のぶたと南の島生活

南の島で食って食って食い倒す(笑)

やっとワイルドカードプレイオフを見始めました(汗)

2017-01-17 | スポーツ
今シーズンほどNFLを見なかったのは、nobutaが大学からNFLを見始めて初めて・・それくらい仕事が忙しかった。
年明けになって、やっとNFLをじっくり見る余裕が出来たんですが、それでも録画している(録画が溜まり気味)のを順序良く見始めたってところです。

【テキサンズVSレイダース】
やっと見る機会を得た最初の試合。ワイルドカードプレイオフのこの試合。非常に中身が無かった(汗)
とにかく、双方のQBが悪すぎてリズムが悪いのなんの・・・こんなに酷いチームが良く勝ち上がったな~って思いながら見ていたら、レイダースは新人QBで試合開始から出場したのが初めて、テキサンズは高額QBのオズワイラーだったのですが、レギュラーシーズンの成績が悪くて最後の方はサブに回されていたらしい(汗)。それでも、新人さんよりは活躍した訳で、順当なテキサンズの勝ち上がりだったね。

【シーホークスVSライオンズ】
こちらは最初の試合よりもマシだった。点差は最終的に26-6とワンサイドっぽい事になったけど、第3Qまでは双方のディフェンスの頑張りで引き締まっていたよ(笑)
スタッフォードは、もっと活躍しそうなQBだけど利き手の中指を怪我しているみたいでパスの精度が悪かった。ウィルソンは、万能型だけど昔みたいにランがほとんど無かったね。怪我しているみたいな事を解説が話していたけど、相当悪いのかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都立高校転入試験への道・・・その1

2017-01-12 | 子育て
新年が明け、遂に春には東京への転勤となる怒濤の1年がスタートしました。たった、2年間の転勤生活となる予定なので、「単身赴任」の予定だったのですが、那覇で高校生活を過ごしている長女が、
  都立高校に転入する!!
と言いだし、昨年の夏ころから真剣に勉強を始めているですよね。
それで、単身赴任ではなく、これまで同様に家族全員で東京へ移住する事を第一案にする事になったんです。
当然、長女が「都立高校の転入試験に合格する」というのが大前提。
そこで、今年に入り、都の教育委員会に確認作業を実施。
すると、
  転入試験などについては、2月27日の週に要項がHPで公表される
  枠がある高校を決めたら、その高校まで出向いて願書を受領する
  3月3週目くらいに予定される試験を受ける(英数国+面接)
  試験日に結果発表がある
という事が分かりました。
それを聞いた上で、在学する高校に出向いて、娘が受験すること、その際に必要な在学証明書などの書類や、手続き関係について確認作業を行ったんです。

で、そこで分かったことなのですが、現在通っている高校のランク(修学状況:単位など)が受験する都立高校と整合性がなければ、そもそも受験できないということ(汗)
長女の偏差値を都立のAランクに持ち上げるために朝から晩まで塾で勉強しているのですが、そもそも通っている高校のランクが影響するとなると、そもそも全国的にはランクの低い沖縄の高校が太刀打ちできるはずもないのでは・・・・と一抹の不安が過ぎりましたよ(汗)

一緒に先生の話を聞いていた長女曰く
  私はとにかく勉強するのみ!!
なんだそうです。

さぁ、3月まで忙しいぞ~(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年末の御用納めに購入した日本酒3本とあらごし梅酒です

2017-01-07 | 日常の戯言
沖縄で飲むお酒は基本的に泡盛です。最近、町中の居酒屋では芋焼酎(黒霧島など)を提供してくれるお店も増えました。観光客の他に県外からの移住者も多数住んでいるので、芋焼酎の注文も多いんだと思います。
でも、nobutaが大好きなのは「日本酒」もしくは「日本酒ベースのお酒」です。
って事で、会社の御用納めでも写真の日本酒3本と梅酒を購入して準備しました。これ以外にビール多数と泡盛(春雨)3升も準備していたんですが、全て飲みきりましたね(笑)
写真の日本酒3本も売り切れたので、最後は冷蔵庫に入っていた長崎の日本酒(大吟醸)も飲んでしまいましたよ。あ~美味しいお酒だった・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の雑煮と沖縄のお正月

2017-01-03 | 沖縄
沖縄の新年は、親戚周りがメインですが、たまに会社の上司方におよばれしてごちそうを頂くという事があります。
今年の正月は、初日は自宅で最初の写真にある「nobuta家のお雑煮」を食べてスタート。近年、福岡生活が長かったせいか、妻が子供が通っていた小学校で学んだ博多風のお雑煮がnobuta家の定番雑煮になっています。
今年は、鰤を購入することが出来ず、勘八を代用しましたが、それはそれで美味しい雑煮でした。
そこから、親戚方を巡り巡って、それぞれの家庭で沖縄定番の正月料理を頂きながら酔いつぶれ、その翌日は、会社の同僚方(大先輩方)におよばれして新年会。その際、出てきた最初の料理がこちらの写真!

