あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

定番料理

2009-11-28 11:22:02 | ごはんのこと
きのうの夜はおでんでした。畑の大根が取れ始めたので…。すじ肉と大根を煮込み、こんにゃくやゆで卵、ちくわなどを入れ…。もち巾着がなかったので、おばーちゃんに買ってきてもらいました。ちょっと味付け濃くなっちゃったかな。でも、大根の中までちゃんと茶色く味が沁みこんで、まあまあの出来だと思いました。

それから、ばーちゃんがなますを作りました。大根とにんじんを細くついて、わかめや薄焼き卵の千切りも入れる、なかなかカラフルななますなのです。ばーちゃんは、どこでこのレシピを覚えたのか、もうわすれちゃったそうなのですが、うちの定番になってますな。

定番レシピといえば、うちでつくるたらこスパゲティは、土井勝さんがテレビでやっていた通りに作って、定番化しました。わたしが中学生のころだったかなあ…。それは、覚えているのです。そのとき、たらこスパというものをはじめて見て、こんなのがあるんだーって家族中でびっくりしたんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