のぶたと南の島生活

南の島で食って食って食い倒す(笑)

スノーラグーンアイスクリームをりうぼうで食べてみた

2016-06-29 | 沖縄食べ歩き
浦添にある沖縄発のアイス屋さん「スノーラグーンアイスクリーム」。nobutaは2年前に初訪問して以来、4ヶ月に1度くらいは58号線(浦添)を走っているときに立ち寄っています。でも、年末年始に東京で仕事をして沖縄に戻ってきてからは未訪問でしたね。
で、長女とりうぼう(パレット久茂地)でパスタを食べた日のこと。1階に降りたところ、そのスノーラグーンアイスクリームさんが展示販売をやっているじゃないですか~。珍しいな~って思いながらも、体がそちらの方に吸いよされてしまいましたよ(笑)

で、バニラソフトクリームを頂きましたよ。直ぐにとろけてしまいそうだったので一気に食べちゃいました。
nobutaは、こちらのお店のスムージーが好きなので、このソフトクリームもまずまずでしたね~。
久々にお店の方に行ってみようかな~・・スムージーが食べたくなりましたよ!!
そうそう、9が付く日はお得なアイスがあるので、9の付く日には「レッツゴー」してみても良いかも知れませんよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打っても投げても黒田デーで199勝カープは11連勝で貯金が16

2016-06-29 | スポーツ
イニングによってチャンスを潰す回もあったのですが、黒田のタイムリー2ベースなどを含め一気に畳みかける事が出来るイニングもあり、勝っている間はこんなもんかな(悪いところが見えなくなる)~って思いますね。
その黒田はピッチングも1失点にまとめて遂に日米通算199勝までやって来ました。来週の登板で決めて欲しいですね~。ついでに、その日までカープが連勝を続けてるのがカープファンとしては「良い夢」なんですけどね~。
明日も勝って球団タイ記録の12連勝まで持って行って欲しいな~
がんばれカープ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミートソース濃厚ペペロンチーノという変わり種のランチパスタを食べてみた・・・あるでん亭(久茂地)

2016-06-29 | 沖縄食べ歩き
職場の近くで高校生の長女と待ち合わせ。お腹が空いてパスタが食べたいと言うので、直ぐに思いついたのがパレットくもじにある「あるでん亭」さんです。ランチタイムはいつもお客さんで一杯だし、それなりに美味しいパスタですからね。それに昔から営業しているので安心感があります(笑)。
と言うことで、時間は午後2時前だったのですが、長女と一緒に食べに行きました。
2年ぶりくらいの訪問になります。

ランチメニューは、
 海老のピリ辛トマト750円
 ソーセージのバジル風味850円
 ブイヤベースパスタ950円
 ミートソース濃厚ペペロンチーノ900円
 渡り蟹のスープパスタ850円
となっています。たぶん、普通に食べるよりもランチ時間帯は200円くらい安くなっていると思います。これにドリンクが付くので、沖縄らしくシークワーサーを頂きました。

長女は、ランチメニューにないカルボナーラを注文。彼女は何処に行ってもカルボナーラオンリーです(汗)。nobutaが何処に行ってもペペロンチーノを注文するのと似てますね。
で、nobutaはランチメニューにあるミートソース濃厚ペペロンチーノを注文しました。想像するにペペロンチーノにミートソースをぶっかけたものなんだろうと思ったんです。ま~その通りの商品が出てきましたよ!それが最初の写真。美味しいと言えば美味しいです。でも、やっぱペペロンチーノはペペロンチーノで食べたいですね。ミートソースに唐辛子が絡まってるのは・・・・(苦笑)
しかし、食べ応えのあるベーコンでしたよ。4枚もどーんと置いてあると見応えありですよね。
ちなみに長女のカルボナーラはこちらの写真。美味しそうに食べていましたよ!

