日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

木の剪定

2008年11月18日 | 造園
さて、生垣下の芝生をがんばって刈ったのは、植木屋さんが剪定に来ることになっていたからもあります。
ボウボウに伸びた芝生は、生垣の剪定の邪魔だろうと思って・・・

昨日、植木屋さんが来ました。植木屋さんに剪定を頼むのは初めてです。
2年前に庭木を植えてもらった植木屋さんです。
私が小学校のPTA役員をしていた時のPTA会長さんだから、顔見知りでもあります。

植木屋さんは手作りマイ脚立で剪定していました。


東側のツンツンに伸びた枝があったアラカシが、


きれいに揃いました。


西側のボウボウのプリペットも、


スッキリしました。


ヤマモモも剪定してもらいました。
 ⇒ 

他の木も、枯れた枝を切り落としをしてもらい、伸びすぎたフジの蔓も剪定してもらいました。

2人でやっていただきましたが、プロは早いですね。
午前中で剪定は終了し、午後は薬を撒いて、肥料を入れてくださいました。
薬はタンクを積んだ軽トラからホースだけ庭に入れて撒いています。


庭に薬を撒くのは初めてですよ。
お隣さんには「薬を撒きますから・・」と告げに行きましたが、もうこの季節は窓は開けていないですね。
洗濯物も外に干してなかったから良かったです。
これで害虫がいなくなれば嬉しいけど、春になったらまた出てくるでしょうね。

今日は北風ビュンビュンの寒い日です。もしかして木枯らし一番なのかな?
今日から寒くなるみたいだし、昨日の剪定はギリギリセーフの天候でしたよ。

コメント (2)