FAカップ5回戦、リバプール対マンチェスターUの試合はクラウチのヘディングシュートでリバプールがこの大会で85年ぶりにマンUに勝利し、準々決勝に駒を進めた。(1-0)
試合はリバプールのホームであるアンフィールドで行われたこともあり、リバプールが攻勢を仕掛け、多くのチャンスを演出。一方、マンUはイマイチ攻撃に連動性が感じられず、リバプールのDFラインを崩せない。
守備面でもリバプール側はディフェンスラインもほとんど崩れず、落ち着いてマンUの攻撃を対処するが、マンUのディフェンスラインはサイドからのクロスやCKに対してマークが全然できてないような状態、攻守両面でリバプールがマンUに勝っていた感があった。
眠たかったからあまりちゃんと見てなかったけど、マンUはパスを繋いで突破するいいシーンもあったけど、C.ロナウドやギグスなどのドリブラーが多くて、ボールを止まってもらってそこからドリブルで仕掛けるというようなシーンの方が目立ってたかな。
終了間際にはリーセのFKをスライディング気味でブロックしたスミスが倒れて動けなくなる事態に。
試合はすぐに中断、スミスは関節を固定されて担架で運び出されたんだけど酸素吸入も受けてたから大丈夫かなー?って思って心配に。そして今日ニュースを見ると、骨折、、、
TVで見ててもスタジアムの空気がスゴイ変わったのが分かったからねーやっぱり骨折してたのかー、、、
ファーガソン監督も「私が今までに見てきた中で最悪の骨折だ。足首の関節も脱臼していた」ってコメントしたみたい。W杯前なのにスミスはかわいそうだなー
それにしてもイングランド代表は何かに取り憑かれてるのかっていうくらいW杯前によく負傷者を出すねー、、、
一方、怪我をしていたスペイン代表のラウルはレアルの試合で後半のちょこっだけ出場したらしいねー