下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

三浦雄一郎、アコンカグア断念

2019-01-23 08:13:12 | 雑記

南アメリカ大陸の最高峰、アコンカグアへ登頂・スキー滑降を目指していた、青森出身の三浦雄一郎が計画を断念、下山した。
本人は気力十分だったらしいが、ドクターストップがかかったらしい。
スポンサーやら支援者やら、色々なしがらみがあって、下山の決断は簡単ではなかっただろう。
「自分ではまだまだ行けるつもりでいたが、大城先生の判断に従い、今回の遠征は自分としてはここで終わる。僕自身、大丈夫だと、頂上まで行けるという自信はありましたけれど、やはり周りでみての状況、特に大城先生の判断ということで、それに従うということにしました」
三浦雄一郎の大城医師に寄せる信頼の大きさが分かる。
この大城和恵医師、数年前、中高年安全登山指導者講習会でご教授頂いたことがある。
人の顔や名前は、めったに覚えないのだが、ずいぶん魅力的な女性だなと思い、覚えていた。
気力・体力が充実していた本人を説得し、下山を決断させたのは、彼女の魅力に尽きるような気がする。
登山経歴もすごく、日本人初の国際山岳医と聞く。
今後の活躍を陰ながら応援したい。




大城和恵医師。写真はこちらから頂きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