味に安定感があるから、安心して人と一緒に行けますね。麺の茹で具合もベストで美味しかったです。
ご馳走様でした! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしくレベルの高いイタリアンランチだな・・・アベルナナベルラ(松山)

2016-06-28 | 沖縄食べ歩き
またまた、リーズナブルで美味しいイタリアンのお店に巡り合いました。場所は、久茂地交差点近くの大和証券裏手の四季ビル2階にある洋食屋「タベルナアベルラ」さんです。
洋食屋とありますがイタリアンですね。すごく手頃で美味いです。長女を連れていきたいと思うのですが、ランチは月曜日から金曜日の平日限定なんだそうで、夏休みまで無理そうです(笑)
さて、食べログなどではランチALL1,000円となっていますが、魚と肉は質を上げて1,300円になっています。この日はこちらのメニューでしたよ。

1,000円がボンゴレロッソ、海老のグリーンカレーの2種類。肉は牛ヒレ肉のシャリアピンステーキ、魚はアクアパッツァです。全てのメニューに前菜、サラダ、スープ、デザート、ドリンクバーが付きます。ライスとパンが選べますがパンは前菜、サラダと一緒にハーフバイキング形式になっています。
そのハーフバイキングで取ったのがこちらの写真です。

どうです。美味そうでしょ(笑)
かなりのハイレベルですよ。パンめちゃめちゃ美味いもん!!
この日のスープは人参さんです。

そしてメインのシャリアピンステーキが最初の写真です。塊で出てきました(笑)焼き加減が絶妙です、かなりのレア。美味いです。
付け合せの野菜も一手間掛けていて抜かり無いですね。
メインを食べた後、デザートはプリンかシャーベットだったのですが、迷わずプリンを選びました(笑)

これまた、美味いのよ(笑)
これで1,300円はハイレベルコストパフォーマンスですね。そこら辺でステーキ食べるくらいなら此処で食べますよ(笑)
美味しかったです!!ご馳走様でした!!

那覇市松山1-8-15
098-869-2253

タベルナアベルライタリアン / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★★ 4.1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低調なイングランドが体たらくな試合を披露しアイスランドが大金星

2016-06-28 | スポーツ
後半のイングランドの攻撃が全てを語ってましたね。EU圏を離脱し自国の選手をプレミアリーグで育てた方がよさそうです(苦笑)
アイスランド。見事な見事なアップセットを披露。よく守りましたが、単純にイングランドの攻撃力が無さ過ぎただけ。イングランドは自滅ですね。他に言いようがない試合でした。
これで開催国フランスは、楽なベスト8となりそうです。
アイスランドには悪いですが、さすがに次は無いと思いますよ。よく、ベスト8まで進んだんじゃないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア猛威もデ・ヘアの頑張りで1失点で折り返す

2016-06-28 | スポーツ
ベスト16におけるビックマッチ。サンドニでのイタリアvsスペインは、スペインがボールを保持し、イタリアが守備からのカウンターで活路を見いだすみたいな試合展開になると予想するも、開始早々からの激しいスコールが活き水をイタリアにもたらしたのか、スペインの気持ちを殺いだのか、イタリアの攻撃が全開で展開。中盤で中距離のパスが悉く通り、それが全てチャンスになるイタリアが怒濤のシュートラッシュ。しかも、決定的なシュートを叩き込むもデ・ヘアの頑張りで無失点のまま試合が流れていく。
30分過ぎにイタリアがゴール前でFKを獲得。低い弾道のシュートはデ・ヘアが弾くもものキエッリーニが押し込んでイタリアが先制。
ポゼッションでもほぼ互角で戦うイタリアが終始攻めての前半が終了!イタリア強し!
スペインはかなり苦しいが攻め手が無かったわけでもなく、消えた時間が多かったセスクなどが輝くような事があれば後半も見応えがある試合になるかな。
しかし、デ・ヘアじゃなければ0-3くらいだったかもねという前半だった。

後半は、打って変わって怒濤のスペインの攻め。特に後半20分頃からはイタリアをゴールエリアに釘付けして手を緩めることなく攻め立てたのですが、ブッフォンが立ちはだかりましたね。本来、こんな展開を予想していた試合だったわけですが、イタリアが最後の最後に堅い守備を見せてくれました。と言っても、この時間帯、ゴールキックになってもブッフォンがディフェンスにボールを出すんですよね。それを全て取られてピンチになるというのが繰り返されたんですが、何か意味でもあったんですかね。危険すぎて見てられませんでした(苦笑)
イタリアもカウンターからデ・ヘアと1対1になるシーンを作ったんですが、エデルがシュートを決められなかったので苦しい展開になりました。
最後の最後にカウンターから2点目を入れて試合を決めましたが、イタリアらしく試合を決めましたね。この次がドイツとの対戦ってホント苦しい山に当たってますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大衆食堂ではナンバー1だな!!と思っていたんですが・・・大衆食堂泉(浦添)

