ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

今年初めてのガイド

2020-01-15 19:28:57 | 日記

年が明けて令和2年となったわけだが、私にとって今日は最初の観光ガイドとなった。

会としては他のメンバーが当区にある有名な神社での正月詣でのガイドを行なっている。

今日は観光ツアー客を募集したツーリストからの依頼で午前10時30分から12時までの90分間、神社の境内とその神社の前にある公園(昔は一体となった境内であった)を案内するツアーである。

我々、当区ガイドの会のスタッフは10時にその神社の前に集合することになっているので自宅を9時30分ごろに出て歩いて行く。

集合地点に到着したのは私が一番乗りで9時50分ごろであった。

デイバッグを下ろして中に入れておいた会のユニフォームと帽子を取り出し着替えようとしているときに今日参加者全員に配る予定の資料を自転車に載せて受け付けた担当者がやってきて荷物を下ろす。

自転車を所定のところに置いてくると言ってその場を離れたが、その間に次々とスタッフが黄色のユニフォームを着て現れた。

今日の参加者は40名ということで3班で案内することになっていて私ともう一人が1班で最初にスタートすることになる。

その後、5分おきに2班と3班が出発するということであった。

そのツアー客を連れたツーリスト担当者から電話があって今電車に乗った所だという知らせが入ったので15分後に到着する予定である。

やがて参加者を連れたツーリストの一行がやってきて3つの班に分けることになったが、13,4名集まってくれということで並んだ人たちが1班ということですぐに出発となった。

1班最初にガイド説明するのは私とあらかじめ決めておいたので早速神社の説明から入る訳だがこの地にこの神社が創建されたのはかなり古く3世紀と言われている。

祓えの神様をお祀りしているということで昨年1年間の汚れを祓い今年1年いい年である事を参拝して、また案内を続けていく。

そのガイドの前半を終えた後、後半は別のスタッフにバトンを渡して案内してもらった後、公園入り口付近にあるレストランが昼食の場なのでそこまで案内して終了し、他の班も揃ったところで解散となり自宅へ戻って少し遅めの昼食となる。