☆フェアリーベルの暖輪室☆・・・♪京都風日和♪

時空のキラメキのなかで、感性を研ぎ澄ませ、
吹く風のままに・・・ちょっと不思議な話も・・・ 

アワダチソウの黄色目に染む・・・・富山から信州へ1<2015>

2015-10-27 11:25:37 | 徒然・・・旅

 
 
 来春、安曇野で開く家人の展覧会の打ち合わせを兼ねての秋旅
 新作ではないが油絵2点墨絵2点作品も持参して
 いつもとは逆コースでまずは富山から
 
 北陸道はほんの少し色づき始めたところ
 今年はセイタカアワダチソウの黄色がやけに目をひく

 富山につくと近頃テレビドラマ等で話題の「ブラックラーメン」を

   食べに連れて行ってもらった
 独特の濃いお味で(元祖の支店)まあそれなりに美味しかった
 毎日は食べたくないが癖になる人がいるというのも分かる気がする
 富山は新幹線開通でシルバーウィーク人出8倍とか 

   ホテルがなかなか取れなかったわけだ

 有峰のダム湖へ
 すかっり紅葉しているのに感激
 また独特の渋い紅葉
 その上に北アルプスの女王と言われる「薬師岳」が見事な美しさで横たわる
 雲一つ無い青空と綺麗なダム湖

 「いつも富山にみえるときは天候ばっちりで立山との相性がいいんですね!」
 そう言われると嬉しくなる
 連れて行ってもらった立山の室堂や弥陀ヶ原では雲海が広がったり

    雨が雪に変わったり
 台風の影響で地上は大雨なのに山の上は晴天だったとか本当にいつの季節も
 「不思議さのおまけ付き」天候に恵まれて感謝しかない

 「せっかくだから」と作品も披露
 展覧会に来れなかった方たちにも喜んでもらえた

 夜は香箱ガニやキトキトの刺身やお寿司をたらふく頂いて
 次の朝糸魚川沿いを走って新潟から信州へ
 
 姫川沿いのトンネルやスノーシェードが続く道はなかなかのものだったが
 いつもならコートを被り耳をふさぎ目を閉じ等大変なのだが
 今回はしっかりと冷静にこの場において自分がやるべきことをできたと思う

 長野県に入ったとたんに気持ちやあたりの気がスーッと晴れたのには驚いた
 その間一言もしゃべらなかったのだが家人も同じ感覚と感想を持っていた
 道の駅でその地の天然水を一気に飲んだ

 秋天のもと常緑樹の濃い緑が錦の紅葉・黄葉に映えてえもいえない美しさ
 またここにもここのコウヨウがある
 
 「白馬三山を見なくては・・・」
 これもまた見事
 素晴らしき峰々を眺めながらお土産に頂いた贅沢な厚みのマス寿司を・・・ 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の香りは・・・ | トップ | 麗しき蓼科へ・・・秋旅2<20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然・・・旅」カテゴリの最新記事