あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

にどまり、帰路につく

2009-08-05 20:17:18 | Weblog
よかった…。屋根から落ちなくて…。…いや、脚立から飛び降りたときに、よろけて、たたきの上にひざからこけてたけど、大丈夫なのかな。わたしだと、あの転び方するとひざにくるだろうなあ…。なんせ、力を出しきったらしく…。

そして、そのあとも、なんとか無事に運転して家に帰りつけてよかった…。家の近くまで来ると、やっとはみでていた彼のタマシイが元にもどったかな…という感じになってきました。

よかったよ。肉体労働できたじゃん!

つーか、なんか達成感あったな。これで台風来ても一安心ですね。(もう8号生まれてるんですね。)実家の裏に新しいおうちが建ったので、台風でアンテナ飛んで隣のガラスが割れたり、屋根を突き破ったりしたらおおごとだから…と。

家に帰って、冷麺を茹でて、目玉焼きも焼いたんですが、そのたまごが二つ玉だったよ!なんかいいことあるかな。
ていうか、なんとか無事にアンテナはずせたのが、すでにいいことだったのかしら。明日、筋肉痛出るかな…。えーと、筋肉は傷めたところが再生して太くなっていくんでしたっけ。

にどまり、アンテナを落とす

2009-08-05 20:05:32 | Weblog
後で聞いてみると、やっぱり死にそうになっていたらしいが、できる限り、腰には負担をかけないようにして、腕の力でアンテナを引っこ抜いたにどまりいちろう。

でかい。でかいのです、アマチュア無線のアンテナ。
ねじは錆び付いていて、もう取れないだろう…とのことで、このまま静かに下に落とすしかないだろうな…ということで、屋根の傍まで繁っている植木の上にずしゃ。む、無茶するなあ…と思ったが、なんせどうにもこうにも…。雨どいの一部がこわれたが、まあ雨水が流れるには支障のないところだったので…。

えーと、そして木にひっかかっているアンテナをひっぱりおろして、車をこすらないように向こうの土手の方まで運んで…。魚のほねみたいな部分のアルミニウムのパイプはぽきぽき折って集めました…。このまま、鉄部の腐食を待とうということで、もう耕してない畑の向こうの方へ置いて…。

あまり、日にあぶられることのないにどまりの顔がじりじりしてるし…なんか、タマシイ半分抜けてますし…。帰りに、とにかく水分補給をということで、ポカリスエットのボトルを買う。は、はやく飲むんだ…。あ、のんだのんだ。

                             つづく

にどまり、屋根にのぼる

2009-08-05 17:18:19 | Weblog
にどまりの実家の屋根に、彼が中学か高校の頃立てたアマチュア無線のアンテナが、もう倒れそうになっていた。次に台風来たら吹き飛ぶなあ…って前々から心配していたらしいんだけど、今日はもう傾いていたので、リミットだろうということで。

んで、義父の病院への付き添いの後、屋根の上へ。

…なにが悲しゅうて、8月の炎天下、屋根にのぼるのか…。そして、彼の腰は大丈夫なのか…。日光に当たると溶けるんじゃなかったのか…。

脚立を持ち出して、物置にあった麦藁帽かぶって、あと植木バサミを持って、のぼってました。…わたしは脚立を押さえる役。


しかし、無線のアンテナって思ったよりでかいのね…。上がってみたら、にどまりの背よりずっと高い…。引っこ抜こうとして、死にそうになっているが、たぶん、わたしが手伝いに上がったら、屋根を踏み抜くと思ったので、そこらへんの草を抜きつつ、見守る…。

                               つづく…かな
(にどまりも自分とこのブログにアップすると思うのですが…)