下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

櫛ヶ峰

2015-04-20 07:10:24 | その他の山

家を6時に出るつもりが、5時40分に出てしまった。
追い越した救急車の停車位置を見ると、大湊線の列車が止まり、パトカーもいた。
事故だ。
なんだか縁起が悪い。

谷地ゲートは9時に開くことになっているが、7時50分に到着してしまった。
すでに5台が止まっている。
真後ろに着いた知り合いと話をしていると、続々と今日のメンバーが集まってきた。

9時30分頃、大混雑の睡蓮沼を出発。
今日は9人パーティー。
快晴、風力5mくらい?
暑くならずに済みそうだ。



(大岳・小岳・高田大岳をバックに登る)


12時に櫛ヶ峰と駒ケ岳の鞍部に到着。
そのまま登り続け、12時20分山頂だった。
お決まりの記念撮影後、各々滑降開始。
斜面は、前日の雨(山はみぞれだったのだろう)のせいか、茶色に見える表面がパリパリの薄く凍結した部分と、白く見えるうっすらと雪をかぶった部分にわかれている。
それでも、超スキーベタな私でも問題なく滑降できた。



(鞍部到着)



昼食、後登り返して再度滑降のはずが、ツェルトの中で宴会モード。
宴会終了が2時。
空を見ると、雲行きが怪しくなってきた。
素直に帰路につく。
帰りに、チョットの寄り道で最高の斜面を滑ることが出来た。



(帰路最後の斜面にシュプールを描けた)


一人で山に入るのもいいが、一人だとこんな斜面も分からずに帰ってしまうだろう。
ルートに詳しい人と一緒だと、楽しみも増える。

朝の事故は、今日のツアー危険要素を全て持って行ってくれたようだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ABO)
2015-04-20 11:40:00
お疲れさまでした。夕方から十和田で宴会があり、そのまま十和田車中泊となりました。
返信する
Unknown (タケ)
2015-04-20 11:55:25
ABOさん、お疲れ様です。
相変わらず、忙しそうですね。
ゲートが後1時間早く開けば、櫛の斜面をもう一本すべられたのにと、グズグズと思っています。
春山スキー本番。ガイドの仕事がんばってください。
返信する
Unknown (菊池)
2015-04-21 20:22:59
遅くなりましたが、櫛ヶ峯ツアーお疲れ様でした。
写真貰って行きます(^^)
宴会では差し入れが沢山あってびっくりしたけど、頑張って食べました(^^ゞ
また機会があったら一緒に行きましょう(^^)
返信する
Unknown (タケ)
2015-04-22 14:10:51
菊池さん
お疲れ様です
写真A4で印刷しているので、送ります。
返信する

コメントを投稿