あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

妖怪道一直線

2009-02-13 19:38:26 | おしごと
ふとしたことから、お絵かき教室に来ている女の子が、妙に妖怪に詳しいことが判明。
彼女、河童が一番怖いらしいんだけど(ふるえてました)…かわいい河童の絵を描きました。描きながら、あっ、きゅうり食べたくなってきた…とか言うてました。あとドラキュラにろくろっ首に…手の目も描いてたっけ…。
そこで、以前、調布の鬼太郎茶屋で入手していた、水木しげるの「妖怪道五十三次」という画集を見せると、彼女は、描かれた妖怪の名前をどんどん言い当てていくのでした…。水木先生の写真も載っていたから、このひとが描いた人だよ…と伝えておきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