のぶたと南の島生活

南の島で食って食って食い倒す(笑)

ちょっとしたお土産には最適のミニクロワッサン28円・・・BZ(与儀)

2016-07-27 | 沖縄食べ歩き
那覇市与儀の人気パン屋「BZ」。沖縄県民でパン好きならば、必ず足を運んだことがあるお店だと思います。nobutaも月1回くらいのペースで利用しているのですが、最近、会社の支店訪問をする際に、お土産としてこちらのクロワッサンを購入することが多々あります。
理由は、お土産を持って行く相手(支店)で働いている社員の数が多く、みんなに行き渡るためにはお土産も量が必要という事。出来れば腹持ちするものをお土産にしたいと思っている事。そして、安く購入出来る事。この3つの願いを叶えてくれるのがBZのミニクロワッサンなんですよね。
値段1個28円、その上、かなり美味しいんです。文句なし!お土産には最適ですよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葦さんの湘南チーズパイをお土産に頂きました!

2016-07-27 | 全国食べ歩き
神奈川県にあるケーキ屋「葦」さんが販売している湘南チーズパイ。先日、藤沢から知人家族が沖縄旅行にやって来ていて、nobutaの職場に立ち寄ってくれました。忙しくて応対できなかったのですが、お土産という事で「湘南チーズパイ」を置いていってくれました。葦さんは有名店ですからね。美味しいお菓子なんだろうと思い、自宅に持ち帰って家族に食べて貰いましたよ!

変わったお菓子だったと妻子が話していて、妻のスマフォに中味の写真がありました。
nobutaも食べてみたかったな~(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具だくさんペペロンチーノを頂きました!・・・僚屋DINING(久茂地)

2016-07-27 | 沖縄食べ歩き
久茂地川の沖縄テレビの1つ裏道にあるイタリアン「僚屋DINING」さん。昔からあるお店ですが、これまで訪問したことがなかったのでランチタイムにブラッと行ってみました。
ランチ時間帯のメニューは軒先に掲げられていて、こんな感じです。

パスタ系は850円~900円、カレーが900円、お魚とお肉のコースはそれぞれ1,080円です。
お魚のコース1,080円ってスゲー手頃な価格じゃないですか。思わず、そいつを食べたいな~って思ったのですが、パスタ系の中にあった
  島豚とキャベツ入りペペロンチーノ 850円(+150円で大盛り)
を注文することにしました。nobutaはペペロンチーノに目がないんですよね。パスタ屋さんでは、どんなお店でもペペロンチーノの出来映えで全てを決めてしまう癖が昔からあるので、イタリアンであっても、基本、初訪問の際は食べたくなるんですよね~(笑)
店内に入ると、かなり広い空間のお店です。非常にゆったりしていますし、これだけ広々としているとゆっくりとお喋りしてランチタイムを過ごすには最適です。奥には、個室もある感じでした。
飲み物は写真の通りカウンターに置かれていて、アイスコーヒーやホットコーヒーがあります。

ランチにはサラダが付いていて、まず、それが出てきます。

で、メインのパスタが出てきたのですが、それが最初の写真になります。
大盛りなんですが、ホントに大盛りで出てきましたよ(笑)。かなりの量がありますね。しっかり具材の島豚とキャベツが入っていて、特に島豚がたっぷり含まれていました。
パスタ自体の味はまずまずでしたし、お店の雰囲気的にカジュアルイタリアンなんでしょう。
次回は、妻子のいずれかを連れて行って、お魚ランチコースを食べてみたいですね。妻が喜びそうな値段ですからね(笑)
ご馳走様でした!!!

那覇市久茂地1-3-18
098-868-3284

僚屋DININGイタリアン / 県庁前駅旭橋駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも賑わっている沖縄唯一のデパ地下パン屋・・・ドンク(りうぼう)

2016-07-26 | 沖縄食べ歩き
内地ではJR駅等と合わせ技で出店しているのを見かけるドンクさん。都内ではパンの金額って結構高いから、あまり気にならないんだろうけど、沖縄では結構高めな値段設定。しかし、ここ1年で、結構、高額なパン屋さんが県内も増えたこともあって、あまり、ドンクの金額が「高い」というイメージも薄れ掛けてきてますね(笑)
nobutaも、会社の近場にあるパン屋として利用頻度が高く、月1回くらいはハード系のパンを購入しています。

今月のお薦めパンは、やわらかいチーズが入ったパンだったので、普通のハード系チーズパンと一緒に購入して食べ比べてみました。やっぱ柔らかいチーズのパンよりもハード系が段違いに美味しいですね。たぶん、ハード系好きな味覚なんだと思うんですけどね(苦笑)
この他にも明太フランスなどド定番なハード系を好んで購入していますよ。
りうぼう地下は、全面改装から高級感漂っていて、ふら~っと立ち寄って色々な商品を見て歩くのも楽しいですからね。なんだかんだと言って、それなりに満足してドンクのパンも購入している今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華粥専門店だと思っていたけど美味しい叉焼湯麺があるじゃん・・・月苑坊(パレット久茂地)

