荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

扇橋閘門から、

2023年11月26日 | 散文

隅田川と小名木川は2m強の水位差があります。潮の満干や大潮によって差が異なります。現在の小名木川の水位は、海抜マイナス1,0mくらいです。

 

閘門内に入りました。正面上の操作室から、「2,2m水位を上げる」とのアナウンスがありました。正面ゲートの向こう側、隅田川の水位に合わせます。

 

前後を閉じられた閘室で静かに待ちます。

 

一昨年の工事の結果、随分早くてスムーズに水位の変更が可能になりました。以前は水流が渦巻いて、艇が翻弄されました。今は約6分で静かに水位が変更できます。

 

現在の隅田川の水位は、海抜1,5m弱でしょうか?

 

水位調整が終わってゲートが上がりました。さあ!出ますが、ゲートからシャワーのように水が落ちています。濡れたくないので、思いっきりスピードを上げて突切ります。

 

出ました!開放感が広がります。

今日は黄葉見物です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遊んだ帰り道 | トップ | カヤックで黄葉散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事