nobutaと南の島生活

旧ブログの写真容量が間もなく限界に近いため、食べ歩きなどはこちらの新ブログに移行したいと思っています!

久々に博多ラーメンを食べた感じになるね・・・暖暮那覇小禄店

2017-02-20 23:23:57 | 那覇食べ歩き

ここ数年で沖縄県内も暖暮の支店を見かけることが多くなり、名護から糸満まで数店舗もあります(汗)
特に那覇の国際通り近くにある牧志店は、恐ろしいくらい人が並んでいます。そう、中国人観光客が(汗)
相当、ネットか雑誌で有名に違いない!多分、他の国の方々の味覚にストライクな味なんだと思うわけです。でもま~nobutaは、なかなか暖暮に行く機会がありません。沖縄では糸満店くらいしか行ったことがないですし、福岡に9年近く住んでいたものの、大野城の方と香椎の方の暖暮しか行ったことがありませんね。しかも遠い昔話になります。
今でも沖縄では九州No1という触れ込みですが、これって九州ウォーカーくらい昔の時代なのかも知れないと感じているところです。
で、そんな暖暮の支店の中でも、2年ほど前くらいに居抜きで出来たお店が小禄にあります。モノレール沿いで結構目立つお店です。
今回は、娘の塾が近くという事や、スペシャルお腹が空いていてラーメンでも食べないとやばいという事などが重なり、超久々の暖暮のラーメンを堪能することになりました。
ま~前置きが長かったのですが、基本メニューはこんな感じです。

博多ラーメンが700円って結構な高級感。それを知っていながらお店に入っているのですが、やはり「高い」とは思いますね。
麺などは種類を選べるので、いつもの通り太麺(博多ラーメンの太麺なので細麺を少しだけ太くした感じです)でお願いしました。
スープはこってりで辛みはたっぷりにしてもらいましたよ。

食べたところ、「う~ん、博多ラーメンって美味しいよね!」って思えましたね。nobutaの体が基本的に博多ラーメンナイズされているのも理由かも知れませんけどね(笑)
普通に美味しく頂きました。100円くらい安くなれば妥当だと思うんですけどね。
ご馳走様でした!!

那覇市金城5-11-7
098-996-4056

暖暮 那覇小禄店ラーメン / 小禄駅赤嶺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

度肝を抜くインパクトは無くなったもののここのゆし豆腐そばはNo1だ・・・ふくろう(内間)

2017-02-19 21:24:38 | 浦添食べ歩き

転勤が間近に迫ってきているので、nobutaの中で「スペシャル美味い!」と思っている沖縄そば巡りを中心にランチを組み立てている今日この頃。当然、美味しい沖縄そばのお店は万人にも受けて商売繁盛(盛況)なお店が多い訳ですが、nobutaの美味しい沖縄そば屋の中でも、一番、マイナーなお店と思われるのが、今回、アップする「ふくろう」さんです。
でも、味は本物ですよ!!って言うか凄く美味しいです(笑)

場所は、浦添市は那覇市近く。内間交番の裏手の住宅街に埋もれるようにしてお店があります。
近くに「一方通行」という人気店があるので、麺好きな方は分かるであろう一方通行の通り・・・道なりに進むと

沖縄そばの幟が数本立っています。そして、ふくろうのパーキングエリアを示す黄色い看板。駐車場は3台は停めることが可能です。その駐車場の道向かいの民家が「ふくろう」さん。
少し奥にある普通の民家です。


店内は夜は民謡スナックなんだと分かる感じ・・・(汗)
メニューはこちらです。

メニューを読むと沖縄そば屋さんって分かりますよね。昔より値段が上がっており、かつ、てんこ盛りだった具材も度肝を抜かれるような感じではなくなり、落ち着いた沖縄そばとなっています。
 沖縄そば 500円 三枚肉そば 600円 ソーキそば 750円
 中身そば 600円 中身汁 600円 ゆし豆腐そば 600円
高くもなく、特別安い訳でもありません。丁度良い値段ですよね。
で、こちらのお店で食べるべきなのは、
   ゆし豆腐そば
です。
とにかく、美味い!!
出汁、麺は普通よりも良いかなって感じなのですが、こちらのお店の凄いのは具材です。

