俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

ガンダム

2008-02-17 04:22:08 | ATOP
 さっきまでニコニコ見ていて思ったんですけど、私ってロボットアニメ好きなんですね(何。何を今さらって感じですが、かなり好きみたいです。私がオタクに思われる1つの原因だと思います。実際、オタクかどうか分かりませんけど…私はチョット知ってるだけだと思うんですけどね。

 今ではガンダム無しでは生きていけないぐらいの生活ですが、もともとガンダム詳しくなかったんですよ。たぶん、初代ガンダム見たのが中学1年か2年の時でしたから、遅いっちゃ遅いですね。小学校の時はSDガンダムでした。BB戦士、元祖SD全盛期。お小遣いのほとんどを投入してましたね。はまった理由はイトコがプラモをやっていたからだったと思う。そういう感じで接触したガンダムでしたが、次に感銘を受けたのがファミコンの「騎士ガンダム物語」。これは衝撃的でした。特にファミコン版で出た1、2、3は名作(スーファミ版は…)。同時にカードダスブーム。ガードダス20だ!土田名人さまさまです(汗。そうやって小学校低学年を過ごした私が、再びガンダムに接触したのが中学生の時でした(英雄戦記はなんとなくやってた)。

 中学1年生の時だったと思います。兄が友達から借りてきた『機動戦士ガンダム0083』を見て、どっぷりはまりました。こっから怒濤のガンダムブーム到来。初代ガンダム、Z、ZZ、逆シャア、F91、08小隊、V、ポケットの中の戦争、ターンAは網羅しました。私はさらに小説版のガンダムに情熱を傾け、小説版の初代、Z、ZZ、逆シャア、0083、F91、V、コロニーの落ちた地で、ジオニックフロント、閃光のハサウェイを読破。かなりの量です(約30冊?)。そして後にスパロボの影響でオーラバトラー戦記を全11巻を読み倒す、若さ溢れる行動に出ている。

 とき同じくしてスーパーロボット大戦にエネルギーを注ぎはじめました。まずはスーファミの第4次スパロボ大戦に全力を投入。次にEX。次に3次(むずい)。魔装機神伝説。私の家にプレステがきたのが高校の時だったので、ゲームボーイアドバンスにいってスパロボA、R、D、J、OG、OG2。んでPS2のMX、OGS、OG外伝、DSのW。全12作やってますね。こんだけやるとどうなるか。そう、ガンダム以外の作品にも興味が湧いてくるわけです。

 まず第4次のメイン機体といっても過言ではない聖戦士ダンバインにはまり、アニメ全話を見ました。そして、さっきも書いたとおりオーラバトラー戦記全11巻を読むわけです。まるで指輪物語のような長さ。次にはまったのが、真ゲッターロボ。もともとOVA作品でしたが、このときちょうど深夜帯に放送していたんですよ。それは来ましたねぇ。それについでやってきたのがエヴァンゲリオンでした。このとき高1か高2だと思います。そんな衝撃的じゃなかったです。どっちかっていうとマクロス+の方が衝撃的でしたね。それかザンボット3のストーリーの方が衝撃的でした。

 んで、現在に至るわけです。フルメタも全話見てしまったし。現在でもガンダムエース創刊時からずっと買い続け全刊所持という本棚が埋め尽くされることやってます。とくに漫画に関してもガンダム系はサイドストーリーも含めてほとんど買ってしまったので、えらいことになっています。気付いたらこの様です。これだけお金と時間を投入しているとさすがに好きになりますよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