荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

新緑の雑司ヶ谷霊園

2023年04月17日 | 散文

東京で新緑が萌え始めました。いつもの散策先は雑司ヶ谷霊園です。

 

今日は珍しく東條英機から。

 

新緑の下を行きます。

 

 

 

 

いつもの端正な泉鏡花です。

 

10年くらい前にTVの撮影で、「どうして有名人の墓を尋ねるのですか?」と訊かれました。あれからずっと答えを探しています。

たぶん、語りに来るんだと思うようになりました。作家たちと語って、最後はいつも自分と語っているように思います。

新緑を見上げます。

 

 

 

周辺は高層ビルが林立する霊園です。

 

 

 

 

夏目漱石です。

 

すぐ近くに、「いちょう通り」があります。通学路です。

 

散策路でもあります。

 

 

竹久夢二が見ている景色です。

このあと彼と向かい合う私は、今日は何を語りましょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラとチューリップと、 | トップ | ラッキーエビス4たび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事