日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

具合が悪くなっていました。

2014年02月21日 | カレン
先週のことだけど、2日ほどカレンの具合が悪くなった。

朝、いつもの散歩に出かけたら、途中から座り込んで動かない。
なんとか家まで戻ったけれど、玄関先でブルブル震えて座り込み、1歩も動かない。

寒いのかと暖房を入れても毛布をかけても震えている。
全身が緊張しているのか、固まってガッチガチ。
何も食べないし、何も飲まない。

ずっと小屋の中にいて、時々ウトウトするけど、眠ることもできないようす。


ハァハァして動機も激しい。体が熱く感じるので熱を測ってみた。
正しくは肛門測定だけれど、ちょっと・・・で、後ろ足の付け根で測った。
9度1分。微熱だけど、実際はもっと熱があったのだろう。

あまりにも震えるから抱っこしてやると、震えが収まり、動悸も落ち着いてウトウトする。
このまま死んじゃうんじゃないかと思った。

お腹のあたりを触るとビクッとして、場所によっては声を上げる。
腹痛かと思ったけれど、下痢はしていないし吐いてもいない。
とりあえず胃腸薬を飲ませる。

夜になったら歩くようになって、朝食べなかった餌を全部食べて、少し元気。

2日目はゆっくり歩いて食欲はあるが、散歩も途中までで、まだ元気はない。
心配だから午後、病院に連れて行ったけど、その頃にはけっこう元気になっていて、お腹も痛がらない。
熱は肛門で9度2分。丁寧に触診してくれる先生も「う~ん。。。??」

とりあえずお腹の注射とお薬をもらい、カレンは夕方から爆睡して夜には元気!
3日目からは完全復活!

結局、なんだったんだろうね。
発熱はあったよね。インフルエンザとか?
こんな時は喋らないから困る。ジェスチャーとかで訴えてほしいなぁ・・・

すっかり元気になったカレンは、落ち着きがないからチョロチョロしていてうるさい。
具合が悪くて大人しいと心配になるけれど、元気だとちょっとは大人しくしてほしいと思う。(笑

コメント