nobutaと南の島生活inさいたま

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

路地にあるお店に惹かれちゃうんよね(笑)・・・しばらく亭いろり(虎ノ門)

2017-05-26 07:56:58 | 東京食べ歩き

虎ノ門食べ歩き15軒目は、虎ノ門というよりも内幸町寄りにある「しばらく亭いろり」さんです。こちらのお店は虎ノ門食べ歩きをスタートした頃から見つけていたお店で、路地裏の狭い通りにあるので、ここは絶対に行こうと決めてたんです。昔から路地裏のお店に惹かれる傾向があるんですよ(笑)
さて、こちらのお店は魚等の日替わり定食があるのですが、気になっていたのはかに雑炊950円。常にメニューに固定されているし、ランチでかに雑炊を提供してる店なんて、なかなかないですからね。

このお店に行く機会が来れば、必ずかに雑炊を頼もうと決めてたんです。
ってことで、写真のかに雑炊を注文しました。あ店のサービスで、30食までは玄米ご飯が付いてくるみたいで、雑炊と玄米ご飯が並んでいます。なかなかのボリュームになりますね(笑)
それ以外に小鉢は2つ、それに漬物の小皿、味噌汁という並びです。

かに雑炊は値段からしてもこれくらいが限度と思いますが、具が少ないものの美味しく頂きました。何よりも、実はサービスの玄米ご飯が美味いんよね(笑)これは以外でしたが、それならば、焼魚の定食にでもして、白ご飯をキャンセルするという手法も有りかもしれませんね。
お客さんはまずまず入っていますが、並んでいるのは見かけたことがないので、入りやすいお店だと思います。
ご馳走様でした!

西新橋1-17-7
03-3580-4039
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店名からは想像できませんが沖縄料理のお店です(笑)・・・クラークソンⅡ(原宿)

2017-05-25 07:07:03 | 東京食べ歩き

5月半ば、雨の土曜日。沖縄の知り合いと飲む予定だったので、指定された沖縄料理のお店「クラークソンⅡ」に向かいました。久々の原宿駅です。お店は原宿警察署の裏の方とゆう事で、雨の中、10分程歩きました。初訪問だったし、お店の名前からは沖縄料理店とは思えないので見つけんのに苦労するかもと思いながら向かったのですが、入口に「めんそーれ」と看板があり、直ぐに分かりました。っていうかクラークソンという店名が店頭にはなさそう(笑)

店内は昔からある喫茶店さながらの雰囲気ですが、置いてあるものが泡盛なんかなので沖縄らしさはありますね(笑)
お店はお母さん一人で切り盛りしてる感じでした。後で南風原だったか東風平だったか南部方面の出身だと教えてもらいました。もう20年以上お店をやっているそうです。
この日はお任せコースだったので、沖縄的な料理と内地料理が、バランスよく出てきましたよ。
最初にジーマミー豆腐と海ぶどうが出てきたんですが、2ヶ月ぶりに食べると美味しいですね(笑)
沖縄では普通に食べる機会があるので、食べていても美味しいと思うことがありませんが・・・・苦笑

泡盛は残波で、この日は全員で二升瓶くらい飲んだかも(笑)
水割りにゴーヤの摩り下ろしが入っているので独特な色合い、青汁の薄い奴みたいなのが出てきて、このスタイルは初めてでしたが、けっこう美味しかったですよ!
久々に沖縄を味わえて良かったです。ご馳走様でした!

渋谷区神宮前2-19-8
03-3401-3985
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

530円のマルゲリータピザを食べてみる・・・SemprePIZZAアトレ浦和店

2017-05-24 07:53:55 | 埼玉食べ歩き

先々週の土曜日のランチタイム。タイトなスケジュールの日だったのですが、長女の都合で浦和駅のパルコへ。用事を済ませて急ぎ帰宅する必要がある中、長女が昼食を摂りたいと言うので、アトレにあるイートインスペースへ。そこはPIZZA、パスタ、サラダ、餃子やお弁当などのテイクアウト店の中央にあるので、簡単に食事を取ることができます。
長女に食べたいのを選ばせたところ、SemprePIZZAさんのマルゲリータを選択していました。

