のぶたと南の島生活

南の島で食って食って食い倒す(笑)

牛スジ炭焼きラーメンのこの濃厚さ!美味いのだが・・・夢ノ弥(古島)

2016-05-27 | 沖縄食べ歩き
ここのラーメン好きなんですけどね。そう思っていながら1年半ぶりの訪問となってしまいました(汗)
久々でしたが基本のメニューは変わっていませんし、もしかしたら値段も変わっていない感じでがしますね。
nobutaはこちらの濃厚醤油ベースのラーメンが大好きなんですよね〜。癖のある濃いさ(あまりにも濃い)が喉越しにガッツリと来るんです(笑)

今回は妻子を連れて訪問したので、妻は塩系のあっさりしたラーメンを、長男は濃厚醤油ベースの中華肉玉そば、nobutaは定番の牛スジ炭焼きラーメンを注文しました。長男とnobutaはサービスご飯付きです。濃厚醤油の出汁にご飯をぶっ込んでおじやにすると更に美味いんですよね〜

と言うわけで、今回もドロドロ感たっぷりの出汁にご飯をぶっ込んで(写真の通り)食べましたよ。胃袋までドロドロと濃いスープが染み渡りますね。

ところが、小学生の長男には、このスープは濃すぎたみたいで、麺を食べるのも四苦八苦していました(苦笑)
どうやら子供には不向きなようです。
それで、残った中華肉玉そばもnobutaが食べたのですが、自分のラーメンを食べて、おじやを食べた後で、この濃厚スープはきつかった。これだけ濃いと適量というのがありそうです(笑)
ご馳走様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newと書いているのに弱い・・・アンテノール(パレット久茂地)

2016-05-26 | 沖縄食べ歩き
ブールミッシュさんのプリンを食べた後、口が甘い物を更に欲していました。こうなってしまうと止めることができないので、同じくパレット久茂地1階にあるアンテノールさんを覗いてみたところ、
  ダブルクリームシュー
に「New」の表示が付いてるじゃないですか!

nobutaはこういうのに弱いんですよね〜。見るからに美味しそうなのは分かるし、こいつも食べてみなくちゃって事で1個購入しましたよ。
当然、妻には内緒で二口で胃袋に収めちゃいました(笑)
これまた美味しかったな〜!

アンテノールケーキ / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブールミッシュさんで滑らかカスタードプリン!

2016-05-26 | 沖縄食べ歩き
パレット久茂地の1階にあるケーキ屋「銀座ブールミッシュ」さん。nobutaは、シュークリームやプリンも好物なので、そんなのを見かけたらできるだけ食べてみるように心がけています。
先日、妻がりうぼうで買い物中に1階のケーキ屋などを見て回っていると、こちらのお店にも美味しそうなプリンがあるじゃないですか。
最初の写真の「ブダン・オ・ヴァニーユ」249円です。若干、高めですがデパートのプリンですからね。そういう観点からはお手ごろ価格なので1つ購入して、妻に内緒で食べてみました!
う〜ん、滑らかで美味しいですね〜(笑)
かなり満足でしたよ・・ご馳走様でした!!

ブールミッシュケーキ / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王山3連戦を3連勝というのはもちろん嬉しいが久里に白星が一番嬉しい

2016-05-26 | スポーツ
巨人3連戦を3連勝という結果は非常に嬉しい!
まず、今年、接戦を悉く落としていた巨人相手に勝ちゲームという味を覚えることができて、これで苦手意識が払拭できそう!
次に、DeNA、ヤクルトの頑張りで、カープがセリーグの白星を独り占めという展開に!
最後に、久里が試合を作ってくれた上に勝ち星が付いたことで、交流戦に向けて先発陣に一筋の光が灯った!