2016-07-25 | 沖縄食べ歩き
沖縄市のプラザハウスに昔からある月苑飯店さん。広東料理の専門店で値段もわりとお手軽とあって、義父が健在だった頃(平成14年)までは、家族的なイベントがある時によく利用していました。
その月苑飯店さんの姉妹店がりうぼうの地下1階に出来てから1年余が経過しました。姉妹店の名前は「月苑坊」さんと言い、中華粥の専門店でカウンターのみで席数は6席程度の小さなお店です。当時、内地で流行っていた中華粥を沖縄でも人気にしようという試みで出来たお店だと思っていました。
しかし、nobutaは中華粥というかおかゆ系がかなりの苦手部類の料理。そのため、一度も利用することが無かったのですが、最近、りうぼうの地下に行ってお店の前を通ったところ、ナント麺類があるじゃないですか!
思わず立ち止まっちゃってメニューをがん観してしまいました(笑)

酸辛湯麺もありますね(笑)
これは、一度、挑戦しないといけないと思い、とある日に訪問しちゃいました。狙いは「叉焼湯麺」です。
そう、チャーシュー麺ですね(笑)
それが最初の写真になるのですが、さすがに本店が広東料理の専門店だけあって湯麺は本格的です。素直に美味しい。そして、中華料理的な出来具合の叉焼がたまらなく美味いんです。
5枚並んだ叉焼の出来映えが素晴らしく、付け合わせのブロッコリーのボイルがこれまた美味しいときてる。
値段は、税込み1,000円ですが、りうぼうの地下1階は改装後は高級感を全面に押し出した価格設定ですからね。これは致し方がないでしょうし、本格的な中華料理屋に行って叉焼湯麺が1,000円って安い方ですからね。
値段的には相応だと思いましたよ(笑)
いやいや、満足しました。それに、最初から中華茶が出てきますからね。

カウンターのみのお店にしては十分洒落てますよ。ご馳走様でした!!

那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ B1F リウボウ食品館

月苑坊中華粥 / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これもまたなかなか美味しいバケットじゃないですか・・・ボンヌ・ポルテ(久保田)

2016-07-25 | 沖縄食べ歩き
nobutaが12年前まで住んでいた沖縄市久保田の住まいから徒歩50歩くらいの場所にパン屋が出来ていました。昔から存在していれば、それはそれは足繁く通っていたであろうにって思いますが、どうしてこんな場所にお店を?って思うような一角にあるので、それはそれで驚きでもあります。
そんなパン屋「ボンヌ・ポルテ」さん。お店の軒下に看板があり

お店のお薦めは「冷たいクリームパン」のようです。当然、お薦めは買わないといけませんよね(笑)

家族分購入して車内でさっそく食べてみました。

冷たくて美味しいですよ。入院中の方にお土産で持って行くには良いかも知れません。お店も中部徳洲会病院の近くですからね!
で、他のパンは概ねソフト系が多いかな・・・

nobutaはハード系が好きなので、家族用に数品とバケットを購入し持って帰りました。
このバケットが良かった。そのままでもなかなかの美味しさです。中味がしっかりと詰まって弾力がありしっとりとした味わいで、そのままでも十二分な美味しさです。

これは美味しいバケットだな~って思い、1週間もしないうちに再訪問(汗)。もう一度バケットを購入しちゃいましたね。
悪くないですね。ご馳走様でした!!

沖縄市久保田3-6-1
098-932-1232

ボンヌ・ポルテパン / 沖縄市)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生麺の沖縄そば!これは美味い!・・・まるよし製麺所(久保田)

2016-07-24 | 沖縄食べ歩き
nobutaは12年前まで沖縄市のプラザハウス裏手に住んでいたんですけど、最近プラザハウス近くに沖縄そばのお店が出来ていて、久々に沖縄市に行ったので立ち寄ってみることにしました。
お店の名前は「まるよし製麺所」さん。名前の通り製麺所です(笑)

店内にはいるとテーブル席が1つあり、その奥は写真の通り製麺所となっています。
その他に畳の席があるくらいでかなり食べるスペースが少ないお店ですが、製麺所が本業だからでしょうね(笑)
メニューを見ると

沖縄そば500円、軟骨そば700円、ソーキそば800円
といわゆる定番の沖縄そば以外に、
かき揚げそば500円、鴨肉そば500円、ざるそば500円、
の日本蕎麦や意味不明な
沖縄そばナポリタン500円、桑そば600円、アーサそば600円
などがあります。
一瞬、沖縄そばナポリタンという怪しいメニューに心を奪われてしまったのですが、ここは初訪問という事で、沖縄そばを注文しました。
出てきたのが最初の写真になります。この沖縄そばの麺・・生麺なんです。

