あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ぺちゃんこ…。

2009-02-13 20:29:26 | おやつ・お菓子・くだもの
チョコレートパウンドケーキが膨らまなくてがっくり…。バターが足りなかったから、サラダ油を計らずにいれたのが敗因でしょうか…。
卵も三つ入れるべきところ、鶏卵ひとつとうずら卵三つで済ませたところもいけなかったんでしょうか…。あのね、でもね、外は雨なんです…。買い出し行くのめんどっちかったのです…。

あと、パウンドケーキのときに使っているレシピが、もともと割にチョコレートがきつめの配合だったのに、バターが少なかった分チョコ増やしちゃえ…といいかげんなことをしたのもいけなかったんでしょうか…。
いいかげんなことするんだったら、いっそ、粉の量なんかもいいかげんに増やしたらよかったのかも。粉だけは計ったんだよね…。むしろ、生地の具合を眼で確めるべきだったんだよ…。

ううーん、砕いてケーキクラムにして、なにかに焼きこんじまいたい気分ですが…。
えーと、でも、とりあえず冷まして味が落ちつくのを待つか…。




しばらくして、台所に降りて行くと、すでに家族に半分くらい食われておりました。
息子「あ、ケーキたべました。おいしいですね。」
わし「ふくらまなかったのよ、それにチョコレート多過ぎて甘すぎない?」
息子「いや、甘いの好きだから。」
娘は、ぜんぜん甘過ぎない…と言いつつ三切れくらいぱくついておりました…。
まあ…キミら、チョコレートすきなんやね。
…はあ、でも無駄にならなくてよかった&文句言わずに食べてくれてありがたや…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪道一直線 | トップ | どうぶつの森のバレンタイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事