2016-06-27 | 沖縄食べ歩き
1年2ヶ月ぶりの訪問となった浦添の大衆食堂泉さん。nobuta的には沖縄で一番と思っていた大衆食堂だったのですが、なんと1年も行っていない間に、メニューが激減していました(汗)
新しいメニュー表は、こちらの写真の通り・・・と言うことは、以前の3分の1以下くらいですかね。

完全に人気のメニューのみが残ったとは言えるのですが、単純に魚フライとトンカツと煮込みハンバーグが生き残っただけで、他の野菜類が全て消え去った感じ・・・それからするとチャンプル系がなくなり、美味しさでは群を抜いていたすき焼き系も消え去り、なんか、もう沖縄らしい定食屋では無くなった感じですね。あまりのショックに愕然としてしまったのですが、取りあえず一番人気の煮込みハンバーグは生き残っているのですから、それが食べられるだけでもOKと思った方があっさりするのかも知れませんね(苦笑)
しかし、ここまでメニューを削るとは思い切ったことをするもんです。
今後は、本当に煮込みハンバーグが食べたくなった時だけ訪問するしかなさそうですね。
値段は相変わらず安いですし、煮込みハンバーグの出来映えは相変わらず美味しいですからね。それだけでも許せるかな~(笑)
ご馳走様でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若い夫婦で頑張ってるな〜・・・我2桜ラーメン(新城)

2016-06-27 | 沖縄食べ歩き
宜野湾の普天間にある商店街で牛肉を大量購入したとある日中。折角、ここ迄足を伸ばしたのだから食べたことのないラーメン屋に行こうと、近辺にある行った事のないラーメン屋4店舗が頭の中の地図に照らしだされて、気が向くまま車を走らせました。
で、着いたのが新城にある我2桜ラーメンさん。「がじろう」と読ませているようです(微笑)
店外から見るとお店はこんな感じ。

入口はアメリカンなバイクなどを販売しているらしいガレージになっており、そこから更に扉があってラーメン屋になっています。そのせいかラーメン屋もアメリカンテイスト。
メニューを見ると

英語表示もありますね。普天間や北谷の米軍基地の傍なので外人さんもお客様なんでしょう。もしくはバイクのガレージつながりなのかな。
店内にいる間に感じたのは、バイク屋はおじいちゃんがやっていて、おじいちゃんが孫を看てる。その傍らで若い夫婦でラーメン屋を営んでるみたいな雰囲気でした。
まーそんなのは置いといて、ラーメンの方。豚骨ベースが色々あり、何がおすすめか奥さんに聞いたところ、トマトとの事(^_^;)
初訪問でいきなり変わり種を食べるのは辛いな〜と思い、結局、シンプルに豚骨醤油750円を注文、半チャーハンセット+200円でいきました。
ラーメンの値段は若干高めの設定ですね。
出てきたラーメンが最初の写真です。ざっくり言うと麺かな。麺が出汁にあまりマッチしてない感じがしました。
スープは美味しく頂きましたよ。チャーシューの出来映えも良かったです。
写真で分かるとおり、レンゲじゃなくて木杓子を採用し、器もかなりの大きさです。いっそのこと、すり鉢的な器にして、胡麻を擦った味わいにしても面白いかも知れませんね。

半チャーハンはボリュームありですね。
結構お腹いっぱいになりました。
次は、トマトを注文しないといけませんね。お店の売りみたいですから。
店主も奥さんも威勢がよくて頑張ってるな〜って思いました。こういうお店は、味が成長しそうで楽しみですね。
ご馳走様でした!!
宜野湾市新城1-13-3
098-943-2957

我2桜ラーメンラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンガリー一生懸命追い上げようとしたんだけどね

