日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

藤棚拡張2010 その2

2010年05月24日 | 造園
パイプ棚を地面に立てるなら、支柱の根元にコンクリートを打つのが一般的。
でも夫は、芝生が痛むから・・・とコンクリートは打たないで埋めると言う。

直接土に埋めたら、パイプが錆びて腐食するのでは・・・
と心配になったので、支柱の埋める部分に錆止め塗料を塗って、


防食テープを撒きました。


単品で使うなら、防食効果は 錆止め塗料>防食テープ です。
防食テープの効果は2年くらいで、錆止め塗料はその倍くらい。と、ホームセンター店員さんの話。
だったら塗料+テープで、効果は6年くらい?

パイプ棚の支柱は、強風で倒れないようにそれなりの深さに埋めます。
30cm埋める予定の夫。芝生を30cmも掘るのは、きっと大変でしょう。
で、穴掘り器を購入しました。金象印のSD-75です。
直径75mm、深さ最大約60cm掘れます。


当然手動です。楽に掘れるはずだけど地面が硬いので、それなりの力が必要です。
電動だったらもっと楽でしょうね。


4つの穴を掘ったのは夫。
「面白いから掘ってみたら?」とのお誘いもありましたが、遠慮させていただきました。お疲れ様~~

きれいな穴が掘れました。


支柱を入れて、高さをあわせて埋めます。


屋根に数本のパイプを設置して棚は完成です。
途中から雨が少し降ってきて、傘をさしながらの作業でした。
「今日中に完成させる!」という夫の主張で・・・

この上に網を載せる予定でしたが、雨が強くなってきて、時刻も5時になっていたのでここで終了しました。


朝10時から午後5時までの、夫にとっては長時間の肉体労働でした。
めったにやらない労働ですよ。

2階から見るとこんな感じ。
はみ出した藤の蔓が、かなり垂れています。


パーゴラの藤棚と幅と高さがほぼ同じです。
新しい藤棚がいっぱいになったら、さらにその隣りに拡張するつもりらしいです。


そしてその後は・・・・
どこまで広げる?藤棚。

コメント (2)