元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

最強に忙しい

2009-11-30 11:36:30 | Weblog
・・・ので、更新が滞っております。

でも、儲かってるワケでもないのが、悲しいわ

昨日は、隣の県まで試合に出かけてきました。
何かの試合とかぶったとかで、見たことないくらい人数が少なかった
・・・なので、21点3セットマッチ・・・

・・・×5試合・・

・・・こりゃー生きて帰れるかな
と思っていたら、案の定でした
1試合目、ファイナル(3セット目)までやって、負け。
2、3試合目、ストレート勝ち。
4試合目、ファイナルまでやって、勝ち。
5試合目、一緒に福岡から行った仲間と当たり、すでに足はパンパン
1セット目は勝ったんですが、すでに足がツリ始めてました。
このまま勝ちたいと思ったんですが、いやもう、次のステップで多分逝ってしまうだろうとわかる足。
2セット目が始まってすぐ、棄権してしまいました。
すでに、歩くのもままならない状態。
クツ脱いで休んでいるのに、左右の土踏まずが勝手にツル。
ふくらはぎは、ピクピク痙攣。
まあ、老いたモンだわ。
仕事で寝てないからかしら??(関係ないか

ま、4試合目で負けなかったのが、昨日の成果です。
どっちが勝ってもおかしくない試合で、きっちり勝つ
ここ、大事

結果を聞いてみたら、準優勝でした
優勝は、棄権試合相手の友人たち。

よかったよかった
思った以上によかった~
いやあ、オバチャンがんばった~

なので、コドモたちにも胸はって言うぞ
「がんばれ」ってな

・・・いかんいかん、仕事仕事
体中が、痛いッス・・・


人気ブログランキングへ

合間

2009-11-25 16:35:19 | Weblog
絵描いて、バドして、絵描いて、バドして・・・

あ、ときどき、畑の世話して・・・
誰か、あたしのマイミクにならんかね?
一緒に畑の世話をして、虫の入れ合いしようよ
畑の世話より、牧場の動物の世話の方が好きだ

リアルの猫と赤ヒレだけでは足りんのか・・・

老猫のたまこは、もうしょっちゅう「そそう」をする。
たまこ、子猫のときにもやってたから、仕方ないのか。
老人は、子どもに還ると言いますからな
耳も遠いらしく、いきなり大声で呼んだりする(ビックリする
老猫介護だな。いよいよ。

若猫のショコラは、また今日も靴下食いやがったわ・・・



コイツもそういえば、子猫の頃、タオルを一枚食いあげたことがあったわ・・・

つゆたんだけは、何もないわ
すごい
普通ってすばらしい

こないだ、上娘のあこがれの先輩のプチ舞台を観て来ました
キレイだ、先輩
白くて、細くて、つやぴかだ
歌もお上手でした
感動的な内容の舞台だったんだけど、ひとつ難しいなあと思ったこともありました。
感情移入して役者さんが涙を流すのは何回も観たことあるんだけど、役者が「泣く」っていうのは実に難しいね。
「泣ける」ほど役に入ってるのにはこっちも感動します。
しかし、あんまりゴウゴウ泣かれると、観てる側って引いてしまうこともある。
今回は、なんだか引いてしまって、こっちの涙が止まってしまった。
あくまでも「どう見えるか」を考えて「演技」しないといけのかもですね。
奥が深いね。
四季のライオンキングのヤングシンバくんも、父さん死んだときに泣いちゃって賛否両論あったことがありましたね。
でも、泣けるのはすごいことだと思う。
な、泣けるのか・・・ウチの娘・・・

さて、仕事がんばりますか


人気ブログランキングへ

余計な買い物

2009-11-20 16:02:45 | Weblog
こないだ、練習帰りにスーパーに買い物に寄った。

体育館で、10万単位の化粧品のカタログを見たせいかしら??
ちょっとボ~ッとしていたわ

インフルエンザの娘にうどん、うどんと商品ガン見しながら歩いてたら、ふいに声をかけられた。

そこは、キムチ売り場
実演販売??

勧められるまま、いろんなキムチをつまませてもらう。
・・おいしい
アレもおいしいコレもおいしい

・・・まだ、ボ~ッとしていたのね。

いつの間にか、買うことになっていた。
一番ブナンな白菜キムチ

・・・グラム273円・・?

500g弱で、1315円になります


・・・あれ?

あたし、確かいつも●リーンコープでおいしいキムチを400円くらいで買ってたけど??

