元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

学校公開週間

2007-11-08 16:41:13 | 子ども
どこの学校でもやっているのか?
この辺では やっている。
学校公開週間。

1週間まるまるではないが、何日か自由に参観していいらしい。
自由だけど、腕章つけて、受け付けで名前書いて、校門には当番の保護者が見張っている。
このご時世ですから。

普段あんまり母さんらしいことしてないから、参観してみた。
いつもの参観日は、姉妹二人の教室を1時間の間に行ったり来たり走り回って、ちっとも見た気がしないしな。

まず、マジメな下娘の教室へ。
算数だった。



・・・マジメや・・。私語も一切なく、あたしのことも黙殺している・・。
大丈夫か
あたしは小学校時代、

「落ち着きがない」


っていつも言われてきたんだけど、このコはホンマにウチのコか

あとで聞いたら、先生の話を聞いたりヒトの意見をノートに書いたりで、手を上げるヒマもないほど忙しいらしい・・・。
い、忙しいんだね。
マイペースでがんばれ、下娘。

さて次は、楽し気な体育の上娘!
外、小雨だが?
・・・やっていた。校庭で、ハンドボール。



うへえ・・・


お母さん、ちょっと恥ずかしいッスよ。
少しだまれ、娘よ

しかし、ぬかるみでボール転がして、子どもらがデロデロに汚れていくのが我慢できなくて球拾いをしてやってたら
『あのおかーさん、何!?変なヒト~』
って女子に陰口をたたかれていたらしい。

だったら、てめーらで拾え!!


まったく最近の小学生は、棒のように突っ立ってるだけで、ロクにボールを取ることもできゃしねえ
口ばっかり達者になりやがって

次の国語の時間、上娘の教室にソロリと入ってみると、あたしに気付いた子どもらが笑い出した。
・・・なんで入るだけで笑われるんだっけ?

・・・あ。




ついこないだ、育成会の劇で、大爆笑をとったばっかりなのでした。



顔で笑わせる。
なんて、シンプル
大成功

そんなだったので、授業を見るのは断念して、すごすご帰りました。
授業妨害になってしまうがな。

劇、なんとか笑いを取ろうと、みんなものすごいメイクでした。
あたしもがんばったさ
みんな、誰だかわからない。
声でようやく見当がつく状態。

1幕の初っぱな、上娘が
「誰か、三蔵法師様を知りませんか・・・?」
と可憐に登場して、それにかぶるようにあたしが後方から登場するんですが、顔を作った段階で、
『あ、この姿を出した瞬間、客が騒いで娘のセリフが消えるわ
と思い、登場を遅らせて、しかも後ろ向きで出ました。
振り向いたとたん、いい反応が
爆笑、ゲット
途中で客席から「あ、あれ、元会長やんか~!」
というウチの町のコの声が。
(あたしは今年”元会長”と呼ばれている。来年は・・・!?)
笑われるって、楽しいわあ~
「キモい」って叫ばれたり、小さなコにはおびえられたり
子どもを泣かすのはまた、格別に楽しいですなぁ~

近々、また参観があります。
そろそろ生活に支障が出るので、忘れていただきたいです


応援、ヨロシクですっ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは~~~~ (よぉ~ちゃん)
2007-11-08 20:45:47
有名人はつらいでっすね。
自分はそんなつもりでないのに・・・
元会長。でっでも、ちと嬉しっかたりして。。。。
(子供の間で知られてるって)

私もみたっかたな~~三蔵法師。
返信する
ナイス!三蔵 (たーこ)
2007-11-09 00:13:03
劇は大成功だったようですね親子でやれるなんて、いいなあ。うちも公開授業あるよ。中学も高校も。前回出席したから今回はパスね。りえさん、子どものとき落ち着きがなかったって?いえいえ、今時の子たちに比べたら…参観の最中、堂々と漫画「ライフ」をまわし読んだり、ふざけてなかなか班分けしなかったり。授業妨害はいけないね。中一の息子はそんな時、前の席なのに居眠りしかけてる…やめて!そんな顔を母は見に来たわけじゃない~せめてパラパラ漫画でも描いてよぉ~(母は描いてた
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2007-11-09 15:38:46
>よぉ~ちゃんさん

メイクはいいッスよ..。
あんだけメイクすると、別人になって何でもできるッス。
だから、素顔のときに笑われると、恥ずかしくてダメージが・・・。

>たーこちゃん

そーだ!
あたしらは授業妨害なんかせずに、おとなしくこっそりマンガ描いてたよね!?
居眠りは、少なくともヒト様の邪魔はしてないぞ!?
返信する

コメントを投稿