2016-06-27 | スポーツ
ベルギーが前半早々に先制し、そこからハンガリーが追いかけるために激しく攻めた(攻められもしましたが・・)んですけど同点にすることが出来ず、後半もベルギーの時間帯が続く中でも、チャンスを何度と掴んだハンガリー。それでも点が入らないでいると、後半30分過ぎに決定的な2点目をバシャウイに決められ、更にアザールが決めて万事休す。完全に気落ちしたところをアザールにやられましたね。
ハンガリー良いチームなんですけどね。残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなりアイルランドが先制したので面白い展開になりましたね

2016-06-26 | スポーツ
フランスの攻撃を耐え忍んでカウンターやセットプレーから点を取るしかすべがないと思っていたアイルランドが開始早々に仕掛けてPKを獲得!
それをブレイディがしっかりと叩き込んでいきなり先制し、試合が白熱しました(笑)
中盤におけるファールの嵐。自国のプレースタイルがそうですからね(苦笑)審判も必要なときに笛を吹いているし、流せるところは流しているので悪くないと思います。
フランスは、かなり攻め立てましたが得点は生まれず、アイルランドもたまにあるチャンスをものに出来ずで1-0で前半終了です。
後半も激しくなりそうですが、レッドカードで一人少なくなるような試合にはして欲しくないですね(苦笑)

後半、なぜか守りに入るアイルランド(汗)。中盤からゴツゴツと当てていた前半とは打って変わりの守備体制のため、フランスが怒濤の攻めに転じます。これで守りきれるはずもないのですが・・・・
と思っていたらグリースマンに2発食らいました(苦笑)
更に一発レッドで残り20分を10人で1点追いかけるという展開に・・・これでは勝てませんね。面白みが減ったので寝ます。お休みなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒武者を食べてみる・・・期間限定は深みがあるね~らあめん花月嵐小禄バイパス店

2016-06-26 | 沖縄食べ歩き
沖縄にラーメン屋が溢れかえる前に出来た内地系のラーメンチェーン店。nobutaが豊見城に住むようになって、酔っぱらってバスで帰路につけず、かつ、タクシーで帰るのも早すぎる時間帯は、モノレールで赤嶺駅まで行き、そこから徒歩で3キロほど歩いて帰宅するのです。当然、千鳥足なのですが・・・・
で、その途中の休憩地点的な場所にあるのが、こちらのお店なんです。2年半ほど前に10数年ぶりに利用するようになり、その後は、「期間限定」商品にだけに絞って食べるようにしています。
今回も、かなり酔って歩いていた訳ですが、何とかお店に辿り着き、自販機で何が期間限定なのか確認し、「黒武者」と書かれていたラーメンを注文しました。
出てきたのが最初の写真です。
名前の通り黒々しています。単に「マー油」系なのかな~って思いながら食べてみると違います。醤油ですね。しかも濃厚な奴。最初は美味しくないな~このスープと思いながら、甘いチャーシューをほおばり、中細麺をぱくついて具材と麺を一気食いしました。しかし、食べるに従って、徐々に不味いと思ったスープが旨く感じていくんですよね~。酔っているからかな~(苦笑)
最後はすげー美味い濃厚なスープだと・・完食(汗)
なんだろうね。徐々に美味しく感じるのは・・・単に酔ってたからかな~
でも、いつもこのお店で食べる時ってこんな感じなんですよね。
しかも、ラーメンの写真を取り忘れていることが多くてね。今回は写真を残していたのでアップしてみました。
ご馳走様!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーバービューのロビーラウンジにあるパンが美味いと言われたので・・

2016-06-26 | 沖縄食べ歩き
食べ歩くのが好きなnobutaは、人から「あそこのお店の○○は美味い」などと紹介されることが良くあります。今春、職場でたまたまあった知人から
  ハーバービューホテルの1階にあるパン屋は美味いから行ってみて
と紹介されました。
nobutaもハーバービューを利用することは多々あるのですが、パン屋????
そんなの見たこと無いな~って思いながら、2ヶ月経過したとある日。そう言えば、ハーバービューにパンがあると聞いたな~って思い出して、立ち寄ってみることにしました。

一階ラウンジをホロホロと歩き回っていると、ロビーラウンジの棚にこんな感じでパンが並んでいました。

知り合いが話していたのはこのことなのね(汗)。
nobutaが好んで食べるようなパンはあまりありませんし、持ち帰って家族で取り分けて食べるパンがほとんどでしたね。
それでも、何か購入して食べてみないといけないと脅迫観念に駆られて最初の写真のエピを購入しましたよ。
味の方は、上品な味わい?って事で良いですからね(汗)
沖縄でも高級なホテルのパンですからね。
こんなところにもパンを売ってるんだな~って思った次第です。

