京浜急行電鉄(京急)は、列車無線を誘導無線(IR)から空間波無線(SR)への更新が予定されています。基地局アンテナは各地で建設され、デジタル列車無線機を搭載した車両も登場しました。
そんな中、3月16日に「夜間走行試験の実施について」と題したお知らせを発表したのです。
この期間中、注目の周波数が判明するのです。以前の記事の通り、基地局は146.43125~146.85000MHzのうちの数波となるでしょう。
沿線の皆さん、是非ともデジタル列車無線の周波数を探し出してください。
そんな中、3月16日に「夜間走行試験の実施について」と題したお知らせを発表したのです。
当社では,列車乗務員と運輸司令の間での通話品質を向上し,安全性の向上を図るため,「列車無線装置」の更新を進めております。日時は4月1日から6月末までの予定で、終列車後から始発列車までの間、京急線内全線で実施するというもの。実際にはどうなるかわかりませんが、おそらく全線一括ではなく日時と区間を区切って試験が行われるものと思われます。
このたび,列車無線の機能確認を行うため,終列車後に走行試験を行います。沿線の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
この期間中、注目の周波数が判明するのです。以前の記事の通り、基地局は146.43125~146.85000MHzのうちの数波となるでしょう。
沿線の皆さん、是非ともデジタル列車無線の周波数を探し出してください。
夏コミの時にアンテナ設置箇所を調査しのですが、50箇所以上あるので、基地局がまとまっているのもあるのでしょうか?
設置箇所をまとめた表をtwitterにあげてありますので、参考になりますでしょうか?
https://twitter.com/edomae_johobu/status/633290545830301696/photo/1
以上です。
ご無沙汰しております。
このスレッドに書き込むことはないかと思ったんですが、今年6月23日付けをもって基地局免許が38?局ほど出ています。
出力は4Wで4波ないしは5波で金沢区や港区、神奈川区、横須賀市が通信所として設定されています。
関係者から元々司令所があったと聞いていた某所が含まれていなかったので意外でした。
今年もあと1ヵ月。
来年はどんな年になるやら。
新潟地区や両毛線、常磐線などとJRではデジタル化の手が伸びています。
そんなところからも今から期待と不安でいっぱいです。
貴重な情報ありがとうございます。
周波数でゾーン分けしていたんですね。
CH2はLCXで分けているのでしょうか?
分析すれば、いろいろ見えてきそうですね。
コミケ向けに京急ネタをと先週今週調査してきました。現在整理編集中ですが、事前に情報を…
・周波数
CH1
146.48125
146.49375 ○
146.50625
146.51875
CH2
146.53125
146.54375 ○
146.55625
146.56875
CH3
146.53750
146.55000 ○
146.56250
146.57500
※○は断続のある電波
CH1 新大津・北久里浜間~三崎口
CH2 六郷土手・雑色間~浦賀、堀ノ内~新大津・北久里浜間、大師線、逗子線
CH3 品川~六郷土手・雑色間、空港線
堀ノ内駅にあるアンテナ( https://goo.gl/maps/Ao4ly ストビューはまだアンテナ付く前ですが…)は、CH1・CH2両チャンネル送信。
川崎駅手前多摩川沿いにあるアンテナ( http://goo.gl/maps/Bkkxk )は、CH2・CH3両チャンネル送信。
今までのNEC民鉄無線のように同一周波数でゾーンを分けるのではなく周波数で分けてたんですね。
2つ前の仕業表見せていただきましたが、CH2をさらに分けている(BCゾーン)はどうやってるんでしょうかねぇ?