しかし、押さえの中崎が不安定なので、今日も9回はヒヤヒヤものでしたね(汗)
残り3試合も、まずは勝ち越しを目標に頑張って欲しいです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディープな界隈で〆の山羊っす・・野咲家(宮古島)

2016-05-26 | 沖縄食べ歩き
夜の便で3年ぶり2度目の宮古島入り。翌日の昼には沖縄本島に帰る弾丸tourでした(^_^;)
取り敢えず宮古島支社の同僚と居酒屋で飲んだくれてから、〆のお店として連れていかれたのが、こちらのお店でした(笑)
降り注ぐ雨の中、狭い道を縫ってtaxiを店前に横付け。どうやら場末の定食屋っぽい感じです。
店内に入ってメニューを見るとこんな感じ、遅い時間ですが隣の客はステーキ食ってます(苦)

nobutaは同僚と山羊刺しを注文。生ビールで〆を舌づつみですね。赤身が多くて美味い山羊っすね。これは新鮮で満足度高いな〜(笑)

すげぇ古い定食屋で従業員ものんびりとしているところが長閑っすが、〆としては良かったです。
ごちそうさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理というよりも手羽唐が美味いね〜・・中華料理どうとんぼり(宮古島)

2016-05-26 | 沖縄食べ歩き
nobutaが宿泊したホテルから徒歩圏内にある中華料理居酒屋どうとんぼりさんで飲み会がありました。お店の雰囲気も外観も中華料理屋には全く見えません。普通の居酒屋さんだと思って店内へ。
すでに数人の同僚が飲んでいたので、その輪の中に加わり、ビールを飲みながら注文された料理に舌鼓。
付け出しは、こちらの「蒸し落花生」です。

nobutaは蒸した落花生を初めて食べたのですが、宮古島では季節物として定番だそうで、こちらのお店は塩辛くないと話していました。皆美味しそうに食べていましたが、独特な味でしたよ(笑)
そして次に出てきたのが、ゴーヤチャンプル〜です。

シンプル〜な味わいですよ。
で、その次がこちらの写真です。

恐ろしく大判のお好み焼きです。nobutaは広島生まれ、同僚の中に近畿生まれが居ましたが、この混ぜ焼きと言われる大阪焼きのお好み焼き、あまりにも大きくて中までしっかり焼かれていません。たぶん、柔らかく焼くのがこのお店の特徴なんだと思いますし、それがそれで味わい深いんだと思います。こちらのお店の人気メニューに違いないですね(笑)
そして、お次が最初の写真の手羽唐揚げです。これはウマウマですね〜。お酒にメチャメチャ合います。
一皿4個入っているのですが、最終的に4皿くらい注文しちゃいました(笑)

で、この流れで料理が出てきたところで、同僚から思わぬ発言が・・・「ここは中華料理屋なんだよ」
??????????????
今まで出てきた料理の何処も中華料理じゃねえじゃん(笑)
そこで、初めてメニューを見てみると

確かに中華料理居酒屋の様です。先ほどのお好み焼きはメニューに記載がありません(汗)
中華料理がメインであれば、中華も食べなければいけないじゃんという話になり、同僚が中華料理を数品注文・・・

普通に中華が出てきました・・・でも、手羽唐揚が一番美味いですね
それにお好み焼きのインパクトがでかすぎて、中華料理屋というイメージは全くないままお店を後にすることになりましたよ(笑)
ご馳走様でした!!

どうとんぼり中華料理 / 宮古島市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設から4,200日経過は伊良部大橋で

2016-05-25 | 沖縄
早いものでブログ開設から4,200日が経過し#ゾロ目の4,444日は来年1月にやって来る計算です。
そんな本日、宮古島は昨夜の雨が嘘のような快晴が広がりました。前回来た時、工事中だった伊良部大橋も完成しています。
人も歩いて渡れる橋と聞いていましたが、見たところ、歩道が無くてかなり危険な橋ですね( ̄▽ ̄;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王山初戦

2016-05-24 | スポーツ
今日から離島出張で、石垣島に2時間弱滞在して宮古島に転進し、梅雨の雨の中、久しぶりに会う同僚(大先輩)と昔話に花咲かせましたよ(笑)
本日は食べ歩きネタは更新しませんが、飲んでいる時に気になっていたカープの巨人戦に一言!!

初戦を取ったのは大きい!