そのメニューがこちらになります。安いですよね〜
それでもちゃんとオーダーから焼くので10分くらい待ち時間があります。
そして出てきたのがこちらのPIZZAです。けっこうデカイ(笑)
普通にお店で出てくるPIZZAと何ら遜色無しじゃないですか〜。これはお得ですね。
長女から2切れお裾分けしてもらい食べましたが、まずまず美味しいPIZZAでしたよ。
食べるのに5分も掛からないので、忙しい際に利用出来るお店ですね。ご馳走様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ美味いパンが並んでるな〜・・・カフェボスケ(三橋)

2017-05-23 07:51:56 | 埼玉食べ歩き

三橋にあるうどん屋に行ったついでに、近くにあるパン屋「カフェボスケ」さんに向かいました。元々、行きたいお店としてリストアップしていたので、場所は頭にインプットしていたのですが、ホントに普通の住宅街にあり、多分、結婚式(ブライダル)会場なんだと思いますが、とても綺麗な緑の映える庭にあるカフェで驚きました。敷地の駐車場に雨の中、従業員の女性が立っていて、傘を貸してくれます。そこから、これはパン屋があるのか?と不安になったので、パン販売をしてるのか確認しちゃいました(汗)

店内に入って、この敷地内にカフェとレストランが併設されているのが分かりましたが、朝から沢山のお客様がカフェでモーニングを食べてましたね。
雰囲気は恐ろしく良いので、女性のグループや子供が小さくない家族なら寛げそうです。

さて、肝心のパンですが、見るだけでも美味そうなのが分かるパンが並んでいましたよ!
思わずかなりの種類を購入しちゃいました(笑)
レジの側にカヌレがあったので、購入するかどうか迷いましたが、再訪するための理由にするために購入するのは我慢しました(笑)
自宅に持ち帰って、家族で食べましたが、ハード系、ソフト系、デッシュ系、サンド系、どれもなかなか良いですよ。

次はカヌレ目当てで、今回、購入しなかったパンも試すつもりです。
良いお店ですね。ご馳走様でした!

さいたま市西区三橋1-1331
048-640-2533
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっかけうどんに海老天などが乗ってるとは・・・藤店うどん(三橋)

2017-05-22 08:10:17 | 埼玉食べ歩き

埼玉でうどんの6店舗目は藤店うどんさん。毎週末に1店舗づつ食べ歩いている感じですが、徐々に自宅から遠くなってます(汗)
こちらのお店を選んだのは午前10時オープンという理由から、朝食がわりに妻と一緒に行ってきました。この日は生憎の雨模様。埼玉に住み始めて週末に本格的な雨は初めてかな。道路の混み具合も分からないまま、午前10時着用を目指して向かったところ10分前に駐車場に着。既に八割方車が停まっており、お店も開いていて、店内には多数のお客さんがうどんを食べてます。

開店時間前にこの状態なのかと驚きながらも、四人掛けテーブルに相席で案内されました。もう、相席じゃないと回転させられないのか〜と驚きましたが、食べ終わるまでの20分ちょっとで人が溢れんばかりになっていました(笑)
恐ろしいくらいの人気店だな〜と驚いていると、相席になったお姉さんが、マツコ・デラックスの番組で紹介されたからなんだと教えてくれましたよ(汗)
さて、天候雨、朝10時にも関わらずお客さんが満杯になる藤店うどんさんのメニューがこちらです。

武蔵野うどんの鉄板らしい肉汁うどんは630円。nobutaが注文することに決めていたぶっかけうどんが830円です。ぶっかけの値段が高いと思うかもしれませんが、これだけ天ぷらが乗っかってるだから仕方ない(笑)っていうか、他の店なら「天ぷらぶっかけ」みたいなネーミングになりそうです。

熱々、ホクホクの海老天などが乗っており美味いですよ。リーズナブルだと思います。武蔵野うどんもぶっかけになると、独特の重量感が気持ち和らぐように感じますが、それでも並で十分ですね(笑)

