のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

酔いどれオヤジのマンション購入日記No.1

2023-11-12 | 日常の戯言
11月に入ったばかりの朝。
ベットで妻が、良いマンションがあるけどと新築マンションのSNSを見せてくれました。
新川バス停近くの建設中マンションで間取りもオシャレです。
子供が東京で大学1年生のnobuta。
彼は、長女と同居しており、彼女は社会人一年生。彼らに仕送りしているので、大学卒業までの残り3年間半と3年分の学費の支払いが残っています。
退職まで残り数年。
持ち家はありません。
年齢的にローンを組むのも限界に近い。
マンション購入はしたいけど、あと3年間は子供に投下するお金しかありません(^_^;)
妻に「長男卒業までサイフが空っぽなので、ママが、3年間ローンを払ってくれたら、残りはnobutaが持つけどね」を冗談っぽく言うと、「良いよ」とのこと(驚)
では、早速、マンション見に行きましょうとなったのでした。
【続く】


食べ歩き専用ブログを移設しました!

2022-01-09 | お知らせ
本家「のぶたと南の島生活」が容量オーバーとなり、分離して2つのブログを運営しましたが、そのうちの1つであった食べ歩き専用ブログ『nobutaと南の島生活』も遂に容量オーバーとなってしまいました。
この度、新しい食べ歩き専用ブログをオープンしましたので、お立ち寄りくださいませ(笑)

食べ歩きとコロナ渦

2020-08-09 | 日常の戯言
沖縄県独自の緊急事態宣言下にある8月9日。
今年1発目の本島直撃(かする予定)台風が間もなくやってくる正午。
久々に元々もブログを更新しようと思います。こちらのブログは写真が許容オーバーのために活字だけしか利用できないんですよね(汗)
それでも、昔の食べ歩きネタが多数残っているので、一定の方々が訪問してくれている様子。
3つあるgooブログを一つにまとめることができれば楽なんですけどね。無料会員なんでどうしようもありませんな(笑)

さて、7月末からコロナり患者が増加傾向にあった沖縄県内。マスコミを含めて、国の無謀な「Goto」施策による観光客からの感染拡大だったり、米軍基地の軍人による拡大だったり、他人のせいにする傾向が強い沖縄ですが、理由がどこにあろうとも、県民のコロナ感染症予防対策が杜撰だったというのが、ここまで広げた理由だと思っています。
だって、平気でマスクを着けず生活している方々が結構いましたし、県立高校や中学校では、クラス内はマスクを着けていなかったそうですからね(汗)
要するにモラルが低いんです。
それを他人のせいにするのはだめだと思っているですよ。

いずれにせよ、コロナがここまで蔓延すると、県外からやってくる、マスコミ的に言えば「無謀な観光客」は、飛んで火にいる夏の虫状態。はっきり言って、内地でコロナの発生が少ない府県の観光地に旅行するほうが安心です。しかも、県内は多くの飲食店や観光名所が閉鎖中で、沖縄を楽しむなんて不可能でしょ(汗)
これは、デニー知事が春先(第1波)に言っていたことですけど、今は言わないですからね。それも問題だと思いますけど、それだけ観光客に頼っていたツケを払ってますね。

で、肝心のnobutaの食べ歩きです。
個人的には、平日の食べ歩きは一切しない状態になっています。何せnobutaが勤める沖縄支店は、久茂地界隈のど真ん中。コロナ爆心地の直近です。あまりにも危険すぎて日中、一切外に出ていません。この状態になる前から、観光客で溢れかえっていましたからね。その時点から出歩いてませんよ。那覇のど真ん中ほど危険な場所はなさそうですしね。
で、週末に食べ歩きわけですが、まず、観光客が行きそうな場所や飲食店は行かないというのが基本中の基本。次に米軍人が溢れかえる県中部地区も行かないようにしています。特にゲートがある市町村は避けるべきだと思っているところです。
これである程度、食べ歩きの場所は絞られてくるんですが、次に考えるのは県民です。すでに県民にり患者が多数出ている状況からすると、県民がこぞって行くようなお店は遠慮する必要があります(すでに多くのお店が休業状態ですけどね)。
そのうえで、ここ数か月の県内飲食店のコロナ対策(杜撰なところ)として、客が帰った後に綺麗に除染するということはしていないという点です。それからすると、確実に消毒措置をやっていると見込まれる開店直後、そう、まだ客が入っていない状態で訪問するということが必要になってきます。
そのため、nobutaは目立たないお店、観光客は来ないであろうお店、を選んだうえ、オープン時間帯には駐車場に滑り込ませて一番客で入ることにしています。
これによって3密状態を避けることができます。
これを初めてから3週間くらい経過していますが、最近は一気に休業するお店が増えたため、ますまず「食べ歩き」を趣味にしている身としては苦しい台所事情になってきましたね。
家でおとなしくして、CLをじっくり観戦するのが一番いいかもしれません(笑)