今年は巨人戦に部が悪かったですからね。素直に嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若干高い感じがするかな〜・・・麺そーれ(糸満)

2016-05-23 | 沖縄食べ歩き
豊見城から糸満に連なる中古車街道沿いに3月頃オープンした沖縄そば専門店「麺そーれ」さんに行ってみました。糸満のダイレックス前にあるので、初めて見たときは(普段から買い物するダイレックスの側にあるので、妻と買い物したときにこっそり食べに行こう)と思いスルーしたのですが、仕事が忙しくなっているせいかなかなか妻と共にダイレックスに行く機会が無く、結局のところ初訪問は5月の連休期間中になってしまいました(汗)
その日は、妻子と一緒に行動していたので、3種類は食べられるな〜って思いながらの訪問となりました。店内は昔はゲーム喫茶だったのかな〜って感じの雰囲気が若干残っている感じです(特にトイレはそう感じました)。
メニューを見ると

写真が斜めになっていますが、本ソーキ850円、スタミナ、てびちが750円、三枚肉、軟骨ソーキが700円となっています。麺は、細麺をメインとしてヨモギ、イカスミ、もずく麺があります。この麺のラインナップを見て、nobutaは、「西崎製麺」だろうな〜って勝手に思ったのですが、たぶん当たりだと思います(笑)
家族それぞれ肉の好みが違いますので、長男は三枚肉、妻は軟骨ソーキ、nobutaは本ソーキを注文しました。ちなみに値段的にはかなり高い方の部類に入ると思います(汗)
まず、妻の軟骨ソーキはこちらの写真になります・・・

そして長男の三枚肉がこちら

nobutaの本ソーキが最初の写真です。
妻子は細麺とノーマルに注文したのですが、nobutaは「イカスミ麺は食べたことがない」と思い注文したところ、最初の写真の通り真っ黒です(苦笑)

拡大するとこんな感じなんですが、独特の風味と噛み応えです。nobutaは昔からブログでコメントしていますが、麺類って好みが分かれますので、これが好きな人はかなり好きになるほどの癖のある味わいです。
nobutaは、「あんまりかな〜」って感じでした。
そして、肝心の出汁なんですが、かなり不思議な味わいです。イカスミだったからかもしれませんが、かなりあっさりしているのですが、それでいて独特な風味を醸し出してるんですよね〜。これまたnobuta的には苦手だったんですけどね(苦笑)
ちなみに、これらの麺に、カラフルな漬け物が付いています。


ってな訳で、糸満の中心地にオープンした沖縄そば店だったのですが、nobuta的には癖のある味わいだったな〜っていうのが実直な感想になります。また、最近の沖縄の傾向ですが、沖縄そばの値段が高いですね〜(汗)

糸満市潮平590-4
098-992-0518

麺そーれ沖縄そば / 糸満市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカスミベーグルを頂く・・・パンの宮殿プティデジュネ(壺川)

2016-05-22 | 沖縄食べ歩き
久々の訪問となった壺川のソフト系パンのお店「プティデジュネ」さん。今もイートインは継続している様子です。ランチ時間帯に訪問したのですが、相変わらずほぼソフト系のパンが並んでいました(汗)
その並んでいたパンの中で、目を惹いたのが2点。1つが最初の写真のイカスミベーグル(チーズ入り)、そして次の写真のカレーパンです。この2点はこれまで食べたことがなかった(というか初めてお目に掛かる商品)ですね。

nobutaはイカスミ大好きですし、カレーパンもフリークですからね・・・見た以上は購入しなければ・・・という事で、今回はこの2品を購入しちゃいました。
イカスミのベーグルは、イカスミの良い味わいですよ!それにチーズが良い具合にマッチしていますね。イカスミパスタやピザにチーズがしっくりとマッチするのと同じ感じです(笑)
カレーパンもまずまずで、申し分ありませんでした!
ご馳走様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーうどんもまずまず・・・・麺天(おもろまち)

2016-05-22 | 沖縄食べ歩き
食べ歩きネタもやっと5月バージョンに入りました。すでに20店舗以上のネタが貯まったままなので、記事のアップ率を加速させないとまずそうです(汗)
さて、5月の連休に訪問したのが、おもろまちにある讃岐うどんのお店「麺天」さんです。沖縄では数少ないうどん屋さんの1つですが、こちらも結構美味しい!お店の1つ。久々の訪問となりましたよ!

