元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内職ざんまいです・・

2009-05-29 10:44:55 | Weblog
今日は、いろいろ休んで内職です。

ま、豆本の・・・

読みが甘いんだろうが、思ったより多めにご注文をいただいたのでせっせと作っております。
まだお届けできてない方々、ごめんなさい。
決して忘れてませんよ

昨日、新しいウェアを着てみました。
ちょっと小さめデザインだから、少しキツいかな?くらいは思ってたんですが・・・



肩がパツパツです・・・

他のみんなが
「あたし、右肩がパツパツ~
とか言ってますが、いいえ、本当にパツパツなのは、このあたしだけです

右肩の縫い目が、明らかに肩にありません。
右だけです・・。
あたし、決して痩せてはいませんが、特に太ってるってワケでもありません。(多分)
でも、Lサイズでこれです。

肩が・・・

幸い、やさしいコーチの救いの手があって、交換できそうです

LLサイズに・・・
(うれしいけど、フクザツ・・・

あれもこれもいろいろたいへんだけど、また落ち着いたらゆっくり書きます。

内職せねばっ




おばドファイターの豆本、通販してます。
詳しくは、こちら




人気ブログランキングへ
コメント (3)

試合おわって

2009-05-21 15:08:16 | Weblog


おばドファイターの豆本、通販してます。
詳しくは、こちら




昨日、試合に行く車中で、おばドファイターの爆笑ネタを思いついたのに、帰りにはすっかり

忘れてました

部屋のドアを開けてふと「あら、あたし、一体何しにこの部屋へ??」・・・状態

いつか、ふと思い出せたら描きます・・・
大爆笑だったんだけどな・・・(負け惜しみ

昨日は、市の家庭婦人の試合でした。
組みたかったヒトとペアで出られたので、失望させたくないぜ~・・・と少し緊張しました。

結果は、まあ、箱は抜けて、決勝トーナメントですぐ負けました
勝てる相手にはキチンと(ギリギリでも)勝って、勝てない相手に負けた・・・という、順当な結果といえよう。
もう、イキオイやラッキーでは勝てん
(まるで、今までそれで勝ってたみたいだが
なので、今できることは、やったと思う
もちろん試合なので、練習のときより固くなってて、ミスもしたけどな。
練習のときを基準にしたらイカンな。
まあ、できることはやったし、キモチいいラリーもあった
とりあえず、今回はそれで、よしっ

そんでもって、今日は打ち上げだし
打ち上げしたくなる試合、いいじゃんか
(成績は残せなかったけどな


人気ブログランキングへ
コメント (2)

ヘルペスシーズン

2009-05-18 12:25:26 | Weblog
毎年、この時期はヘルペス

今回は、正しくクチビルに出た。
これが額だのハナだのに広がらないよう、気をつけるのだ
でも、できて3日もたつのに、まだちっとも治らない。
クチビルが、ムジムジする・・・

休みの日がない・・。

土曜は、午前中ドッジだった。
も~、並ばすだけで、大声。
でも、例年に比べると、今年はなんかマシ
コーチのあたしが公園に入ると(時間ピッタリ)、なんと役員さんがコドモを並ばせて待ってくれていたり
すごいなこんなの、初めて
なので、あたしもがんばるったい

午後は、上娘をレッスンに送り、そのまま自分の練習へ。
来週の試合のために、ちょっとでもペア練習をしておきたいの。
あたしの今のスランプって、なんだか、ジュニアからバドやってる人との壁みたいなモノに対する絶望感・・・からきている気がする・・・。
あの、美しいフォーム。手首。
それがあるから、できるプレイ。

・・・ダメだ。
オトナから始めた人の中から、憧れ(目標)の人を作らなければ
目標が遠すぎるから、絶望しちゃうんだよね。
あたしがバドを始めたのは、36才だよ。
遅い・・・。
でも、もう時間は戻らないから、そっからがんばらないとイカンのよ
そっからで、あんな(どんな!?)身体能力はないワケよ。
えいって打ってる場合じゃないッスよ

あら、泣き言

泣いてる場合かっ

んで、ヘルペス

昨日は、ま~た朝っぱらから、ジュニア。
ミニ合宿よ
(つっても夕方までだけど。)
中学生もたくさんやって来てくれた。

ウチのジュニアが弱い理由のひとつに、中学生と混じって練習してないというのがある。
ジュニアというせっまい中で上手くなってくると、もう練習相手がいないんだもの。
人数多いから、コーチだって滅多にコートに入れないし

んで、午前中は、たっぷり走ってもらった
中学生がやったことないステップなんかもあって、「ええ~」ってどよめくのが、すんごい楽しい
時間を大幅に過ぎちゃって、お弁当。
午後は、練習試合。
なんだか、ジュニアにいた頃と、まったく変わっていない中学生もいるが???

