元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2009-12-31 16:47:48 | Weblog
わあ!今年が終わっちゃう!!
いつの間に!?

年末は上娘の送迎、自分の仕事、そんやっと年賀状に手をつけて・・・

毎年やることは変わらないんだが、毎年手際が悪いな

そんで、実父がま~た入院したりして(胆石の手術)、ちょっと実家に帰ったり。
そんなことをしていたら、もう今日は大晦日だな

今年は特にバタバタしている気もするが、今年も元気に生きててよかった
いい環境にも恵まれ、いい理解者もたくさんいて、問題も起こったが結果いいこともたくさんあった

ブログも相変わらず、変なヒトたちに負けずに続けていこうと思います(笑)

みなさん、よいお年を

さあ、飲むバイ


人気ブログランキングへ
コメント

コートの神様

2009-12-24 23:56:17 | Weblog
神様なんて、信じてないのよ。
今日、クリスマスイブなんだけどさ。





ケーキなんか作って、食べてるけどさ。
いや、スポンジは焼いてません。
市販のスポンジに、娘が飾り付け
二番目の写真は、上娘が●ンメルシィっていうキットで作ったケーキ。

今日は、ホントはスパークリングワインを飲んでみようと思ってた。
あの、数年前のイラストレーター忘年会でやっちまって以来、ワインは飲んでいないので、そろそろいいんじゃないかと。

ところが

昨日、ひとつ忘年会があったんだが・・・・

飲み過ぎた・・・

昨日は、ジュニアの試合だった。
県のはしっこの某市まで行ったので、かなり早起きだった。
だいたい、その前日は、上娘の学校巡演の舞台だったので、早起きして集合場所まで送りだった。
睡眠不足・・・

昨日のジュニアの試合はダブルスのみで、ウチのジュニアからはまたたくさんの人数がエントリーした。
うまくシャトルにラケットを当てることのできない超初心者まで
いいじゃないか。
試合経験はとても貴重なモノだもの。
「自分で落としたシャトルは、自分で拾いに行きましょう」
そんなアドバイスからだ

この試合、下娘とSちゃんのペアの試合で、神が降りて来たのを見た

順調に決勝まで勝ち進んだペアだったが、だんだん調子が上がってきた。
普段よく引っ掛けるショットも、魔法のように相手コートに入って行く。
絶妙ドロップや、ネットをなでるようなヘアピン
あんなにヘアピンひっかけてたSちゃんが、お手本のようなヘアピンを・・・
非力な下娘もスマッシュやプッシュをキメていく
大きな声出して、元気に攻撃していく
もう、何やってもうまくいくみたいな
これこれ、こういう状態、あるよね。
「神が降りている」試合

・・・んが、決勝の2セット目で、神は行ってしまった・・・。

もう、二人の顔が真っ青にこわばっているのが、傍目にわかる。
そういうときこそ声出して励まし合っていかないとイカンのだが、そこまではできなかった。
2セット目は21-23、3セット目は19-21で、負けてしまった。
惜しいなあ・・・。
1セット目を取られても、気力を保ってがんばれた相手ペア、さすがだと思う。
そういう精神力をつけんとイカンのね。
「実力が同じくらいの相手に、確実に勝つ」
あたしの最近のテーマと同じだわ
たくさん試合経験をつまないといけませんね。
負けたけど、いい試合をしました。
準優勝

「いい試合」、したいよね




さて、そうやって決勝戦まで残ってしまったので、某市から帰るのが遅くなってしまいました。
忘年会に遅れること、1時間。
飲み放題なのに、残り1時間。
そんなこんなで、すごいペースで飲みまくり、帰ってからすぐに具合が悪くなってしまいましたわ。
ゲロゲロ~
だいたい、コドモの試合は自分の試合の5倍は疲れるんだわ。
しかも、早起きして遠出だったし。
今日の朝は、ダンナを駅まで車で送る約束だったのに、起き上がることもできず。
コドモたちを学校に送り出すこともできず・・

神よ・・・
(コートの神しか信じてないけどよ

ぐだぐだのクリスマスイブです・・・・
酒なんか飲めません・・・。


人気ブログランキングへ


コメント (2)

サンタ

2009-12-18 15:19:06 | Weblog
ダメじゃん、サンタ。

リビングのテーブルに、トイ●らスのチラシが置きっぱだよ。
しかも、娘が欲しがってたモノに、ペンでマルがつけられているよ・・

ビミョ~なお年頃の娘が見つけてしまったよ・・・。
(別にショックを受けているようでもないリアクション・・・


人気ブログランキングへ
コメント (5)

神秘のチカラ

2009-12-16 16:40:18 | Weblog
不景気ですね。
みなさん、いかがお過ごし??

先日、玄関掃除して、盛り塩新しくしてみたら・・・・仕事きた。
び、びっくりした
盛り塩、ときどきもんのすごく効く

それとも、コレ?