アンテナ・LCXの位置は多分全部把握してきたので、何かわかるかもしれません。
以上です。
すごいですね。
関係者からのお漏らしでしょうが、ゾーン区分はハッキリしましたね。
最近の京急は1000系をはじめ、6連を集中的にデジタル化しているようです。
先日もちょっと見ていただけでデジタル改造された編成に何本も出くわしました。
『ラジオライフ』掲載の区間とは、実際には違っているようです。
仕業表に割当が書かれています。
twitter.com/k6ura/status/619839940193447936
区間は1駅2駅ずれていますが、1社で3chを使うのは間違いありません。
もしかしたら、海上伝搬を想定した混信対策というのも考えられそうです。
しかも細かくチャンネル分けされているなんて書いてありますが、実運用も実際にこの表のようになるんでしょうかね。
これだと泉岳寺・品川発京急久里浜・三崎口行きは3チャンネルを跨いでいくことになります。
こんな面倒なことを同一社局内の線区でやるんですかね。
不思議と言えば不思議です。
割り当てられている3チャンネルは他社との割り当て分配に使われる分だと思っていましたが。
免許情報を見てもどうやら違うようですね。
もしかしたら、試験時と運用開始時で周波数が異なるのかもしれません。
また、区間で変えている可能性もあります。
時間があったら全線乗り通したいですね。
暇を見つけてやってみたいとも思いますが、京急沿線にはなかなか行く機会がなさそうです。
周波数が違っても、4波あるのは間違いなさそうです。
さらなる検証が必要でしょう。
やはり、全線乗車して確認を取った方がいいのかもしれません‥‥。
何とか発見できました。
ありがとうございます。
SRは6.25kHzステップで、1波ずつ飛ばして割り当てているようです。
乗り入れ他社にもSRが導入されれば、間を埋めてくるかもしれません。
気になるのは他社と違って12.5kHzステップで4波と広いことでしょうか。
この様子だと、近日中に運用開始となりそうな雰囲気ですね。
日付変わって昨日になりますが、ようやく時間ができたのでJR品川駅ホームで周波数を確認してきました。
146.53750MHz
146.55000MHz
146.56250MHz
146.57500MHz
以上の4波でした。
正式に開局したとみるのが正当でしょうか。
総務省の免許情報が更新されるのが楽しみです。
ついに、日中でも送信するようになったのでしょうか?
情報ありがとうございます。
早速、自宅から受信を試みました。
146.53750~146.58750MHzでキャリアらしきものを一応とらえることができました。
ただ、ゆりかもめに比べるとはるかに弱くノイズとの判別がつきにくいので、確定できません。
もしかしたら、いよいよ昼夜問わず連続送信している可能性もあります。
さらなる調査が必要でしょう。
今現在送信中ですので確認願います。
完全に撃沈でした‥‥。
以前のパターンと違い、月曜終電後のようですね。
終了予定まであと半月なので、それまでに捕らえられればと思います。
久々の受信です。
夜間試験でもやってるんでしょうか?
今現在送信中です。
ご確認下さい。
この分だと、もう品川方はすべて調整が済んでしまったのかもしれませんね。
三崎口方に賭けたいです。
おやすみなさい。
ただ常置場所からは受信できないところを見るとゾーンごとに開局してそうです。
例えば横浜や金沢文庫などに無線切替のような看板が付いたりするのか不明ですがやってそうな気は確かにしなくもありません。
ちょうど沿線に来ていますが停波しており、全線はなさそうです。
現実問題として、試験走行のたびに送信と停波を繰り返すのは手間ではないかと考えてしまいます。
もしかしたら、場所によって電波が出っぱなしになっているかもしれません。
一度全線乗車して調査をしたいのですが、なかなか時間が取れずに今まで来てしまっています‥‥。
5、6日と停波です。
6月運用開始の情報が正しいとすると、すでにあらかたの試験は終わっていてもおかしくありませんね。
しばらく推移を見守るしかないでしょう。
このままいくと今月の深夜帯の試験はないかもしれませんね。
IRとSR併用となると、あの独特のチャイムや時報がどうなるのか気になりますね。
特に、時報はデジタル特有の遅延をどうするのか見物です。
IRとの併用ならば、まだまだ聴ける?ならば聴くに徹するしかないですね。
京急は地区指令もあるのでその辺も調べたいところですが・・・
京急でSR搭載車を増やしたところで、乗り入れ他社局の車両が未搭載なら、IRは安泰と言えそうです。
京急を走る全車両がSR化することで本領発揮となるはずですが、京急としても当面IRとの併用やむなしと考えているんでしょうね‥‥。
今日も停波みたいですね。
京急がどんどん移動局を増殖させてるみたいですね。
ですが、まだまだ少数ですので安心してます。
連日お疲れ様です。
例のブログによると、「風の噂」として6月にも全線でSR運用開始される模様です。
http://chiquichan.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
これが事実なら、6月末までの予定だった深夜試験を切り上げるのかもしれません。
SR対応車が少ないことから、IRと併用が当分続きそうです。
日中に攻撃を仕掛けられれば良いですね。
予備免許の段階だからなのか、非掲載になっているからなのかは不明ですがいずれにせよ、あの規模と距離からすると1Wくらいの可能性が高いですね。
AR8200さん側でも受信できることをお祈りいたしますwww
連日お疲れ様です。
アンテナの間隔は、2~3kmに1本くらいのようですね。
アンテナが立っているということは、当然電波が出てしかるべきとは思いますが、どうしちゃったんでしょう?