しかし、アレだ。
女子ばっかりの部活、しかもオトナがあまりタッチしてこなかったらしい、部活。
予想通り、空気が濁ってるぞ・・・
あんまりバド以外に神経使ってるから、つい、ジュニアのメインコーチと二人して説教してしまった
いや、説教したのは、あたし。
ジュニアからの経験があるメインコーチは、中学校に治外法権を認めて、ちゃんと遠慮している。
あたしは、ホラ、もともと体育会系じゃないからさ。
ヘンだと思ったら、「ヘン」って言っちゃうのさ。
悪かったけどさ~。
でも、ジュニアの卒業生がほとんどだしさ~。

年頃の女子は、決して本音を出さないよね。
難しいね
オバサンもね。むずかしいね

今週も、チオ●タ飲んでがんばるべしっ


あ、豆本通販してます。
詳しくは、こちら


人気ブログランキングへ
コメント (2)

豆本、お売りします!

2009-05-15 15:07:19 | Weblog
本日、2本目のエントリー


豆本、追加生産中


「熟女戦隊おばドファイター 必殺」より


すまん、2冊セットにさせていただきました。

●「熟女戦隊おばドファイター 辛口」
 ・・・これまでブログに連載していたマンガの中からの、よりぬきです。
    体育館に持っていけば、笑い沸騰
    ただし、笑えない方がいても、知らないよっと

●「熟女戦隊おばドファイター 必殺」
 ・・・豆本のための、描き下ろし。
    コーチに怒られても、知らないよっと
    ましてや、クラブをやめさせられても、責任とらないよっと

2冊とものサイズ/45ミリ×65ミリ 厚さ3.5ミリほど。

お値段/2冊セットで¥800円
    (ただし、プラス送料80円、振込手数料が別途80~120円ほどかかります。)


ご希望の方は、まず、よしもと宛てにメールをください。
豆本をお送りするために、ご住所、お名前、ご連絡先、そしてご注文セット数を伺います。
(個人情報はどこにも漏らしませんけん。)
こちらから、代金振込の口座番号をお知らせします。
ご入金確認後、豆本を送らせていただきます。
メールは、HPからでもブログ(goo)からでも構いません。
申し込み期限などは設けません。

そんな流れで

まあ、ないとは思いますが、ご注文がいっぱい来た場合には、少しお届けが遅れます。
いや、今からがんばって作ってますよ
しかし、なにせ一人で内職して手作りしてるもんで

そーゆーことで、どうぞヨロシク


人気ブログランキングへ
コメント (4)

5月は忙しい・・

2009-05-15 11:07:54 | Weblog
まだ書いてなかったが、今年も育成会のドッジの練習が始まっている。

今年も、コーチ

初めて引き受けたときは、おずおずやってたモンだが、すっかり慣れてしまった
他人様のお子さまを、平気で「呼び捨て」
・・・女子も・・・

ご町内のお母さまたちがドン引きしてんじゃないかと・・・

でも、まあいいじゃないか。
一般社会とちょっとちがう、「体育会系社会」をコドモたちに体験させるのも、いいことなんじゃないかと思って。

「チカラが正義ではない正義がチカラだっ

・・・みたいな

伝わらない
じゃあ・・

「ぐだぐだ言うヒマがあったら、動け

・・・みたいな
余計わからない

えっと、まあいいや。(あきらめた

最近の小さいお子さん(特に男子に多い気がする)、お母さん(オンナ親)としか接したことないのかと思える、超箱入り超甘えっこ超幼いなコが増えた気がするとです。
運動能力の低下は、今さらあたしなんかが言うまでもない。

体育会系の世界は、あるイミ古いので、男子は「オトコらしくがんばれよ」的に扱われる。
(あたしは言わないけどよ
ジェンダー的には問題だけど、最近の男子のお子さんには、それくらい荒々しく扱われる体験も必要なんじゃ・・?と思ってしまう。

ドッジで、今年も小さい男子を扱ったりする。
なかなかコートに入れないコ。
入りたくないワケじゃないんだな。
自分が主役として活躍できそうもない場所には、あえて入らない。
ボールが当たったら、ふてくされるコ。
たまたまボールを手にしたとき、いきなりヒーローになったようにとてつもなくカッコつけて間をとって(目線、お母さん)、肝心の投げるボールはポテンポテンだったり・・・