いや、確かに、このキムチもおいしかったけれども??

・・・なんで買ったのか、未だにわからない

・・・そんな日もあるのさ・・・


人気ブログランキングへ

作品づくり

2009-11-18 16:44:11 | Weblog
上娘は、熱は高くないものの、なんだか寝込んでいる。
ここんトコ、勉強もはかどらないし、なんだかお疲れ気味

そんな娘を置いて出かけるワケにもいかず、昨日は一日おとなしく、家で制作活動であった

バドばっかしやってないで、こういうのもやっとかないとイカンやったのよ。
月末~月初めはいつもなんだか忙しめなんだが、こういうのもたまっている。

でも、久しぶりに楽しかった

棚は組み立てなんだけど、着色を自分で
もう、好きな色と模様ばっかし
(レジャーシートの柄は気にしないように。)

一般のご家庭にはあまり似合わない作品が出来上がりました

ああ、大満足

これ、売り物なんだが、売りたくないわあ

インフルエンザの上娘は、冷えた笑顔で
「ママっぽいよ・・・」と。
しかし、学校から帰った下娘は、
「わあ、カワイイこれ、ちょうだい」と。
・・・うれしかったけど、こういうセンスの下娘もどうなのかしら
(洋服はシックでナチュラルなおセンスなんだがなあ・・

結局、上娘は一日起きれず、あたしはジュニアも休んでしまいました。

以前だったら間違いなく娘を置いてジュニアに行っていたであろう。
下娘のときも、置いて行ったわ。
(すぐ熱が上がって、とんぼ返りだったけどな
こういう、ムリすれば行けないこともないときって、ずっと我が子を犠牲にして来たんだわ

だから、たまにはいいよね。
我が子優先でもさ。



人気ブログランキングへ

新型でした/その2

2009-11-16 13:36:23 | Weblog
上娘、やっぱり新型インフルエンザでした。
(正確には、A型インフルエンザなんだがな。)

いつまで待たされるのかわからないまま有料の車中で待つのは、イヤなのよ
ちょいちょい病院まわりを見に行くと、病院(無料)が空いたやないか
急いで移動
次が来ない内に
有料の駐車料金を払って車を出そうとすると、ガリゴリっ
まさか・・・と領収を確認すると、

と・・隣の料金払っとる・・・

どんだけあわてとんじゃあ~
これじゃ、何の節約にもならんがな

・・・というおバカを今日もやったわ。
これじゃ、昨日のサザエさんだわ・・・

そして、無事に(!?)車を病院の目の前に移動
(イミなし


朝8時半すぎに病院に着き、病院に入れたのは10時すぎてましたか
それから通されたのは、診察室の片隅に藤のパーテーションを立てた一角の、小さいソファ・・・。

これは、果たして個室か

しかし、よく見ると、待合室から通された患者も新型じゃん

気をつかって申し出たばかりに、建物にも入れてもらえなかったワケね。

でも、怒ってないわよ
今は、非常事態。
いろいろ行き届かないのは仕方ない。

診察になっても、もう熱も測ってもらえない
問診と簡易検査で、A型インフルエンザ=新型インフルエンザ診断、リレンザ処方、病院でレクチャー受けて1回目を服用するんだが誰も来てくれない。
いいの。できるから
下娘のときに習ったもの。
しっかり飲ませて(吸わせて?)、看護士さんと
「飲ませました
「はい飲ませましたもう帰っていいんですか?」
「会計は・・・?」
「はいすませました
と、あわただしく会話して、帰る。

野戦病院だな・・・

戦時中なら、あたしきっと、注射も打ってるな・・・

(あ、医療器具足りてないんじゃ・・・・??)
いいんだ、いいんだよ。戦時中のことは

今日の上娘のお仕事、・・・延期。
事務所に電話で連絡すると、
「ああっかかっちゃいましたか

ごめんなさい・・・かかっちゃいました・・・

そうですよね。
あんなに気をつけろって言われてたのに。
迷惑かけちゃうのに。

気をつけてたんですけどねえ
毎日、手洗い・うがい・マスクでね
ちょっと夜更かしはしてましたかね・・・

とんだご迷惑をかけてしまったんですが、今後のあんなイベントやこんなイベントや舞台なんかは大丈夫になりました

もう、今後は心配いらないわ

早く治して、とりもどさないとね


人気ブログランキングへ


また新型?

