ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

安ずるより生むが易し

2020-01-25 22:14:37 | 日記

 今朝はいつもと同じように7時30分の目覚ましで起床し朝食を作って、食べた後コーヒーを飲んでゆっくりしていたが、途中からスマホでゲームをしている最中に@TCOMカスタマーセンターからショートメールが入ってきてTから始まるナンバーを知らせてきた。

 3日以内にショートメールを入れると言っていたが翌日に入ってきたし、郵便箱に21日に問い合わせて3日以内に書面で郵送すると言っていたCAFナンバーが入っていたので何のことはない今日2つのナンバーが揃ったということになる。

 そのショートメールに長々といろんな文言が並んでいたが、今度はNTT本体に連絡を入れてくれとの事である。

 何回同じように電話をさせるのかと思ったが、しょうがないのでちゃんと連絡を入れて万全を期しておこうと電話をする。

 今度はNTT本体のオペレーターなのでイヤラシイことはせずにスンナリと受け入れて連絡があったという記録を残しておきますということであった。

 その後、今度はドコモの光サービスセンターにすぐ電話を入れてCAFから始まるナンバーとTから始まるナンバーを知らせて事業者の切り替え日を2月8日とした。

 @TCOMカスタマーセンターのオペレーターが言っていた期限の15日目の最終日であるが、特に問題はないはずである。

 ということで取り敢えずは無事に済ます事ができたので今日はそれまで緊張していたものが一気に吹っ切れた感じである。

 夕方になって最近鮮魚類だけ5時過ぎにライフへ行って買うことにしているので5時を回ってから出かけたが、今日初めて外出することになった訳である。

 従ってスマホで歩数を毎日カウントして知らせてくれるようになっているが、その時までは歩数0であったが、ライフから戻っていつものスーパーへも足を延ばして買い物をして帰った来た時には目標の歩数を優に超えていた。

 目標の歩数はクリアするたびにドンドン上に設定されているようでどこまで上がって行くのか、今日だっていつものスーパーに行こうと思わなければとても目標には達していなかった筈である。

 

 


ドコモショップ&区民センターダンスR1年度Ⅳ‐⑨(1/24の日記)

2020-01-25 21:31:02 | 日記

 今日は金曜日で区民センターダンスの10回中、9回目のレッスンで大詰めに来ている。

 で、今日か来週の10回目のレッスンの時に次回のレッスンの受付がされると先週のレッスンの時に聞いていたのである。

 

 今日は11時からドコモショップのI氏に会って@TCOMカスタマーセンターに電話を入れた状況を説明し、パソコンのプロバイダーもスマホと同じドコモに一体化させるについて21日にPCのプロバイダーに連絡を入れたがなかなかスンナリとはやってくれそうにないので相談することにしている訳である。

 即ち、事業者変更の手続きの問題で、予めドコモショップのI氏からCAFから始まるのとTから始まる2つのナンバーを聞き出してドコモの光サービスセンターに連絡することになっていた訳だが、@TCOM(アットティーコム)カスタマーセンターはそのナンバーをスンナリ言ってくれなくて、CAFのナンバーは3日以内に文書で私宛に送るということだし、Tのナンバーは1週間以内に私の携帯電話にショートメールで送るということである。

 まあ、時間稼ぎをして嫌がらせをしているとしか思えない状態であるから、I氏に相談を持ち掛けたわけである。

 というのも15日以内に次の事業者へ切り替えられなければ再度一から手続きをして貰わなければならないとか、万一再度当方の@TCOMを利用したいという場合には今までの条件ではなくなるとか、とにかく脅しをかけてくるという卑怯なことをのたまったためである。

 普通の人ならそんな脅し文句を言われると不安になって事業者を変更するのは止めようかななんて思う人もいるかもしれないと思うとなんでそこまでするのかという怒りがこみあげてくる。

 私も正直I氏に相談するまでは不安は隠せなかったが、状況説明をしたらだんだん不安材料も収まってしっかり対応しようと思えるようになった。

 自宅に戻って昼食をとった後に@TCOMカスタマーセンターに電話を入れる。

 1月21日に電話を入れた時の女性なら一番イヤラシイタイプでなかなかスンナリとはいかないからちょっと緊張したが別の女性と繋がった。

 で21日と同様にイチから説明をしたが特にイヤラシイことも言わずにサッサと事務的にこなしてくれたが、それでもこの会社の方針なのかくどい程念を押してくる。

 私は出来るだけ落ち着いたものの言い方をし早口で言うと訊き直して相手のぺ-スにハマらないように念をおしていく。

 21日に出た女性と同じような文言は言っていたが最後に念を押してCAFナンバーは3日以内に郵送されることとTナンバーも3日以内に携帯にショートメールが入るということを確認する。

 ということで今日はこの後夕方の区民センターダンスへ行く予定だけだが、古道連協の「いにしえシリーズPart4」の①と②のコースの説明資料を作成しなければならないのでそちらに重点を置く必要があったから自宅へ戻り昼食を作って食べた後はもっぱらそちらに集中することになったのと食材を買いにいつものスーパーへ行くことになっている。

 夕方になって区民センターに歩いて行ったが今日で今のシリーズ9回目ということで最後のステップまで行けるかどうかという状態である。

 今までこの区民センターのレッスンで最後のステップまで到達できなかったことが往々にしてあるだけに最後までやってほしいものである。

 ルーティン途中で途切れるなんてことを平気でやっているようではダンス講師失格である。

 この辺りは女性講師の甘えで男性講師だったら許せないことになるだろう。

 前半はタンゴだが、1周目が終わって、2周目に入るステップからとなるが、いつもの事ながら1周目のルーティンを何度かやってくれるので頭に入りやすく覚えるのには言いがなかなか進まないわけである。

 それもそのはずというか私がこの会に入ったころと今とは受講しているメンバーそのものがもう一つでなかなか進めないという反省もある。

 とにかくできるところまでドンドン進めてもらいたいものである。

 今日最後のステップもなかなかスンナリとは覚えられない人が多くて時間ばかりがかかることになった。