元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲーリー。

2010-09-29 12:27:42 | 連載マンガ
おいしいカレーを食べながらご覧の方、ごめんなさい。

・・・おらんって

昨日はまた、すごいゲリで・・・・
ジュニアやってるときから、お腹痛くて痛くて、でもまあノックだしてる最中は忘れてたけど。
家帰ったら、まずトイレにこもっていたのだった。

なんで?
なにが原因!?

食中毒なら、吐き気はないから毒性は強くないな。
早くても食べてから6時間以降にゲリるだろうから、・・・昼ご飯??
昨日は体育館にいたから、コンビニの?

実は、今月2回目の急激なゲリなんである。
前回は、トリプルスの試合の日の夜。
昼ご飯は・・・・コンビニの??

あれ?

朝は家族で同じモノ食べてるしなあ・・・。

それとも、両日とも、お昼過ぎにGさんからおいしいフルーツをいただいたけど、ソレ
・・・いやいやいやそんなワケないわ

なんか全然食べ物に心当たりがないので、残るは、ココロでしょうか。
試合になると、ハラが下るんでしょうか。
いやいや、昨日は見てただけですよ

よくわからんが、今日もあまり元気はありません。
もう腹痛もあまりないですが、元気もない。
仕事だから元気なくてもいいんですが、・・・やる気が続かないわあ
(だからパソコンつけて気分転換

こういう原因不明の不調は、すべて更年期のせいかもしれませんね。
いいことも起こっているのに、もっとウキウキしろよ、あたし

ココロが不調のときも、「ウツなんです」とはカンタンに言えないあたし。
無知なあたしですが、ホンモノのウツがどんなに苦しいかはなんとなくわかるぞ。
たかが不調が何日か続くだけでこんなにうっとうしいのに、もっと落ち込むのがさらにもっと続くなんて。
死にたくなるなんて。
カンタンに「ウツっぽい」と口にする人が意外に多いのを、ちょっと牽制してみました。

ああ、きっと更年期
何食ったら治るかな?
(↑わ~あたしってば、すごく元気そう




前回お知らせした「運呼/赤」の販売ですが、早速申し込みがありました。
麒麟が幸運を運びますように。
お買い上げ、ありがとうで~す




人気ブログランキングへ
コメント

お嫁入り

2010-09-27 15:40:40 | Weblog


6~7月にかけてやった作品展のイラスト、お買い上げいただきました
「運呼/緑」の方です。
鳳凰がいい運を呼んでくれますように

え?あのクレイジーな額縁はどーしたかって?
・・・さすがに、ちゃんとしたお部屋に飾っていただくのに、アレはちょっと・・・
もっとちゃんとしたヤツで額装しました。
おかげでシックで落ち着いた絵になったわ。
え?なってない??

あ、麒麟の「運呼/赤」、まだ手元にありますよ
買いたい方は、言ってね

10月、恐ろしいほど、忙しい月
とりあえず、休日はないぜ


人気ブログランキングへ
コメント

ジュニアの試合でした。

2010-09-25 13:04:58 | Weblog
このブログのタイトル見たら、「・・・・マンガでつづる」とかナントカ書いてますね。
その調子でいってたんですけどね

まあ、それも含めてのリニューアルを進行中。




ジュニアの試合がありました。
団体戦でしたが、強豪チームに当たることができて、とても勉強になったような
ウチの九州大会ペアの調子は悪かったです。
ダブルスはむずかしい。
気持ちが合わないときもある。
ひとりの調子が悪いとき、相方が怒っちゃうともう試合にならない。
子どもは・・・・怒っちゃうかやる気なくすかがほとんどだ・・・。
ダブルスはむずかしい

試合の中、ひとり、すごく光ってる子がいました。
今までは足が動いてない、サボるな、といつもいつも言われて来た子が、この日はよ~く走り回っていた
よくねばってレシーブしていたし、攻撃もできていた(本人比)
すごい
コーチは知りたい。

どーやってできるようになったんだーーー

ときどきあるよね。
本番でいきなり自己ベストを出せる的な子どもが
メンタルか
メンタルなのか

方や、本番なのに信じられないだらけっぷりなことあり、実に複雑な試合でした。

人数多いと、幅広い。

そして、大事なのは試合の次の練習日。
この日にどのくらい真剣に練習に臨んでいるかが大事。
やっぱり数人、いいかげんな気持ちなのがいます。
本番の試合で「なにか」をつかむことができないと、伸びないデスよ。
これは、本人がつかまないと、コーチも親もどうしてやることもできないデスよ。

