下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

高山

2017-06-04 15:25:01 | その他の山

五戸町と南部町の境界。奥州街道沿いの山「高山」に行ってきた。

晴れれば、所属山岳会の「岩トレ」が計画されていたので、前日2時に家を出た。
小雨でも中止だろうと思い、周辺で、雨でも簡単に登れる「高山」の地図だけは持って行った。
階上海岸の駐車場に車を停め、車中泊体制を整える。
一人宴会中に会長に電話で確認したところ、「中止」とのこと。
ナビをセットして、寝る。

五戸町浅水の交番前を左折して南下。
舗装は途中で途切れ砂利道となるが、道が狭いだけで、走行には問題ない。
点線道路が実線道路に変わっている。
「水梨清水」まで車で入り、東屋手前で車を停めた。
山頂まで1.3km。
まだまだ車で行けそうだが、ここから歩くことにした。
清水を飲んで出発。
結局山頂ののすぐ脇まで車道は続いていた。
山頂への歩道を登るとすぐに展望台に着いた。
築後かなりの年数がたっているのだろう、腐食が始まっている。
登ってみたが、展望は得られなかった。
建てた当時は360度の展望が得られたのだろう。
方位盤には、折爪岳や岩手山・八甲田が描かれていた。
降りて奥を見ると、まだ高いところがありそうなので、ヤブに突入して一番高いところまで進む。
車に戻って7:30.
大分早いが、途中で風呂に入って帰ることにする。




(交番前の案内看板)




(水梨清水)




(高山が見えた)




(展望台)




(展望台上部の方位盤---残念ながら展望はない)




(一番高いと思しきところ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