あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

七宝焼・キジトラねこの大きなブローチ(緑の瞳)

2015-11-08 08:23:17 | アート・クラフト

えーと・・ちょっと、七宝焼を拵える数を増やしたいなあ・・って思って。

仮に、月産100個としたら、毎日3個とちょっと作ればいいんだよね。週休二日なら、一日5個だよね・・なんて考えていたのですが・・。

そんで、昨夜はがんばるぞーと思ったのですが・・結局ひとつしか出来ませんでした・・。

 

大き目のキジトラねこを拵えました・・。いや・・一発で決まるとは思ってなかったんですが・・思った以上にてこずっちゃった。

ここだけの話ですが、一度、炉から出す時に、炉の天井にひっついちゃったんですよ、あわあわ・・・。

うわーん・・もうダメか・・と思ったのですが、砥石で削ったり、釉薬足して焼いたりしたら、なんとか修正できました・・。ふうう・・。

ひげに、真鍮線を使っています。使用した釉薬は、白透・濃茶・えび茶・銀ねず・花白・銅白・若草などです。

瞳の若草色は、いつもは最後に差すのですが・・炉から出したら、釉薬が少し目の周りに飛び散ってて、これも最後とはなりませんでした。釉薬を砥石で削り取って、もう一度炉にいれました・・。あとから差す不透明釉薬には、糊を混ぜた方が無難ですな・・。


まあ、とにかく毎日ひとつでも出来たらいいよね。昨夜は、ひとつ焼くためにずっと炉をつけっぱなしだったので、ちょっともったいなかったけんど・・。こつこつがんばります・・。そのうち調子が出てくるといいんだけどなあ・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザラシにサンタコス | トップ | 「地蔵ちゃんのクリスマス」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事