荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「下町人情 キラキラ橘商店街」の七夕

2024年07月23日 | 散文

スカイツリーが屋根を突き破ります。

「下町人情キラキラ橘商店街」です。スカイツリー建設当時は地元アイドルグループを作ったりして人気を集めた街です。

七夕飾りが残っていました。子供の下校時間のようです。

コッペパンのハト屋に出会ったら立ち止まらない訳には参りません。

子供達の七夕飾りです。願い事が書かれています。この商店街の七夕祭りは結構賑やかに飾り付けます。新暦でやるので今年は見損ねました。残念です。

まだ夕飯の支度に出てくる時間ではありません。暑いしね。

振り返ります。寂しい祭りの後です。

来年は忘れずに七夕飾りを観に来ますね。

かつての七夕祭りの記事です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佃小橋からの風景 | トップ | 冷し中華じゃないかき氷希望... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2024-07-23 12:18:25
かっての七夕見せていただきました。商店街の皆様のチームワークというか、皆様一致協力されている様子、ほのぼのします。
ハト屋のパン屋さん、廃業されたと書かれていますが
又どなたかが、後を継いで始められたんでしょうか。
お店の感じは同じですね。
間で事情書かれているかもしれませんが、拝見しているようで、見落としが多くてすみません。
コッペパン美味しいですか。

朝顔市の記事も読ませていただきました。私も今年は、アサガオ作りに挑戦していますが、まだつぼみは小さく、咲くのは八月ごろかなと思います。
返信する
風さん (荒川三歩)
2024-07-23 21:00:43
かつては賑わっていたんですよ。
「帰ってきたキューピッドガール」なんてユニットも活動していたし、、
ここの商店街は、スカイツリーの建設中と竣工して暫くが、線香花火の最後の煌めきのような時間でした。
ハト屋パン屋はTVの下町散策番組で有名になりました。店にタレントの色紙が沢山の貼られていました。そんな店だったので観光客にも人気でしたが、主人が亡くなって廃業しました。
その後今のオーナーがその存在を惜しんで、働きながら継承しました。店の外観はそのままです。数年間は土日曜だけの営業でしたが、今は本業としたようです。女性オーナーが頑張っています。
店に、前に使っていたオーブンが有ります。でも説明書が無いので、使えていません。記念のオブジェ化しています。
基本パンは食べないのですが、美味しいと家族も言っています。あまり客は見掛けないのだけど、継続できています。
パン屋も商店街も頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事