元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

指導者講習

2007-02-26 11:00:44 | バドミントン
昨日、日曜は市協会主催の「指導者講習」でした。
初めて行ってみましたよ。
朝っぱら10時から、夕方5時までですよ。


・・・うちは、ダンナが仕事だったため、また娘二人は留守番でした・・。
ついて来るよりその方がいいんだって。
そりゃそうかも。
でも、留守番させすぎですね。


さて、講習っつーんだから、講習聞くのが主かなあと思ってましたが、甘かった。
まず、ランニング。
中高生ランニングっすよ。
ももあげやら、ステップやら。
おばちゃんはすぐにももがピキってなって、お休みです。
(中高年はムリしなくていいんです。)

そんで、素振り。
手首をこれでもかって使う。
おばちゃん教室で少しはやった思い出が。
でも、おばちゃんは手首使えてないこと、多いですよね。
(特に、あたしのようにおばちゃんから始めた人はね。)
まあ、初心者のジュニアのコも上手に教えられるように、基礎の基礎を教わりました。
ためになったわ~。


午後は、ノックやパターンのメニューでした。
ノックね、受ける側でもあり、最近は出す側でもあり。
えらいコーチたちが、シャトル20個も持ってパンパンノック出ししてるのって、憧れっすよ。
多分、ほんとうはノックの球スジとか、速さとかを勉強するんだったと思うんですけど。
もう、みんなして、自給自足ノック出しの練習に夢中でした。
手首がうまく使えてないと、ラケット持つ手で投げてそれをちょうどよく上げるなんて、できん。
ああ、できん。
コーチに来ていた兄ちゃんのTクンも、現役引退してから練習したんだそうな。
はああ~、アンタほどのウデの人でも、練習が必要やったんやねえ。
ジュニアで子ども相手に練習するのは迷惑なので、どこかで秘密訓練が必要です。
(いや、そこまでやってできなきゃイカンのか・・・!?冷静になれ、自分!!)

あと、コーチがスポーツショップさんだったので、試打用のラケットがいっぱいありました。
あたし、一本折ったばっかりだし。
試打しまくりましたが(オススメというNANO7700も試してみましたが)、どうもしっくりいかず。
まだ好きなのと出会えていません。
早う買わんと、今一本しかないがな!

・・・以上、めずらしくマジメな講習レポートざんした。
今日は、しゃがむことすらできません・・・。
手首は痛くない。えらいぞ、あたし


本日も、どうかひとつ。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

熟女戦隊おばドファイター・5

2007-02-22 22:57:17 | 連載マンガ


おばドファイターのみなさんは、ドロップが異常にうまいでしょう。
ヘアピンやハーフなんかも、絶妙でしょう。

あたしは若くないですが(この世界ではひよっこですが)、実はおばドロがたいへん苦手です。
スマッシュを、「打たされる」悲しさよ。


さて。
今日の悲しい話をひとつ。

今日は、夕方から雨。
下娘がお友だちのマンションに遊びに行ったので、お迎えに行きました。
小雨だったのと、急いでたので、チャリで。

そしたら、マンションのタイル貼りのスロープで、下娘を乗せたまま、チャリごとステーン!ですよ・・。
「転ぶ!」ってわかっても、娘を助けることもできず、なすがまま。

幸い、下娘もあたしも、ビショぬれになったのと手足をすりむいたくらい。
でも、メガネとかバーンって飛んでったですよ。
(あ、普段メガネをかけるようになりました・・・。)
ハデっすよ。靴も片方ぬげましたし。

久しぶりに、お風呂でしみた・・・。


はげましのクリックをお願いします・・・。
人気ブログランキングへ
コメント

熟女戦隊おばドファイター・4

2007-02-21 18:28:24 | 連載マンガ


先日、団体戦がありまして。
先輩バドラーの方々が、危うく大学生に負けそうになったという話をしていらっしゃいました。

途中で、『おばドロ作戦』に切り替えて闘ったところ、若者をひねりつぶしたそうです。

今日は、練習がとってもきつかったので、もう今日は描けません・・。
つづきはまた明日にでも。

きつかったといえば、いつのまにか、あたしのラケット折れてました・・・。
団体戦で、ラケットぶつかったときに、ヒビでも入ってたんだろーか。
フツーにクリア打ってたら、「ぼへっ!」って音がしました。
おかしいなあってしばらく打ってたら(気付けよ!)、隣のコートから「ラケット折れてるよ!」の声が。
フレームが、グニャ~ンですよ。

・・・また出費ですか???
どんだけ不幸を我慢したら、春が来るとですか!?