ロビーラウンジラウンジ / 壺川駅旭橋駅県庁前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低調な試合を披露しても勝ちをたぐり寄せたウェールズ

2016-06-26 | スポーツ
予選の気合いの入った試合運びは何処吹く風というような低調なウェールズ。よっぽど北アイルランドの方が気合いが入っていた(笑)。
試合開始早々にリズム良く攻め込んだ北アイルランドにウェールズが完全にはまった感がある。実力的には数段ウェールズの方が上なのだから、試合自体が膠着した試合になった。
前後半、見るべきところもなく、ラッキーなオウンゴールが後半30分に訪れるが、それだけ・・・

こんな低調な試合をしていたらウェールズも苦しいが、調子を次戦までに取り戻して欲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロアチアは枠に飛ばさないと勝てないという事を示しただけ

2016-06-26 | スポーツ
今大会で充実したチーム力があると踏んでいたクロアチアが、まさかの3位で滑り込みしたポルトガルと対戦したベスト16の3試合目。
試合は、終始、クロアチアがボールをポルトガルから持たされた試合となった。ポルトガルは、ハンガリー戦がかなり堪えたのか、はたまたクロアチアの実力をしっかりと認めたのか、積極的にボールを動かして攻めていくという戦法ではなく、しっかりと守って、一気にカウンターから攻め上がるという試合運び。そのため、クロアチアがボールをしっかりと持つことが出来たが、ここぞという時のポルトガルの守備を崩すまでには至らないとう前半。
後半もチャンスの多くはクロアチアにやって来たが、ポルトガルもそこそこチャンスを掴んではいた。でも、中盤の小競り合いが多く、得点が生まれる雰囲気がないまま後半も終了。
延長前半は、欧州らしく様子見で終了し、延長後半にクロアチアがエンジン全開でポルトガル陣内で攻めを組み立てたものの・・・結局、枠内シュートが0という結果が物語るとおり、15本のシュートは、
  惜しい!
だけのものが数本(苦笑)
枠に入れなければ点が入らないのに(苦笑)

結局、局面でしっかりと守ったポルトガルがカウンターから、たった1度のチャンスをものにしてクアレスマがこぼれ球を押し込んで決勝点を挙げて試合を決めてしまった。

実力的にはクロアチアが上だったとは思うが、あれだけ攻めて点を取れないわけだからどうしようもない。
ポルトガルの次戦相手はポーランド。クロアチアよりは与しやすいが、どういうスタイルで進めるのか気になるな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャチリのビューティフルゴールでスイスが追いつく

2016-06-25 | スポーツ
【前半 攻撃力のあるポーランドが優勢に試合を進める】
スイスとポーランドの対戦となったベスト16の第一試合。好調を維持しているスイスでもポーランドのスピードある攻撃に苦戦を強いられますが、徐々にボールポゼッションで上回り、同じ程度のチャンスを作っています。
一緒にテレビを見ている長女には、ポーランドが勝つと言っているのですが、心の中ではスイスに一泡吹かせて欲しいと祈ってるんですよね~(笑)
しかし、チャンスを得点に結びつけられずにいると、一気のカウンターからブワシュチコフスキをドフリーにさせて先制を許しましたね。ポーランドの攻撃力は見事ですね~(苦笑)
それでも、失点後に怒濤の攻めを見せていましたし、スイスの後半を期待したいところです。
でも、ポーランド悪くないね(汗)

【後半 攻め続けたスイスが流れを掴む】
失点してから攻めに転じたスイスが後半開始早々から果敢にポーランド陣内に攻め込み、チャンスを作り始め、徐々にではありましたが、ポーランドが引き気味になりましたね。
それが失点に繋がったとまでは言いませんが、チャンスが少なくなったのは間違いなく、最終的にはシャチリのバイシクルシュートが炸裂!!
凄かったですね~

ただ、同点までで後半戦が終わった事で、延長前後半に体力が残っているのはポーランドかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加