生麺の沖縄そばって滅多に食べないかな?って思いながら食べたのですが、これが美味い!!!!
まず、麺はかなり「こういうのもあり」って思えるレベルにあります。
そして、何気ないチャーシュー2枚がこれまた美味しいんです。
お店の方に「チャーシュー麺」をメニューに加えてくださいとお願いしちゃいましたからね(笑)
で、ついでに大盛りもあるのか確認したところ
  うちは製麺所なので麺大盛りは無料ですよ
とのお言葉を頂きました。なんだろうな、出汁をもう一工夫すれば無敵な感じがする沖縄そばですが、本業は製麺所ですからね。そこまで期待しても悪いのかな~って思います。
しかし、これだけでも十二分の美味しさだと思います。
次に訪問する機会があれば、チャーシュー増し、麺大盛りで注文したいですね。
ご馳走様でした!!!

沖縄県中頭郡北中城村字島袋330

まるよし製麺所うどん / 北中城村)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸満の人気ステーキ店が那覇に進出も・・・県民ステーキ(牧志)

2016-07-24 | 沖縄食べ歩き
糸満の阿波根交差点近くにある人気の赤肉ステーキのお店「県民ステーキ」さんが7月9日の夕方に突如壺屋の桜坂近くにお店をオープンさせました。よく通っている道ですが、その日まで全く気付かず、お祝いの花が店頭に掲げられていたので、その日に発見しました。
現在、那覇市内は1,000円ステーキのお店が進出著しく、超激戦区なのですが、こちらの県民ステーキさんは、糸満のお店からすると、1,000円グループよりもワンランク上のお店という感じです。簡単に言えば中部を拠点とする「ビック○○」さんクラスです(笑)
さて、そんな糸満を拠点とするお店が激戦区へと殴り込みという事なので、早速、昼食時間に訪問しました。ちなみにランチサービス的なメニューはありません(汗)
メニューは

やはり糸満店と同じ値段(若干高いかな)です。
さすがに、この界隈だと高く感じてしまう値段です。仕方がないので、県民カットステーキを選択。出てきたのが最初の写真です。
で、ご飯、サラダ、スープ、飲み物はビュッフェスタイルなので、こんな感じになります。

総じて言えるのは、1,000円ステーキの良店(それほど多く、良店は存在はしません)と比べると見劣りしてしまうかなって感じ。
何かランチ時間帯だけでも一工夫欲しいですね。
ご馳走様でした!!

那覇市牧志3-8-31
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪に耐えて梅花麗し

2016-07-24 | スポーツ
黒田200勝おめでとう!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケールが小さくてね・・・ファインディング・ドリー

2016-07-23 | 映画等
GOLDに続いてドリーを続けて観ました(汗)
こちらの方は、前作と違って1つの施設の中だけを舞台にした冒険譚なのでスケールが思いっきり小さくなっていましたが、タコのお掛けで非常に良い作品に仕上がっていましたね。
純粋に楽しめましたよ!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

特典のトランプは見事(笑)・・・ワンピースフィルムゴールド

2016-07-23 | 映画等
久々にお休みだったので、長男と映画へ。本日から公開のワンピースの新作「GOLD」です。作者が携わったS、Zの出来映えが見事すぎたので期待しすぎた感がありますね(笑)
nobutaが、映像と音楽で見事なだ~って感心したのは、オープニングの10分間ですね。入りが素晴らしかったので引き込まれましたからね~。引き込まれた後は、内容が無いようで徐々に離れてしまいましたけど(苦笑)
ロブ・ルッチとサボを登場させる必要は0だった気がします(汗)
ちなみに、nobutaの長男は、ヘラクレスンとアブラロムを発見したらしく、その都度教えてくれました。nobutaは全く気づきませんでしたけどね。
で、帰宅して長男が特典のトランプに感嘆していました。何でかな~って並べていたのを見てみると

なんと54枚全て絵柄が違うんです。これはファンも大喜びですね。これを200万人に提供するって凄いサービスだと思います。
ちなみに、777巻を読まなければテゾーロの過去が分からないというのは残念。映画でしっかり描けばもっと厚みがあったはずですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このクリームパン美味いな~・・・・Le Cuip(おもろまち)

2016-07-23 | 沖縄食べ歩き
おもとまちの天久小学校近くに美味しいパン屋さんがあると聞いていたのですが、なかなか行かずじまいだったんです。何度か車で通って場所を確認しようとしたのですがよく分からずじまい。仕方がないので、ジョギングで小学校界隈をぐるぐると入ってお店を見つけました。結構目立つ作りなのに、今まで気付かなかったな~(苦笑)
訪問したのは土曜日の夕方で、nobutaの好きなハード系は少ししかなく、それならばと最初の写真のクリームパンとガーリックフランスを購入しました。

双方、とも美味かったのですが、最初のクリームパンは別格でしたね。特に表面にまぶしているクルミが良いアクセントになって美味しかったです。
他にも色々と並んでいたので、次は大量購入して試し食いをしてみたいと思います。

ネットで確認したところ、昨年9月に石垣から移転してきたみたいですね。nobutaが石垣に住んでいた当時は無かったお店だな~
ご馳走様でした!!!

