のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

ジョンソンタウンは港川っぽかった

2017-06-25 | 埼玉
入間市にジョンソンタウンと言う外人住宅地に雑貨屋や飲食店が立ち並ぶ区域があるらしいと言う長女(女子高生)の情報。
アメリカ製の化粧品(沖縄では普通に購入できるやつ)が欲しいと言う長女の依頼。
私は試験期間中だからパパとママで買ってきてと言うわがまま。

そんなこんなで、夫婦でドライブがてら入間市まで行ってきました。
ジョンソンタウンは、まず、駐車場が30分200円という暴利(^_^;)
雰囲気は、まさに浦添の港川地区。
でも、お店の数、内容ともに港川の方が良い感じです。


目的物を見つけることも出来ず、お洒落な雑貨屋をウィンドウショッピング。天気が良くて風もありで助かりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉に乾杯!

2017-06-22 | 埼玉

一番搾りの47都道府県シリーズの埼玉バージョンが発売されたので、早速飲んでみました。
この間飲んだ「横浜に乾杯!」とどう違うのか、一緒に飲み比べれば違いも分かるのでしょうけど、日にちが違うといつもと同じ一番搾りにしか感じないな〜(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京クラフトビール「セゾン」

2017-06-21 | 日常の戯言

久々に妻に付き合ってスーパーヘ。理由は缶ビールが欲しかったから(笑)
家の近くにあるOkストアに行くと、流石に久々なので新しいビールが出てますね。
最初に目についたのが、メタリックレッドのサントリー東京クラフト。普段はメタリックブルーのタイプしか見かけないのですが、ベルギー風の新作が出たんですね。
今流行りのフルーツ風味のようですが、取り敢えず飲んでみるしか有りませんね(笑)
早速、自宅で飲みましたが、特にフルーティーな感じが強いわけでもなく、美味しいビールでしたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の長距離ドライブは日光東照宮

2017-06-20 | 日常の戯言

梅雨入り後も炎天下の関東地方。週末土曜日には、カンカン照りの中で長男の体育祭が中学校で行われました。さいたま市の中学校は、小学校の延長みたいな運動会をやってますね。家族も沢山訪れて、和気藹々で良い感じです(笑)
さて、その振替休日となった月曜日も晴天。年休を取って、歴史好きの長男を連れて日光東照宮に向かいました。
車で2時間。なかなかの距離ですな〜。福岡在住以来の長距離ドライブでした(笑)

nobutaは一昨年の11月に奥日光巡りをやったので、まだまだ記憶鮮明の日光東照宮。妻子や義母は初日光とあって、興味津々に観光していました。
しかし、81歳の義母には階段の多い日光観光は限界ぽかったですね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最初からフェイク・・・煽動者

2017-06-20 | 小説

ジェフリー・ディーヴァーのダンスシリーズも4作品目。徐々にハーレクインロマンス化の傾向にあるミステリー小説ですが、購入して半年、何とか読み切りました。ライムシリーズと違いなかなかストーリーに入り込めないものの、終盤は一気に読むことができましたね。恋愛の方は、「は〜ぁ?」って思うくらいの3ページですべて解決って、無理やりすぎる感が大ありでしたが(苦笑)

さて、文春の紹介内容は以下の通り

“人間嘘発見器”キャサリン・ダンス捜査官が「無実だ」と太鼓判を押した男が、実は麻薬組織の殺し屋だとする情報が入った。殺し屋を取り逃がしたとして、ダンスは麻薬組織合同捜査班から外され、民間のトラブルを担当する民事部に異動させられた。そこは拳銃の携帯も許されない窓際―彼女に割り当てられたのは満員のコンサート会場で観客がパニックを起こして将棋倒しとなり、多数の死傷者が出た一件だった。だが現場には不可解なことが多すぎた。観客は会場の外で焚かれた炎の煙で火事だと誤解し、殺到した非常口はトラックに塞がれていたのだ。この惨事は仕組まれたものではないか?人々を煽動し、死へと走らせる何者かがいる。独自の捜査を開始したダンスだったが、犯人はまたもや死の煽動工作を実行した!卑劣きわまりない愉快犯。そして麻薬組織の殺し屋をめぐる捜査。尋問の天才キャサリン・ダンスを二つの難題が追いつめる。二度読み必至、読者に背負い投げを食わせる好評シリーズ第四弾!

ま〜二度読みは必要ないかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2017-06-18 | 日常の戯言

高2の娘が、外出先から帰宅して、父の日プレゼントをくれました。
初めてかもしれません・・・娘が自腹をはたいてプレゼントをくれたのは(笑)
プレゼントは北浦和東口にある小さなケーキ屋「それいゆ」さんの濃厚なチーズケーキです。
う〜ん、美味しい!
妻が悔しがってましたよ。それが一段と美味しさを増してくれましたね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田くんのプレゼント・・・ま〜前を向くしかない

2017-06-14 | スポーツ

久々に日本代表の試合を定時に観ました(笑)
ドローゲームでタイムアップを迎えましたが、アジア予選は4.5枠と恵まれた時代で、しかも残りに試合を残してグループ首位にいるのですから、落ち込むよりも前を向いて頑張ってくれれば良いですね。

ただ、久々に日本代表戦を観たのが、昨夜の試合だったので、このチームはワールドカップに出場する事が目的のレベルなのかと残念に思いました。てっきり、ベスト8入りを目指すべく強化されているのかと思っていたので、新しい芽が育っていないな〜と不安になりましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りして初のランチタイム雨