   ゆし豆腐、玉子(焼きたて)、三枚肉角切(甘煮)
で完全に麺が見えない状況(笑)この3つの食材が完璧なのです。そう、完璧なんですよ(笑)
こんな美味しい沖縄そばはそうそう巡り会えないと思います。
初めて訪問して感動して以来(当時は具材の角切肉がてんこ盛り)、年に1回は訪問していますが、とにかく満足度が高いです。
ただ、食べログのトータル評価となると店内の雰囲気が雰囲気だけに高い数値まで押し上げられないですよね(苦笑)
しかし、お店を切り盛りしているのがおばあちゃん一人なので、2年後に沖縄に戻ってきたときに、お店があるのか心配です。長く営業を続けて欲しいな~と心から思っています。
ご馳走様でした!!
沖縄県浦添市内間4-20-5
098-877-7443

ふくろう沖縄そば / 古島駅市立病院前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後は焦がしチーズで勝負しましたよ!!・・・まぜ麺マホロバ(牧志)

2017-02-18 12:26:00 | 那覇食べ歩き

県内では最も美味いまぜ麺のお店「マホロバ」さん。沖縄生活も残り1ヶ月なので、今回の訪問で最後ですね。次は2年後だな~。
そんな訳で、まずはメニューを確認。

今まで食べたことがない「まぜ麺焦がしチーズ」を選びました。値段は780円です。
こちらのお店は、最初の写真のようにまぜ麺と味噌汁が出てきます。実は写真では見えない器の後ろにきんぴら牛蒡の小鉢が付いています。この組み合わせて結構良いんですよね~。味噌汁も美味しいし(笑)
さて、nobutaは焦がしチーズがどんな感じにまぜ麺に効果をもたらしているのか楽しみにしていたのですが、出汁がチーズに巻き込まれ、普通以上に少なく感じます。
つまり、しっかりと混ぜて混ぜて食べるんですが、食べながらも「これは最後の方で出汁が全くなくなる」つまり「最後のサービスであるご飯を絡める出汁がない」という危険を感じました(笑)

焦がしチーズ自体は美味しいですよ。でも、危険を感じたわけです。そこで、麺も若干残っている時点で、ご飯の追加をお願いしました(笑)
それがこちらの写真です。

これくらいじゃないとご飯混ぜ合わせる具材が無いんですよね。
で、しっかりと混ぜ混ぜしてご飯も完食しました。
いや~相変わらず美味しいです。
満足度が高いですね。ご馳走様でした!!

沖縄県那覇市牧志1-2-17

まぜ麺マホロバ台湾まぜそば / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のヴェルビューで和定食を堪能しました!・・・ハーバービューホテル

2017-02-18 01:16:14 | 那覇食べ歩き

沖縄はホテル乱立傾向ですが、それでも一番は何処かと言えば、やはり那覇市のど真ん中にあるハーバービューホテルなんですよね。やはり天皇が泊まるホテルですから一番なんだと思いますよ(笑)
さて、nobutaは20年近く前にレストランウエディングなんて沖縄では全く流行っていない時代に、こちらのホテルの最上階にあるベルビューで結婚式をやった思い出があるんですが、その思い出の場所で、久々の宴会の幹事を務めました(汗)
この日は飲み放題+和定食コース。内容はこの写真の通りで・・・

 春野菜と季節の前菜盛り
 海老 しんじょ
 鮪と三種盛り
 鯛 かぶら
 牛肉の陶板焼き
 蟹 茶碗蒸し
 サーモン故瓜巻きと帆立
 味噌汁
 握り三種盛り
 デザート
という感じです。
基本、ちょっと豪勢な宴会なので、会話中心に宴が進行・・食べ物は二の次(汗)
でも、それぞれ美味しく頂きましたよ!
景色も良いし申し分なしですね。

サービスも含めてさすがにハーバービューだと思いましたよ(笑)
沖縄県那覇市泉崎2-46 沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ 10F

ベルビューフレンチ / 壺川駅旭橋駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の贅沢ショコラ「ヴェルジュール」・・・モロゾフりうぼう店

2017-02-16 22:46:42 | 那覇食べ歩き

 最近「俺チョコ」というのが流行っているみたいですが、nobutaは単に家族に食べさせたいがために、もとい、催事でつまみ食いをしたいがためにデパートりうぼうのバレンタインチョコの催事に出かけたんです(笑)
 だって、美味そうなチョコだらけですからね!
 で、妻と長女のために何が良いのかホロホロとつまみ食いをしながら歩いていると、家族大好きの「モロゾフ」を発見しました。りうぼうの1階(パレット)にもお店がありますが、目を惹いたのがこちらのチョコです。

贅沢を知る大人のためのハイクラスなブランド・・・というキャッチコピーに釘付け(笑)
メッチャ美味しそうじゃないですか!
これは妻も長女も大喜びに違いないと確信しましたね。
それで、その中でも量の多いサイズを選択して持って帰りました。14日よりも1週間以上前の日曜日の事です。当然、その日の内に全てが無くなりました(汗)
nobutaが食べられたのは一つだけ・・・後は全て我が家の女性陣の胃袋の中へ(汗)
ま~美味しかったんで良かったです。