ああ・・・扱いづらい・・・
こういう傾向が、加速しとるとです。

きっとこれから、学校やいろんなトコでもまれて、社会性を身につけていくんだろうね
これからだ。これから、これから。
(自分に言い聞かせとる

女子のお母さんは、妙にキモがすわっとる方が多い気がします。
小さい女子のお顔にボールが当たっても、走ってヘロヘロになっても、笑顔で「がんばれ」って

あたしは男子を育てたことがないモンでわからんとですが、もしかして、

男子って、こわれもの

・・・だったら納得がいくような

でも一方で、親にほったらかされたコドモも気になってます。
ほったらかされてるから、自分に自信もないし、もちろんすべての「やり方」を知らない。
挨拶もできないし、時間も守れない、自分勝手、すぐ怒る、集中力がない(不安定)、などなど。
小学生なんて、根っこはいいコばっかしだから(多分)、愛されることで生まれる「自分を肯定するキモチ」が芽生えれば、あとは「やり方」さえわかれば、いろいろうまくいくのにねえ。
親がそこをつくってあげないんだったら、そのコに関わった周りのオトナができるだけつくれたらいいんだけどね。
学校の先生、がんばれ
近所のオバチャンもできることはやるけど、仕事じゃないから、責任持てない。

ああ、カラダ中がいてえ・・・

もうすぐバドの試合だし、ドッジだし、ジュニアもあるし、まったく5月は毎日ジャージだよ
仕事はどーした、あたし


人気ブログランキングへ
コメント (2)

熟女戦隊おばドファイター・50

2009-05-12 13:07:49 | 連載マンガ


クルマ運転してて、道路脇に大破したクルマとかがよけてあると、ガン見しますね
でも、注意しないと、自分のクルマが見てる方向に寄って行っちゃう
これって、初心者のときに注意された覚えが・・・

高齢化社会なんで、道路も「もみじ」さんでいっぱいなんですケド、よくどっちかの端っこに寄ってることがあります。
線、踏んでたりなあ。
最終的に、そっちに車線変更する予定らしい。
じゃあ、さっさとすりゃーいいのに。
でも、「やろうかな」と思ってから、実際「やる」までに、ちょっと時間がかかるらしい。
そして、「やろうかな」の段階で、すでにそのカタチに入っている。
それも、高齢者

コートでは、先輩おばドさまが、ラケットをうんと引いて「ロビングしますよ~」って突っ込んで来られたりいたします。

そうなるのかな。自分も


人気ブログランキングへ
コメント (3)

お疲れちゃん。

2009-05-11 14:54:53 | Weblog

GW、いかがでした?

・・・って、今日、歯医者で何気なく聞かれたのだった。
GW?

・・寝てたし

お出かけは、どんたくだけだ
異常にきつかったな

んで、歯医者でした。
虫歯ではない。
こないだ、いつもの定期検診に行ったら、先生があたしのスキッ歯に気付いてくれたのだった。

・・・通い始めて、9年になるかなあ。
ずっと前歯がスキッ歯だったんだけど、こないだ、ようやく先生が気付いてくれたのよ
・・・なんで!?
まあいいや。
あたしも気になってた。
いや、ずっとこれできてたからそんなに気にしてなかったんだけど、去年かその前だったか、ある酔っぱらいに

「スキッ歯治せよ」

って言われたから・・・

そのときは、「この酔っぱらい、シメたろか」と思ったモンだが、思考がダダ漏れのヤツだから、見たまま言っちゃったのね。ふふふ・・・
今では笑って話せるネタになったわ

んで、虫歯の穴を埋めるヤツ(名前わからん)で、両前歯に肉付けして、隙間を埋めたワケです

カンタンそうだが、なんだかとても痛かった
麻酔まで塗られて、ガーガーギリギリやられて、なんだかすごく消耗して帰った

元気だったら、歯医者のあと練習・・・に行くこともできたんだろーが、イヤもうムリ
実は、昨日は楽しい団体戦だった。
来週がんばらないといけない試合があって、ペアさんも一緒だったので、昨日は実戦でのペア練習させていただいた
・・・まだまだだわあ・・・
自分に失望するね。
以前は単純な改善点ばっかりだったから、次の練習に燃えたモンだが、最近は、単純な改善点プラス、なにか根本的になってないんじゃないかと思える絶望感がある
これもスランプというなら、・・・・長いよね。なんだか。
でも、とりあえず、見えてるトコは改善する
試合は来週だから、時間がないのさ。
もういいトシなので、1回1回の練習を大切にしないと、だんだんカラダが動かなくなってきてるからね。
・・・アタマもね

しっかし、アレだ。
この、精神的に弱いの、どうしたら直るのかあ・・・


人気ブログランキングへ
コメント (3)

ヘルペスな娘(inどんたく)

