元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

絶壁か・・・!?

2007-02-19 13:32:13 | Weblog
上娘、また(?)具合悪いです。
下の子より上の子の方がカラダが弱い気がしますが、まわりの母さんたちもそう言いますね。

・・・なんでだ!?
別に上の子を過保護に育ててるワケじゃないですけど?

昨日の日曜は、校区の卓球大会だあ!
上娘は、父(ダンナよ)と病院だあ!
(ダメじゃん、母



卓球、何回か、小学校体育館でやってる卓球クラブに混じらせてもらって練習したですよ。
卓球っていっても、ラージボールっすよ。
ピン球の径が4ミリほど大きいんです。
これが、卓球できる人を惑わすんだな。
あんまりスマッシュが効かないんですよ。

あたしは、以前も書きましたが、中学校のときちょっぴり卓球やってました。
ちょっぴりなので、全然たいしたことないです。
でもそれがね、ほんの2、3回練習しただけで、昔やってた感覚を思い出してくるんですよ。
だから、習ったことない人には負けないです。
昨日の試合も、あたしは勝ったわ
(チームは負けたけど

いや、それで何を言いたいかってゆーと、バドですよ。
最近、ほんっとに、若い頃バドやってた人にはかなわないんだなあって思ってたトコなんですが。
あたしが一生懸命練習してきた5年なんて、経験者からしたら、1ヶ月もすればもどってくる感覚程度のことなんじゃないだろうか、と・・・。
なんか、目の前に絶壁の壁ですよ。
これ、このトシで一生懸命登ったとして、一体どこまで登れるもんなのかな、と。
ちょっと視界が暗くなってます。



もひとつ、勝ちにいくキモチについて。

バレーやってる町内の大御所たちと、卓球の打ち上げで飲みました。
んで、その大御所の一人から、
「私は、(卓球でもバレーでも)練習してるときも、楽しくラリーをつづけたいという気持ちが強いの。
でも、りえさんは、練習のときから勝ちにいこうとするよね。」
って言われました・・・。

ガーン。
そーいや、そーかも。
『勝つ』ための練習してたからね。

これ、いいとか悪いとかで言われたんじゃないんですけど、考えさせられましたよ。
きっと、いい意味で言われたんじゃないよね?
バドのときも、もちろんいつもそういう気持ちで練習してたんですけど、もしかして、他の人はちがうのか!?
もちろん2、基礎打ちやパターン練習はラリーが続かないと練習にならないから、『決め』にいったりしないけど、それでも甘いのばっかり上げられたら叩いたりすることもある。
逆に叩かれて、「シャトル浮いてるよ!」って相手に教えてもらうこともある。
うまくなるためだもんね。
バドはいいよね、それで。
い、いいよね・・・!?



そっかー。
町内では、楽しさ優先だったか。
でも、試合ではみんな勝ちにこだわってたくせになあ。
あたしゃ、勝った方がみんなも楽しかろうと思って、飛ばし過ぎてましたかね。
来年からは、もちょっと考えないとイカンのですね。



ちなみに、おとといの土曜日、育成会の新役員7人で話し合いをして役職を決めてもらいました。
会長決めで、長い時間もめたのさ~!
みんな、そんなに会長はいやかね!?
あたしは会長の方が結果的に楽だったと思えるけど、こればっかりは性格によるんですね。
みんなに追い詰められて新会長に決まったAさん。
今は真っ暗だろうけど、どうぞがんばって。

あたしはあと少し、育成会をがんばる。
春からは、バドと仕事に集中するです!!
いくら絶壁でも、ここまで登ったらまだ降りられないです


これも、登っていくですよ?
クリック、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~。 (こがっち。)
2007-02-19 23:20:00
いよいよ役員の新旧交代か~。ええのうええのう。
あたしゃ、昨日は校区のファミリーバドミントンとやらの大会にでてましたよ。これまた普通のバドと違って、プラッチックの羽にでっかいスポンジボールがつてやがる。しかもコートに3人。何だかね、スマッシュは駄目で、ネット際のプレイは許されると言う何とも憎たらしいゲームでさ、つい、熱くなってきちゃったわよ。この所運動不足極まりないみたいでさ(何でだ?!)久しぶりに筋肉痛さ。でも、やっぱり普通のバドの方がおもしろいっす。勝ったほうが更に面白いのは当然だろう。しかし、負けて尚、宿題がいっぱい溜まった子どもみたいに頑張らなくちゃ~って思うのもまた楽しさの一つなんだな・・・
返信する
お疲れ~。 (よしもとりえ)
2007-02-19 23:44:05
ファミリーバドミントン、バドとは全然ちがう競技だよね!
そう、やっぱ試合は勝った方がもっとおもしろいのよ。
オトナ気ないけど、だから盛り上がるんじゃん!!
さあ、運動不足解消に、明日もがんばろーか!
返信する
Unknown (あじ)
2007-02-20 09:33:18
こちらにコメント残すのは初めてでやぁ~んす♪
いつも楽しく拝見しております!

私も子供たちもバドの練習の時は
「勝ちに行くけど、勝ちにこだわらない」
かな?(笑)

勝ちにこだわると、色々なこと試せなくなるからなぁ・・と。
子供たちは特に、勝ちにこだわると
ネット際のプッシュとかスマッシュとか出来なくなっちゃうんで
「練習なんだから、怖がらずに打ちなさーい!」
と言っておりまする♪

ところで・・私のブログでこちらを紹介させていただいてもよろしいですか??
返信する
あじさん!! (よしもとりえ)
2007-02-20 21:49:26
私もいつもあじさんとこにおじゃましてます!
しかし、コメントの書き方がわからない・・・。
うちのブラウザでは、うまく使いこなせないサイトが多いのです・・・。

「勝ちにいくけど、勝ちにこだわらない」
ですね。
なるほど、その通りですね。

それだっ!
それでいこう!!

ご紹介、うれしいです。
うちでもあじさんとこ、ご紹介させてくださいね。
返信する

コメントを投稿