あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

人はパンのみに生きるにあらず…でも、パンがあるとうれしい

2010-12-18 11:49:00 | 人生

もうすぐ2010年も終わりですね…。今年は、冬コミお休みするし、まじめに年賀状でも書こうかな…。

1年間は、長いような、短いような…。

最近の私的最大ニュースは、一週間ほど前にホームベーカリーを買ったことでしょうか…。デオデオのホームベーカリー売り場の前で、アンパンマンみたいな人が悩んでるわ…と、店員さんの目には映ったことでしょう…。

にどまりさんに「ホームベーカリー買ってから、うちの奥さんが毎日毎日毎日パンを焼いている。 「食パンが無い=買いに行く」 という選択肢が我が家から消えたようだ(笑)。 」などとつぶやかれておりますが、ほら、アレと同じだと思います。うちに炊飯器があれば、ふつう、コンビニで白飯買ったりはしないでしょう?あんな感じ。強力粉の消費量がハンパないし、くるみとかレーズンとかも入れるので、お値段的には食パン買うのとトントンかも…?とも思うのですが…。(笑)いや、しかし美味しく焼けますね…。うーん、いい時代になったものだ…。

 

焼き上がりましただ。今日は、くるみレーズンパンです。

 

ザルの上にのせて冷まし中…。(むこうに見える醤油さしがレトロでしょ。わしの子供時分から家にあります…。)

 

あ、そういえば、お店の手作りいろいろパンを買う頻度が減りました。いや、わたし、アレ買う時、いっつも2000円近く買っちゃうんですよ…。だってどれもこれもおいしそうだし、そんなに買っても、めあてのパンが口に入らなかったりするんです…。うちは、弱肉強食…つーか、早いもの勝ちの世界…。(にどまりなんかも、次の朝食べるつもりのパンには「食うな!!」というメモを貼り付けておいたりなんかして、なんとなくギスギスした家庭に…。)まあ、そんなこんなで、家でパンを焼くようになると、やっぱり充分食べられる…という感じにはなりますね。

まあ、お店のパンも、また時々は買ってみたいな、と思います。だってほんとにいろいろあるしv

 

あとは…一年分いろいろふりかえって、ペンタブレット買ったのに、結局あんまり使わなかったなあとか、夏コミに新刊出なかったなあ(すみません…)とか、おくさまお絵描きサロンはじまったなあとか、お絵描き教室の方はやめる生徒さんあれば、はじめる生徒さんもいたり…。にどまりさんの料理の腕があがってきたり…とか。

それから、ほんとうに夏が暑かったよね。自然にダイエットに成功しちゃった…。(そして今、寒くなって太りなおすという…。ああ、冬のでぶってしあわせ…。)

ほかにもいろいろありました。けれど、おおむね、のんきに暮らした一年でした…。いや、政治のこととか、世界情勢とか…ほんとは割としんぱいしてるんですけど…ていうか、近年こんなに心配になったことないんですが…。やっぱ、こう、生活していくと、全然政治にかかわりなく生きていくことって、なかなか出来ないですよね…。とてもささやかな生活を営んでる方だと思うんですけどね…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートを | トップ | むすこさんお年頃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (うるりこ)
2010-12-19 22:36:41
私も今欲しいんです。ホームベーカリー。
写真のパンおいしそうだなぁ。
焼きたては買った物よりおいしいかな。
中身を色々変えられるのも良いなぁ。
でも買っても使わなくなったら困るし・・・悩み中(^_^;)
返信する
そういえば (あすきなまこ)
2010-12-20 10:28:55
「ゴパン」の情報、教えてくれたのうるちゃんでしたよね。写真のは、五年前くらいの機種らしいのですが、安く買えました。
最新のものはもっと便利なのかもしれませんが、うちでは特に不便もなく使ってます。
焼きたては、うん、ほんとにおいしいですなv
少し時間が経っても、オーブントースターでかりっと焼いたら、また違ったおいしさで…。
うるちゃんなら、よく使うんじゃないかなあ。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事