モロゾフ デパートリウボウ店洋菓子(その他) / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高いが思わず購入しちゃったね・・・リュウキュウボーン(古波蔵)

2017-02-16 21:36:48 | 那覇食べ歩き

去年くらいに古波蔵の国道329号線沿いに出来たチョコケーキのお店「リュウキュウボーン」さん。一度、お店を訪問したのですが、あまりにも高いので購入せず引き上げた事があります。ケーキ屋さんというよりもおみやげ屋さんっぽいお菓子を販売している店内でした。
そのリュウキュウボーンさんが、デパートりうぼうのバレンタインチョコの催事にお店を出店していたんですが、やはり周りがかなり高い金額のチョコばかりなので、こちらのお店のロールケーキも値段的には手頃感を醸し出していましたよ(笑)
相変わらずnobuta的には高いロールケーキだな~って思いはしたのですが、このロールケーキを見つけた長男は、「これはママや姉が喜ぶ」と申し立て・・申し立て・・・(汗)
どうしても食べたそうな目で見つめ返してくるので、仕方が無く購入という運びになしましたよ。

自宅に持ち帰って4等分して食べましたが、さすがに高いだけあって美味しかったですよ(笑)
高い、高いっていくらなのかと言いますと、写真の可愛らしいロールケーキは1,800円です。
妥当な金額なのかどうかよく分かりませんけどね。
家族が喜んで食べていたのでそれで良いかな~って気がしています・・

那覇市古波蔵4-13-9
098-831-6886

リュウキュウボーンスイーツ(その他) / 壺川駅奥武山公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実はバケットも美味いのね(笑)・・・Le Cuip (ル・キュイップ)

2017-02-16 00:18:20 | 那覇食べ歩き
那覇市はおもろまちと言うよりも58号線沿いの天久に近いところにある石垣島発のパン屋さん「ル・キュイップ」さんに再訪しました。
初訪問の際に、すこぶる美味いというのも、その中でもクリームパンは格別という記憶だけが鮮明に残っているお店です。
今回は、妻を連れて家族用に購入すべく訪問しました。
nobutaの狙いは基本ハード系です。特にバケットがあれば食べてみたかった!
そのバケットがこちらです。

その他にも所狭しとパンが並んでいて・・・どれもこれも美味しそうなんですよね(笑)

結局、峻別して選んだのがこちらの写真

結構、ハード系だけじゃなくソフト系も購入しました。子供が好きなんでね(汗)
で、結局、妻は自宅にパンと共に去り、nobutaは会社で仕事をした後、夜遅く帰宅したんです。
残っていたのはこちらのパンのみ(汗)

他はバケットも含めて全てが空になっていました。
家族の説明によると、nobutaのお薦めしているクリームパンは美味しいとの評価。そして、普段、家族が食べないであろうバケットは、スペシャル美味しかったらしいのです。
待て待て・・・・なぜ俺に残さない(汗)
折角、バケットも美味そうだと思って購入したのにもかかわらず、その選択をしたパパには一切れも無いのはどういう事なんですかね~(苦笑)
それだけ美味しかったというのは分かるんですけどね・・・・

沖縄県那覇市天久2-2-28
098-988-8099

Le Cuipパン / 美栄橋駅おもろまち駅古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試みは良いんだかな~新作カレーそば・・・とよみそば(真玉橋)

2017-02-14 22:22:12 | 那覇食べ歩き

nobutaの好きな沖縄そばのお店の1つである真玉橋のとよみそば(旧満天そば)さん。久々に行きましたが、こちらの固めの麺が好きなんですよね~。また、全ての沖縄そばにジューシーがサービスで付いているところも素晴らしいと思っています。
で、今回は券売機のメニューを確認したところ、新作として「カレーそば」が!!
最近、何店舗かでお目に掛かってるんですが、内地でカレーうどんの専門店が流行っているからでしょうかね。沖縄そばでカレーうどんならぬカレーそばで攻めているお店が増えてきた感じです(苦笑)
当然、それに目を奪われてしまうのがnobutaの弱いところですね。

