のぶたと南の島生活

南の島で食って食って食い倒す(笑)

野村最多勝確定かな

2016-09-24 | スポーツ
25年ぶりの優勝を飾ったカープ。勝ち越し数も30数勝で確定的ですし球団として記録ずくめのシーズンを過ごしています。試合数も後わずかとなり、タイトル争いにカープの選手が当然出てくるわけですが、最多勝争いを同僚同士で争っていた野村が本日16勝となり、最多勝レースでのタイトルをほぼ確定させましたね。
打者部門での主要タイトルはかなり微妙ですから、最多勝を獲得したのは素晴らしい!限りですし、ファンとしてとても嬉しいですね。
特に、野村がここまで覚醒するとは夢にも思っていなかったシーズンインですからね。本人にとっても、ファンにとっても嬉しいタイトルとなりそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は少年柔道の個人戦!

2016-09-24 | 子育て

明日は今年最後の個人戦(公式戦)です。この後も試合はあるんですが全て団体戦なので、結構気合いが入る試合ですよ!って親の方が気合いが入ってますね。肝心の長男はのほほんと構えてます(笑)
豊見城署スポーツ少年団柔道部の面々も全員出場とは行かない(時期的に運動会、修学旅行と小学生行事と重なるため)のですが20数名がエントリーしているので、大暴れして欲しいですね!
昨夜は今月で退団しアメリカに旅立つt君の記念写真を全員で撮ると言うことで部員31人全員が集合。最初の写真がそれです。正面からじゃないところがカッコ良く撮れている理由かも(笑)
こういう時に全員が揃うところが良い道場の所以かもです!
さぁ、明日は大一番。楽しみですねー皆頑張れ!(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い顔になって戻ってきました(笑)

2016-09-21 | 子育て

台風一過の三連休を嬉野で過ごした長男。うまい具合に台風を避けて沖縄に戻ってきました。去年よりは充実していたようでいい顔になって戻ってきましたよ(笑)
早速、昨夜から道場の練習に参加。
合宿で習ったらしい寝技を反復練習していました。
さぁ、週末は今年最後の個人戦です!後悔しないように頑張って力を出し切って欲しいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国新聞社の号外を頂く

2016-09-20 | スポーツ

今日、那覇でお店をされている広島県人会の知り合いにお会いしたところ、カープ優勝の際に配られた中国新聞社の号外を頂きました!
嬉しい!!
ということで、会社の卓上に飾りましたよ(笑)当面、緒方の胴上げ写真を見ながらニヤニヤしてそうです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンス見学ついでに春高バレーの決勝観戦

2016-09-19 | 子育て

長女が高校の部活でダンスをやっていて、今日は自宅傍の与根体育館で開催中の春高バレー決勝前にダンスパフォーマンスを披露するというので、徒歩3分程歩いて会場へ。
高校バレーの公式戦を初めてナマで見ました。全国的に有名な西原高校のブラバンの応***凄かったですね。準決勝、決勝と見ましたけど盛り上がりが尋常じゃなくて熱くなりました(笑)
一応、ダンスを見に行ったんですけどね。やはりスポーツが良いですね。青春してる感じがハンパ無いですよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか鳥栖に勝つが・・・

2016-09-17 | スポーツ
セカンドステージで勝ち点を量産してファイナルまで進んでほしいと望んでいたサンフレッチェですが、負けが込んでいて、もう、可能性は0に近い残念なシーズンになっています。
カープが奇跡を起こしているんで、是が非でもサンフも・・・と思っていたんですが、もう天皇杯に掛けるしかなさそうな展開ですね(汗)
で、試合もなかなか見る機会がなかった中で、本日は鳥栖との試合を放送していたので、しかも、nobutaも自宅でだらっとしていたので、前後半しっかりと観戦さえてもらいました。

ディフェンス・・・かなり脆いですね(汗)。大量失点で負ける試合が何試合かありましたが、攻撃力があるチーム相手だと、これは失点を平気でしそうです。
今日の試合も、1-0でリードしてから何度も危険なシーンが・・・・運よく無失点で切り抜けて、そこから連続で2得点。本来であれば3-0で勝つべき試合なのですが、そこから鳥栖の反撃にあって、3-2となり、後は防戦一方でした。
前線からのプレスがうまくいかない、ディフェンスラインもマークのずれが目立つなど問題点が多々ありそうで、苦しいシーズンを送っているのがよくわかりました。

先にも書きましたが、期待は天皇杯のみですから、失点を極力抑える必要があるわけで、かなり喧々諤々する必要がある状態に見えましたね(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州合宿へ出発!

2016-09-17 | 子育て
小学5年、6年生の男女。沖縄代表の柔道少年少女たちの九州合宿が今日から嬉野で開催されます。
・・・というわけで、朝も早くから那覇空港へ。
子供たちのイベントが最近多いので寝不足の中、朝5時起きでの対応となりましたよ(汗)
昨年も参加した合宿で、毎年、阿蘇で開催されているのですが、地震の影響で、嬉野らしく、お宿も温泉のようです(羨ましい・・・)。
さて、昨年は野菜嫌いを食事の場で発揮して団体行動をことごとく乱したらしい長男。あれから1年たち、少しは野菜も克服してきたような気がしないでもありませんが、どうなりますやら(苦笑)
柔道の練習は楽しいみたいですから、本来の目的をしっかりと経験するために食事もしっかりと食べてほしいものです(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ凱旋

2016-09-16 | スポーツ
今後頻繁に見たい光景ですが、25年ぶりだと思うとそうあるもんじゃない。
忘れないために写真をアップしておかなければね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号近づく