ブレスレット、ずっと2本だったんですが、忘年会でイラストレーターの尊敬する先輩に聞いてから気になってた

ルチルクウォーツ

やっぱり買ってみたのでした。
タイガーアイは効かなかった・・・・・気がする・・

そして、また仕事来た。
いや、まだ正確には仕事になってないが、新規の話が来ることがウレシイ

すごい・・・ホントに効きますね


娘にも持たせるか


人気ブログランキングへ
コメント (2)

努力

2009-12-10 12:56:11 | Weblog
努力だけでは、うまくいかないこともある。
どんなにがんばっても、手に入らないこととかな。

人生は、平等じゃないんだよなあ。
自分はちっとも恵まれなくて、人ばっかりシアワセそうで、たまらないなあ、なんて気持ちになっちゃうこともあるわなあ。

・・・あるんだけど、人をうらやんでも仕方ないのもわかってんのよね。
ヒト様だって、「シアワセそうに見える」だけで、その実、すんごい努力もしてるだろうし、他人が知らない苦しみも持ってるだろうし。

世の中、努力だけで手に入るモノは意外に少なくて、運とか巡り合わせとか、もう神にでもすがるしかないようなことばっかり。
神、信じてないけどな
ああ、もし死後の世界なんかがあるとしたら、「仏」はもしかしたらいるのかも・・
いや、どっちでも変わらないんだけど

ときどきメゲてしまうけど、それでも元気に前向いてやってかないといけない。
努力はしないと、運が巡って来ても、つかめないからな。
宝くじは買わないと当たらない・・・みたいな

あたし自身、あんまり運はいいほうじゃないからこうして打たれ強くなったけど、娘たちには強運を持っててほしいね。
・・・って、親なら誰でも思ってるか。

前にも書いたけど、バドミントンは努力が結果に出るから大好きだ
「練習は裏切らない」って誰かが言ってたよね。
ただぼんやり練習しててもダメだけど(ダメなんですのよ、ジュニアの皆さん)、意識を持って練習して努力してれば、必ず結果が出るね。
やりがいがある。
すばらしいね
スポーツもセンスや体格で差がつくダロ、っていう意見もありましょうが、スタート地点がちがうってだけで、スタートしてからの進路は努力なんだな。
そりゃ~センスが優れてるヒトはちょっと努力しただけで進んじゃうモンなんでしょうが、なんかこう、精神面で得られるモノが少ない気がするよね。

芸術分野って、スタートもゴールもなく、確実なルールも客観的なレベルもなく、人それぞれの主観性の出会いで形作られていて、・・・・・・底なし沼のように深くて、コワイ
多くのヒトに認められれば、それが成果。
頼りは、自分がソレを好きだという情熱だけ。
自分の中から何かを生むんだが、その自分自身こそがつかみどころのないブラックホールで、これまた頼りなく、コワイ。
今日のすばらしい自分と同じレベルは、二度と出せないかもしれない。
自信をなくせば、すべてが消える。

上娘は女優を目指しているみたいだが、その道のりがものすご~~~く険しいことは見えている。
親は、本人の気持ちに寄り添って、応援することしかできない。
本人より喜んだり落ち込んだりするんだけど、本人には見せられないわ。

どこの世界にも、親の方が一生懸命になって、我が子の気持ちや才能や追い越して引っ張ろうとする親がいるけども、それがどんなに我が子の未来をつぶしているか、わかってきた。
我が子が周りに認められないのは、周りに見る目がないせいだ、指導者がなってないせいだ、というモンスターペアレントがよくいる。
そんなに才能があふれてんだったら、周りがほっとかないって。
小学生までのコドモの親に多いのかな、と思う。
小学生までは、どの親だって我が子にものすごい才能が隠れていると思うモンだ。
それがだんだん成長して世界が広がるにつれて、「あら?もしかして、フツーレベルだったのかも・・」と気づく。
早く気づいて、いや、そもそも一生懸命がんばるのは親の方じゃなくて、その子自身だろう。
せめて、ジャマをしない親でありたい。

下娘は、まだ迷子
(・・・長いな・・
何をしたいのか迷子になっちゃって、何もやる気が起きないでいる。
まだ10歳だから、見つかる方が珍しいんだけど。
例えば、バドミントンなんか、あたしがコーチやってるせいであっちこっちに練習に出て行く機会がある。
・・・でも、やる気が出ない。
か、かわいそうに・・・
そんなときは、ムリはさせないでいる。
最低やるべきことはやらせるけど、それ以上は、本人のやる気がないと身にならないんである。
まだまだ幼く「得意なこと=好きなこと」ってだけでやってるモンだから、スランプになっちゃって上達が止まると途端にやる気まで落ちちゃうね。
「それでも上手くなりたい=本当に好き」なんだろう
何かに向かってがんばってるときって、毎日が充実してるモンだ。
下娘も、何か見つけてくれるといいですが。

母、ちょっと疲れ気味ですが、なにしろ打たれ強いモンで、前向きにがんばってます。

今できることを、最大限努力するのみ。


人気ブログランキングへ
コメント (2)

gallery [B.]

