元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

ジュニア市民総合

2011-07-04 14:01:39 | Weblog
ジュニア、市の試合。
シングルスもダブルスもあり。
(その点では、先日の全小予選よりキビシイ。)
上位大会はなし。
ただし、市の強化選手選考対象試合。
(んが、強化選手に脱落者も出ていて、推薦枠もできている。少し不透明。)

この春入った初心者以外、全員エントリー。

入賞者、ダブルスは、

6年女子/
キャプテン&下娘ペア、優勝
M&Aペア、3位

6年女子はすごく上手いコが一人いるので、ウチのダブルスがそのコのダブルスに勝てるか心配だった。
前回の春季大会では負けた。
立ち上がりの悪さが原因だった。
今回はそこを十分気をつけさせたのさ
無事勝って、優勝

ダブルスはねえ
シングルス×2ではないんだよね。
二人ならではの球出しと動きができれば、言うことなし。
ウチでこれができているのが見えるのは、まだ優勝ペアだけ。
3位ペアは、もう少し。
他は・・・まだダブルスになっていない。

シングルスは、

6年女子/
キャプテン、2位
5年女子/
M、3位

6年女子でシングルス3位に入ったAは、他のジュニアのコだがよくウチに練習に来ているコ。
すんごくかわいいヤツ
でも、今回は、ウチのコを3人も破って3位まで行ったわ
しまった連日の練習で、他のジュニアのコが育ってしまったわ
(もちろん、ウチでの練習の成果だけではないですが
同じ練習に参加して、伸びるコは伸びて変わらないコは変わらない。
そんなですよ、練習って。
どう参加するか、ですよ。


今回、ダブルスはまあ順当、シングルスは予想通りあまりふるわなかった。
全員、シングルスの強化が必要なんだが、直近の目標は全小県予選。
この試合のためのシングルス強化はしていない。
(シングルスメインのコはずっとシングルス練習してるけどね。)
だからまあ、予想通り。

今回、5年女子が一人、新たに強化選手に入ることになる
弱い弱い市だし、気をしっかり持ってないとダメになりそうな強化練習だけど、本人には励みになるハズ。
(練習は、どう参加するか、ですよ
「市に選ばれた」と胸を張ってがんばってほしいなあ。

あと、3年女子が一人、このところ飛躍的に伸びている
できなかったフットワークができるようになって、飛ばなかったクリアーがだいぶ飛ぶようになってきた
今回は箱抜けできなかったけれど、この調子で伸びれば4年生になったときかなりイケルんではないだろーか。
そんな期待の持てる伸び方。

他に、印象的だったのが、去年入ったコたち。
公式戦デビューしたてで、審判もできるかどうかみたいな不安なエントリーだったんだが、今回の彼女らは大いにがんばった
デビューしたてだと、特に高学年はまず勝てない。
1点、2点しか取れない試合も多い。
そんな中、負けて泣いて来るコが多数いた。
勝てそうな試合は少なかったから、「負けてくやしい」というよりは「できなくてくやしい」と思えたんじゃなかろうか。
その気持ちを持ったまま練習してくれれば、きっといい練習ができるし、上達すると思う。

・・・すぐ忘れちゃわないか、心配だ・・・

そんな進化の見えるエエ試合でした
ああ・・・よかった・・・

コドモら、ムラが多いから、伸び悩むことが度々なんですのよ
一時期、盛り下がっておりましたが、なんとか前向きになってます。

この夏は9月の全小県予選に向けて、練習をがんばるです


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃん)
2011-07-04 17:18:24
他ジュニアの子で、外部練習に来ていて、当ジュニアの子に勝って・・・ってどこかで見たことのある話だわ

まぁ、それはそれで仕方のないことなんでしょうが、ですよね。

お互い全小に向けて頑張りましょうね

うちは市内予選が23日で~~す。

返信する
お疲れさまでした! (SJBC監督)
2011-07-04 22:16:14
またまたお疲れさまでした。
それにしてもダブルス優勝おめでとうございます♪
市の練習でも叱られていたMSさん。シングルスでも頑張ってたし!
試合になるときちんとやってたのに…
今回は色んな事がお互いに見えた試合だったようですね。
次は9月の県大会ですね!
それに向けて頑張りましょう♪
返信する
>なっちゃんさま (りえ)
2011-07-05 15:51:17
そうそう。
どっかで見た話だよね・・・と監督と話しましたわ。

気を引き締めてがんばらないとね。

ウチのコたちにもいい刺激になったことでしょう。

そちらも予選がんばってね。
(全然心配してませんことよ。)
返信する
>SJBC監督さま (りえ)
2011-07-05 15:56:18
お疲れでーーーす!!

みんな試合になるとがんばるんですよね。
・・試合のときしかがんばらないから、負けるんだよ!
MS、最近はもちなおしましたよ。
一時期は練習態度がグダグダで反抗期の疑いもありましたが、保護者とも話し合っての家でのフォローや、叱ったり誉めたり、選抜練習をやめる話をしたり。
いろいろやって、今はちょっと上向きです。
女の子はたいへんだー。

さあ、県大会に向けてがんばりましょー!
返信する
Unknown (candy)
2011-07-06 14:12:12
ダブルス優勝おめでとうございます

頑張っている子の試合は見ていて応援してあげたくなります。

>「負けてくやしい」というよりは「できなくてくやしい」と思えたんじゃなかろうか。

その気持ち大事ですね。
子供達が忘れませんように・・・
返信する
>candyさま (りえ)
2011-07-07 12:37:46
ありがとうございます~!
前回負けた相手にちゃんと勝てたのは、収穫でした。
成長が見られたなあ、と。

上ががんばると、チーム全体が引っ張られます。
いい影響です。
この調子でみんながんばってほしいトコです。
返信する

コメントを投稿