2009-11-16 09:17:29 | Weblog
昨日から、今度は上娘が発熱

今朝、朝イチから近くの小児科に来てるんだが、車で待たされている

駐車場もいっぱいで、有料に車を停めて。

こんなんならないように、事前に電話してから来たんだけど、もう病院もいっぱいいっぱいなんだろーね
ホントは病院の簡易ベッドで待たされているハズなんだが、それさえいっぱいで、待合室にも入れてもらえず、有料の車中です……

今日、上娘、仕事だったんだけど、ムリよのう…

診察、まだだろーか

今日は休み

2009-11-13 13:56:00 | Weblog
お久しぶりで。

やっと、マスクとってもいいかもってカンジ
世の中、熱がガーーンと出てインフルエンザの診断をもらうヒトと、あとは熱もほとんど出ず咳が出てノドが痛いというぐずぐずした調子の悪いヒトだらけ・・・

咳が始まって1ヶ月近くなりますね。
さすがにコートの中ではマスクはできないので、試合のペアや相手様方、ごめんなさいね

さて、もうやることがたまりまくっているんですが、今日は休み。
ここらで思い切って休んでおかないと、もう死にそう
咳してたから、酸素が足りんとです。
(そうか

今日、またジュニアがお休みです。
またというのも、ここ1ヶ月近く、新型インフルエンザ流行のせいで活動禁止だったんです。
「禁止」ってどうもなあ。
地域によってチカラ関係がちがうんですなあ。
活動は再開できたんですが、今日はたまたま小学校行事の関係でお休み。


ジュニアのない日々。
毎回ジュニアに出かける日々がもう4年も続いていますが、こんなに休むのは初めてですね。

正直・・・・・

楽だ・・・

晩ゴハンの準備ができる・・・
これなら、きっと仕事も進むよなあ
(今はちょっと具合悪くて進んでないケド・・・
誰かのために・・・なんてキレイゴトを言うつもりはない。
自分が決めたことぢゃないか

だがしかし、ジュニアがないって・・・・楽だわ

楽な内にカラダを治さなくてはっ


もちょっと元気になったら、マンガ描いたりHPのリニューアルしたりとがんばるわ


人気ブログランキングへ

目からハナミズ

2009-11-07 16:03:29 | Weblog

朝、快調に鼻かんで、なんか目に違和感が・・
右鼻押さえて、左鼻かんだら、右目がジワッとぬくくなった。

・・・あれ?今の何?
涙出た?

またやってみる。
な、なんか出てる!

ちーん
と同時にプクプクプク・・・

空気まで出てきた。
やっぱり、鼻から出てる!!
・・・すると、最初のぬくいのは、涙ではなくハナミズ・・・
眼球、さ、細菌まみれ・・・
あれ?でも、なんで左鼻で右目???

・・・ってやってたら、出かける時間になっちゃったので、仕方なく終了。
学校の、土曜参観なのでした。

帰ってから、ワクワクして鼻かんでみたら、・・・・もう何にも出なくなってたよ
出るのもイヤだけど、出ないのもつまんない。

しかし、ホントにつながってるんだね。目と鼻



昨日も試合でした。
バラでエントリーして、主催者がチームを作ってくれる、団体戦。
知らないヒトと組んで、知らないヒトと試合できたりする、スリリングな団体戦です。
今回は6人中3人知らない方だったんですが、なんだか勝ち進むことができて、楽しかったです。
最初の試合はやっぱりカラダの切れが悪かったけど、2試合めからはイケイケでした
ああ、楽しかった
お楽しみ抽選会では、ミニバッグも当たってしまった
ツイテる日だったんですね。きっと
過去に当たったことのあるバッグの色違いだったので、お友だちに当たったソックスと交換してもらいました
ソックス、欲しかった
試合も優勝できましたわ
久しぶりにいい日だった~

こんな日もあるんだなあ


人気ブログランキングへ

給料泥棒

2009-11-05 14:09:03 | Weblog
あぁあ、せっかくココロ穏やかに、仕事に向かえるトコだったのに。

午前中、娘たちの小学校の参観に行ってみました。
学校公開中なのです。
決められた時間内に、、自由に見ていいんです。
上娘には「来るな」と断られたので(以前やっちまったしな)、下娘の心配な算数を見に行った。