さて、nobutaは2月まで滞在していた東京で「カレーうどん」に填ってしまい(汗)、沖縄に戻ってから訪問したうどん屋(2店舗)でもカレーうどんを注文。3店舗目のこちらでも当然の様にカレーうどんを注文しました。ちなみに一緒だった長男はざるうどんの大盛りです。

この写真の麺、その白々と光沢したような麺が美味い違いないと思わせてくれますね(笑)
お店の奥で女性の方が恐ろしく大きな鍋で湯がいているのが見えるのですが、あれを見れば、絶対に美味しい麺が出てくるだろうと思わせてくれますね。
nobutaの注文したカレーうどんは、最初の写真なのですが、まずまずの美味しさでした。このカレーに肉がしっかりとあればもっと美味いですけどね〜少なすぎましたね(汗)
しかし、うどん自体はホント満足いく麺で食べ応え十分。今回も美味しく完食させて貰いました。ご馳走様でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインとパンとデリのお店モンマルトル・ビスさんのガレットブルトンヌを食せ!

2016-05-21 | 沖縄食べ歩き
モノレールおもろまち駅近くにあるフレンチの人気店「モンマルトル・ビス」さん。そこから200mくらい北上したところに同じ店名の「ワインとパンとデリのお店」があります。たぶん、系列店なんでしょうね。
こちらのパン屋さんは、オープンしてそれほど間がない(nobutaが沖縄不在中に出来た)と思うのですが、なかなか駐車場が停めにくいので立ち寄る機会がなく、5月始めに初訪問となりました。パン好きのくせして初訪問が遅れてしまいましたね(汗)。
さて、とても綺麗な店内は、店名の通りワインセラーもありワインが半分、パンの販売が半分という感じで棲み分けされています。
並んでいるパンは、

見ての通り、ハード系が中心で、かなり大人向けの品々です。値段も相当高いと思いますので、普通のパン屋にくるお客さんよりもワンランク上の客層をターゲットにしてるんだと思います。
nobutaとしては、お手頃値段だったバジルのパン(小)150円とバケット290円を選択して購入。ハード系好きにとって、初訪問のお店でバケットを購入するのはお約束です(笑)
で、この両パンを食べた感想ですが。生地が凄く水分を含んでいます。そして、塩っぽいんです。塩水?がたっぷりと思うほど特徴があるバケットです。当然、焼いてもその味わいは薄れることなく、バターなどは不要です。これは好き嫌いが相当はっきりするハード系ですね。
ちなみに、こちらのお店には

ケーキ(焼き菓子)も販売されているのですが、注目は写真のガレットブルトンヌ120円です。フランスのブルターニュ地方のお菓子ですが、
  ものすごく美味しい
です。その美味しさは別格です。値段もワンピース120円。ホールでは販売されていませんでしたが、このガレットブルトンヌの美味しさには「感嘆」してしまいました(笑)
次に訪問することがあれば、この焼き菓子を買い占めますね!超お勧めですよ〜

那覇市真嘉比1-1-11
098-882-1333

モンマルトル ビスパン / おもろまち駅安里駅古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那覇で鮮魚店は貴重だ・・・酒が呑める魚屋大輝鮮魚店(美栄橋)

2016-05-20 | 沖縄食べ歩き
バルフェス那覇を終えたUnosukeさんの道向かいに鮮魚屋さんが営む居酒屋「大輝鮮魚店」さんがありました。こちらのお店はオープンして間がないのですが、nobutaのアンテナには引っかかっていて「近くに寄ることがあれば立ち寄ってみたい」と思っていたお店の1つ。当然、この機会に立ち寄らなければ次は「いつ」チャンスが巡ってくるか分かりませんからね。妻は、バルフェスでお腹一杯だったようですが、ちょっとした一品料理を5品(5店舗巡り)食べただけでnobutaの胃袋が満たさせるはずもなく・・・と言って、それほど、ガッツリ食べたいという気持ちもありませんでしたので、立ち寄るからにはお店のお薦めを是非食べてみたいと思った次第です。
で、メニューを見ますと