春を呼ぶクリック、お願いします。
人気ブログランキングへ
コメント   トラックバック (1)

絶壁か・・・!?

2007-02-19 13:32:13 | Weblog
上娘、また(?)具合悪いです。
下の子より上の子の方がカラダが弱い気がしますが、まわりの母さんたちもそう言いますね。

・・・なんでだ!?
別に上の子を過保護に育ててるワケじゃないですけど?

昨日の日曜は、校区の卓球大会だあ!
上娘は、父(ダンナよ)と病院だあ!
(ダメじゃん、母



卓球、何回か、小学校体育館でやってる卓球クラブに混じらせてもらって練習したですよ。
卓球っていっても、ラージボールっすよ。
ピン球の径が4ミリほど大きいんです。
これが、卓球できる人を惑わすんだな。
あんまりスマッシュが効かないんですよ。

あたしは、以前も書きましたが、中学校のときちょっぴり卓球やってました。
ちょっぴりなので、全然たいしたことないです。
でもそれがね、ほんの2、3回練習しただけで、昔やってた感覚を思い出してくるんですよ。
だから、習ったことない人には負けないです。
昨日の試合も、あたしは勝ったわ
(チームは負けたけど

いや、それで何を言いたいかってゆーと、バドですよ。
最近、ほんっとに、若い頃バドやってた人にはかなわないんだなあって思ってたトコなんですが。
あたしが一生懸命練習してきた5年なんて、経験者からしたら、1ヶ月もすればもどってくる感覚程度のことなんじゃないだろうか、と・・・。
なんか、目の前に絶壁の壁ですよ。
これ、このトシで一生懸命登ったとして、一体どこまで登れるもんなのかな、と。
ちょっと視界が暗くなってます。



もひとつ、勝ちにいくキモチについて。

バレーやってる町内の大御所たちと、卓球の打ち上げで飲みました。
んで、その大御所の一人から、
「私は、(卓球でもバレーでも)練習してるときも、楽しくラリーをつづけたいという気持ちが強いの。
でも、りえさんは、練習のときから勝ちにいこうとするよね。」
って言われました・・・。

ガーン。
そーいや、そーかも。
『勝つ』ための練習してたからね。

これ、いいとか悪いとかで言われたんじゃないんですけど、考えさせられましたよ。
きっと、いい意味で言われたんじゃないよね?
バドのときも、もちろんいつもそういう気持ちで練習してたんですけど、もしかして、他の人はちがうのか!?
もちろん2、基礎打ちやパターン練習はラリーが続かないと練習にならないから、『決め』にいったりしないけど、それでも甘いのばっかり上げられたら叩いたりすることもある。
逆に叩かれて、「シャトル浮いてるよ!」って相手に教えてもらうこともある。
うまくなるためだもんね。
バドはいいよね、それで。
い、いいよね・・・!?



そっかー。
町内では、楽しさ優先だったか。
でも、試合ではみんな勝ちにこだわってたくせになあ。
あたしゃ、勝った方がみんなも楽しかろうと思って、飛ばし過ぎてましたかね。
来年からは、もちょっと考えないとイカンのですね。



ちなみに、おとといの土曜日、育成会の新役員7人で話し合いをして役職を決めてもらいました。
会長決めで、長い時間もめたのさ~!
みんな、そんなに会長はいやかね!?
あたしは会長の方が結果的に楽だったと思えるけど、こればっかりは性格によるんですね。
みんなに追い詰められて新会長に決まったAさん。
今は真っ暗だろうけど、どうぞがんばって。

あたしはあと少し、育成会をがんばる。
春からは、バドと仕事に集中するです!!
いくら絶壁でも、ここまで登ったらまだ降りられないです


これも、登っていくですよ?
クリック、お願いいたします。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

