荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「千成もなか」のかき氷

2022年08月01日 | 散文

大塚駅前停留場から向原停留場の間に在る都電が走る坂道です。サンモール大塚商店街に「千成もなか」が在ります。甘党じゃない私が利用するのは夏だけです。

 

かき氷が目当てです。

 

都電が往きます。

 

「かき氷下さい」と言ったら「シロップはどうしますか?」と返ってきたので店頭のシロップを見て「イチゴで」と応えると、「ご自分で掛けてもいいですよ」とのことです。「今年はそんなシステムなんですか?」めんどくさいなと思いながらも、面白そうだなと思いました。

 

出てきたのはこれです。「お好きなだけ掛けて下さい」とのことです。

 

一度食べたかった全シロップ掛けの「レインボー」にしようかな?と思いましたが、やっぱりイチゴにします。

 

これが私が作ったかき氷です。子供の頃、冷蔵庫の氷を家庭用かき氷機(上から氷を入れたら蓋をして、ガリガリとハンドルを横に回すやつ)で作って以来です。氷のお供はパンケーキです。この組み合わせはやっぱり美味しいです。

 

「パンケーキ下さい」「はい、大と小がございます」「小で、」「かしこまりました。10枚で300円(だったと思います)です」「えっ?!去年氷と一緒に食べたら美味しかったので、1枚でいいんですけど・・・」「じゃあサービスします。はいどうぞ」そう言えば昨年も貰ったな、と思い出しました。その時はパンケーキという商品が無くて、次の時にどら焼きと食べたら甘すぎたな、などと思い出しながら頂戴しました。

 

シロップが少なくなって味が薄くなりました。レインボーにしようかな?と又思いましたが、遠慮してレモンにしました。・・・味はイチゴと同じです。

 

都電が上ります。

 

この店の包装紙です。さっきまでパンケーキを載せていたものです。これも老舗の風情です。

 

さっきから「氷」の幟暖簾が風で揺れます。商店街の路地を風が抜けます。

 

よし、都電と撮ってやろう!と思ったら、風が幟暖簾を吹き上げました。

 

風は路地の奥に続く商店街へ抜けます。

 

ごちそうさまでした。店を後にします。「氷」が揺れます。氷でこめかみが痛いです。300円ですもの。高額店の「頭が痛くならない氷」ではありません。

次は思い切って、遠慮しないで、レインボーにしようと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジョイフル三ノ輪」は「新... | トップ | 真夏の鬼子母神参道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事