久々に更新する・・・沖縄に戻って2か月ちょい経過

2020-05-30 | 日常の戯言
gooブログに掲載しているnobutaブログは、合計3つあります。
こちらのブログがメイン(もともとのブログ)だったのですが、写真が掲載できなくなり(許容量オーバー)ってから、「食べ歩き」専門ブログと「スポーツ系」などのだらだら系ブログに分けて運営するようにして今に至ります。
本来、定期的にこちらのブログも更新したいのですが、埼玉在住中の一昨年暮れに長らく使っていたデスクトップPCがクラッシュしてしまい、その後はスマフォでブログ更新をしていたので、ほとんど触っていませんでした。
先々月、沖縄に戻り、先月、高校1年生になった長男の誕生日と入学祝に、長男用のPCをプレゼント。
目を見張るほどの高級PCなのですが、nobutaの経験上、良いのを持たせて長く使わせるほうが利になるということで、彼には高級PCを贈呈したわけです。
nobutaはPCも持っていませんけどね(笑)

で、今夜は長男のPCをお借りして昔のブログの整理などを実施。
そのついでに久々の更新となりました。
今でも、こちらのブログを閲覧してくれている方々(昔の食べ歩きネタがたくさんあるため)には感謝です。
でも、こちらでは食べ歩きネタはすでに更新していませんので、もし、近年の食べ歩きネタをご確認されたい場合は、nobutaと南の島生活というアルファベットで「のぶた」を表現しているブログに飛んでいただきたいと思います(笑)
こちらのブログ時代は、かなり先鋭的な記載をしている時期もありましたが、大人になり、落ち着いたことで、やさしい食べ歩きブログとなっていますよ(笑)

コロナも小休止

2020-05-24 | 日常の戯言
5月最後の週末は梅雨の晴れ間で快晴の沖縄。街に出掛けると人も車も動きだし、お店も普通に営業するなど、徐々に元の生活に戻りつつあります!
コロナも小休止らしく、県内での感染も間もなく一月無いという有難い回転軸になりつつありますね。
そのまま、コロナが過ぎ去って行けば有難いんですが・・・・

強烈なぎっくり腰が襲う

2020-02-29 | 日常の戯言
金曜日の朝。ジョギングを終えてシャワーを浴び、歯磨きをしているときに骨盤が大きな音をたてました(^_^;)
ゲッ!
久々にぎっくり腰です!
年に一回は腰痛になるんですが、今回はいつもと違います。背が低くなった感じです(涙)
めちゃくちゃ痛いんですが、仕事があるので会社へ。
片道1時間半の電車、行きは始発駅なので乗れるものの、仕事帰りは吊革で持ちこたえます。
今回の腰痛は、痛みが一日では引かず、夜になると激痛に・・・
翌朝は、更に辛く動けません。
布団から起き上がれません(^_^;)
トイレに行きたいのに行けません(^_^;)
マジでヤバい腰痛だなぁ

クライブ・カッスラー死去

2020-02-27 | 小説
当ブログは写真が貼れなくなったので利用休止し、別のgooblogを2つ稼働させて使い分け。
小説も別blogに引き継いでいますが、本日、nobutaが高校生頃から愛読していた作家クライブ・カッスラーが永眠されました。
そこで、元々のblogでの記事更新になります。当blogを紐解くと16年の『ステルス潜水艦を奪還せよ』までカッスラーを読んでいたことが分かりました。
05年1月20日の記事『とっても久々にダーク・ピットを』に記載しているとおり、『死のサハラを脱出せよ(92年)』までは面白かったんですけどね。
ダーク・ピットシリーズは、ジュニアを登場させ、ピットが結婚と長官に就任するなど、第一線を退くような流れの中でストーリー自体の魅力がなくなり、更にカッスラーの加齢と共に共作が増えたことで、面白味を失くし他のシリーズを含めて読まなくなりましたね。
晩年は息子との共作もありましたが、引き継がれた感じはありませんので、希代の作家の初期作品をもう一度読み返してみようと思います。


