あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

柿のソテーに挑戦

2011-12-05 08:38:09 | おやつ・お菓子・くだもの

柿をたくさんもらいました。ほんと、田舎に住んでると柿って買うもんじゃないのね。もらうものなのね…。うちには柿の木はないので、ありがたいことです・・・。が、柿ってあんまりたくさん食べるとおなかを冷やしますよね。昨日の晩も、調子に乗ってふたつくらい食べちゃったら、ぽんぽんを痛くしました…。

そこで、火を通せばいいんじゃないかと、柿をむいて薄切りにして、フライパンでソテーにしてみました。サラダ油をうすくひいて焼いてみました。砂糖も塩も、なにも振らなかったけど・・・・。ふむふむ・・・うん。なんかお菓子材料に使えないかな・・・などと考えながら食べました。

バターならどうかなと、次はバターを溶かして焼いてみました。ついでにしょうゆもたらしてみる。うーん、どうかな。バターだとちょっともったりするかな・・・。

「シナモンでも振ればいいんじゃないの?」とおばあちゃん。ふむ、またいろいろ試してみたいです・・・が、今日のところは、柿に火を通した場合のおなか具合も調べたいので二個でやめておきます…。柿羊羹なんかも作ってみたいんですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎ広場 | トップ | アリエッテイおもしろかった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事