のぶたと南の島生活inさいたま

関東圏へ2年限定の武者修行中

早く行き過ぎた梅まつり(大宮第二公園)

2018-02-18 | 埼玉

昨日から開催されている大宮第二公園の梅まつり&全国陶器市に行ってきました。散歩がてらかなり歩きましたよ(笑)

今日は快晴でしたが、強風が吹いてめちゃめちゃ寒い。会場の梅はまだまだ咲き始めで見頃は来週か再来週くらい(汗)ここまで歩いてきたのに・・・・残念無念

でも、陶器市がまずまず楽しめました!

どデカいテントにこれでもかと陶器が並びます。

今後、転勤で引っ越しがなければ買いたい品もあったんですが、来年には沖縄に戻るのでぐ〜っと我慢(笑)
欲しかったのはこ奴らです。

他にも心揺れる陶器があり、楽しかったですね〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザック・エフロンはミュージカルがあうね・・・グレイテスト・ショーマン

2018-02-17 | 映画等

ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル大作「グレイテスト・ショーマン」を妻と観てきました。浦和午後2時30分からの上映は7割くらいの客の入り具合。何の予備知識もなく観ていたところ、途中からザック・エフロンが登場します。いきなりヒューとのミュージカル(酒場)。この間はロバート・デ・ニーロとロードムービーをやってましたが、やはり、ミュージカルが十八番っぽいですね(笑)

映画の展開は予想通りですが、音楽、演出がよく、映画館で観るべき映画でしたね!

カップルや夫婦にはオススメの作品だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大作崩れだから面白いんだろう・・・ダークタワー

2018-02-17 | 映画等
スティーヴン・キングの小説を映画化した「ダークタワー」。アメリカでは大転けした映画ですが、本来、シリーズ化をもくろんでいただけあって、しっかりとした娯楽大作に仕上がっていました。長男と観ましたが、nobutaも長男も楽しめましたね。評価は低いみたいですが、悪くないんじゃないかな~。映像も綺麗だったし、小説とは異なるようなストーリー展開ですけど、よく2時間でまとめた感じがしますよ

ガンスリンガーの銃裁きを見ていると、遠い昔の映画「ハイランダー」(あれは剣の映画)を思い出してしまいました(同じ映画の臭いがしましたね)。
あと、マシュー・マコノヒーを久々に見たなって感じです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田端駅から池袋駅までの商店街を歩いてみました

2018-02-12 | 都内観光

今日は、10時に自宅を出て一路田端駅へ。妻と「散歩の達人」に出ていた田端から大塚辺りまでの商店街を歩いてみようと久々の商店街巡りです。
田端駅で降りるのは初めて・・結構綺麗な駅ですし、町並みも下町って感じじゃないですね。駅からテクテク10分くらい歩いたところに「田端銀座」の交差点がありました。

タバギンというペンギンをマスコットにした幟が靡いています。可愛らしいんですが、商店街自体は休業日??なのかな~・・・○○銀座と銘打っている割には活気がない商店街でした。ま~田端駅から遠いですしね。なんか中途半端な場所にあるって感じです。

そこを抜けて駒込の「さつき通り」を通り抜け、霜降銀座に到着しました。今日、訪問した商店街では、こちらが一番活気のある商店街っぽかったですね~。ここは赤い一反木綿がキャラクタですよ(笑)

途中、美味しそうなパン屋を発見したのでそこで小腹を満たして歩き続けました。

美味しそうな焼き鳥屋さんなどもありましたが、営業中と書いてあるもののオープン前と言われて購入できなかったが残念でしたね。

霜降銀座を抜けると西ヶ原商店街というところに辿り着きましたが、ここは日曜日なので完全に閉店街と化していました(笑)
そこから、大きな公園を通りに抜けて巣鴨地蔵通り商店街へ。

かなり有名な商店街ですが、完全なる観光地化した通りというところですね。ちょっとしたお土産屋さんの通りって感じで拍子抜けしてしまいました(苦笑)
巣鴨で結構時間をつぶせると期待していたのですが、そんな事は無くて、そこから大塚駅向けに歩きました。
途中、ケーキ屋さんを見つけてカヌレを食べたんですが、とても美味いカヌレでしたよ(笑)

