元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

金メダルでなくてもいいということ。

2014-02-24 13:26:36 | Weblog
お久しぶりです。
この書き出しばっかりだな。

ここのブログをどうしようかと検討中です。
だって、もうバドはお遊びでしかやってないし・・。
ファイターではなくなってしまった。

今日の朝刊のローカルスポーツのページに、こないだの市のレディース大会の結果が掲載されていた。
ここで勝つと、県ランクが上がるという大切な試合ですよ。

・・まあ、出ることもなくなって悔しいような気持ちもあるけれど、もうあの闘いはムリかなあって思う。
またあんなことやるの、ムリっぽい。
気持ちが保てない・・・。

練習すればするほど上達するならいっくらでも練習するんですけど、このトシになると、現状維持がやっとです。
それでもやるべきことはたっくさんあるんだけど、・・・・それで得られるモノに価値を見いだせなくなってきたかな。
こんなに打ち込んでこんなに練習してきたけど、こんなウデで終わったってことは、まあセンスがなかったってことかな。
仕方ないない。人には向き不向きがあるよね。

さて、皆さんがたくさん感想を書いていらっしゃる女子フィギュアの浅田真央ちゃんですけど、もれなく感動しました。
1日で気持ちを切り替えるのは不可能だと思ってたもんで・・。
人生初めて、「メダルが取れなくても心からいい試合だと思った!」です。
イヤ、言葉ではよ~~~っく、それこそいつもいつも使ってるですよ。
「勝敗ではない、いい試合をしよう!!」って。
主に、ジュニアにて子どもたちに言ってることですけど。
アタマではよくわかってるんです。
試合結果より「いい試合」をすることの方が大切で価値があるって。
でも、今まで果たしてこんなに純粋に結果なんてどーでもいいって思えたか!?

「いい試合」と思えるには、選手と一緒にその試合までの経過や気持ちを共有していることが必要です。
どこまでできる実力をつけて試合に臨んだか、それまでどんなたいへんな努力をしたか、ダメだったり凹んだりしたことも共有していてこそ、本番ですばらしいチカラを発揮できたとき感動できるってもんです。
国民みんな、なんだか真央ちゃんの苦労を知ってる(ホントは知らないんだけどね)から、ちゃんとできたときの感動といったら・・・!!

子どもたちの試合ではあたしもときどき感動を体験できました。
それまで一緒に苦しんできてるから。
んでも、どーしても結果ってついてまわるものですよね・・・。
負けると、「よかったけど残念!!」てなる。

でも、真央ちゃん、ちっとも残念じゃなかったなあ・・。

本番て、何の本番でも緊張しますよね。
そこで100%の実力を出せることなんて、奇跡ですよね。
通常は70%も出せれば御の字と思って、70%でもそれなりに闘えるように練習練習練習するです。
軽く緊張しながらも筋肉は堅くならず気分はハイになり集中力が増す・・・・ああ、奇跡!
スポーツをやる人なら、この奇跡をカラダで知ってると思うんですが、これが快感で病みつきになっちゃうのかもしれませんねー。



今どきは、勝つことや快感を求めることにどん欲な子どもが少ないですね。
これ、普段は問題児になりがちなんで保護者さんはたいへんな子育てになっちゃうでしょうが、いわゆる負けず嫌いでどん欲な子どもさんは何をやっても頑張るでしょうからきっと大成されることと思います。
あ、どん欲なだけですぐ飽きちゃうのはダメですよ。
あんまりいい子でなくてもいいんだな。

真央ちゃんて、ホントいい子なんでしょうね。
いろいろ背負ちゃったね。
ショートの失敗のときの気持ちはみんな痛いほど理解できると思います。
でも、あのフリーをやりとげた精神力は、天才のもの。
全然理解できない!!!すごすぎる!!!

冬期オリンピックが終わりました。
・・・すごかったなあ!
いろんな伝説を見られてよかったなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (る~)
2014-02-28 13:11:47
豆本ファンのおバドラーです。
りえさん同級生。
私は練習量へって全然だめなのに、まだジタバタしてますよ。
「これぐらいでおしまい」って思えるといいのだけど。
>る~さま (りえ)
2014-03-26 01:12:50
ありがとうございまする~!
きっかけはケガだったり、生活の変化だったり。
張りつめて練習していたのが、プッツン切れた気がしてます。
る~さんは息長く頑張ってくだせい!!
希望の星!!

コメントを投稿