妻が食べた肉汁うどんは、妻曰く、これまでよりも肉汁が美味いと話してましたね。
美味しい武蔵野うどんでした。
大分、武蔵野うどんに慣れた感じですが、今後、訪問予定のお店は自宅から遠くなるので、このペースが維持できるか不安です(笑)

さいたま市西区三橋6-14-7
048-624-2509
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピード感のあるお魚ランチを堪能!・・・ととや(虎ノ門)

2017-05-21 09:28:30 | 東京食べ歩き

虎ノ門界隈のランチ食べ歩き13,店舗目は、魚料理の居酒屋さんと思われる「ととや」さんを選択しました。ここも散策当初からピックアップしていたお店で、朝からこのお店に行くことを決めていました(笑)

さて、お店の前にランチメニューがあり、一律830円というお手頃価格です。全てに生玉子が付いていますが、nobutaは卵かけご飯が嫌いなので、このサービスは不要(苦笑)
この日は
  シマアジ刺身
  コチ刺身
  ブリ照り焼き
  カキフライ
  キス天ぷら
  サバ煮付け
等など10種類くらいのメニューが並びます。
こういうラインナップにカキフライがある時はどうしてもカキフライを選びたくなるのは、牡蠣大好きなのが、理由ですね(笑)
家でありつく事があまりないですからね(笑)
で、店内に入ると最初に支払いします。その際、会計のオバちゃんが、厨房に大声でメニューを言うのですが、お金を払い席に着くと同時にランチが出てきます???
早・・・・早すぎ(汗)
作り置きなのは明らかですが、出来立て熱々です。
理由はすぐに分かりました。多分、このお店のキャパは100人くらいありそう。それがランチだけで2回転以上しそうな勢いがありますので、事前に作っても、間髪入れずに注文が入るんですね。
このスピード感はランチ営業する上で重要な要素ですよね。値段が830円で抑えられるのも回転率が良いからだと思いますよ。

当然、出来立ての牡蠣は美味しく、満足しました。
ご馳走様でした!

虎ノ門1-13-3
03-3503-6721
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庶民の味方肉ビストロTONOの黒毛牛ステーキランチは950円!

2017-05-20 07:39:56 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチも12店舗目を迎え、こちらもお昼時間帯は店前にお客さんが並んでいる950円のステーキランチのお店「TONO」さんにやってきました。

この日はタイミングよく人が並ぶ直前ですんなりと入店。それでもnobutaで満席です(汗)

お店は肉ビストロさんらしく、夜のメニューをみると、なかなかガッツリと食べられそうな感じですね。ランチは、950円ステーキのみキックで、券売機で購入。他の券売機のボタンはサイドメニューのカレーのみです。
さて、どんなステーキが登場するのかと楽しみに待っていたところ出てきたのがこちらのステーキです。

nobutaは沖縄からやって来ているので、あちらの1,000円ステーキに慣れていますが、肉自体はなかなかどうして悪くはない。もっと悪い店をたくさん知ってる気がしますよ(笑)
焼き具合もミディアムレアで出てきていますし、この金額設定と良い、人が並ぶのも分かる気がしますね。
ご馳走様でした!

西新橋2-2-7
050-5590-'7859
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの関西風おでんが美味い!・・・ぶらっせ北浦和店

2017-05-19 06:38:38 | 埼玉食べ歩き

nobutaの住む北浦和駅西口の目の前にある関西風おでんと串揚げをメインにしたお店「ぶらっせ」さん。家族が引越して来る前の一人暮らしをしていた3月末に初訪問。雰囲気も良く、料理も美味しく、値段もお手頃だったので、今回は妻を連れて行ってみました。

すると、この日は「春のビール祭り」と言う大層な名称で最初の一杯目が100円と言うサービスをやっていましたよ。こちらには琥珀エビスの樽生や白穂乃香の樽生があるので、普通の生じゃなくてそっちの高い方を注文しました。妻は酒が苦手ですが、白穂乃香は美味しいと話してましたね。

さて、今回は前回訪問の時に食べなくて持ち越ししていたおでんの具材で、トマト、牡蠣、うどんを食べてみたくての再訪なので、最初に注文しました(笑)