これがスペシャル美味しかった!
特に白みその中身汁は文句なしに沖縄で食べた中身汁のベスト!
凄く美味しい・・・今度、作り方を教えてもらわなければ・・・ご馳走様!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジルーのスーパーゴール炸裂で年始を迎える

2017-01-02 | スポーツ
久々に流れるようなパスワークが冴え渡った前半。ジルーの奇跡のようなゴールを目の当たりにしたのは良かったものの、幾多も訪れたゴールチャンスで得点が生まれず、徐々に嫌な展開へ。
後半、追加点が生まれたモノの防戦一方の時間帯もあり、とにかく勝ち点3を積み上げることが出来たのはチェフの頑張りと相手の攻撃力の低さによるものでしたね(汗)
しかし、あれだけ沢山のチャンスに得点が生まれないというのは、素直に喜べない訳ですが、とにもかくにも元旦に勝つというのは良いことです。11月、12月に低迷してしまい、ブルースは遠く背中がちょっと見えるだけの状態になってしまいましたが、2月、3月で挽回出来るように連勝することが大切と言うことで、今年の試合に期待しましょう(笑)
しかし、ジルーのゴールは凄かったですね(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy New Year

2016-12-31 | 日常の戯言

nobutaブログも13年目を迎え、1月中には4,444日目に到達します(笑)
食べ歩きネタを別ブログに移行したので、更新頻度が目減りしていますが、細々と更新して行きますので、今年も当ブログを宜しくお願いします!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は美味しい石狩鍋を頂きました!!

2016-12-31 | 日常の戯言

義母を我が家で預かるようになって4年目の冬を迎えました。義母を囲んで実家で食べる機会が少ないという事で、2,3年前から叔父らの自宅に出向いて年末に食事をするようになっているのですが、今年は、叔父が石狩鍋を準備してくれました。
久々に、豪勢な魚介類がたっぷり入った石狩鍋の登場です。これが美味しい!!
nobuta家は、子供達が蟹、牡蠣、貝が全判的に苦手なので、食べる機会がないんですよね~。
せっかくの機会なのでジャンジャン食べてしまい・・この大きな鍋をおかわりするという展開に持ち込むことになりましたよ(笑)

今年も美味しかったです!!ご馳走様でした!!
来年は、「キムチ鍋」が食べたいですね(これまた子供達が食べないので家では作らないですよね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の少年柔道の恩師がやって来たので・・・

2016-12-31 | 子育て
沖縄の高校柔道の錬成のためなんだと思うのですが、県外の柔道強豪がやって来て毎年年末に練習をやっています。
nobutaの長男が低学年の頃に通っていた千代柔道教室の師範であるI先生が指導されている沖学園もその一つ。毎年、錬成の後も数日残って那覇西高で練習しているので、長男を挨拶に連れて行きました。
年末風邪気味という長男は、I先生に挨拶だけしたら風邪を理由に帰ろうという魂胆(苦笑)
しかし、那覇西の道場に行くと、「なぜ道着を持ってきていない!」と言われ、千代柔道の頃の先輩だったT君(高1になってるね~)の道着を借りて、練習に参加。I先生に二時間ばかり指導して頂きました。
長男曰く「断れるはずがない」「(nobuta)最初から分かってたでしょ(笑)」・・・でも、折角練習に参加させてもらっているのに積極性に欠くんだよね~。
ここら辺が改善できれば、もう少し伸び率が高くなると思うんだけど、まだまだやんね。
I先生ありがとうございまいた!!
長男を押してくれたA-SA先生もありがとう(笑)

いや~柔道見てるだけでも楽しいね!あっという間の2時間でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は千ベロ

2016-12-28 | 沖縄食べ歩き
那覇は牧志の公設市場外縁は千ベロ店舗が多数点在しています。今週は仕事を早目に終わらせることが出来るので、昨夜は同僚と久々の千ベロ練り歩きを敢行しました。
この界隈は栄町と違い早い時間帯でお店が終わるので、4時間くらいしか食べ歩けないのですが、3店舗ほど制覇しましたよ(笑)
その写真がこちらです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複線を全て回収したんだろうな~・・・バイオハザード:ザ・ファイナル

2016-12-25 | 映画等
長男が絶対に観たいと言うので一緒にバイオハザードの最終章を観てきました。客席がほぼ満員状態だったのにはホント驚きました。全く興味がない映画なので、これほど人気があるとは夢に思いませんでしたね。
さて、nobutaは一度もバイオハザードシリーズを観たことがないのですが、長男は全てをTV、CSなどで網羅したみたいで大好きな様子。
で、肝心な映画ですが、初めて観たnobutaでもストーリーが分かりました(最初の5分くらいでこれまでのおさらいがあるので流れが分かります(笑))。
で、ファイナルが全ての謎を一気に回収しているんだろうな~って台詞を聴きながら思いましたが、中身は、映画館で観るような代物ではありませんでしたね。
長男は面白かったみたいなので、それはそれで良かったんですけどね(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全勝対決はサントリーが快勝!