SDRで底引き網状態にしてみたいです‥‥。
アンテナですが、新馬場・立会川などにもついているようです。
こまめにアンテナはついてるようですね。
そうですね~内部の試運転情報が漏れてくれれば良いのですが・・・
昨日京急を利用した際に平和島基地局を拝んできました。
あのあたりは高架区間なので結構飛距離が稼げるようですね。
というわけで、停波です。
待っているだけではなく、より攻撃的な受信を仕掛けないとダメかもしれませんね。
時間が許せば挑みたいところです。
今現在停波でございます。
部分的に日中もやってやるんですもんね。
よもやの昼間の試験は予測がつきませんでした。
暇な時に、全線乗車して調査しないとダメかもしれません。
やる気なくしちゃいますよね。
まさか昼間にやってるなんて
東京モノレールは普通にやってるんですけどね。
京急は日中もやってるんですか。
それじゃあ夜間回数も少ないわけですね。
だんだん新波発見の意欲が途切れてきてしまいました。
こちらのブログによると、昨日の午前中に試運転が行われたようです。
http://chiquichan.blog.fc2.com/blog-date-20150520.html
読めなくなってきました‥‥。
おやすみなさい。
北が終わって南だけなら、ワッチできる機会もないですね。
あとは開局後の本運用を受信するしかなくなってしまいます。
でも夜間の走行試験で2回やそこらでちゃんとしたデータがとれるものでしょうかね。
不思議です。
実は、北の方はすでに終了し、今は南の方でしか行われていないのかもしれませんね。
この分だと、全線まんべんなくということではなさそうです。
ホント京急どうしたんでしょうか?
試験運用が終わって本運用になるとは思えないのでその後どうなるのか気にはなりますね。
停波ですか‥‥。
いったいどうしてしまったのでしょう?
一ヶ月半あるとは、言え困りましたね~
どうしてもモチベーションが下がってしまいますよね。
でも、今日は送信があるかもしれません。
こちらでも受信態勢を整えておきます。
すいません。
こういうときに限って、電波が出ていたかもしれませんね。
まあ、それは考えないことにして、まだあと1か月半あります。
それまでにはどうにかできると期待しましょう。
よって電波が発射していたかどうか不明です。
出てたら困りますが・・・
連日お疲れ様です。
元々試験の予定があっても、台風接近で中止になるんですかね?
流入した土砂に乗り上げて以来、京急は風雨にかなり気を遣っているようですね。
おやすみなさい。
基地局単位での調整なんでしょうか?
現地調査が難しい上、夜間走行試験を追いかけているサイトがなかなか見つからないので、実態がよくわかりませんね。
連日やっているとすればかなりのピンポイントでしょうね。
泉岳寺~神奈川新町とか京急蒲田~羽田空港国内線ターミナルとか神奈川新町~金沢文庫などなどそう考えるときりがありませんね。
ただ夜間にも実際に受信実績がありますから金曜終車後を期待して受信に励むしかなさそうですね。
連日試験を行っているとすれば、やはりかなりのピンポイントではないでしょうか?
平日夜中に現地調査というのは無理ですね。
本当にどうしちゃったんでしょうね。
発射時には可能な限りお知らせいたします。
もう3週間も音沙汰なしですね。
さすがにこのまま試験が終わるわけないと思いますので、引き続き6月末まで粘り強く待たないとダメなようです。
昨晩は、2時ごろに受信を試みましたが、停波していたようですね。
時間があれば、夜中に沿線まで繰り出せればいいのですが、なかなか許せません。
あと2カ月弱で受信できるのかどうか。
不安です。
本日も停波です。
なかなかキャッチできませんね。
まだ時間がありますので、気長にそのチャンスをうかがいましょう。
連日お疲れ様です。
自宅ではAR8600を使用しており、モードはNAM、スケルチを開放してデジタル波を探索しています。
FMでカスカスでも、NAMだとデジタル波のキャリアとホワイトノイズの区別がはっきりわかります。
よって、ゆりかもめより微弱であっても、何とか受信できるのではと期待しています。
それに比べて内陸部を走る京急の基地局電波を果たして受信できるのかどうか、AR8200さんの受信環境がわからないのでなんとも言えませんが、出張受信ができないのであれば、何とか受信できることを願うのみです。
ちなみに我が家もモノレールは深夜の工事の際の無変調がでますが、あれが何とか受信できる環境ですね。
話がそれましたが、受信成功を祈ります。
今日も停波でございます。
自宅からですと、終電後に送信される東京モノレールの無変調がかろうじてキャリアを感じる程度です。
なので、受信できるか微妙なところですが、何としてでもとらえたいですね。
現在のところ8日から9日にかけてが怪しいですね。
まあ期待外れの場合もあるのでしょうが。
今までの試験実施を鑑みると、隔週の金曜終車後ということで現在のところ有力です。
結果についてはまたいつものようにお知らせさせていただきますが、一刻も早くAR8200さんも受信できるといいですね。
新規判明に一役買えたら幸いです。
というわけで本日も停波です。
連日お疲れ様です。
休日ダイヤが続くので、運用上はいろいろ楽だと思いますが‥‥。
やはり関係者もお休みしたいんでしょうね。
本日もSRは閉局状態です。
やはりGWはやりませんよね。
可能性としては、IRとSRを併用するのではないでしょうか?