ゲストティーチャーよしもと

2007-02-15 16:57:21 | 学校
今日は、朝から、娘たちの通う小学校に行って来ました。
去年も呼ばれたんですが、6年生の授業で、ナンとか学習・・??
あら??
興味のある職業の方に、実際に仕事の話を聞こう!・・・学習。
(大丈夫か?あたし・・)

今年は、事前に話があったとき、去年不満に思ったことを先生に言っておいたのです。
子どもたちに絵を描いて来てくれるように頼んだら、その場でいいかげんなのを描いてた子がいたとか。
打ち合わせもロクになく、2時間もの間、子どもたちとあたしとでほっとかれるのはどうなのか、とか。
そして、今年はあたくし、下娘の担任のことでちょくちょく教頭先生とお話してることもあって。

そんなこんなで、今年。


・・・まず、学校の玄関にウェルカムボードがっ
『ゲストティーチャー 吉本りえ様(←中途半端に漢字だし!)
ようこそおいでくださいました。
子どもたちが迎えに参りますので、まずは校長室にお入りください。』
(正確ではないが、こんな風)

・・・なんじゃこりゃ~
かえって、こっぱずかしいぞ

そして、上靴履いてたら、気配を察してか教頭先生がお出迎え。
「まあまあ、上靴まで持っていらっしゃって!」

・・・って、持ってるもん!保護者なんだから!

まあ、そんな風で、今年はすんごく厚待遇だったんスよ。
子どもたちは、今年は10人。
去年とちがって、質問が盛り沢山でした。

まー、去年同様、話を聞きながら描いてる子もいましたが、10人いれば1人くらいはそんななんでしょうかね。
そんな子は、いくら絵がうまくても、あたし的にはダメダメですが。
絵が好きな子が集まると、子どもの頃の自分を見つけたりもします。
毎日絵を描いてたあたし。
大きくなるにつれ、勉強しないと怒られるもんです。
あたしは、周囲にもっと絵を描くのを認めてもらうために勉強してた気がしますよ。
受験のときは、太宰府天満宮の「学業お守り鉛筆」でマンガ描いてたから受かったんだし!!
(ほんとか!?)

子どもたち、先は長いですが、絵が好きならぜひ描き続けてほしいものです。


あたしも、先が長いんだが・・・。
応援クリック、お願いしまする。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

うちも、バレンタイン

2007-02-14 16:51:19 | Weblog

今朝の、ヒトコマ。

朝っぱらから、パパにチョコを贈る、娘たち。

上娘は、人生初めてクラスの男の子にチョコをあげると決めて、昨日からソワソワしてたのであった。
しかし、『フツーの男の子』って何だ?

相手は、同じ町内の、素直でアホなかわいいコ。
(あ、いや、決してけなしているのではなく、愛すべきまっすぐな男なのです
母も、あのコは大好きだよ!!
けれど、本気ではないと言う娘。
・・・じゃあ、なんであげるの??
照れかくし??
ワケわからん。

うれしそうに報告する上娘に、パパ、めずらしくナイスツッコミ

そーそー、いいツッコミだ!
やればできるじゃん!



本日も、ナイスクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

熟女戦隊「おばドファイター」3

2007-02-14 00:17:46 | 連載マンガ





タイマー、買おう。
小さい子どもも、大きすぎるオトナも、5分も集中できないからね。

これももちろん、モデルのいるお話で。

目の前で平然と「ん、あと1分!」と言い放ったH姐さん。
思わず、拝みそうでした。
『ありがとう、H姐さん。ネタいただきッス

クリックもいただきッス
人気ブログランキングへ

コメント (4)

マンガにならない話

2007-02-12 22:01:44 | バドミントン
「小説よりも奇なり」みたいな現実。



あ、すいません、絵は描けまへんでした。
今日、レディースの団体戦だったもので。

なんかもう、ダメダメすぎて、気力が出らんとです。
上のレベルの方々のチームに入れてもらったってこともありますが、ダメダメでした。自分。
タイミングがちっとも合わんとです。
空振りもしました。
どうも、自分の好きなスピードの展開でないと、チカラが出せないらしい。自分。
うんと速いのはもちろんムリですが、おばドのどろどろしたのもかなり苦手です。
今日はまた、一段とひどかった。
対戦したことのある、自分と似たカンジのペアにだけ、勝てました。
しかも、あたしの今日のペアは、ジュニアの大コーチっすよ
自分のチカラじゃないの、バレバレです。
チームはね、3位でしたよ。
すんごいねえ