2016-12-24 | スポーツ
サンフの天皇杯かトップリーグの全勝対決か悩みましたが、サントリーとヤマハの試合を選んで観ました。
久々にスポーツをじっくり見られるというのは、やっと一休みに入ったな~っていう安堵感を得られますね(笑)
さて、試合の方ですが、いきなりヤマハが先制。これで主導権を握れたかな~って期待したんです。今年のヤマハはサントリーよりも強いという感じがしていたので・・・ところが、直ぐにサントリーが追いかけ始めて前半は一進一退の攻防となり、終了間際にサントリーが逆転。
ポゼッション(陣地や時間帯)などではヤマハが良いのですが、最後の場面でサントリーの守備が光りますし、攻守の切り替えが早くて、チャンスは確実にモノにしているって感じました。
後半は、サントリーが突き放し、それを追いかけるヤマハだったのですが、終盤にPTを与えて万事休す。最後のサントリーのTDはおまけでしたね。
サントリー強いな~。プレイオフでも再戦となりそうですが、ヤマハはこの負けを次ぎにどう生かしますかね。ちょっと差があるかなって感じがした試合でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマスイブはローストチキン

2016-12-24 | 日常の戯言

一昨年前に妻が初のローストチキンを自宅で手作り・・・結構美味しいのでベタ褒めしたところ、久々のローストチキンを本日夕方から急ぎで作り始め、我が家のクリスマスイブは午後9時過ぎからスタートしました。
黒ラベルと一緒にまったりクリスマスですよ!!

因みに我が家はクリスマスイブがメインでクリスマスは昔から普通に過ごします(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローグ・ワン・・・かなり面白い!

2016-12-24 | 映画等
nobutaは映画好き。40日以上も仕事に掛かりきりで観たい映画が溜まり気味でしたが、やっとこさ仕事から解放され、昨夜は最終上映で「ローグ・ワン」を妻子と一緒に観てきました。
いわゆるエピソード3と4の間の作品ですが、スピンオフと言うよりも、どっぷりと本作の重要部分を回収した感じのある本作の一部みたいな作品でしたね。
フォースという特殊能力が無い主人公達(レジスタンス)がひたすら頑張り抜くというお話ですが、レイア姫が設計図を持って逃げている理由がよく分かりましたよ(笑)
でも、確かレイア姫は反乱軍が初勝利した戦いで設計図を手に入れたはず・・・でも、ローグ・ワンの戦闘って勝ってますかね(苦笑)
かなり微妙な気がします・・・
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のお休みです

2016-12-23 | 日常の戯言

つ・・・遂に休みがやって来ました。46日ぶりの休みです(´∀`)
nobutaの職場って超ブラックですね(笑)
とりあえず、この間に長女が洋楽コンテストで優勝してて、お祝いして欲しいとお願いされていたので、早速、お昼はフレンチレストランですよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団体戦で初優勝!!・・・この日が来るのを待ってましたよ(嬉)

2016-12-13 | 子育て

週末土曜日に奥武山で開催された真柔杯の団体戦低学年の部で、豊見城署スポーツ少年団柔道部が団体初優勝を飾りました(嬉しい~!!)。
前回の団体戦では準優勝だったので、いつか優勝して欲しいと期待していたのですが、こんなに早く訪れるとは・・(笑)
最近、仕事が繁忙期で練習に参加出来ていないので、そっちの方が良いのかもって思うくらいの成長ぶりですね~。今回はAチームが優勝したのですが、Bチームはもう一歩で3位、Cチームを含めて3チームが低学年だけで組めるのですから、彼らが高学年になれば5人制でも2チームが出来そうですし、切磋琢磨して全員が強くなりそうな雰囲気がありありですね。

nobutaの長男は、高学年のAチームで出場。ここも決勝まで行って欲しいと願いを込めていたのですが、願い叶わず早い段階で負けてしまいました。ただ、負けた試合でもみんな頑張っていて、流れに乗っていれば可能性は在ったかも・・って思いたいですね(汗)
6年生はこれが最後の団体戦。年明け2月にあるのは個人戦だったと思うので・・・

この面子でチームを組むのも最後だと思うと寂しくなります。みんな大きくなって良いチームだな~。Bチームも惜敗だったみたいだし、最後の最後となる個人戦に小学校生活最後の柔道として集大成を見せて欲しいですね!
ちなみに、長男の団体戦最後は、なかなか右を組むことが出来ずに苦労したまま引き分けに終わり、不完全燃焼って感じでした。

で、道場始まって以来の団体戦優勝という事で、早速、夜は慰労会開催!大いに盛り上がりましたよ~!!

こういうお酒だったら何度も興じたいですね(笑)
子供達も父兄の皆さんもお疲れ様でした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加