みんな、バド好きなのかなあ。
親に勧められて、仕方なく来てる子もいるのかなあ。
バド好きじゃなかったら、楽しくないだろうに。


人気ブログランキングへ

コメント

お疲れです。(あたしが。)

2010-09-22 16:55:05 | 連載マンガ
今日は練習がんばったーーーーーー

いい練習させてもらったーーーー

ああ、疲れた・・・。
よくがんばった。
こんなにがんばったの、久しぶりじゃん?
子どものがんばり見て、自分もテンションあがってきたか



明日は、ジュニアの団体戦。
ジュニアの中級~上級の子たちは、団体戦。
始めたばっかりの初心者たちは、シングルスのリーグ戦。

今年は、初心者をうまく引っ張り上げられないでいる。
普通に走っただけで、キツいから休みたいと言われる。
どこか痛めたワケではない。
激しい運動の経験がないんである。
なんとか励まして、走らせる。
ダッシュでチカラいっぱい走り続けられない。
・・・・・・。
ここは、「楽しい夏休み子ども運動教室」か何かだったっけ

上の方の子どもたちは、オスグッドやら何かで痛めた部分を調整しながら、それでも全力でがんばっているよ。

ジュニア、レベルの違いが、イヤ、意識の違いが大きすぎて、少し指導に困っている。

まあ、監督と話し合って、指導の方向性は出たんだけど。
上級レベルの子どもたちと、下級レベルの子どもたち、練習の基準をどこに置くかといえば、ウチでは上にしたいと思っている。
せっかく強くなってきてるんだからさ。
もっともっと伸びる子どもたちが揃ってんだからさ。

組織は生きものだ。
構成する人間で、その性格が変わってくる。
子どもたちは入れ代わってゆくけれど、監督はずっとこのジュニアの面倒を見ていってくれる。
どんなジュニアにしていくのか、考えて決めて実行していくのが、監督とサブコーチのあたしの仕事。

九州大会出場は、ジュニア全体も強くしていってくれるんだね

それにしても・・・・カラダ痛い・・・・
40も軽く超えてくると、カラダが弱いのよ・・・・・

でも、すんごく楽しかった
課題を持って練習すると、こんなに楽しいことはないなあ

・・・って、子どももわかってくれるといいんだけどなあ


人気ブログランキングへ
コメント (4)

合宿

2010-09-21 14:53:42 | Weblog
下娘ペア、この3連休で県の強化合宿に行って来ました。

初めて参加するので様子もわからず行ったのですが、子ども2人は合宿でお泊まり、あたしは実家が割と近い場所にあったので実家に泊まりながら毎日朝早うから通いました
何がダメージって、毎日早起きっていうのが一番応えるわ・・・

福岡県と近県からの強い選手たちに混じって、ウチの2人も3日間鍛えられてきました。
下娘ペア2人、まだまだだなあと思うけれども、その分伸び白が大きいじゃないか
ハッキリあそことここを鍛えればあと5点は取れるっていうポイントが、いくつもある
これから1ヶ月、九州大会に向けてどこまでできるかだよ
がんばるべし

3日間、ずっと2人だけを見ていました。
こんなことは滅多とない。
いつもは大勢の中の2人だもんな。
おかげで、いろいろわかりました。
そして、福岡県の高いレベルも。

いい合宿だった

しかし、行橋、道が狭すぎダロ。
あんなキレイな総合施設つくっておきながら、なぜそこへの道路をつくらんかった
20年ぶりくらいの行橋市内でしたが、迷った迷った

今日、強い選手のプレーのイメージが残っていたせいか、自分の練習試合がいいカンジでした・・・・んが、なにせ長い時間イメージが続かない・・・。
あっという間に、いつも通り・・・

がんばろう。
あたしもがんばろうよ


人気ブログランキングへ

コメント (6)

テンション↓

2010-09-17 13:05:40 | Weblog
こないだ、小学校の授業参観に行きました。

5年生、家庭科。お裁縫でした。
初めてお裁縫セットを購入した子どもたち、「玉結び」と「玉止め」を習っていました。
ボタン付けまでいく予定だったようですが、そこまでいかんやった
難しいね。お裁縫。

んで、帰って下娘は、「お道具袋」を作り直す!と言って、お裁縫を始めたのでした。
あたしがミシンで縫ってあげたお道具袋、よく見ると端っこからほつれているし、ちょいボロです
手芸クラブに入っている下娘、波縫いとかはできるとです。
んが、やっぱり玉止めはしきらん
ときどき困ったトコロだけ助けていたら、1時間くらいで縫いあがりました。