はあ~

落ち込むのは、これくらいにして。
またがんばるしかないしね



話はガツーンと変わりますが、連載マンガ(フィクション)の『ラブくん』なんですけど。
実は、モデルさんがおります。

とってもキュートな男の子なんですが、実は今日の試合にも来ていました
はじめ、本部に数人並んでる女性の中に混じってたんですが、「そこにいるよ」って言われても、ちっともわからない。

だって、フツーにカワイイんだもん

あたしゃ、まだ話し掛けたりすることもできない純情ないちファンですから、観覧席からそっと見つめるだけです。
みなさんに、「○ちゃん」って呼ばれてる彼。いや、彼女。
ああ、立ってる姿も、プレイする姿も、なんてキュートなんだろう
(しかも、かわいいコーチにそっくりだあ
・・・と、いつも遠くからハートを飛ばしておりました。
今日は、本部の仕事のようです。
『レディースの試合の日にお見かけできて、ラッキーだわあ
ってお弁当(仕出し)食べてたら。



ラケット持って、コートに入って来たではないか

唐揚げ吹くかと思いましたよ

いや、いくらオープン戦だからって(この場合、関係ない)、いくらなんでも試合には出ないでしょー
だって、さっきちゃんと男子トイレに入ってたですよ
(いや、決して後をつけたワケじゃないです

そして、ちゃーんと試合が始まってしまいました。

いいのか?
うーん。

・・・・いい

誰がダメって言っても(言ってないから出てんだろうが)、あたしゃ、許すよ

ああ、あたしら(誰たち?)よりも、よっぽどオンナらしいぜ。
シューズのヒモがピンクなのも、すごく似合ってるぜ。
バドじょーずやねえ。
ステップもコーチそっくりやもんねえ。

あんまりエエ話でマンガっぽすぎるから、マンガに描いてもちっともおもしろくないよう


あ、入れ忘れてた。
おばさん、忘れんぼ。
人気ブログランキングへ
コメント (5)

すごいストラップ!!

2007-02-10 00:05:18 | バドミントン


ネットで知り合った、バド仲間のライトシャムさん。
ブログで、すんごいかっわいいラケット&シャトルのストラップの写真をアップしてらっしゃったので、つい『おねだり』してしまったのでした!

そしたら

実にこころよく、太っ腹に、作ってくださったのですよ
それが、これーっ

なんとこのラケット、ガットがあるんですよ
すごい初めて見た大コーフンはなぢ

そんでもって、写真の通り、アクセサリーのオマケまで



つけてみました
相変わらず、ちゃんとお守りの水晶もつけてます。



ケイタイにも、つけてみました。

・・・なに、ずいぶんハデだ?それが何か?
docomoの着せ替えケータイっすよ。
シールも貼ってみました。
ストラップも、じゃらじゃら増えてしまいました。
よく、持ち物に色が多いと言われます。
・・・それが何か?

ああ、話がそれてしまった。

ライトシャムさん、ありがとう!
なんて器用なんでしょう
尊敬します。
本当にありがとうでした

ライトシャムさんがどんな方か、知りたい?
じゃあ「ライトシャムのバド日記」に行ってみてくださいね。
濃~い練習してらっしゃいますよ。
ああ、あたしもしっかり練習しなきゃ。

でもしばらくは、各方面でこのストラップを見せびらかすいや~なヤツになりさがってます。
ごめんなさいよ。


では、本日も人気取り。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

熟女戦隊おばドファイター・2

2007-02-07 18:34:10 | 連載マンガ
お問い合わせがありました。

「青木まりこ」は、あたしかって?

いえいえ、まったくちがいます。
・・・・トシが・・・。

いやいや。
そーゆー問題でなく、創作ですので、どれが誰だっていうのはないんですよ。

ないんですよ!!
(ってくりかえすのは、マズイね・・





今日もクリック、よろちくび。
人気ブログランキングへ
コメント (4)