乗り入れ他社でSRを搭載したという話は聞きませんし、京急でもまだまだ大多数がIRのみという状況を考えると、区間ごとに併用して、最後全線SR化したのちに車両のSR搭載状況を見てIR閉局とみるのが自然でしょう。
区間毎の開局ですか。
なきにしもあらずでしょうが、現在のままだと編成が限定されますね。
それともIRとSRの同時進行でいくつもりなんでしょうか?
例のブログによると、SR試運転は「もういつ何時行われているかも把握できないくらい頻繁」だそうです。
ということは、区間を限定しておこなれている可能性が高そうです。
真偽は定かではありませんが、区間ごとにSR化を実施するとの情報もあるようです。
久里浜線とか、末端部からの導入になるのでしょうか?
本日も停波でございます。
おやすみなさい。
連日お疲れ様です。
予想を裏切られましたね。
そうなると、次は8日終車後の可能性が濃厚となるでしょうが、どうなるやら‥‥。
やはり隔週かなんかパターンが決まっているんですかね。
京成3000形は、初期車以外にSRアンテナ基台が用意されています。
京成標準車体ゆえ、新京成にも対応させたのか、IRのSR化を見越したのか定かではありませんが。
北総7500系や千葉ニュータウン鉄道9200系も同様です。
試験は、ゴールデンウィーク中は休むのか、イレギュラーがあるのか、気が抜けませんね。
GWに入り、試験はお休みになっている可能性もありますね。
おやすみなさい
京急はなぜこんなにもスローペースで車載が搭載されているのかも謎ですね。
やはり金曜終車後なんでしょうかね?
もしかしたら、翌日が土休日ダイヤとなる前日の平日終車後とも考えたのですが‥‥。
さて、京急自社でも取り付けがスローペースなので、乗り入れ車にはいつになるのか気になるところです。
京成や北総の車両にSRアンテナが装着されたら、それなりに騒ぎになりそうです。
おやすみなさい。
ただ、このサイトの管理人さんもおっしゃってますが、調査が追い付かないんですよ。
もう最後はほとんどの編成についているような状態で諦めたのはいい?思い出です。
こちらのブログで京急の移動局取り付け工事の進捗状況が確認できますが、現状ではようやく600形で最初のSR対応編成が出てきたようです。
http://chiquichan.blog.fc2.com/
3月31日現在の取付け編成リストを見ると、だいたい1か月に1本ペースで取り付けられているようです。
http://chiquichan.blog.fc2.com/blog-entry-200.html
この分だと、全編成への取付けはまだまだ先になりそうです。
ただ、IRとSRを併用する可能性もあるかもしれません。
JR東日本首都圏管内は試験などを経て本運用に入っていますが、京急は搭載車両がほとんどないのですぐには本運用にならないでしょう。
なぜ続々と工事をして車載を増やさないのか。
なにか空間波に対してあまり積極的ではないのかなとも思ってしまいます。
気長に構えるしかなさそうです。
まさかの金曜以外もあり得ますからね。
うっかり、連日の疲れからか早寝してしまい先程ワッチしたら停波してました。
おやすみなさい。
現在のところ確率として高いのは金曜日の終車後かなと。
ただし、先週はやってないんですよね。
不定期にやったり、金曜日の終車後でもやらない週があるかもしれません。
やはり、金曜終車後の可能性が濃厚ですね。
そうすると、次は5月1日ですかね?
イレギュラーも想定しておくべきなんでしょうか‥‥。
おやすみなさい。
なので可能性としては高くなるのかななんて思ったんですが。
今日も今のところ停波しているみたいなんでどうでしょうか???
