まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸 木更津発着 伊勢神宮クルーズ おはらい町

2023-03-28 11:45:04 | 2022 にっぽん丸 木更津発着 伊勢神宮クルーズ



多くの土産物店や銘菓の老舗、
旅館が軒を連ね、内宮の鳥居前町として
発達した観光名所の「おはらい町」。
約800mの石畳の通りが宇治橋前へと続きます。







お伊勢参りのあとは「おはらい町」をそぞろ歩き。
必ず立ち寄る「赤福 内宮前支店」、
本店より混雑していないので、
この日も並ばずにゲットしました。







行列の絶えない「赤福 本店」です。
参拝者をもてなしてきた伊勢を代表する
出来立ての名物餅とお茶で一服。

「赤福 本店」の前が正面入口となる
お伊勢さんの「おかげ」という
感謝の気持ちを由来とする「おかげ横丁」。
暮らしの道具と食べ物が並び、ついつい買い過ぎ。







地域の景観に寄り添う佇まいで好感が持てる
観光地にあるスターバックス。
石畳の美しい歴史ある街並みに融合した
木造建築の店舗です。

伊勢独特の切妻屋根、入母屋屋根、
妻入り様式の木造家屋が多い「おはらい町」







美味しい香りがあちらこちらから漂うので、
ふらりと店に入ってしまうのです。







天照大御神が隠れ住まわれたと伝えられる
伝説の洞窟が志摩市にありますが、
「天の岩戸」と関係があるのかしら?
バスに乗る前に甘酒を一杯。







午前11時、参拝客も増えてきました。
今回は9時半頃の参拝でしたが、
私としては早い時間の参拝で、
清らかな空気の中での参拝は格別でした。







集合時間は、11時10分、にっぽん丸へ戻ります。

三重県伊勢市

2022.12.5


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« にっぽん丸 木更津発着 伊勢... | トップ | にっぽん丸 木更津発着 伊勢... »

コメントを投稿

2022 にっぽん丸 木更津発着 伊勢神宮クルーズ」カテゴリの最新記事