巣鴨から大塚はかなり近い・・500mもなさそうですね・・・直ぐに到着しました。

雑誌に出ていた通りは、まったく活気がなく、そのまま駅前のサンモール大塚商店街を突っ切ってサンシャイン方面へ。
池袋駅に着いたのが午後2時過ぎだったので、結局、3時間ちょっと田端からジグザグに歩いたら池袋に到着したって感じですね。
今回、訪問した4つの通り(雑誌に載っていた通り)ですが、それほど活気溢れているという感じもしませんでしたね。驚いたのは、久々(多分20年ぶりくらい)の池袋・・・凄い若者の街で、これでもかというくらい人がいましたね。あれだけの人混みを通ると東京に居るんだな~って感じがします。凄いマンモスな街で人に酔いそうでした・・・

そうそう、ランチを巣鴨で食べたのですが、凄くディープなお店で、とても食べログなどに掲載できる代物ではありませんでした・・・ブログにも書くのが憚れそうなので食べた料理の写真だけ載せておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパーズに完敗で今年のリーグは終了

2018-02-10 | スポーツ

スパーズの良いところしか無く、ガナーズは全く勇気無し(^_^;)
ムヒタリヤンはパスミスが多く良いところなし

交代で入ったラカゼットは決定機を外し見せ場を作れず

オーバメヤンにもボールが入らず
やはり、ラムジーが居るのと居ないのとでは別チームになってしまいますね(^_^;)
しかし、これでスパーズと7ポイント差に開き、もう今年は駄目ですね。
狙いはEL優勝しか無くなりました(笑)
もう切り替えるしかないですね。完敗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の博多、大分でした・・・

2018-02-08 | 日常の戯言
週明け早々、出張で福岡空港へ。雪です(汗)しかも、都内よりもちかっぱ寒い・・・さすが日本海に面しているだけあります。夜は久々に知り合いのお店で飲んだのですが、ホテルに戻る際は吹雪いていました(汗)

それでも翌日は、あまり積もっていません。晴れ渡っているようですが、雪は降ってますね~
電車も遅れがちで、ソニックに乗り込んで大分へ。
こちらも久々の大分でしたが・・・大分駅が近代駅に生まれ変わっていました。それはそれは昔のイメージしかないので驚きましたよ!
支店に立ち寄って業務指導をしてから、一路、大分空港へ。大分空港も飛行機を乗る時間は吹雪いていました(汗)

結局、最後まで雪に追われた感じでしたね。先々週の広島出張も雪に追われてましたから、これは来週の仙台出張が思いやられますバイ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガナーズ新攻撃陣躍動も守備はお粗末な上にチェフは怪我で交代(汗)

2018-02-04 | スポーツ

ガナーズの新攻撃布陣が大躍動。それは間違いないと言える試合内容だったんですが、やはり、ラムジーが復活した事が大きいですね。

この試合もハットトリックのおまけが付きましたが、第三列から攻撃に加わるという特徴が上手く生きていました。ウィルシャーではあの芸当は無理ですからね(汗)
となると、ウィルシャーを先発で置く場所がないんですよね~。ジャカを変えるとますまず守備がお粗末な事になりますし・・・その点、ムヒタリヤンがしっかりと守備まで絡んでくれているのは今日の試合を見ている中で、本人を獲得して良かったと思った点の1つでしたね!

さて、攻撃陣を見るとラカゼットを外しちゃいましたね。ここ最近のガナーズが調子が悪かった理由は、ラカゼットが中盤までボールをもらいに戻って攻撃の組み立てをしなくてならないくらい、チーム状態が悪かっただけで、ラカゼット自身に問題があった訳ではないのですが、ヴェンゲルとしてはオーバメヤンをワントップという位置づけで使いたいという事なんでしょうね。イウォビの位置にラカゼットとか、オーバメヤンっていう考えがなさそうなので、オーバメヤン、ラカゼット、ムヒタリヤン、エジルという豪華布陣の先発を期待できないのかな~(汗)この4枚を先発で使ってもらいたいと切に祈るって感じですね。イウォビ・・まだムラが多いですからね。
さて、冬の補強でDFを獲得出来なかったのは、非常に苦しいところ。この試合も最初はエバートンに押し込まれて、右往左往してましたからね。こんな冷や冷やの守備では、毎試合失点が続くのも理解できますよ。杜撰すぎですもんね~。で、チェフまで怪我しちゃいましたし・・・今後も不安のままですね(涙)

さて、大事に2月です。新体制で、スパーズ、シティとビックゲームで星を稼いで欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移籍最終日は日本人選手も朗報

