☆フェアリーベルの暖輪室☆・・・♪京都風日和♪

時空のキラメキのなかで、感性を研ぎ澄ませ、
吹く風のままに・・・ちょっと不思議な話も・・・ 

マジカルナイト・・・仲秋の名月

2010-09-24 15:22:12 | 夢話
 
 今年の仲秋は雨模様
 空を伺うが、重い雲が立ち込め一瞬の光が見えただけで
 その姿を覆い隠す

 今朝、夜明け前3時半頃だっただろうか
 玄関のガラスのドア越しに強い光がさしているので、外に出てみた
 うす雲の中にまあるい月が辺りに虹の様な光を放ちながら輝いていた!
 ほぼ満月
 神秘的でちょっと妖しい月の光・・・

 今夜は仲秋の名月は姿を見せない

 友人Aさんのブログを見ていた家人が声を上げる
 「あっちでは満月が見えてるんだね!」
 よく見るとそこに掲載された「満月の不思議な写真」は
 何年か前のものらしい

 仲秋のマジカルナイトと称された写真たち・・・
 ボーっとかすみながら美しい光を放つ名月
 光が竜のごとくうねって光の道を描いているもの
 黄色い満月の下にもう一つ黄緑色の満月が写っているもの
 地面に置いたカンテラの灯りらしいものが薄らぼんやり
 映っているもの・・・

 3・4年前、Aさんが房総半島の奥の我が家へ車で向かう途中、
 道路の真ん中で何と7・8匹の狸が車座になって
 集会を開くがごとく座っていた
 しばらく待っても、車で近づいてもどいてくれない
 仕方なく徐行運転していくと「迷惑だなー」と言う感じで
 しぶしぶ道を空けてくれた
 初めての不思議な体験を思いながら自宅へ付いて車を降りると
 美しい満月が・・・今夜は「仲秋の名月だった」と思い出し
 カメラを向けて20枚ぐらい「仲秋の名月」を撮った・・・

 それが上記の写真
 1枚とてまともな「名月」の写真は撮れていなかった
 皆々不思議写真・・・

 中でも我々が驚いたのが2つの満月・・・
 家人が珍しいくらいハマった!?村上春樹「1Q84」の
 黄色い月と緑の月の二つの月のある世界
 さっそく家人は不思議なシンクロにAさんにメールを送った・・・
 
 返信には「1Q84」についてのコメントは無かったが
 「この写真望遠で撮ったのね!」と話していたのだが
 Aさんからは「撮ったカメラではあの大きさに月は写るはずも無く・・・」
 「ずっと月に向けてシャッターをきっていたのに
  地面においたものが写っていたり・・・」
 「狸のいたずら?!としか 思えない出来事・・・」

 本当にマジカルナイトな仲秋の名月だ・・・

 あけてまた朝4時ごろか
 窓から覗くと美しい月が遠く輝いていた
 ほんの少し傾いてもうまん丸ではでは無かったが・・・
                            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアリー☆メッセージ | トップ | 秋明菊・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢話」カテゴリの最新記事