何が心配かって、教師。

担任の先生ではない。
算数だけ教えに来る教師。
この人、下娘が1年生のときの、担任。
この教師のことは、以前の記事にも書いてるんですが・・・・ちらばってるし 
ページ横の「カテゴリー」の「学校」のトコに、少し入ってます。
ああ、整理しなきゃ・・・
部屋と同じで、ブログもちらかってますね。

この先生、ウチの小学校に来る前は、隣の小学校でモメて担任降ろされて、んでウチに来たんです。
そこで新一年の担任をさせるっていうのもどーかと思いますが、下娘の担任になっちゃったんです。
いやあ、いろいろありました。
ウチの子が直接被害を受けることはなかったから、学校に怒鳴り込みには行ってないですけども
(校長に抗議文を渡したくらいです。)

次の年、やっぱりまたモメて、2年で担任をはずれました。
んで、今は「指導方法工夫改善」というポジションにいます。
なんだろ、これ。
ティームティーチングという、算数を二人の先生が教えるヤツ、そこに来てます。
去年はそれで、上娘んとこに来ていた。
仕事できない教師にコドモがついていくワケもなく、間もなく担任が算数をフツーに教えてくれるようになった。
・・・それでいいし。
そして今年はまた、下娘の算数に来ている。
もうカンベンしてくれ

今年も相変わらず、何やってるかわからない様子を娘から聞いていたのと、こないだ娘が算数をよくわかってない箇所があり、ちょっと心配だったんス。
なので、今日、問題の算数を参観してみました。

ああ、下娘の担任の頃とちがって、ちゃんと(?)板書してる
以前は、牛のようにイミなく黒板前を左右に歩き回っていましたし、しゃべりながら黒板にでっかい定規で線をひいては消すの繰り返し。
(まるで、電話しながらメモ帳に落書きするみたいな
わあ、コワイ
参観しながら「このヒト、長くないな」という感想でした。
以前のようなイミのない繰り返し行動こそなくなったが、イミのない問いかけ。
問いかけといて、答えさせない。
コドモの発言を聞いていない。
娘ができていなかったのも納得で、ポイントを押さえていない授業。
「一体、何を教えたいんじゃい」的な内容。
そして、ときどき、見かねた担任がフォロー。
ときどき、授業の主導権を担任がとる。
いや~そのまま先生(担任)が授業続けた方がわかりやすいじゃん~
担任も、自分で授業やった方が楽だろうと思う。
足りない点をフォローし、方向を修正し、コドモの意見を拾い、そして体面を保てるよう気をつかっている。

・・・見てて、すごくストレスのたまる授業でした。

あんまりたまったので、終わったあと、担任に言ってしまった。

「算数、先生(担任)がひとりで教えてくださることはできないんですか?」って。
どうしてですかと聞かれたので、ヤツのことをよく知っていると伝えました。
そしたら、
「それはそうなんですが、同じ給料をもらっているのに、何もさせないというのも・・・ちょっと・・・
というお答え。
あら~あられもないお答え
「でも、そのためにコドモが犠牲になるのはいやです。」
と伝えました。
仕事を与えるために、コドモたちを使わないでくれ。
授業はムリだよ。
あれだ、「指導力不足教員」
意外に40代50代の教員に多いらしいですね。
それだ、それ。
どうしても仕事をやらないといけないんなら、掃除でもワックス塗りでもさせるといい。
(ああ、それも用務員さんの仕事か

友人トコの息子の担任も、すぐ怒ってしょっちゅう職員室に立てこもる教師だって聞いた。
コドモたちには、職員室に呼びに来るなって言うんだって。
教室に残されたコドモたちは、どーすれば??
こないだなんて、残されたコドモたちは夕方5時過ぎまで教室でどーしたらいいか話し合ってたそうな。
んで、肝心の担任はというと、何も知らせないで出張に出ちゃってたんですって。
・・・職場放棄
職員室にコドモを来させないっていうのも、他の職員に知られないため、と取れるよね。
よっぽど言うこと聞かないコドモたちなのかって、別にフツーのクラス。
聞くときは聞くし、聞かないときは聞かない。
それが、小学生。

ああ、そんな教師が多くないか

ウチの算数教師に関しては、もうハッキリ、

給料どろぼうと言いたい

お願いだから、気に病んで休んでください。
ココロの病気になる教師の方が、あるイミ、まともなヒトなんじゃなかろうかと思える。
こんな自分の仕事っぷりで、なんで平気で学校来て給料もらってるんだろう

あんなヤツのフォローまでさせられて、他の教師たちの仕事はますます過酷になっているよ


人気ブログランキングへ

カゼなんですか?