出てきたのがこちらの写真です。

まず、トマトですが、こいつにオリーブオイルを加えて食べるスタイル。こりゃ美味い!おでんにトマト?と思っていましたが、なかなか合いますね〜
牡蠣は煮込んでいる間に旨味が分散されて美味しくなくなるのではと思っていましたが、心配無用でしたよ(笑)
そしてうどん、おでんのうどんって何だろうと思っていたら、見ての通りうどんが出てきました(笑)おでんの出汁で食べるうどんと言う意味ですな(汗)

ま〜そんな感じで、関西風おでんを楽しみ、串揚げ8本盛り、カマ焼き、生牡蠣などを堪能しました。

普通の居酒屋さんよりもワンランクアップの美味しさですし、お店もゆとりのある空間なので大衆ってよりも、落ち着きますしね。良いお店だと思います。ご馳走様でした!

北浦和4-1-6
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常スタバの方ですがコンセプトは好きです・・・銀座シックス蔦屋書店

2017-05-18 07:58:12 | 東京食べ歩き

鶯谷の昼飲み現場から妻の待つ銀座に戻って銀座シックスへ。3度目の銀座シックスで、nobutaはどうしても地下二階に吸い寄せられるのですが、この日は妻の買い物に付き合うため、地上階を練り歩きました。疲れ果てて辿り着いたのが蔦屋書店のスタバ。併設しているバーの方はお客さんが並んでいたので、通常のスタバを利用。

蔦屋書店のスタバは、浦和駅なもあり、雰囲気がとても良いですよね。こちらは更にランクアップした書店なので、尚、居心地が良いっすね。
この通常のスタバスタイルにも関わらず、こっちもテーブルチャージを取るスペースがありました(汗)ま〜誰も座ってませんでしたけど・・・
で、スタバでは決まってコーヒープラペを飲むことにしているので、そやつを飲みながら、次の動きの計画を練りました。
ご馳走様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安くて美味い昼飲みのお店・・・炭火焼鳥椿(鶯谷)

2017-05-18 07:34:34 | 東京食べ歩き
GW後の火曜日まで休みだったnobuta。休み最後は妻と銀座デートの予定だったのですが、大学時代の知人(木屋瀬在住)が上野駅から秋田新幹線に乗る前に会いたいと連絡があり、妻を銀座に放置して一路上野駅ヘ(笑)
5年ぶりの再会で、何処かで昼飲みやなぁと言う展開になり、知人が孤独のグルメで紹介された鶯谷の鳥椿さんに行きたいとリクエスト。てくてく歩いてたどり着いたのがこちらでした。カウンターとその背中越しに二人掛けのテーブルが数席あるだけの小さなお店です。正午過ぎ頃でしたが、半分くらいの入で酒を飲み交わすお姉さん達がいましたね。
真っ昼間から飲むのもたまには良いですよね。
さて、まずは生ビールから入り、メニューを確認。

何か安いですよ!このメニュー(笑)
特に名物鳥焼き等の焼き串系は、串無しでしっかり美味しい炭火焼じゃないですか〜
こりゃ良いっすね〜

知人は名物チューリップ唐揚げが食べたかったらしく、数本注文していました。そいつも安かったですね(笑)
でも、間違いなく美味いのは炭火焼。しかも安いと言うことでジャンジャン頼んでしまいましたよ!
酒は真っ昼間なので控え目にするつもりだったのですが、冷凍レモンハイボールというのがあったので、思わずこちらも数杯飲んでしまいましたよ(笑)

賞味1時間くらいの滞在でしたが、かなりリーズナブルで満足しました。
nobutaは孤独のグルメを読んだこと(テレビでドラマを見たこと)がありませんが、店内に張り紙で、そのメニューが掲げられており、その紙に「飲み屋なので食べるだけは厳禁」みたいな文言が書いてあって笑ってしまいましたよ。このお店の雰囲気で酒を飲まないのは強者ですね(笑)
ご馳走様でした!

台東区根岸1-1-15
コメント
この記事をはてなブックマークに追加