那覇市天久2-2-28
098-988-8099

Le Cuipパン / 美栄橋駅おもろまち駅古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国人観光客多数の京風ラーメン・・・一力堂琉球別邸(牧志)

2016-07-22 | 沖縄食べ歩き
国際通りの1つ裏通り、地元では有名なマゼソバのお店のお近くにある京風ラーメンのお店「一力堂」さん。琉球別邸という名前が付いているので、東京のお茶の水の方にあるお店の姉妹店なのかも知れませんね。nobutaが東京長期出張中に出来たお店らしく、今年春先にお店を見つけて驚きました。
何てったって、佇まいが非常に綺麗なので、こんなところに洒落たラーメン屋が出来てるな~って思いながらジョギングしていましたからね。
それでも、なかなか行く機会に恵まれなくて、7月に入ってから立ち寄ることが出来ました。
どんなお店なんだろうと入口にある看板を見てみると、
  ランチ時間帯はご飯が150円でおかわり無料
というサービスがあるみたいです。でも、それならご飯は最初から無料の方がランチサービスっぽいと思うんですけどね(笑)
ま~そんなこんなで店内に入ってメニューを見てみると結構な品数があります。しかも、ご丁寧に1ページにラーメンの写真がどでかく載っていて、何ページもあるメニュー表になっています。

取りあえずシンプルなのは「ラーメン」680円の様で、京都風のラーメンです。イマイチ、京都風ってピンときませんが、お酢を加えれば全て京風なのかな~って感じのお店が沖縄には多いそうです(笑)
で、国際通りの近くなのでメニューに中国語表記があります。周りのお客さんを見ると、明らかに中国人観光客で一杯です(汗)
ターゲットは中国人なのかな~って思いながら、注文したラーメン(最初の写真)を頂きました。
いわゆる中華そばで特徴はあまりありません。普通に美味しいです。
店員さんの教育が行き届いているのか、ハキハキと対応されていて非常に良い好感を持ちました。
ま~そんなところです。
とにかく、中国人のお客さんが多かった・・・・観光案内に掲載されているんでしょうね。
ご馳走様でした!!

那覇市牧志1-3-11
098-943-6256

一力堂 琉球別邸ラーメン / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12カード連続で初戦をゲット

2016-07-22 | スポーツ
今日はルナが大当たりの上に走っても良しで大活躍。4番がこれだけ仕事をしてくれれば、点も入るし安心して試合を観ることが出来ました。
それもこれも野村が非常に安定しているという点に尽きますね。マエケンが居なくなった年に、これだけ覚醒してくれるとは夢にも思いませんでしたよ。
これで、12カード連続で初戦をものに出来、明日の黒田で200勝アンドカード勝ち越しを決めて欲しいですね。
がんばれカープ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら、シリアルキラー

2016-07-22 | 小説

Amazonの作品紹介欄には

ジャズは高校三年生。町ではちょっとした有名人だ。ある日、指を切りとられた女性の死体が発見され、ジャズは連続殺人だと保安官に訴える。なぜジャズには確信があったのか―彼が連続殺人犯の息子で、父から殺人鬼としての英才教育を受けてきたからだ。親友を大切にし恋人を愛するジャズは、内なる怪物に苦悩しつつも、自ら犯人を捕えようとする。全米で評判の青春ミステリ。

と記載されているバリー・ライガのヤングアダルト小説「さよなら、シリアルキラー」を読みました。前々から本屋で見かける度に手に取りはするけど買わなかったんですよね。読みたい部類じゃないし、ヤングアダルトはカール・ハイアセンのが数冊翻訳されていて、それを読んでからは購入したことがなかったし・・・

でも、最近読みたいのがなかなか発売されないので、仕方がないって思いながら購入しました。三部作なので、面白ければ暫くの暇潰しにはなりますからね(笑)

で、すげー早い段階でものまね師と言うシリアルキラーが誰なのか読者には想像が付いてしまいます。でも、最後まで何故こいつが村民の名前等を知りえたのかは分かりません(^_^;)
多分、謎解きなどにポイントはなく、ヤングアダルトらしく主人公の成長を皆で追って行くのが主なんだろうと思いました。
って事は三部作全部読まないと主人公の成長記が分からないって事ですね(笑)

しかし、創元推理文庫の値段の高いこと極まりなしですね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加