あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

むすこさんお年頃

2010-12-24 09:21:44 | いきもの

  うちのいちゃいちゃインコ夫婦から生まれたむすこさんです。

このごろ、彼もお年頃なのか、金網にぶら下がって生殖器あたりをこすりつけながら、尻尾を振るという、オ/ナ/ニ/ーらしきことをはじめて、どうも不憫なので、およめさんでも買ってくるかのうどうしようかのう…と思っていました。

そんな折、小鳥屋さんの前を通りかかったので、メスの若い子を買っちゃいました。(…なんか危ない表現)

オスが、生まれて一年くらい経ってて…と、いつものように頭に羽をつけた小鳥屋さんに説明したら、だったらすぐにいっしょにしても大丈夫ですよ…と言われたので、買って帰って、むすこさんのかごに投入したら、むすこさん、およめさんともに大パニック…。鳥かごの中をバタバタ飛び回り、およめさんはなんとか、上の方の止まり木に止まったものの、むすこさんは水入れの下に頭をつっこんでうずくまる始末…。

そんで、むすこさん、ショックのあまり、手のりになっちゃいましたよ…。(手のりじゃないのに)わー。わたしの人差し指につかまっとる。いや、それはそれでかわいかったんですけど・・・。

でも、彼的には、自分のテリトリーになんか知らない鳥が入ってきた~こわいいい(泣)っていう感じみたいで、どうもかわいそうなので、およめさんを取り出し、(またここで、その子が飛び回って逃げ回った…)別の小さなかごに入れて様子を見ることに。

 これがその子なんですけど、良く見ると幼かった…。幼な妻。

つーわけで、いっしょにするのはまだ早いかなあ…という結論に達し、今日、大きめの鳥かごや、塩土やら、一セット買ってくることにしました…。ああ、またかごが増える…。いちゃいちゃ夫婦の方は、この寒いのに、現在、どうも抱卵中か子育て中っぽいので、また1、2匹出てくる可能性あるし…。あああ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