元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

ゲストティーチャーよしもと

2007-02-15 16:57:21 | 学校
今日は、朝から、娘たちの通う小学校に行って来ました。
去年も呼ばれたんですが、6年生の授業で、ナンとか学習・・??
あら??
興味のある職業の方に、実際に仕事の話を聞こう!・・・学習。
(大丈夫か?あたし・・)

今年は、事前に話があったとき、去年不満に思ったことを先生に言っておいたのです。
子どもたちに絵を描いて来てくれるように頼んだら、その場でいいかげんなのを描いてた子がいたとか。
打ち合わせもロクになく、2時間もの間、子どもたちとあたしとでほっとかれるのはどうなのか、とか。
そして、今年はあたくし、下娘の担任のことでちょくちょく教頭先生とお話してることもあって。

そんなこんなで、今年。


・・・まず、学校の玄関にウェルカムボードがっ
『ゲストティーチャー 吉本りえ様(←中途半端に漢字だし!)
ようこそおいでくださいました。
子どもたちが迎えに参りますので、まずは校長室にお入りください。』
(正確ではないが、こんな風)

・・・なんじゃこりゃ~
かえって、こっぱずかしいぞ

そして、上靴履いてたら、気配を察してか教頭先生がお出迎え。
「まあまあ、上靴まで持っていらっしゃって!」

・・・って、持ってるもん!保護者なんだから!

まあ、そんな風で、今年はすんごく厚待遇だったんスよ。
子どもたちは、今年は10人。
去年とちがって、質問が盛り沢山でした。

まー、去年同様、話を聞きながら描いてる子もいましたが、10人いれば1人くらいはそんななんでしょうかね。
そんな子は、いくら絵がうまくても、あたし的にはダメダメですが。
絵が好きな子が集まると、子どもの頃の自分を見つけたりもします。
毎日絵を描いてたあたし。
大きくなるにつれ、勉強しないと怒られるもんです。
あたしは、周囲にもっと絵を描くのを認めてもらうために勉強してた気がしますよ。
受験のときは、太宰府天満宮の「学業お守り鉛筆」でマンガ描いてたから受かったんだし!!
(ほんとか!?)

子どもたち、先は長いですが、絵が好きならぜひ描き続けてほしいものです。


あたしも、先が長いんだが・・・。
応援クリック、お願いしまする。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのときの生徒 より (miki)
2007-02-25 05:59:10
こんにちは!総合学習のとき、ありがとうございました!!猫書いた変な人です。
とてもためになるお話ばかりで・・・
私は相変わらず変な絵ばっか書いてます(汗)
これからも夢に向かって頑張りたいです!
よしもとりえさんも頑張ってください!!
返信する
わあ! (よしもとりえ)
2007-02-25 22:25:01
いらっしゃい!
よくここがわかったねえ!
猫の絵、かわいかったよ。
話をきちんと聞いてくれて、しかも栄養にしてくれて、とてもうれしいです。
mikiさんは絵が上手だし、何より絵が好きみたいだから、がんばってほしいなあ。
私にできることがあったら、協力しますよ~ん。

お互い、がんばろーね!
返信する

コメントを投稿