元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リニューアル!!

2010-11-30 15:58:23 | Weblog
自分でビックリだ。
変わったな。

久しぶりに来てくれたヒトはもっとビックリするな。

新しいブログになりました。
仕事と切り離します。
イラストレーターなんて、やめだやめだ・・・なワケもなく

仕事はあっちのブログにします。

こっちは相変わらず、こんな風です。


ウチのジュニアでも、スコアシートを作ってみてます。
ウチでの使い勝手を考えて。

そんなこんなで、今日は自分の練習に行けんやった・・

仕事しだすと、バドにキモチが行かんとです。
不器用ですけん・・・


人気ブログランキングへ
コメント (2)

ためになったね~♪

2010-11-28 22:26:00 | Weblog
・・・もう中か。
(最近見ないな・・・

えー、昨日はジュニアの市合同練習会でした。
トップレベルのコーチが何人も揃ってて、市協会一体いくらかかったんだ!?って心配になりました。
(そんな心配いらんって・・
でも、メーカーさんだという紹介だったな?
だったら、大丈夫か

いやいや、そんな話はいいんだよ
事前に今回の練習会の指導者Sっちから「各ジュニアの指導者にこそ来てほしい」と聞いていたんですが、その通りでした
トップ選手のフットワークも教わったし、目からウロコがいっぱいでした
これを自分トコのジュニアで実践してこその、レベルアップやろ

あちこちのコートをまわって、それぞれのコーチの指導を殴り書きでメモしまくりました。
これから、それをまとめねば・・・
ビデオ撮ってるジュニアもいたわ。
ウチも撮ればよかったなあ。

最初にコーチたちの模範試合をみんなで見たんですが、子どもたち、まんまとハマりました。
すっかりコーチを尊敬し、「あんなプレーをしてみたい」とあこがれ、練習はやる気満々でしたよ。
ウチの子どもたちなんて、ウェアや持ち物にサインをもらって帰ってました・・
3つも4つもな。
・・・みなさん、サイン持ってるんだね。
あちこちでサインねだられてるんだね。



そんで、今日は(昨日からだが)、中学生の試合でした。

そこで、ウチの監督と一緒に、スコアシートをつけてみたのでした。

最近、フツーに審判がつけるようなスコアシートはつけ始めてたんだけど、今日はちがうぜ。
失点のトコロに、なんで失点したかをメモっていったんです。
まだ使い勝手のいい用紙がないので、とりあえずフツーの用紙の得点の下に、メモ。


これが、すごい

いつもは監督と2人で2、3試合を同時に見ながら(人数多いもんで)、帰って来た選手にアドバイスしてんですが、口でいくら言っても伝わらない感がありました。
それが、目で見てわかる。
「ほら、バックのミスだけで、○○点取られている」
とかね。
そして、選手本人も、「ほんとだ」と納得してくれるとです

ただコレ、つけ始めると、他の試合は一切見られません。
よそ見もできないし、試合が続けばトイレも行けません

ジュニアの人数考えると、監督と2人で全試合を記録するのはムリです・・・。

みんなでなんとかせねば


それと、昨日教わったことが実感できた場面もありました。

今日の試合で、なぜか右足を一歩出せば取れる球に、一歩が出ない子が何人もいました(右利きね)。
コレ、体重が右足に多めにかかってるから、とっさに右に移動しようとすると、全身が沈むか上体が倒れるかになっちゃって届かない。
ここで昨日の体重移動ステップを踏むのか~

きっと上級者の方はフツーにやってらっしゃる事なんでしょうが、昨日教わった段階では、正直どんだけ必要かわかってなかったです。

コレです。
右前へのステップとして習いました。

ヒザを曲げて構えてる状態から
一瞬、右ヒザを内側に少し倒し
即座に左足で強く蹴って、右足を大きく右前に出す
(左利きは、左右反対で

要は、体重を一旦左足に乗せて蹴り出す、と。

この動きができてれば、今日のあの球もあの球も届いただろうな~と。

他のステップもあって、素早く行きたいポイントに移動するために、とても効率よくスピードアップできるステップだ

ジュニアでもやるけど、自分もマスターしないとね。
自分もこっそりレベルアップや~

・・・と野望に燃えた土日でした

・・・昨日はケイタイ忘れて、エラいたいへんだったけれども・・・
ご迷惑をかけたみなさん、すんましぇん


人気ブログランキングへ




コメント (8)

当たり・・?

