まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

MSCポエジア アドリア海・エーゲ海クルーズ ベニス出港

2018-01-21 00:14:56 | 2017夏MSCポエジア アドリア海・エーゲ海クルーズ


2014年11月から、ベニスに入港できる船の大きさが制限され、
96000トン以上の船の航行が禁止となりました。
MSCポエジアは、92672トンなのでOK

日本では馴染みの薄いアイーダ・クルーズですが、
バルト海でも見かけましたが、ベニスで再会。
個性的な船体は忘れもしないドイツに本社があるアイーダ。







賑わいをみせるベニス港、クルーズ船の多さに圧倒されます。
選択肢の多いイタリア人が羨ましくもなります。
こうしてみると熟年層も多いようですね。







カンツォーネが流れ、16時半ベニス港を出港しました。
日本のような出港セレモニーはありません。







特別なイベントはありませんが、
思い思いにクルーズライフを楽しんでいる様子。
日本船のような出港セレモニーを見たら
イタリア人はどう思うのでしょうか?







「アドリア海の女王」とうたわれたベニス、
中世の街並みを眺めながらの出港です。

イタリア・ベニス

2017.7.1

コメント    この記事についてブログを書く
« MSCポエジア アドリア海・エ... | トップ | オフシーズンの西武球場前駅... »

コメントを投稿

2017夏MSCポエジア アドリア海・エーゲ海クルーズ」カテゴリの最新記事