あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ひな、もらわれていく

2011-05-12 21:00:28 | いきもの

セキセイインコがベビーラッシュで、古夫婦(このひとたち→)の方から黄色いひなも一羽生まれてきました。

巣立ち前に、のぞいていたところ↑。なかなか出てこなかったの・・・。

出てきたところ…。

外に出てもしばらく、親に餌をねだっていましたが、自分で食べられるようになるとすぐ母親鳥が威嚇したり、ちょっとつついて下に落としたりしてまして…。うーんスパルタ…。縄張りに別のインコがいる、みたいな認識になっちゃうのかなあ。前もそんなかんじで、前は生まれた子がオスだったせいか、父親鳥のほうが激しく威嚇してましたなあ…。うーん…。

 

そして今日、雨模様の中、お友達が迎えにきてくれました。小さな箱を用意してくれていたので、空気穴を開けて、インコの扱いに慣れた彼女が、鳥かごからそっと取り出して、箱に入れてリュックの中へ。

彼女のおうちに帰りついたときは、黄色ひな、まだ呆然としていたそうですが、まあ明日の夕方ごろには慣れるんじゃないかなあ。

そこのおうちではオカメインコもいて、その隣にかごを置いてくれるそうです。そばに鳥さんがいると、やっぱりさびしくなくてヨイですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いブルーベリー | トップ | 叫ぶ子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきもの」カテゴリの最新記事