うん・・・、まあいいんじゃないか
いやいや、5年生の手縫いでコレなら、十分いいんじゃないか

よし
これから必要な縫い物は、下娘をおだてておだてて全部任せてしまおうぢゃないか

あたし、あんまり得意じゃないんだもんな。
なのに、幼稚園入園のときは全部作ったんだから、たいしたもんだ。
人間、追いつめられたら何でもできるのさ




昨日は楽しい団体戦でした。
チームは2勝1敗。箱抜けできなかった。
それはきっと、あたしの試合が1勝2敗に終わったせいだわ。
でも、多分できることはやったと思う。
前日まではひどい不調だったから心配だったんだけど、落ち着いてできたさ。
負けた原因はいろいろあるんだけど、「チカラが出せずに悔しい試合」ではなかったので、まあよし。
でも、チームには申し訳なかったよ
ここんとこ、前が見えなくてテンションが落ちていたけど、少し浮上。
もう少しできることがありそう。
今度は勝ちたいもんだ

今、バドのテンションが落ちている原因のひとつに、仕事のことがある。
家でイラスト関係の制作をしてると、他にまわる情熱が減ってくる。
常に何かで満足感を得ようと生きてるような気がしてるんだが、モノを作って達成感を味わうと、他のことはどーでもよくなる。
逆に、バドで達成感を味わってる(味わおうとがんばってる)ときは、モノ作りなんかできねえ。

なんと当たり前のことか。

人間、そんなものよ。

今、ウチのプロバイダーの都合でHPの引っ越しをしないといけなくなって、準備してます。
ついでにリニューアルもしたいしな。
で、ついでに、このブログも引っ越しか閉鎖を考えています。
ただ今、絶賛準備中


人気ブログランキングへ


コメント

舞台のお知らせ

2010-09-15 16:37:21 | 連載マンガ





上娘の舞台が決まりました。

児童劇団ぽっとぽっけ 2010年公演

「ピエロ人形の詩」

2010.10.09(土) A/10:30~ B/13:00~ A/15:30~ B/18:00~
   10.10(日) B/10:30~ A/13:00~ B/15:30~ A/18:00~
(開場は開演の30分前です。上演時間は1時間の予定です。)

場所/アクティブハカタ地下スタジオ(博多区綱場町6-13)

なに?
チラシの写真がでかすぎて、ちゃんと読めるですって?
まあよかったわ

A、Bと二つあるのは、ストーリーは同じで、ガラリとちがう2パターンのお芝居になってるそうです。
それはおもしろそう

上娘は、Aパターンのときにいっぱい出ます。
(チラシに書いてるがな・・・

「殺す・・・ちがうちがう、コロスって何さ」と娘に聞いてみましたら、周りでダンスなど踊って盛り立てる役回りだそうだ。
上手下手、ゲネプロ、ハケる、バミる、その他いろいろ覚えてまいりましたが、また新しいコトバをおぼえたわ

プレイガイドなどでのチケット販売はなさそうだ。
前売り料金の設定もないので、お時間のあるときに当日券を求めてフラリとお寄りください。
リアル知り合いの方でぜひチケットとおっしゃる殊勝な方は、あたしがチケットごっそり持っていますから、お声をかけてください。

実はこのところ、上娘は大好きな先輩と2人して「落語」の稽古をしておりました。
この舞台の前座でやるかな・・・?と思っていましたが、まだのようね
いつか、いや近い内に見たいなあ
チカラが試されるであろう。落語
修行してくれ娘よ



まあ、上娘のコレと下娘の九州大会だの強化合宿だので、休日なんかありゃしない。
あたしの試合やお笑い舞台などの大事な大事な予定も、いろいろつぶれてしまった・・・
(え?なんだそれくらいって

はあー

母だから、がんばる
だって子どもたち、すっごくうれしそうなんだもん


人気ブログランキングへ
コメント (2)

ドライTシャツ

2010-09-14 15:54:17 | Weblog


小学生の試合のジュニアカップ。
5・6年生、4年生以下の男女一緒の団体戦です。
ウレシイのは、経験1年未満の部のシングルスがあること。
満足なラリーはできないが、試合経験ができるとです。

このスタッフTシャツを作りました

いえ、正確に言うと、作ったのはもう何年も前のハナシで、今回数枚を追加で作ったのです。
数年前は、まだ練習Tシャツも綿100%のが多くて、今の主流のドライTシャツはお高かった
そのため、暑苦しい綿100%のスタッフTシャツを揃えてもらうハメになってしまった

