昨年の9月にスマホを購入してスマホ教室に通っていることはこのブログでも何度も出てきているのでご存じだと思うが、このスマホを購入した時にパソコンとスマホをドコモで合体すれば安くなるということを聞いていた。
たまたま先日部屋の整理整頓をしている時に以前のプロバイダーからNTTのフレッツ光のプロバイダーに切り替えた際、プロバイダーをどこにするかを決めるのにどれか選んでくれと言われたので料金が安いところをということで決めたわけだが、途中でそのプロバイダーから切り替えてくれとの連絡が入り現在のプロバイダーへ否応なしに切り替えされたのが東海@TCOM(トーカイアットティーコム)の代理店である「株式会社コルテル」というところである。
先日、その出てきた書類をもってドコモショップでプロバイダーを1本にしたいと相談を持ち掛けたわけたらパソコンを使っている現在のプロバイダーに連絡を入れて「事業者変更番号」を聞いてドコモの光サービスセンターにその番号を知らせてもらえばいいということであった。
この「事業者変更番号」を聞く手続きは本人さんに限るということだった。
部屋を整理して出てきた封筒の中の書類をドコモショップの担当者に見てもらって先述の「株式会社コルテル」の電話番号はフリーダイアルになってないこともあって料金はかかるが悪徳代理店でなければいいがということも聞かされた。
「事業者変更番号」をスンナリ言ってくれる良心的なところもある反面、なかなかすぐに受け付けてくれないどころか嫌がらせをして長引かせるところもあったということである。
私の場合はどうであろうか気になって封筒を見ると「株式会社コルテル」と記載されてる電話欄に(11時~19時/金曜休)となっていること自体がおかしいのである。
すなわち電話の受付開始時刻が「11時」と遅いのと「金曜休」のところが通常の状態とは考えにくい。
昨日土曜日に電話しようかなと思っていたが午前中に洗濯をしながらというわけにもいかないし、電話の受付が11時からとなっているから電話にすぐ出てすぐに答えてくれるようなら問題ないがオペレーターが出てくるまで電話を待つことも電話料金がかさんでしまうしゆっくり時間が取れる日にしようと思って今朝11時になると同時に電話を入れたが話し中の「プープー」音が鳴るだけで音声ガイドも出てこない状態である。
何度も同じようにいったん切っては掛け直しを繰り返しても同様で通常では考えられない状況である。
今日は日曜だが金曜が休みとなっているので日曜ならやってるはずだがこんな調子である。
明日は朝早くから高大に行くことになるし、授業が終わってもCD会議があるし、夕方のKダンス同好会初級レッスンもあるので電話できないし、火曜日の午前中に電話するしかないなと思っているが、とにかく怪しい会社としか考えられないので厄介なことになりそうである。