2009-12-08 15:26:21 | Weblog
gallery [B.](ギャラリー ビードット)というサイトにて、作品を販売しております。

持ちネタでは足りなくて(まだ足りてませんが・・)いくつか描いたりしてましたもので、すんげい忙しかった・・・
まったく、バドばっかりやってて仕事がお留守だからこんなことに

いやいや、まだ作品を増やさなくては

この時代、ただ絵を売ってても買ってはいただけないと思うので、他にはないカンジのモノを提供したいわ。

・・バドの絵とか・・

よかったら、見てみてくださいませ。
あたしの昔の写真も見られますぜ・・・

こちらです
gallery [B.]


人気ブログランキングへ
コメント (2)

忘年会

2009-12-07 15:11:21 | Weblog
先週末、仕事仲間の忘年会がありました。

みんなフリーでやってるから、わざわざ集まらないと顔を合わせることもなく、七夕のように年に1回の貴重な集まりになってます。

・・・・おかげで、5年以上前の、ワイン飲んで正体を失った忘年会のことを毎年言われるあたし・・・
・・・いやあ、アレは確かにひどかったけれども・・・。
翌日、何かの話のついでに、ダンナにも昨日のことのように言われたわ

あれからワインは飲んでません

・・・ついでに、いつもバドの試合の前日に忘年会だったモンだから、今年も心配されてしまったわ
大丈夫、今年は試合は次の週だから
・・・確か、忘年会翌日の試合がひどい二日酔いで、ペアだったTちゃんに迷惑かけたこともあったわ。
昼近くまで立ち直れなくて、コールの合間に体育館の隅っこで寝ていたわ

それもこれも、なんだか一生言われるカンジ・・・

若さ故の失態や

さて、今年はお酒は全然大丈夫
「●コンのチカラ」も飲んでったしね

久しぶりに友人や先輩たちとお話しできて、とてもいい時間を過ごせました

どんな話をしたかって・・・

「迷うな、食いつけ」とか
「ウェルかめのカメマトリョーシカ」とか
「TVで生活リズムを整える」とか
「日田市」とか
「パワーストーンよりチャクラストーン」とか
「ローズクォーツよりインカローズの方が愛が濃い」とか
「ルチルで儲ける」とか
「西原さんトコで魚を買う」とか
「Snow Leopardはなんだか不便ダロ」とか
「CS4が使いこなせない」とか
・・・・とかとか。

箇条書きになっちゃいましたが、何かアナタにもヒットしましたか?

この後、チャクラストーンを購入しようと調べてたら・・・
すでに自分がつけていたお守りブレスレットがソレでした。



チャクラ(元は「車輪」というイミ)とは、カラダに無数あるエネルギーの取り込み口のようなヤツで、代表的なのが7つある。
詳しくは、あたしの生半可な知識より自分で調べた方がいいと思いますわ。
まあ、この7つのチャクラに合う石があるんですわ。
で、石が7種類

あと、一個割れちゃったけど、コレはお気に入り



コレ、ただのガラスのブレスレットですけど、なんか好きなんです。
好きなモノ身につけてると、パワーがわくモンです

こういうモノを買うことをバカにする方もいらっしゃいますが、気持ちの問題よ
いつでも努力だけで勝ち取れるワケではないんですよ。
もちろん努力はしている。
でも、それだけではどうにもならないこともある。
だから、せめて気持ちは強く持っていたい。
・・・そんなカンジ
 
イヤ、バドは努力で勝ち上がっていく気がする
努力が報われるというか。
だから、大好き

人気ブログランキングへ
コメント (2)

ケガ??

2009-12-02 18:11:36 | Weblog
今週、バドはお休みです。
仕事が忙しいから・・・というよりは、足がおかしいから。

日曜の試合でやられてから、足が痛いんです。
こういう痛いの、初めて
どこが痛いとかいうポイントはなく、もう、ももからヒザからふくらはぎから足裏まで、ギシギシ痛い。
歩いたり、立ってたりすると、ひどい筋肉痛みたいなのを感じる。
多分、無理して走ったら、肉離れになるカンジ。
しんどいわ

整骨院とかで電気でも通してもらったらいいかもしれない。
でも、今週は忙しくて行けないわ・・・

なんか、ゆるやかな症状なんだが、確実にバドできないってわかる
走れない、ジャンプできない、階段降りれない・・・

これも、ケガというのでしょうか?
今、足の筋肉は一体どんなんなってんでしょう
どなたか、知ってたら教えてください・・・

来週には病院行けるかな・・・。
来週末、試合なんだがな・・・。


人気ブログランキングへ
コメント (2)