2016-09-15 | 日常の戯言
週末三連休。長女は高校の学祭、長男は少年柔道の九州合宿とそれぞれビックイベントを迎えるのですが、台風16号が近づいてきてますね(^_^;)
直撃はまねがれそうですが、雨風はまねがれそうにないので学祭が心配です。また、嬉野で合宿の長男は最終日に佐賀に台風が上陸しそう。帰ってこれなさそうです(^_^;)

イヤーな感じの台風の動きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ湯呑の験担ぎ

2016-09-14 | 日常の戯言


カープの四半世紀ぶりの優勝のお陰で、nobutaがカープファンなのを知っている人に会うと、第一声で「おめでとう」と祝福されます(笑)
最初は???だったのですが、有難いですね!嬉しい限りです。
ペナントレース開幕前に、広島に旅行した部下がお土産で写真のカープ湯呑をくれたので、会社では、毎朝、最初のコーヒーをこの湯呑で「今日もカープが勝ちますように!!」と念じて飲んでいたんですが、その願いが叶いました(笑)

10年後、この湯呑を見ながら、この年に優勝したんだよと懐かしむ事無く、暫くは常勝チームであって欲しいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕らのカープ!が優勝だ!!!!!

2016-09-10 | スポーツ
長い間待ちに待った瞬間がやって来ました。東京ドーム。眼下の敵である巨人が相手。マジック1で迎えた自らでももぎ取るための最初の試合です。残り14試合もあるんだから、今日明日負けても必ず優勝するに決まってるんだ!
だけど、やはり、このシチュエーションで巨人に印籠を渡すのがカープファンが望んでる事。
そして、今年ブレイクした鈴木がやってくれた。二打席連続のホームラン。
ノーアウト満塁のチャンスをふいにしても負ける気がしない試合展開だった。
今年は強かった!これまでで一番強かった!
強いチームが勝つ!これがスポーツ!
それに25年も掛かったね。長かった・・・前の優勝はnobutaが大学生。初優勝は年長さん。どっちも覚えている。広島市民だったからね!
その間にある4回の優勝のうち、高校1年生だったときの優勝は格別だったな~。国泰寺高校1年生の時だったから、学校の午後の授業をさぼって応援に行った。特に8戦目まで縺れた月曜日。負けたけど山本浩二が胴上げされたね。あれを外野で見たな~。
おらが町のプロ野球球団。
そのカープが四半世紀ぶりに優勝したよ。
嬉しいな~!
嬉しいよ!!!
さあ、日本シリーズまでまだまだ道のりは長い。がんばれカープ!!僕らのカープ!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大人になって初めての「大人買い」・・・四月は君の嘘

2016-09-10 | 映画等
名古屋出張を終えて帰宅。長女が出張の間に「留学したい!」宣言をLINEで送ってきていたので、高校1年の娘とサシで話し合い(笑)
目的意識がしっかりしているのかどうか、イマイチよく分からん・・・ま~好きなことをやりたいという気持ちは大切なんだろうと後押しはしないといけないって思いましたけどね(汗)
で、そんな話がずれていって娘が大好きな広瀬すずの主演映画「四月は君の嘘」が明日から公開という事で、その映画に行きたいな~って話し出しました。

待て待て・・・それはたぶん映画を観るよりも漫画を読む方が感動するはず・・・・とnobuta。読んだことは一度もありませんが(そもそも、漫画ってそんなに読まない)、かなり素晴らしい作品だったという事は聞き知っていたので、「ちょっと買ってくるか!」と一路本屋さんへ。
やはり、映画とセットものなのか、漫画のメインのコーナーに大々的に並んでいましたよ(笑)
という事で、写真の通り11冊+1冊の12冊を「大人買い」しちゃいました。
たぶん、大人になって初めての漫画爆買いですね(笑)

長女は3巻を見終えて早々に眠りましたが、nobutaは粘りましたね。何とか7巻、夏の終わりまで読み進めました。残り4巻ですが、さすがに午前1時30分ですからね(汗)
こりゃ寝ないと明日が持ちません・・・読み応えのある漫画です。大人でも十分楽しめますね。涙腺が弱くて困りますな~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

これは駄目だわ・・・星を追う子ども

2016-09-08 | 映画等
君の名は。を観た余韻のまま、言の葉の庭を観たついでにもう1作品遡って、「星を追う子ども」を観ました。最近の2作品とはうって変わって子ども向けのファンタジーで、内容、展開が余りにも突飛過ぎてついていけませんでした(^_^;)
こういうのは純粋にアニメ好きな人向けの作品って言うんでしょうね。ジブリ好きな画風ですし、内容はこの上なく陳腐に感じましたね。
この作品の後に「言の葉の庭」なんだと思うと凄く真逆感を感じますし、同じ監督が手掛けたとは思えないです(^_^;)
それからすると、子供と最初に観たのが「君の名は。」で良かったと思いましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋入り

2016-09-07 | 日常の戯言

名古屋にやって来ました。てっきり台風13号の影響で大雨だと思っていましたが、まだやって来る前のようで、セントレア着時は晴天でしたよ。
ただ、沖縄と違い夜になるのが早くて市内に降り立った時には真っ暗でしたね(^_^;)
雨が降る前に名古屋飯と洒落込みますよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から名古屋出張

2016-09-07 | 日常の戯言
今日から仕事で名古屋入りです。台風の中、余りのりきになれません。出張先で雨って好きになれないし、しかも台風で大雨予報ですからね。今日だけでスーツがヨレヨレになりそうです。
nobutaは小学生の時に名古屋城に行った事があるので、多分30年ぶりくらいの名古屋滞在。初名古屋みたいなもんですね(^_^;)
名古屋飯をガッツリ食べたいと思います。楽しみだな~
一応、仕事ですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加