検索の仕方が分からない(^_^;)

2020-01-27 | 日常の戯言
月末の月曜日に荻窪駅近くのラーメン屋『なないろ』にやって来た。
このお店?前に見たことがあるなぁ。三鷹駅南にあった『なないろ』と一緒じゃないかなとロゴを見て思い出す!
三鷹駅に行ける場所に住んでたのは平成19年と平成27年だけど、どっちの時代か覚えていない。と言うわけで、久々にこの古いブログを開く。
さて、どうやって検索するんだ?これは?
スマホで画面をにらめっこ・・わからん
当時は美味いと思った『なないろ』さん。今回は『ショッパイだけ』とイマイチなのだが、何がうまかったのか自分の記事を見ないとわからん。
困ったもんだ(^_^;)

相棒のおんぼろノートパソコンがクラッシュ!

2019-12-29 | お知らせ
遂にこの日がやって来た!
昨夜、アップロードの後再起動を押した後、一切動きを止めてしまった。もう、10年近く使ってきたので仕方ない(涙)
ここ2年くらいは騙し騙し使ってきてたからな~
nobutablogも写真が貼れないこのblogでの更新をしてないし、色々と年老いて来てしまったなぁ~

アジア全体のレベルが上がっていて2次予選でも楽しめる

2019-10-16 | スポーツ
ここ数年で完全にネット民となった妻。都合の良い記事、都合の良いコメントのみを信用しかなり危険数値にある彼女曰く、大迫が居ないのに屎監督はろくな選手を召集してないらしい。さらに、その屎監督は、固定メンバーだけでワールドカップ予選を戦っているそうだ(笑)
そんな話を聞きながら、ネットでは森保JAPANが、一部の知ったかぶりな方々からかなり批判の的になっているのが分かる。いや~世の中恐ろしい時代になった(笑)

そんな昨夜のタジキスタン戦。
相変わらずテレ朝のサッカー中継は耳障りだが、それも気にならないくらいタジキスタンがアグレッシブで嬉しくなった。監督さんが良いのだろうし、サッカー協会もしっかりと強化に乗り出しているんだろう。アンダーのレベルが上がって、フル代表にも名前を連ね、ロシアからの帰化選手もいるようだし、これは良い傾向だ。
近年、タジキスタンだけじゃなく、アジアのレベルが高くなって、予選も楽しめるようになってきた。
昔の弱かった日本がアジアの強国になっていく過程で味わったスリリングなアジア予選の方が見応えがあるからね!
それでも、アジアの枠が拡充されているので、ワールドカップに出場できないというのは、今のところ、想像できないので、アジアでも苦しむというシチュエーションは、もっと先になると思っている。

さて、試合だけど権田の神セーブが光った!特にイケイケだった前半のタジキスタンにゴールを与えなかったことが、後半、大味な展開になった試合でも安心できた理由だと思うよ。
久保、久保とマスコミが騒いでいるので、南野が2点取った時点で、やれ堂安を下げて久保とか、鎌田を下げて久保とか、言いたい放題(笑)
久保が平山のような扱いにならないことを祈る!平山は可愛そうだったかなぁ~
で、昨日、後半攻撃が機能したのは、南野と鎌田が、2人の良さを存分に見せたからだろう。2人ともトップも出来るし、衛星にもなれる。特に、鎌田は後者の方が光るし、南野は前者が光る。後半はそういうの位置関係になった事で全てが活性化された。堂安、中島は、もっとサイドバックの上がりを使った方が良いと思うが、2人ともゴールに向かって攻めるのが好きなのが分かるので、仕方がないとは思う。ただ、相手のレベルが高くなるとどうだろうね。堂安のサイドは伊藤がいるので、伊藤の方がその点では堂安よりも使い勝手が良さそう。
中島の方は、乾と同じスキルがある若手で中島と競争できる選手が欲しいところかな。

最終予選でスリリングな試合を多く経験してワールドカップを迎えて欲しいね!
森保頑張れ~
屎監督といっているネット民をさっさと黙らせてね。気にならないと思うけど(笑)


明星 極のチャルメラ バリカタ麺 焦がしにんにく濃厚豚骨

2019-10-05 | 日常の戯言
明星が5月末に発売したカップラーメン。安売りしていたので妻が買ってきた。

硬め・極細・ストレート、極まる豚骨専用バリカタ麺を使用した 焦がしにんにくが食欲をそそる濃厚豚骨ラーメンが登場!