2018-01-31 | スポーツ

まずはガナーズの補強から・・先日もアップしたとおりオーバメヤンは確保したものの、やはり玉突きでジルーを放出(涙)。しかも、DFラインの補強が急務なのにほったらかしの結果、最下位チームに3点も献上して負けるという体たらく(苦笑)
ま~さすがに今年もCL圏内を確保できないとなると監督は解任ですよね(笑)そんなこんなで残り1日を切った移籍市場ですが、どうにかトップレベルのDF選手を獲得できる事を切に祈るばかりです(苦笑)

で、日本人の話

【長友がガラタサライへ】
昔と違って普通のサッカーファンならガラタサライがビッククラブというのは知っているところ。知らないのは新聞記者の方かもしれませんね(笑)
そんな場所へインテルから移籍が決まった長友。たぶん、一番海外で成功した選手なんだと思うんですけどね。
素晴らしい事だと思いますよ!!
サッカーって点を取る選手に注目が集まるので、長友のビッククラブからビッククラブへ渡り歩くという移籍の凄さを注目する人が少ないのが残念ですが・・・・期待していますよ!

【森岡もステップアップ】
ベルギーリーグなので目立ちませんが、DAZNでは放送があるのでちゃんとチェックできる幸せ(笑)
彗星のごとく現れて大活躍だった訳ですから、国内リーグのトップチームに引き抜かれるというのは「あり」だとは思いますが、日本人がここまで高く評価されるのは珍しい事!
中田がローマに移籍した時よりも、必要とされる度合いが高いだけに、この移籍は凄い事だと思います。
ただ、アンデルレヒトは、ガラタサライに比べるとマイナー(小粒)ですから、このチームでもステップアップの土台にしてのし上がって欲しいですね。

【中島も移籍か】
ポルトガルで大爆発中の中島。こちらも今日の夜には移籍が決まるかも・・ここはリーグのトップ3のいずれかと言われていますよね。出来ればポルトに移籍して欲しいんですけど・・・ちょっと厳しいかな(汗)

で、こんなネタを書いている間にガーディアンにエジル延長にサインの記事が!!ーーキタ〜分かってたけど決まると嬉しいですね。
これで攻め手は安泰です。ジルー移籍はショックですが飽和状態なので諦めます(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂に大枚叩いてオーバメヤン獲得

2018-01-30 | スポーツ

移籍期限日ギリギリじゃなく獲得できたのは大きいですね。もっと大切なセンターバックのポジションの補強に体力を集中できそう(笑)
ガナーズにしては、本当に珍しい積極補強の冬の移籍シーズンを過ごしているので、もうあとひと押し欲しいですね。後2日半でプレミアから引き抜いて欲しいですね。
後、ジルーは放出しないで下さい(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に生まれ故郷に行ってみた

2018-01-27 | 日常の戯言
昨日から一泊二日で生まれ故郷の広島市への出張でした。
何年ぶりか分からないくらい久方の広島市。東京から新幹線で4時間ですが、昨日は豊橋から京都までメチャメチャ雪が降っていて1時間遅れて広島に到着。岡山駅も吹雪いていたし、広島も凄く寒かったですね~(汗)
で、夜は旧友と酒を酌み交わして東急REIホテル泊。
今朝はジョギングで墓参り・・・朝から雪がちらついてましたね(汗)

母方のじいちゃんばあちゃんの墓に行くのもホント久方です。そこからジョギングしながら原爆ドームを通りそごうの交差点に向かいました。

そこで驚いたんですが、まだ広島市民球場の跡地利用が進んでませんでしたね。マツダスタジアムに移転してから相当年月が経っているように感じるんですが、こんなど真ん中の一等地が未だ何も建っていないのには驚かされました。
それに、そごうの交差点の歩行者信号が無くなっているのにも驚きましたね(笑)

そうそう、積善館(漢字は微妙)が無くなってましたね。大きな本屋さんで、市内の学校教科書を一手に引き受けていた印象があるので、ドコモになっているのに驚かされました。

母校(国泰寺高校)に向かい、そこから東警察署の近くの昔住んでいた場所に向かって走りました。
昔は、通学路にカープの○○選手の大きな家があったのですが無くなってましたよ。
それに東警察署の目の前の信号機が無くなってる・・・ガソリンスタンドも無い・・・専売公社の無くなってる・・・いや~驚きましたね
そこから新天地交番の方を通りYMCA方面へ