2009-11-02 13:02:44 | Weblog
今日、ようやく病院に行って来ました。
「カゼ」なのか?
まわりの情報で、内科より耳鼻咽喉科。
だって、明らかにインフルエンザではないから。
しょぼん。

昨日、ジュニアの試合でした。
初めて出る試合でしたが、何より、ここ1ヶ月近く練習ができていません。
その上、ウチの娘はまたまた体調不良だ~

多分ボロボロの内容だろうけどがんばれと思ってた試合でしたが、コドモたち、すんごいがんばってくれました
娘とAちゃんペア、ダブルス準優勝
キャプテンくんは、シングルスダブルスともに準優勝
(あら?ここでも1位が取れないウチのジュニア
・・・実はこの日、ジュニアの九州大会が重なっていて、県の有力選手たちはそっちに行っていたのでした。
ウチのキャプテンくんの学年には、市内に四天王がいるためなかなか入賞できないでいたんですが、こういうチャンスのときはキッチリ勝ってほしかった
この日の優勝くんもすごいレベルの子だったので、キャプテンくんのシングルス準優勝はとてもうれしかった
(1戦1戦が決勝戦のように盛り上がりました

・・・・って賞状と賞品のソックスをもらって帰り、元気な下娘の熱を計ってみたところ、

38、6

・・・え
何かまちがってるカンジだったので、もう一度計る。

38、4

ほーら下がった、やっぱまちがいだったじゃーん・・・・・って、オイ

なんだ、この数字は
ついこないだ新型インフルエンザで寝込んだのは誰だったか

そして、あたしも、実はものすごく具合が悪くなっていた。
のど痛いし、咳は止まらないし、なんか鼻もズルズル
熱を計ると・・・

37、2

地味~
こ~んなキツいのに
38度越えの下娘は平気そうなのに

「下娘ちゃんのキツさだけをママがもらってあげたんじゃない?」
と上娘に言われた。

ああ、それ、すごくいい
よくそうできないかって思ってたんだ
夢がかなったわ~・・・・っとそのまま寝込んでしまいました。

最近あたし、寝てるとき、う~んう~んってうなってるらしい。
娘たちに言われて初めて気づく。
このとき、自分のう~んう~んがうるさくて目が覚めた

軽く何時間か寝ただろうか(熱い下娘も一緒に寝てた)、起きると見事に熱が下がっている
下娘も37度台に

ああ、地味にキツかった。

そして、いいかげんキツいのはイヤなので、今日耳鼻科に行ったワケです。

先生に症状を訴えるも、地味すぎて自分で笑ってしまった。
「熱は出ましたか?」
「はい!・・・・さ、37度2分・・・くっ
「37度ね」
(先生、鼻で笑う)

「4日も抗生物質飲めば大丈夫でしょ」
と、診察は1分くらいで終わった。
そう、地味なあたし。

新型インフルエンザの受診で病院で待ってるときも、他の軽症の患者さんを鼻で笑っちゃったあたし。
「ちょっとのどが痛いんです。熱はありません。」
・・・・って、そんくらいで病院に来るな~って思ってました。
今あやまろう。ごめんなさい。
しかし、アレだ。
あたしも空気読んで、重傷患者の多い内科小児科には行かなかったからな
(誰に言い訳してんだ

まあ、そういうワケで、地味ですがまだ具合悪いです。
4日もすれば治るんでしょう

ジュニアの試合の前日は、自分の試合でした。
(具合悪いくせにって?まーね
ここんトコの課題、「いい試合だけじゃなくて、勝とうよ」ってのを目指したワケです。
あきらめずにシャトルを拾うのはいいけど、上げてばっかりでは結局負けてしまうので、あきらめずに戦略を考えるぞっと
まあ、ダブルスなのでペアがちがえば試合内容も全然ちがって比べられないんですが、ちっとは考えたと思う。
いっぺんにはできないが、できることはやったかな。
しかし、最後の試合で、自分がスマッシュ引っ掛けて試合終了、負けてしまった
追いついて、セティングになって、ラリーして、追い込んで、最後にとどめのスマッシュを・・・で、ネットに
こ、これは、ダメージが大きいわ・・・
夜、うなされました

また修行だぜ
でも、長いスランプから抜け出せそうな、光が見えてるカンジ。
あとは、練習してつかむのみ

アツいな~あたし
(あ、熱じゃなくて


人気ブログランキングへ