2010-11-26 21:59:33 | Weblog


某お弁当を買って食べようとしたところ、箸が・・・
(未開封ですよ

これは、いわゆる「当たり」なのかそれとも







最近、自分のバド、「つなぎの球」が相手コートにちゃんと入るようになってきました。
(ようやくかっ
そしたら、なんか練習が楽しいね
試合も楽しいね
カンタンにやっつけられなくなるからね。
キメ球も大事だろうが、つないどく球も同じくらい大事だ
できなかった事ができるようになってくるのがまた、楽しいんですな

さて、某ブログを始めて、ピグなるものも始めました。
これがわからない・・・・
財産がないから、家具も買えないし、お洋服も買えない。
かわいくできない、つまんない
どっかに出かけてみればいいのかもしんないけど、仮想の街で仮想のキャラなのに、他人と交わるのがコワイんです・・・。
知らないヒト(キャラなのか?)と、一体何しゃべったらいいんだよ・・・

そんなこんなで、自分の部屋に引きこもって座ってるだけで、ピグの持ち腐れ・・・
どなたか楽しみ方を教えてください。

・・・って、以前Twitterでも同じような状況だった気がするな。
つぶやきは1日1ツイートもしてませんが、読むだけでもけっこうおもしろいなあと思ってるトコです。
じゃあ、ピグもそのうち楽しめるのかな?
mixiのアプリなんて、もう娘のものになってしまっているが 
あんなにハマってたのにな。
飽きっぽいのがAB型なんですのよ。


新しいマンガの方は、「おめー、守りに入ったな!?」との評判ですが、いやいや、攻めるのはこれからです。
毒があるからこそ、読んでいただいていたあたしのマンガですもの。
そこははずせないでしょう

なんでわざわざこのブログと分けたかというと、仕事のHPとリンクしているからです。
仕事関係のヒトに読んでもらうブログじゃないよね・・・ここ。

40歳の誕生日にHPを初めて開設したんですが、ちょうど○年目でキリもいいし、整理整頓です

相変わらずのあたしですが、ビール飲みながらがんばってます
これからも、どぞよろしくです


人気ブログランキングへ




コメント

お知らせ

2010-11-24 21:58:03 | Weblog
いろいろ整理しております。

とりあえず、新しいHPとブログがスタートしました。(ようやく・・・

新HPはこちら↓↓
新 アトりえ*よしもと

んで、新しいブログの方を「週刊よしもと」としてスタートしようと思ってます。

そーすっと、こちらとまるかぶりなんですね

こちらを閉鎖しようとも思ったんですが、いろいろあったこのブログに愛着もあり、使い勝手もよいし、名前を替えて続けていこうかとも考えています。
迷う迷う。
トシとると、決断力がにぶるね。
ひらめきも減るしね。

こちらは12月にリニューアル予定。(多分・・

いつも読んでくださる皆さん、どうもありがとうです


人気ブログランキングへ
コメント

ちょびっと

2010-11-22 11:20:56 | Weblog
具合悪い・・。
けっこうカゼも流行ってるし、ちょびっと具合悪い人も多いね。

あと、イヤなこともあって、気分が重い。

こんなときは、どうするか。

ラリーは、受け身では負けてしまうとですよ。
(何の話だ

ピンチのときほど、しのいでつないで攻撃に転じるですよ

攻撃あるのみ

しばらくふさいでいましたが、ようやくそんな突破口を見つけました。

受け身でグチグチ言うよりは、攻撃しかけて玉砕しよう
(イヤイヤ、玉砕はダメだろ・・・

とにかく、自分からは何もしないで淀んだ水たまりのように濁って腐っていくのが一番イヤなんです。

何かしようじゃないか。
自分から。

バドミントンだよ、人生は


人気ブログランキングへ


コメント

忙しいのか?

2010-11-18 11:11:11 | Weblog
そんな忙しい気もしない。
けど、ヘルペスできてるわ。
すぐ治るけど

mixiのヘルペスコミュで勉強した荒療治で、悪化しなくなった
(できかけで消毒するとです。で、薬を塗る。)

新しいことをやろうとしてて、なんかノらなくて、時間がかかっている。
まいったまいった。
・・いや、時間がないからがんばらなきゃー。


・・・上娘が、今度博多座に出ます。
(話そらした!?)
エキストラです。ちょこっと。
事務所の皆さんで出るらしいです。

んでも、博多座に立つ娘の姿を見てみたいなあとか思って、安い上階の方のチケット買おうと思ったら、後ろの方はもうありませんでした
A席なら空いている。
なぜよ。
フツー、チケットって前の方から売れるだろーよ!?

