俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

サラリーマンの醍醐味

2017-02-11 15:47:13 | ATOP
どうも、お久しぶりです。

先月も1回しか更新してないんですけど、たぶん今月も1回しか(今回しか)更新しないと思います。

さて。

先週まで日本に一時帰国しておりました。

10日ばかり日本にいたのですが、日本の寒さは良いですね。

外へ出た瞬間に乾いた空気、冷え切った空気が、肺の中に流れ込み、満たされる感じ。

これだけは冬に日本へ帰るたびに「日本っていいな」って思います。

そんで。

わたくしごとなのですが、今月から会社は変わらないのですが2年半勤めていた部署から異動となりました。

仕事の内容は大して変わらないのですが、異動すると何事も新鮮です。

凝り固まった感情にフリスクが入り込むように、身体の中心から得体のしれない期待感、ワクワクが湧いてきます。

それと…仕事の内容は変わらないといいながら、実は中間管理職になってしまいました。

(給料は据え置き)

まぁどうみても名ばかり管理職的なポジションなんですが、私にはこれぐらいのポジションがお似合いなのかもしれません。

むしろ、こちらのほうが好き勝手にできるような…責任はもっと上の人に取ってもらえるように巧みに仕事したいです(何)。

でもね、なんかもう30歳過ぎて海外で働いていると「責任」についての考え方も変わってしまっていて、

昔にも増して「わかった。めんどくさくなったら辞めればいいんだろ?」みたいな気持ちがあって、気持ちは楽です。

ただまぁ、なんていうんですかね。

性格なんでしょうか、男の子だからでしょうか、ただダラダラ働くつもりはないという気持ちはあります。

ラグビーの宿沢さんが言いました。

「『私はサラリーマンが嫌だ』という人は多い。その理由は疲れる割に自分の存在感が薄いことだろう。

 サラリーマンの醍醐味は『組織の長として自分の思うように組織を動かせる』事に尽きる。

 それを経験せずにサラリーマンを論ずることはできない」

そう、ようやくサラリーマンの醍醐味の入口に立ったわけです(名ばかりですが)。

そして、大学スポーツの監督が4年で結果が出なければ「無能」と言われるように、

私もこの1年で結果を出さなければ「無能」と言われてしまうので精一杯やってみようと思います。

「戦略は大胆に、戦術は緻密に」

きっと、新しい職場でもめんどくさがられるだろうなぁ(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