今なら、どこのTシャツプリント屋さんでも、安くドライTシャツが買えるのですよ
・・・んが、今回は、超小ロット

・・・いいカンジのドライTシャツだったが、やっぱりお高くなってしまいました。
ごめんなさい

そのかわり、儲けナシですけん

商売に向かないあたし
金儲けより、楽しく生きたいよね


人気ブログランキングへ
コメント

お疲れ

2010-09-13 10:39:35 | 連載マンガ
油断してっとすぐ何日も過ぎるな

書くことがたまっているよ

まず、自分のトリプルスの試合。
試合自体はものすごくアタマとカラダ使って楽しめたんだけど、かなりレベルの高いランクにエントリーしていたので、・・・・・たいへんでした
夜、うなされた・・・・。
攻撃されるされるされる~
返せない返せない~・・・みたいな

がんばろう。
ほんっと練習がんばろう

土曜日は、娘たちのピアノの発表会でした
そこそこがんばっていましたが、いただいた曲がよかったので、まあよく弾けていました
下娘は本番で慣れないサンダルがすべって、ペダルに苦戦していました。
あぁあ~
サンダル履いて練習したんだけどね

下娘は、楽譜もちゃんと読むし練習もするので、まっすぐクラシックの道を進んでいます。
今回の曲は、ショパンの「ワルツ第9番」。
たっぷりなワルツ。
先生に色気を仕込んでいただいて、チビッコのくせにたっぷりで弾きます。
・・・来年はスニーカーだな

上娘は、まず楽譜が読めません
習っても習っても、読めません。
多分、B型だからです。
やりたくないことは、習得できないのです。
多分、左脳はあまり活用しないで、目と耳で曲を習得しています。
そんな子にピッタリな、ジャズ
先生は、楽譜に頼るタイプの人間は逆にジャズは難しいと教えてくれました。
ああ、娘にピッタリ
得意の裏打ちで、わかりにくいリズムで、うれしそうに弾いていました。
ちょっとツカミでこけたけど、まあ迫力のある演奏ができたでしょうか。
Cobaの「eye」。
フィギュアの高橋クンが使っていた曲です。
チョーかっこええ曲


・・・一度早起きして遠くの試合に行くと、1週間は疲れが抜けません。
これが老化なのか
そろそろ復活しなければ

下娘はもう合宿が楽しみで楽しみで、すっかり荷造りを終えています。
いや、県の強化合宿、土曜日からだから
まだ、早すぎるから

そーいえば、九州大会出場のごほうびは、ラケットバッグに落ち着きました。



カワイイカワイイと大喜びだ
よ・・・よかった・・・。
安くすんだ・・・。


上娘の舞台も決定しました。
もう、あたしは自分の時間なんてありゃしません・・・


人気ブログランキングへ
コメント (2)

髪切った

2010-09-08 17:27:16 | 連載マンガ


いや、下娘が。
いや、自分で。

いや、下娘が自分で髪切ってみたいって言うから、じゃあやってみれば?とやらせておいたら、やり遂げた・・・

左右の長さがビミョーにちがったりはするけれど、なんだかあたしが切ってやるよりイイカンジではないか
(だから最近あたしは切らせてもらえない

小5のクセに、自分で髪切れるのか・・・
(ウン千円浮いたではないか


昨日は、台風の影響で小中学校は半ドンでした。
学校がそんなんでは、ジュニアをやるワケにもいかず、お休み。
いろんな報告ができたハズだったのになあ
残念無念の外出禁止でした。
肝心の台風はどこ通ったんだかさっぱりわからない程度だった。
んが、この九州を西から襲うコースは福岡にひどい被害が出ることが多いんですよ。
・・・のハズだったんだがなあ。

いろいろ持て余した下娘は髪を切ったというワケです。

今週はおピアノの発表会だし、来週は強化合宿に参加だ
相変わらずイベントのジャンルがバラバラだな・・・

おピアノ発表会、スタインウェイが弾けるんですのよ。
福岡市、いいモノ持ってるね
いい会場をきっちり押さえてくれた先生のおかげです
・・・子どもにわかるだろーか
アレだな。
ベ●ツに乗ってるときより、そのあと別の安い車に乗ったときの方が、より強烈に乗り心地のちがいがわかるという・・・。



さて。

明日はトリプルスの試合に出ます。
チャレンジャー
また報告します


人気ブログランキングへ




コメント