んでも、ちょびっとしか出ないのに、お高いA席を買うのはどーなんだ!?・・・と迷っていたら。
お友だちから試合のお誘いのメールが来ました。
ちょうど公演の日だよ。
ナイスタイミング
チケット取れてたら、出られなかったねえ。
これはもう、そういうことですよ

上娘は「あんまり出ないから来なくていーよ」と言ってくれてるので、試合に出ることにしました。

博多座・・・縁がなかったなあ。
(チケット早く取れよっつー話ですね
地元のよい役者さんたちがたくさん出演されているから、見たかったなああ・・。

最近、下娘と2人して整骨院に通い始めました。
体調いいッス
整形外科に行って、骨的にたいしたことなくて、すまないなあと思いながら(でも足がしびれてて)整骨院行ったら、
「なんでもっと早く来ませんか?」
と叱られる。
ああ、叱ってくれてありがとう
でも、自分でストレッチしてたからけっこう保つと思ってたんだよ。
けっこう保ってたから、来るの遅くなりました。
ちょっと悪いくらいで病院に行くのは、ぜいたくでたいへんなことなのよ。

忙しくないと言いながら、時間がない・・。

あたし、今年、中学の選考委員。
次期のPTA役員さんを決める仕事をする委員です。
今、オンシーズン
1日で7軒くらいよそのお宅に営業に行ったわ。
・・ちがうか。
PTA役員て、そんな軽いモノではないよね
軽くないから、誰も引き受けてくれなくて、たいへんなんだー。
誰かうっかり引き受けてくれないかね。
・・・ダメだろ、そんなうっかり者では。

そんな葛藤の日々です。

・・・向いてねえ・・・
自分が引き受けられないものを、ヒト様に勧めるなんて、ひどすぎる・・・・・


このところの近況でした。



人気ブログランキングへ
コメント

おひざ

2010-11-10 12:59:49 | Weblog
「コーチ、ここが痛いです~
と監督に訴えるのが、ひそかに流行っているあたし。
流行ってるの、あたしだけですが

ジュニアの子どもたち(主に初心者クラス)が、ひっきりなしに訴えて来ます。
「今日、自転車でこけて足が痛いです~。」
「机でぶつけてウデが痛いです~。」

・・・バド以外でケガをするなよ・・・頼むから・・・
(いや、バドでもダメだけど。)

入りたての頃は、ちょっと走ると「なんか息が苦しい」とか「足が痛い」とか何人も訴えて来てましたが、さすがにそれは減ったな
そりゃー走れば息はあがるし、足も筋肉痛になろう。
・・・なったことないか、今まで生きてきて。
運動が初めて、なんて子もいたしね
そんなトコからのスタートだったので、今もくもくと普通に走る子どもたちを見ると、涙が出そうですわ

まあ、そんな痛みは軽くスルーしといていいんですが、ジュニア内での上級クラスになると、深刻な痛みもある。
監督の息子クンも娘のペアちゃんも、立派なオスグッドだし。

そんな中、ケガがないのだけが唯一自慢だった下娘が、とうとうヒザの痛みを訴えたのでした。
ヒザが少し変形してるのに気づいたのが、別府。
九州大会の前夜・・・
そのときはまだ痛みはなくて、試合に影響はなかった。
んが、そのあと1発目のジュニア練習で、痛みが出た。

・・・病院、整形外科に行ってみました。

まず、オスグッドではないと言われました。
確かに、オスグッドだとヒザのお皿のすぐ下がボッコリ飛び出すモンですが、娘のは、皿の外側の下がわずかに出ている状態。
ただ、レントゲンで見ると、皿がほぼ丸いハズなのに、外側上部分がわずかに欠けている。
これは、ももの外側の大きい筋肉が固く引っ張っている状態が続いているためではないか、と。
ストレッチ不足ですね。
オスグッドと症状はちがうけど、原因は同じだそうです。
オスグッド用のストレッチの表をいただいて帰りました。

・・・まあ、オスグッドであろうがなかろうが、練習するならストレッチしろと、こういうことです。

マッサージクリームも買いました。
このままにしとけば、間違いなくオスグッドにもなるでしょうとのこと。
何をやるんでもそうですが、先生やコーチに習う時間の他に、毎日できることを自分でコツコツやるって姿勢が大事ですよね。
カラダのメンテナンスもそのひとつなのであった。
・・・親子でがんばらねば

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・とかやってたら、おヒザが痛い、あたし。
今度はあたし

こないだの3セットマッチの試合から、どーもヒザに違和感があったんです。
皿の外側んトコが、チリチリと冷たい。
痛みはまだなかったが、しょっちゅう冷たい。
監督に「監督ぅ、ヒザがなんかヘンです~」って訴えてみたら、
「ヒザを曲げてみ?プクってなんか出たら、水がたまってるよ?」
と言われて、その通りヒザを二つ折りにしてみたら・・・・

なんかプクって出てます・・・・

いやいやいや、まだプクっはとても小さい。
痛みもあんまりない。

あたしこそが、毎日ストレッチの、毎日マッサージだろう

・・・老いか?老いなのか


人気ブログランキングへ


コメント (4)

コレ、泣いた。

2010-11-08 13:48:17 | 連載マンガ
コレ、読んだ。すごい。↓↓

犬を飼うってステキです  -か?