金曜終車後ですか。
今日はバッチリ夜中まで起きてられますけど、そういうときに限ってなさそうですね。
うまくいかないものです‥‥。
なんとなくの勘ですけど。
たぶん金曜日の終車が終わってからやるみたいな感じになってるんじゃないでしょうかね?
どうなるかわかりませんけれども、今夜もワッチに励みますか。
絶好のチャンスだったのに、こういうときに限って今週の疲れがどっと出て早寝してしまいました。
今夜再び出てくれればいいのですが‥‥。
至急ご確認ください!
実質的には、2週間もデジタル波を確認できていない状態になっていますね。
検索しても、この辺の動きを追っかけている人がいないのが不思議なくらいです。
こうなったら「ご案内センター」ですねwww
まぁきっと詳細は教えてくれないでしょうから実際はしませんけど。
おやすみなさい。
まぁ鉄道会社みたいなところはこういう場合、試験日や時間、区間なんかを綿密に決めてるみたいなんで、ご案内センターで教えてもらえないですかね。
今夜も調査に励みます。
こちら側の動きを察してるのでしょうか?w
そう思えてしまいます。
まだ2か月あるので、気長に待ちましょう。
なかなかやりませんね。
おやすみなさいzzz
本日もこちらでは停波したままです。
おやすみなさい
連日ありがとうございます。
もう、よっぽどご案内センターに問い合わせしようかとも思ってしまいますね。
気長に待つしかなさそうですね。
お疲れさまでした。
未確認情報ながら基地局の調整だか何やらは日中にもやってるみたいだとの情報もあるので分からないですね。
基地局電波自体は案外、神出鬼没なのかも知れません。
やはり、全線一斉ではなく、区間ごとで行われている可能性が高そうですね。
そうなると、日々の丹念なワッチが必要になりそうです。
もしかするとゾーン、もしくは基地局単位での試験かなんかだったのかなとか思っちゃいます。
今夜も試験はないだろうし。
終電間際の人身事故が影響しているかどうかは定かではありませんが、もう1週間も確認できていないようですね。
試験区間に応じて電波が出るのでしょうか?
それとも、試験区間にかかわらず全線一斉に電波が出るのでしょうか?
お疲れさまでした。
JRが渋ってあーだこーだ言うなんてのは今さらだと思うんですがね?
もし前述の話が本当だとすれば相変わらずJRは理不尽ですね。
前回掲載した内部関係者のコメントの引用の1行上に、こう書かれていました。
>JRの方から、1ch占有を拒否され、黄色の2000系で(7年ぐらい前)JR無線との影響を調査し、2ch化が決定しました。
つまり前段階として、JRからの横やりが入ったようです。
乗り入れはさせる、ATS-Pも使わせる、だけど無線は1ch占有は認めない、とのことのようです。
JRからの異議申し立てがあって、総務省が渋ったのかもしれません。
つまり、もし総務省から物言いがつくならもっと早い段階で弾かれるはずです。
従って、今回の相鉄の件の遅れはなにか別の理由があるのではないかと勘ぐってしまいます。
1週間お休み状態ですね。
試験走行のスケジュールさえわかれば‥‥と思いますが。
相鉄は、過去の記事に内部関係者と思われる方から、以下のようなコメントをいただいています。
>総務省より、大手私鉄が、V帯では無い、JR帯(350Mhz)の周波数を使うのは、どうかと・・・と言うこと免許が出ずに当初より、2年ほど延期になったのです。
http://blog.goo.ne.jp/ar8200/e/74e6b34d56f108d8b95d74443be9644e
ただ、昨年11月の段階で、車上局は半分くらいしか設置されていないようです。
半年近くたって、どのくらいまで設置されたのかが気になります。
ところで相鉄はいつからデジタル無線にするのでしょうね。
試験は終わっているということですから、デジタル運用が開始されてもおかしくないと思うんですが。
じっくり受信できると良いですね。
お休みなさい。
私も1時前に受信を試みましたが、ダメでした。
6月まで時間はまだあるので、じっくり構えましょう。
いったいどうしたんでしょうかね。
この間は金曜から土曜にかけての夜中に電波が発射されていたんですがね。
連日お疲れ様です。
沿線住民でないと厳しいですね。
試運転スケジュールがわかれば、多少動きやすくなるかと思いますね。
雨の日は試験がないんでしょうか?