2009-05-05 15:56:32 | Weblog

みなさん、お元気?
あたし、やや元気になってきました。
今日、上娘がアフレコやった番組(九州限定)が放送だったから、ここに告知しようと思ってたのに、倒れておりました。
カゼ。多分。
娘のがうつった

順をおって話しますと、まず、1日金曜に、上娘、高熱で倒れる。
まさかインフルエンザか、とすぐ病院へ。
(新型ではないッス。ただ、まわりでまだ流行ってるんス。)
だって、二日後の3日日曜から、どんたくじゃん。
パレードに出るっすよ。娘。

検査して、インフルエンザは陰性でした
・・・ただのカゼ
なんで今ごろ
確かに、先週末、寒くてつらい撮影があった。
でも、何日たってんねん。
なんで今ごろ、熱

・・・学校休んで、薬飲んで、ひたすら休む。
その日は家庭訪問だが、娘が休んでても関係ない。
掃除機ガーガーかけて、大掃除

その日は何もかも無事おわり、翌日、娘のクチビルにちょぴっとヘルペスが・・・
そう、ヘルペスの別名は、「熱の花」
必死に薬を塗って、休む娘。
熱はずっと37度台。
こんなんで、パレード行くのか、上娘

学校は休みたがるけど、仕事は絶対休まない、エライ(?)娘

どんたく当日の朝。



そそそんな顔で大丈夫なのか

なんと、ヘルペスがまぶたにできている
右目、充血して、まっかっか

でも、世の中、GWなんである。
病院、すべてお休み。
おまけに、眼科はただでさえ時間外全滅。
(去年、眼球痛めたときの経験より

ヘルペスが、まぶただけにできてるなら、まだ大丈夫。
でも、もし角膜にできてたら・・・

ひ~

上娘を、集合場所に送り届けたあと、一回帰って落ち着いて考える。
一応ダメもとで、急患センターに眼科医の問い合わせだけはして、救急処置として、抗菌目薬を買って娘に届ける。

わあ、何回見ても、すごい顔。
こんな顔で、みんなビックリしないのか
・・・してるよな。きっと。

もうメイクも始まっちゃったので、親は出る幕ナシ。
心配でも見守るのみ。

ちなみに、急患センターの電話、何回かけてもつながらなかった。
みんな、よっぽど病院探して弱ってんだね。



アイメイクはあんまりしていないようだが、天然マスカラ(毛がフサフサ)の娘
こういうときは、助かったな
遠目に見る分には、あんまり赤目もわからない。

笑顔で元気に踊って帰ってくると、さすがにグッタリ。
・・・んで、なぜだか、あたしもグッタリ。

熱、38度近く・・・

ああ・・娘のカゼがうつった・・・
歩いたせいなのか、熱のせいなのか、足腰の関節が痛い・・・

どんたく、二日目。

雨・・

朝起きると、目がくっついて開かない上娘。
今日こそ上娘、死ぬんじゃないかしら・・・

あたしも死にそうだけど、娘が行ってんのに、寝てるワケにはいかんのよ
雨に打たれて踊るであろう娘のために、レインコートやらタオルやら持って、パレードに出かける。
保護者はパレードのときどうしてるかって?

・・・ずっとついて歩くんだよ

パレードコース自体は3~40分だから、往復一時間以上歩く。
このトシであーた、そんなに歩くことは滅多にないんスよ。
スポーツしてるだろうって?
あーた、バドは瞬発力のスポーツよ?
長時間歩くとか、マラソンとか、全然ムリ
え?あたしだけ?

まあ、いいや。
どんだけ疲れたかっつー話よ

そんなこんなで、二日目も無事笑顔で元気そうにパレードで踊ってきた上娘。
今日5日も、もちろん熱がある
目は、だいぶ落ち着いてきました。
充血もとれたので、多分まぶただけですんだんでしょう。

ヘルペスって、面倒だなあ・・・
なんでウチは、くちびる以外にできるのかなあ・・・

あ、今日の出演番組は、TVQ朝10:00~「未来の主役 地球の子供たち」というドキュメンタリーでした。
世界のがんばっている子どもを紹介する番組で、上娘はバングラデシュの12才の女の子の吹き替えをやりました
よく耳にするような、子役っぽい子ども声でした。
オトナになるために、なんかカベを乗り越えないといけないんじゃ・・・
まあ、好きな世界なんだから、カベでも天井でもがんばるでしょう

こないだ撮った寒くてつらかったCMは、多分全国ネットだと思うんだけど、まだどんだけ映ってるか不明なので、OAされてから書きます

なんだかツラいGWだったなあ・・・。
あ、まだ1日残ってる・・・。


人気ブログランキングへ

コメント