すごい。
すべて描かれてるな。
カンペキ




ところで、別府の土産にこんなの買いました。
何かの場面で、使いたい。

ーーええ、ええ。毎日が地獄ですケド、何か?
パタパタパタ。

・・・てなカンジで。


今日は忙しいので、この辺で・・


人気ブログランキングへ
コメント (2)

文化の日2

2010-11-03 22:36:48 | Weblog
晩ゴハンつくろうと、台所に立ったら。



思わず、「おわあっ」と叫んだよ。

でかいそれにしても、でかい
今まで見たことない、でっかいゴキだよ

「古新聞」と娘たちに叫んだら(あたしは退治係なので・・)、クスクス笑っている娘たち。

なんで

・・・あ



よく見ると、ソレはフェルトの手作りゴキマスコットなのでした・・・・・

そういえば、昼間、図鑑を借りに来た下娘が「これ、昆虫も載ってるね?」とかナントカ言ってたな・・・

あたしをひっかけるために、下娘が手作りしたらしい

ああ、文化の日・・・





獲物じゃないよ。ショコラ


人気ブログランキングへ
コメント (4)

文化の日

2010-11-03 15:07:48 | Weblog
本日、休息日。
文化的なことはしてません

本当は、少し遠くの練習に下娘を連れて行きたかったんですが、下娘、不調。
夕べは雑巾のように寝てました。
(どんなだ・・・

昨日のジュニアで、左足の痛みを初めて訴えました。
別府で、ペアちゃんのオスグッドのマッサージをしようとしてて、ウチの下娘も左ヒザがちょびっと変形していることに気づいたんですよ。
まだ痛みはなかったから、オスグッドの始まりかとは思いつつ、フツーに練習&試合をしました。

・・・痛みが出たか・・

今日は祭日なので、明日にでも病院に行って来ます。
ケガがないことだけが自慢だったが
残念無念

何も予定がない完全なお休みはどれくらいぶりだろう・・
またしばらくはないな。
貴重な休息日なので、できるだけ何もしないで何もせかされないで過ごしたい。

まず、久しぶりにいっぱい寝ました
シアワセ~

明日は、自分の試合直前の練習だし、上娘はダンスだし、その送迎と同じ時間にPTAの委員会だし、でも下娘は病院に行かなきゃだし
一番大切なのは、病院だよな

PTAの委員会が正直煩わしい。
もちろん子どもが世話になってるんだから、学校の手伝いは必要だろう。
でもPTAって、なければないで、もしかして全然構わないんじゃないか?

以前、中学校のPTAの皆さんが、教師の皆さんにタメグチで言いたい放題だったのを見ました。
金八か。
教師と地域の保護者たちが仲良し、みたいな?
あたしは、自分が教師だったら、保護者にタメグチでやいやい言われるの、やだなあ・・・
まあだから、自分はそうしない。
そんでもって、PTAに近寄りがたく思っている。
んでもって、意義ある活動なのかもしれないけど、自分の子どもを犠牲にしてまでPTA活動に没頭するのは、ちがうと思う。
やたら留守番ばっかりさせるのは、絶対イヤ。
(ただでさえ留守番や自活が多いウチだしな
それが許されないなら、学校へは行けないわ。

子どもたちのための活動のために、我が子のことはほったらかしになる不思議

我が子が小学校に入った当初は、自分もできるだけ学校や地域に協力しようと思っていたし、育成会の会長も早い内に引き受けたけど、今はもうムリ。
(以前はPTAがマルチに汚染されていたので、地域の手伝いから入ったのです。)
今は最低限のことはやるけど、できるだけ深入りしないようにしている。

役員をやっていらっしゃる方は、好きでやってるワケではないと言う方が多い。
中には、「今は子どもに没頭したいから役員でも何でもやるの」と言うアッパレな方もいるな。
好きでやってる方は、生き生き活動してるからシアワセそうに見える。
そんな生き方もアリね。
好きでやってんじゃない方は、早く足を洗えるといいですね。
会社勤めのとき、「辞めたい辞めたい」とグチを言いながら辞めない人がよくいましたが、重なりますね。
「でも今辞めたら○○の件が困るだろうし、○○さんに迷惑がかかるし・・・」
とかね。

大丈夫意外に困らないから
会社員でも役員でも、組織の歯車のひとつにすぎないから

子どものための活動が、どうか不幸の元凶になりませんように

PTAの委員会のために病院に行けなくなったらイカン。
明日はサクサク動いてがんばろう


人気ブログランキングへ
コメント (2)