なかなか面白そうな料理がありますね(笑)
付け出しのこちらを食べながら・・・

お酒も飲みながら・・・

思案した結果、最初の写真を注文することにしました。そう・・海鮮焼セット1,980円です。その具材が写真なのですが、炭火焼きの四角い七輪もどきが登場し、その上でじっくりと焼きます。

当然、出来上がりを待ちながらお酒が進みます。最近、那覇市内は日本酒ブーム的なところが散見されるのですが、こちらのお店も「猪祭」がメニューに存在します。残念ながらそいつは売り切れとの事だったので、芋常駐を注文したんですけどね(苦笑)
ま〜、そんなこんなでお魚専門店でお魚をガッツリ焼きながらの楽しい一時を過ごさせて頂きました。
お店はかなり手狭で、nobutaが注文した七輪をテーブルに置くと、他は置き場がないじゃんというくらいの手狭さですが、雰囲気は悪くないですよ。
本来であれば鮮魚店ですから刺身盛り合わせを注文して写真に搭載すべきなんですけどね(汗)
ご馳走様でした!!

那覇市牧志2-17-17 まきしビル1階
098-880-0034

酒が飲める魚屋大輝鮮魚店魚介・海鮮料理 / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧志の人気オイスターバーで生牡蠣をぺろり・・・Unosuke

2016-05-20 | 沖縄食べ歩き
バルフェス那覇の4店舗目は、ダイナハ通りは美栄橋駅近くにあるオイスターバー「Unosuke」さんに行きました。今回のバルフェス、2軒目に訪れた牡蠣料理店で若干の憤慨を覚えてしまったnobutaとしては、どうしても口直しがしたかった(汗)わけで、有り難いことに沖縄で牡蠣料理店として先駆的な役割を果たしたUnosukeさんもエントリーされていたので、気分直しに急遽予定を変更して訪問しちゃいました。
妻を連れて行くのは初めてだったのですが、お店の雰囲気の良さに喜んでいましたね!


サービスの落花生を摘みながらお酒を飲んで一品を待っていると最初の写真の牡蠣が出てきました。綺麗に盛りつけされていて、これまたお店の雰囲気と相まって良いですよね〜。

そのまま、他の料理も注文してノンビリしたいという気持ちもあったのですが、外にお客さんが並び始めたので、バルフェス参加者に譲るために注文することなくお店を後にしました。
妻も「今度、普通に行きたい!」と話していましたよ。テンションが回復して良かったです(笑)
ご馳走様でした!!

那覇市牧志2-18-33
098-866-9844

ウノスケオイスターバー / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こういう機会じゃなきゃなかなか行けないからね・・・ミラノグリル(ハイアットリージェンシー那覇)

2016-05-18 | 沖縄食べ歩き
バルウォーク那覇の3軒目はハイアットリージェンシー那覇最上階にあるミラノグリルさんです。高級店なので行ったことがなかっただけに、この機会を逃すことなくお店の雰囲気を味わおうと訪問してみました。
エレベータを下りると

綺麗なエレベータホールとなっていて、左奥にお店があります。

この日提供されていたのは、レブヒートとフレッシュトマトとアボガドのブルスケッタです。それが最初の写真になります。

お客さんが一杯(nobutaと同じ様な思いのお客さんかな?)でカウンターに案内されたんですが、暫くするとテラスが空いたので妻と移動。
テラスは風が吹き抜けてとても気持ちいい!

那覇市の中心部にあるこのホテルから見渡す市内の景色もとても見応えがありましたね。
30分くらいゆっくりくつろいで、お店を後にしたのですが、通常1万円以上するお店らしいですからなかなか行くことが出来ないですね(苦笑)

そうそう、こちらではゲリラ的にオリオンビールをサーバーで振る舞うというイベントをやっているそうで、nobutaがお店を出たところでばったり遭遇。ビールを頂きましたよ〜ご馳走様!!

098-866-8888

MILANO|GRILL/ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄イタリアン / 牧志駅安里駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加