ウィズワンダーランドがドンキホーテになってましたね。福屋の裏にあった映画館も無くなっているし、酔心本店が昔のまま健在だったのは嬉しかったな~(笑)
で、大学4年生の時にアルバイトをしていたYMCAも建物をチェックしてからホテルに戻り、チェックアウトしてから広島駅に歩いて向かいました。
その頃には雪も上がり、綺麗に晴れわたっていましたが、とにかく寒かったな~。
駅前にあったパチンコ屋がビックカメラになって、その建物が凄くでかかったのが印象的でしたね。

そうそう、広島駅もかなり新しくなっていました。
やはり何年も戻っていないと町が様変わりしますね~。驚きました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムヒタリアン獲得は悪くない

2018-01-23 | スポーツ

昨シーズンの今頃もサンチェス、エジルの移籍話に悩まされていた訳だし、シーズンオフ期間中に代役も獲得できずにシティに放出する寸前まで行っていた事を考えると、ムヒタリアンとの金銭プラストレードになったのは、かなりのLUCKYだったと言えるよね。負け惜しみっぽい(^_^;)
ただ、ムヒタリアンは点を取るよりもチャンスメーカーなので、やはりオーバメヤン獲得は急務。それにディフェンスの補強も大切。特にセンターバックを引っ張ってきて、ズタボロの左サイドの若輩者をサブに追いやらないと失点の危険は高いまま。
さあ、残り期間少ない中でフロントの力が試されるな〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積もりましたね〜東京駅も銀世界

2018-01-23 | 埼玉

昨日夜半まで降っていた雪。積もりましたね〜
nobutaは基本西日本にしか住んだことがないので(渋谷区、広島市中区、福岡市博多区、豊見城市、石垣市)、ここまで雪が積もるのは初体験(笑)
自宅の車の上がアフロヘア並に雪が積もってましたよ・・・


追記
東京駅着。丸の内側も銀世界でした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸先良いスタートもジリ貧で敗れる

2018-01-22 | スポーツ

ヴァイキングスの話です(^_^;)
最初の攻撃でタッチダウンスタートも、次も流れ継続っぽい雰囲気がインターセプトリターンタッチダウンを食らってからは負の連鎖(笑)
尽くロングパスをヒットされてディフェンスチームがズタボロの38失点で大敗。3Qでのフォースダウンギャンブルが決まっていればもう少し流れを引き戻せたのかもしれませんが、完敗でいたね。
これでイーグルスが久々のスーパーボウルに登場です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬最初の積雪は大雪っぽい

2018-01-22 | 埼玉
nobutaは沖縄からの転勤族なので、「雪を見るのは嬉しい!!」し、心うきうきしちゃうのですが、都内に通勤しているので、帰れなくなったら大変(笑)
たぶん、問題なく帰れるはずですが、帰宅時間帯はダイヤも乱れ、人も超満員が予見されたので、本日は仕事を見切って時間休を取得して昼食後に帰宅しました。
赤羽辺りでしっかりと雪が降っているのが分かり、川口に入ると外は雪景色です(汗)
で、北浦和駅西口に到着。それが最初の写真・・・しっかり降ってきてますね~
路線沿いは積もりつつあります。

自宅近くのマンション建設予定地は完全に雪・・・傘も直ぐに雪が積もります!

自宅駐車場も・・・こんな感じでした。これが1時間ほど前の様子。
今は深々と雪が降ってます。
これは時間休を取得して正解でしたね。
長男も学校が早く終わったとのことで先ほど帰ってきました。
雪に興奮冷めあらぬ様子で、直ぐに着替えて出かけてしまいました(汗)長男にとっては福岡在住以来の雪。たぶん小2以来ですね。
長女はまだ学校ですが、ダイヤが大荒れになる前に帰宅して欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局ペイトリオッツか〜

2018-01-22 | スポーツ

ジャガーズがよもやの大健闘で終始リードを保ち第4Qに突入。nobutaも通勤列車に乗り込みました(笑)
20点差。守備陣大奮闘でブレィディのパスオフェンスを抑えていただけに、これはジャガーズがアップセットか〜と期待したのですが、いきなりパスが通るようになりましたね(^_^;)
結局、4Qだけで200ヤード近く稼いだんじゃないかな〜。
あれよあれよと逆転し、ジャガーズオフェンスは完全に抑え込まれて、試合終了。
ジャガーズはフォーネットのランが完全に封殺されたのが痛かったですね。最後は攻撃のバリエーションの無さが出てしまいました。先週はフォーネットのランが炸裂してたんですが、ペイトリオッツのディフェンスコーディネーターの妙ですね(笑)
さあ、次はNFCです。ランチ抜きで昼時間はダゾーンですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加