2017-06-13 | 東京食べ歩き
1週間以上前に梅雨入りしたものの、ランチタイムに雨が降ることがなかった虎ノ門周辺。本日遂に雨が振りました。そして、nobutaはこれまで温めていた地下街食べ歩きをスタート(笑)
nobutaのオフィスから雨に濡れることなく行けるイイノホール、プレスセンター、日比谷シティビル、富国生命ビルの地下街の飲食店がターゲットです。2ヶ月強の間にジュンク堂書店に立ち寄りながらも実査していていたので、楽しみで仕方がないですね〜(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄を離れても島尻郡区の大会は気になるね

2017-06-12 | 子育て

埼玉に引っ越さず、沖縄にいれば、先週末の島尻郡区の柔道大会が、長男のデビュー戦。同級生の強いメンバーの多くが、島尻郡区に固まっているので、対戦表を見るだけでも楽しみ(笑)
沢山、南風原中に進学してるな〜(^_^;)
長男の今の体重は73キロ以下級に該当。出てたら4人しかいなかったのか。
埼玉では、先生の方針転換で新人戦からデビューと言うことで地区大会はスルーしたんですが、さいたま市地区は30人くらい居るので、やはり柔道人口が違うんです。それって結構子供の成長にはプラスで作用するのかな?
とにかく、2年、埼玉で頑張って、沖縄のライバル達に負けないようにならないといけんですね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチが無くなっとる(T_T)・・・アナログ(布田)

2017-06-12 | 東京食べ歩き

nobutaの食べ歩き史上最高のお店は調布の甲州街道沿いにあるお魚料理の専門店「アナログ」さん。
東京転勤になったものの、会社は虎ノ門、住まいは北浦和と行くことで、行く機会などほとんど無いのですが、本日、たまたま、飛田給に仕事で出かけたので、ランチタイムに立ち寄る事にしました。
大将、元気にしてるかな〜と立ち寄ってみると、写真の通りの事情でランチが無くなっとる(T_T)
ショックでしたね〜
こんなチャンスなかなか無いのですが、巡り合わせが悪いです(T_T)
いつか、夜に行けるチャンスが来ることを祈るしかないですね(T_T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転校したのに修学旅行が沖縄だって(笑)

2017-06-12 | 日常の戯言
土曜日、長女と越谷レイクタウンに水着を買うため出掛けました。夏休み前に修学旅行で沖縄本島に行くそうです。この春、沖縄から埼玉に転学したのに、修学旅行旅行先が沖縄なんて笑ってしまいますね。
しかも、こいつは小さい頃、石垣に住んでいたときに、ビーチで怪我をして、それがトラウマで沖縄に居てもプールでしか泳がなかったのに・・・
今回は、西海岸のホテルに宿泊するらしく、プライベートビーチでバナナボートなんかに乗るそうです。そのために水着が必要なんだってさ。近年は、沖縄にいても水着なんか着なかったからね。新調するも何もスクール水着しか持ってないはず。
って事で、わざわざ水着購入。沖縄に居ても買わなかったのにね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間もなく梅雨入りということで虎ノ門ヒルズ

2017-06-07 | 日常の戯言

虎ノ門界隈の路地という路地を練り歩き、どんなお店がどこにあるのか頭にインプットされたので、そろそろ虎ノ門ヒルズ等の高層ビル界隈を歩いてみようと、まずは虎ノ門ヒルズへ(笑)
田舎者のnobutaには目を見張るくらいの建築物ですね(^_^;)
中庭は素晴らしいスペースで、どデカいオブジェと緑の芝が太陽の光に輝いていましたね。
この天気も間もなく終わり、梅雨を迎えるみたいですが、内地の梅雨って、大雨ですよね。あ〜ヤダヤダ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負け試合かな〜と思ったのですが・・・対日ハム

2017-06-06 | スポーツ

久々にカープの試合を見ました。余りスポーツネタを書かなくなった当ブログですが、ただスポーツを見る機会が激減しているだけで、カープもサンフもガナーズも追いかけてはいるんですよ(笑)
最近、カープの負け試合のパターンって鈴木がブレーキになる試合だというイメージが強いので、今日はその典型かなと思ったのですが、日ハムのミスに付け入って、エルドレッドが体勢を崩しながらもドライブの効いた打球をレフト線ギリギリに落としてくれました(笑)
久々に見た試合が勝ち試合で良かったですよ。このまま、日本シリーズのカリを返して欲しいですね。つまり、サンタテでお願いしたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷グルメリウム

2017-06-06 | 東京食べ歩き

日比谷公園のジュンク堂書店隣の建物。長らく建築中でしたが、完成して内覧会みたいなのが始まっていました。その日比谷パークフロントという建物の一階の外側の雰囲気がとても良くて、暑い夏がやってくると、ここで、涼む人が増えそうな良い空間なんです。

で、そこをてくてくと歩いていると、この場所と地下が日比谷グルメリウムという名称になることが分かりました。お店の数は多くなさそうですが、6月19日にオープンとの事。食べるのが大好きなnobutaにとっては待ち遠しい限りです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の川越

2017-06-03 | 埼玉

まだまだ埼玉県内練り歩いていませんが、川越は良いですね〜!
かなりnobutaの好きな街並みと飲食スタイルですよ(笑)
今日は午後2時間程度の滞在時間でしたが、次はコエドビールを飲みながら練り歩くために車ではなく電車で行きたいな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加