下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

篠原岳

2018-03-19 07:38:21 | 92山

篠原山から燧岳を目指したが、なぜか篠原岳で帰った。

風間浦村桑畑の温泉、「湯ん湯ん」から約500m地点まで除雪されている。
ここに車を停めて、ニタ川林道をヤク2km詰める。
かつてはここから尾根に取付くのだが、今は送電線の管理用道路?(工事用道路?)が伸びているので、それを利用。
1.5kmほど歩くと、尾根上の鉄塔に着く。
少しの間(100m程度)ヤブっぽい区間を歩くと、広い尾根に出る。
シールに着いた雪をとり、シールワックスを塗る。
進路を東にとり、緩い斜面を登りきると、篠原岳である。
山頂はブナ林で、展望はない。
この山には無雪期に来たことがないが、山名からして笹薮だろう。
燧岳へ続く尾根を見下ろし、まだ昼前なのに、急にやる気がなくなった。
「・・・・・」、今日はここまで。
シールを剥がし、鉄塔まであっという間に滑り降りた。
帰りは管理用道路ではなく、尾根を降った。
最初は気持ちよく滑っていたのだが、だんだん狭く急になり、ヤブ間で出て滑る状態ではなくなった。
階段下降を試みるも、ヤブで断念。
ついにはスキーを脱いでツボ足で降りる。
林道に戻り、ツェルトを張る。
予報に反して、風に小雪が混ざり、ちょっとした吹雪状態だ。
荒天が収まるまでゆっくりと昼食。
林道をダラダラと滑り降り、駐車場所に着いたのがⅠ午後1時過ぎ。




(ニタ川林道除雪終点)




(管理用道路入口)




(篠原岳が見えだした)




(上と同じ位置からの燧岳)




(篠原岳山頂から燧岳へ向かう尾根)




(ルート図)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