思わず注文してしまうことに・・・そのカレーそばのアップがこちらです

軟骨ソーキに目玉焼きが具材となっています。これも面白い試みだと思います。
では、実食・・・・う~ん。
カレーも具材も悪くありません。特にカレー出汁はとても美味いです。
しかし、さすがに麺ですね。こちらのお店は堅めの麺が売りのお店なんですが、それがカレーにマッチしていないような感じがします。馴染まないって言うんですかね。
最初に書いたとおり、nobutaはこちらの固い麺が好きなんですが、さすがにカレー出汁だと麺が独立しちゃっている感じがしますね(汗)
単体毎は美味しいっていうのかな・・・・
さすがにカレーにジューシーもかなり無理があるような感じでした。
やはり、普通の鰹出汁で沖縄そばがベストですね。

とよみそば沖縄そば / 奥武山公園駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干物メインの居酒屋さんのランチがスタートしました・・・唐草まんま(泉崎)

2017-02-13 20:23:09 | 那覇食べ歩き
昨年春にオープンした旭橋バスターミナル近くの干物メインの居酒屋「唐草まんま」さん。沖縄的にはワンランク上の位置にある居酒屋さんです(値段的にね・・敷居は高くないですよ)。
その居酒屋さんが今年に入ってランチ時間帯営業を始めています。と言っても、火~木の週3日間のみで、営業して言う時間帯も12:00~14:00と限定的ですけどね。
メニューはこんな感じです。

鯖干物定食800円、チキンの照り焼き定食700円、アゴだしラーメン650円の3種類のみ。
さすがに「アゴだしラーメン」は気になりましたが、やはり干物のお店ですからね。素直に干物を注文しました。ご飯と味噌汁、サラダが付いています。

さすがに干物は旨いですよ~。アップにするとこんな感じです。

ただ、さすがに時間が掛かります。店主が一人で切り盛りしているし、お客さんが10人くらい入るとかなり忙しそうな感じです。よく回しているな~って思いながら、時間が掛かるのも仕方がないねって諦めましたよ(苦笑)
しかし、この辺り周辺は、オフィス街だし、官公庁も多いので、ランチにこれだけ時間が掛かるとお客さんをペイできないような気がしますね。
それからすると11:30くらいからオープンして余裕を持って回すのが得策のような気がしますが、とにかく一人で対応するというのは大変そうでした(汗)
鯖の干物は美味しかったですよ~ご馳走様でした!!

那覇市泉崎1-16-20
098-914-3573

唐草まんま魚介・海鮮料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日限定の三枚丼を食べるべし!!・・・こどら(壺川)

2017-02-12 21:22:03 | 那覇食べ歩き
だんだん、沖縄生活も限られてきた今日この頃。食べ歩きのストックが多く、引越しまでに沖縄ネタを全てアップして転勤できるが心配になってきました(笑)
さて、本日から2月の食べ歩きネタに入ります。まずは、2月1日の水曜日に訪問した壺川にある沖縄そばの名店「こどら」さん。
最近は出来る限り美味しい沖縄そばのお店を食べ歩きして、沖縄そばの味を忘れないようにって思っているので、良いお店だけ訪問しているのが現状です(基本、新しいお店を冒険するというのがnobutaのスタイルだったのですが・・・)。
「こどら」さんは、国際通りにある宮古そば「ドラえもん」の娘さん夫婦が営むお店ですが、宮古そばを扱っているわけではありません。nobutaが足繁く通うようになったのは平成12年頃ですから、かれこれ15年以上は(その間、8年くらいは沖縄本島以外に住んでいました)お世話になっているお店ですね。多分、年1回くらいは必ず訪問しているのではないかと思います。
とにかく、辛みそ、三枚肉、本ソーキの定番そばは本当に大好きです。

なので、基本はそいつらを食べるようにしています(辛みそは曜日限定メニューになっています)。
で、今回、水曜日に訪問した訳ですが、水曜日の限定メニューが
  三枚丼(そば付)
でした。
一緒に行った連れが三枚丼を食べると言うので、nobutaも合わせて三枚丼を注文。こちらのお店は三枚肉が美味しいのはよく分かっているので、ハズレることはないとないと思っていたんです。
で、出てきたのがこちらの写真です。

アップするとこんな感じ・・

これはすこぶる美味しそうじゃないですか!
で、まずは三枚肉を・・・美味い(汗)
三枚丼、メッチャ美味いじゃんか~・・・・これはスペシャルなヒットかもしれません。三枚肉そばなんかよりも美味い(汗)
当然、付け合わせの沖縄そばも美味しいですよ。このお店のそばは外れませんからね。
でも、三枚丼は別格ですね。
驚くべき美味しさでした(病み付きになりそうです)。
ご馳走様でした!!

那覇市壷川1-2-11
098-831-9112

こどら沖縄そば / 壺川駅旭橋駅奥武山公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加