というのが明星さんのHPに書かれている。
nobutaは、カップラーメンを余り食べない方だが、このカップラーメンは美味しい!
出来映えが良すぎるので、思わずブログに書き込んでしまったよ(笑)

ランチ食べ歩きにて・・・

2019-08-15 | お知らせ
このブログは写真掲載が許容量オーバーなので、他のgooブログで更新しているところ(^_^;)
間もなく、銀座ランチ食べ歩きが100店舗に到達するので、まだ20数軒程度の新橋ランチ食べ歩き、東京駅周辺ランチ食べ歩きをリスタートすべきか、はたまた、数店舗の実績しかない神田ランチ食べ歩きに真剣に取り組むべきか悩んでます(笑)
東京本社勤務も残り半年となり、最初に実施した虎ノ門界隈も新店舗を見かけるので、そこら辺も押さえたいところなのですが、もう残された時間が少ないのです。
上手く立ち回っても平日の都内におけるランチ食べ歩きは、100店くらいが限界点。
過去に訪問して美味しかったお店にももう一度行きたいし、悩みどころですね(^_^;)

全てタイミングだよな~

2019-07-30 | 日常の戯言
こちらのブログが、元々のnobutaブログで一番古いものになります。
写真の許容量がオーバーしてしまい写真付きの記事をアップすることが出来ず、食べ歩き専用ブログとその他のスポーツや小説等のネタ用のブログを別途運営していますが、さてさて、このメインのブログをどうするかって結構悩んでいるところ。
古い時代の「食べ歩き」ネタがこちらに多数あり、コンスタントに立ち寄って頂いているのがアクセス数で分かるので、取りあえず、なんらかの記事を少しは更新しとかないとやばいですからね(汗)

と言うことで、月1回くらいはなんらかの書き込みでもしておこうと思っている次第。

今日は、令和元年7月30日の朝。今日から週末まで6連休の夏休みです。
長女は大学の試験期間中で、長男は高校受験で夏期講習の真っ最中。妻はパートで日中不在。
昔みたいに、nobutaが休みだから家族全員で遊ぶというのは無くなり、ちょっと寂しい気持ちになりますが、自分の体を労るには良いお休み。
だから家でゴロゴロっていうタイプじゃないので、結局、趣味の食べ歩きと映画鑑賞って事になるんだと思うんですよね。そうなると、これ以外のブログのネタになるので、ここでは書かないわけで、やっぱり、このブログの取り扱い方って悩むな~(笑)

悲しいお知らせ・・・ブログ開設から5,232日目にして

2019-06-22 | お知らせ
遂にこの日がやって来ました。
ブログ開設から14年と8ヶ月が経過する中、遂に「画像フォルダ」の容量が限界(汗)

最も容量を食らっていた食べ歩きは「nobutaと南の島生活」という別ブログに移行させて、何とかやりくりをしていたのですが、これで、映画、スポーツ、小説などのジャンルについても別ブログを開設して運用せざるを得なくなりました。

愛着のあるブログなので、写真掲載の必要のない記事だけ細々と掲載するつもりですが、こちらでアップする記事は極小となりそうです。

新しいブログは、開設次第、お知らせします。
当ブログに足を運んでくれていた方々に感謝を!!!

追記・・・
という事で、新しいブログ「新・のぶたと南の島生活」を開設しました。

娯楽作品だが大作には程遠い・・・MIBinternational

2019-06-18 | 映画等


ソーとヴァルキリーが共演しているMIBの世界観を利用したスピンオフ映画(笑)
こちらの新キャラは、万が一続編があったとしたら、キャストが変わっても生き残りそうですね!
かなり評価の悪い作品となっているようですが、ま~こんなもんじゃないかと思います。映画館で観るから映像美を楽しめるのだし、これをレンタルで観ると内容が内容(無いよう)なだけに『もっと評価が悪くなるのでは?』と不安になりますね(笑)
月曜日の朝から格安で映画館で観ると、それなりに楽しめましてよ。元気を与えてくれる一週間の始まりかな(笑)