お疲れさまでした。
お休みなさい。
こちらでも1時過ぎに受信してみましたが、入感しませんでした。
昨晩はなかったようですね。
お疲れ様でした。
お疲れさまでした。
今日はやらないのかもしれませんね。
ありがとうございます。
今のところ、こちらでは入感しません。
自宅からでは、京急との最短でも15km以上離れているので、ゆりかもめのような海上伝搬は望めないかもしれません。
基地局アンテナも、こちら方面に向いていないと厳しそうです。
現地に行くのが一番でしょうが、平日深夜はなかなか繰り出せませんね。
できるだけモニターするようにしますが、なにぶん深夜で仕事との兼ね合いなどもありますので、お知らせリミットは1時か2時くらいでもいいでしょうか?
次の日が休みだったり、時間が許すときじゃないとさすがに体が持たない場合が考えられるっす。
最悪の場合、寝てしまう場合などもあろうかと思いますができるだけモニター頑張りますのでよろしくお願いします。
可能な限りでかまいませんので、お知らせいただけたらと思います。
受信できるか挑戦してみます。
角度的に京急が入りそうなんで。
やはり、試験走行がないと停波してしまうようですね。
平日深夜に、こまめにチェックしたいと思います。
土日祝日は休みなのかもしれませんね。
あ、土曜はあるのか。
ぜひ参考にしてください。
先ほど、所用で新馬場界隈まで出かけてきました。
その際、デジタル波がキャッチできるか挑戦してみましたが、ダメでした。
やはり深夜のみの送信のようですね。
自宅からはゆりかもめは入感するので、時間を変えてチャレンジしてみたいと思います。
深夜だけの送信のようです。
予備免許?で、時間帯を指定しているのかもしれません。
それとも単に試験だからでしょうかね。
ちなみに今はゆりかもめの58125が入らないエリアにいます。
今夜は土曜ですから、試験はやらない可能性もありますね。
情報ありがとうございます。
ついにとらえましたね。
ただ、146.58125MHzはゆりかもめなので、この周波数を除く数波ということになりそうです。
ちなみに、ゆりかもめは1463.58125~146.6000MHzの6.25kHzの4波です。
京急のデジタル波は、深夜の試運転時のみの送信でしょうか?
それとも、昼夜関係なく送信されているのでしょうか?
いずれにせよ、今後の精査が必要ですね。
ただし、間隔が狭すぎてはっきりとしたチャンネルの特定には至りませんでした。
聞こえてくるのはJRのそれと同じです。
また追加情報など有りましたら報告します。
何かの本で読んだことがありますが、京急の運転整理は現場の判断を重視し、司令がそれを追認するような形らしいです。
「逝っとけ」になるのは、現場の判断を司令で調整している状態のようです。
案内表示は、その過程が逐次表示されるために、見るたびに変わるような状況になるのだそうです。
そんな裏事情があるからかもしれません。
駅員がTIDを見ながら右往左往しているのが駅員間連絡波からもよく伝わってきていました。
もう4~5年くらい前の話です。
先日、所用で京急に乗りましたが、JRの人身事故による振替受託により、京急もダイヤが大混乱でした。
品川駅の案内表示は見るたびに変わるような状況で、まさに「逝っとけダイヤ」となっていました。
そんな中、下りホームに入線した6両編成の普通電車がSR搭載車でした。
時間が許せば乗車して車内を観察したかったのですが、アンテナを見るだけにとどめました。
従ってやはり前回の記入を裏付ける形になります。
ただし、ずっと見ていたわけではないのですが。
自社車両ならともかく、他社の車両も無線機取り付けが必須ですから本格的な運用はまだまだ先ですね。
これが他社車両の乗り入れが無い、自社線完結の路線ならば導入は早くなるのでしょうが。
やはり、京急の車両にJRと同じ形状の「コップアンテナ」が付いているのは異様です。
アンテナの製造メーカーが気になります。
あくまでも総務省無線局免許情報HP上での事ですが、去年の夏から秋にかけてそれとおぼしき免許が出てます。
追加の免許が出てないようなので、まだまだ車載搭載している車両は少ないのではないかと予想しています。
当初、1000形に取り付けられてから暫く経ちます。
最近京急は羽田へ行くときにしか使わないので、京急蒲田以南はとんとご無沙汰です。
もっとも、羽田へ行く用事もしばらくありませんがw
4月1日から全線で試験ということは、基地局の整備がおおかた終わったことを意味しそうですね。
ちょうど多摩川を渡りきって大師線への分岐との間にマストが元々あったのですが、そこのアンテナがやたら増えていましたのでおそらくこれがそうと思われます。
これはJR側からもよく見えます。