のぶたと南の島生活

南の島で食って食って食い倒す(笑)

久々に上京

2016-12-08 | 日常の戯言

仕事が繁忙期真っ只中なのですが、今日から一泊で久々の東京です。那覇空港から見る空模様もどんよりしていますが、本日の沖縄は晴れ予報。結構、暖っくなるみたいですけどね。
東京は寒いみたいなので、押入からオーバーコート、手袋、マフラーを出して完全防備。沖縄の気候に慣れているので寒暖差で風邪ひきさんにならない様に気をつけて過ごしたいですね(´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンチェス劇場なんだけど・・・

2016-12-05 | スポーツ
サンチェスが爆発して終わってみれば5-1での圧勝だったウェストハム戦でしたね。でも、3点目は明らかなオフサイド(苦笑)
そこら辺は点差が開いていたのでご愛敬って事にしますが、そのオフサイドだった時のシュート。見ましたか~凄かったですね。キックフェイントがあれだけ綺麗に決まると笑いが止まらないだろうな~って感じでした。
それはおまけだったわけですが、1点、2点目は、共にゴールが生まれないようなシチュエーションだったので、サンチェス様様って感じでしたよ。全く、良い選手を拾ったモンだと3年目を迎えても感じますね。

しかし、この試合が生で観れないというのはいかがなもんなんでしょうね~。スカパー!っていうかJスポもう少し努力して欲しいな~(苦笑)

そうそう、チェンバレンの4点目も凄かったよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルース好調だな~

2016-12-03 | スポーツ
今日は少年柔道の慰労会(子供たちの忘年会)だったのですが、仕事が忙しすぎて参加できず。それでも若干早めに帰宅することができ、スカパーを点けるとブルースとシティの試合が始まっていました。最近、7連勝中で絶好調のブルースが負けるとしたら、このシティとの試合だろうと思っていたので、相手ホームでどんな試合を演じるのか食事を食べながらダラッと観ていました。
カウンターという手法で活路を見出したいブルース。それを見越したように押し込むシティという構図で、かなり試合はシティの優位に進み、前半オウンゴールで先制できたのも積極的な試合を見せていたホームのシティが、プランを忠実に守ったからだと思ったわけです。
後半も押し込むシティ・・・という構図は変わらず、チャンスもより多くある展開だったのですが、クルトワの守備が良かったですね~。ビックチャンスで得点を摘み取るだけ摘み取り、最悪の失点シーンとなりそうだった場面もデ・ブライネのシュートミスで命拾い。ここら辺が分岐点だったのかもしれませんね。
その後、カウンターから3点を奪ったブルースが逆転で試合をものにしたわけですが、シティのGKブラボに良いところが全くなく、クルトワとの差が如実に表れていましたね(苦笑)
ブルース、シティのホームで逆転勝利って非常に充実していますね。ピンチが多かったので、流れを失うと負け試合も生まれてくるとは思いますが、今のところ非常に良い歯車ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一気に冬モード

2016-12-01 | 沖縄
11月半ばまでは夏日だった沖縄本島も一気に寒くなり、街歩く高校生も冬服に様変わり。久茂地交差点付近のオフィス街もスーツが目立ち始めました。11月中はかりゆしウェアでの出社がOKの企業も多いので季節感のない異様な光景だったのですが、12月からは皆スーツという事で、沖縄にも冬到来ですね(笑)
今日は雨で気温も25℃くらいになるみたいですけどね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャサリン・ダンスシリーズの3作目を読みました・・・シャドウ・ストーカー

2016-11-26 | 小説
3年前に出た単行本の文庫化になりますジェフリー・ディーヴァーの作品は、単行本が出たら買うようにしているんですが、どうしてもキャサリン・ダンスシリーズは好きになれないんですよね。ちょっとハーレクインロマンスっぽいところがあるんでね。ディーヴァーの作品って一部そんな感じのがありますからね~。それの最たる物って感じなので、文庫化されるまで待とうかなって待ってたんですよね。
で、丁度、同じくしてダンスの4作目「煽動者」が単行本で発売された訳なので、この3作目が面白ければ、単行本に切り替えても良いかな~って思っていたんですが、やっぱり、そんな雰囲気がシャドウ・ストーカーにもありましたね(汗)。
しかも、キネシスク(ボディーランゲージ解読っていうのかな)も使わないし、ウォッチメイカーが一番ダンスの良いところを出していた感じですね。
スピンオフ物ですけど、やぱりライム物が一番なのかも知れません。

しかし、今回は先が分かりやすかったですね。それなりに楽しめましたがライムの登場は不要だったかもですね(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香川が活躍するという記事は良いと思うが

2016-11-23 | スポーツ
早朝、身支度して会社に向かう前には夜半に行われたCLの結果をチェック。岡崎も香川も結果を残したみたいで一安心。岡崎はチームに必要とされているので問題なんでしょうが、香川が活躍してくれるというのは超久々なので好意的に受けとめる事柄です。当然、スポーツ系の記事もその点に集約された内容なんですが、試合の結果は8-4と言うサッカーと言うスポーツ、トップレベルが集う大会では有り得〜ん(^_^;)
こんな大味な試合での2得点。チームとしては反省点ばかりだったんじゃないかな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13年目突入は人生初のカヌレで!!

2016-11-23 | 日常の戯言

久々に食べ物の写真をアップしました(笑)「カヌレ」です。
今夏にハマった漫画「四月は君の嘘」で主人公が「カヌレ」を食べる(食べたいと言う)シーンが結構あるのですが、nobutaは「カヌレ」という焼き菓子を食べたことがありませんでした。
なかなか、ケーキ屋さんで見かけることもないし、そもそも、ケーキ屋で好んで購入するのは、シュークリームだったり、プリン(ブリュレ)であったり、チョコ系だったりするんで、在っても目線に入らなかったんでしょうね。
そんなカヌレさん。昨日、浦添の美味しいパン屋さんで発見。
お~「カヌレ」やん!
値段も140円とお手頃という事で購入しました。
人生初カヌレは「お~こんな味なのね」・・・美味い・・・ちょっと焦げ風味があるけど焼きすぎなのかな~なんて思いながら食べ進めましたよ(笑)
40後半になって初物を食べるのも珍しくなってきているので、新たに美味しい物に出会って嬉しかったですね~!!
さぁ、当ブログも13年目を迎えます。と言うことは長男も13歳になって今春には中学生ですね~。
長く続けると色々ありますが、少しずつでも更新していきますので、ご贔屓に!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ12年目を終えます

2016-11-22 | 日常の戯言
今日でブログスタートから12年目が終わります。仕事が繁忙期でスポーツをじっくり観て楽しむことも、子供と遊ぶ事も、道場で体を動かす時間も少なく、更新の頻度が少なくなっています。
今期は食べ歩きネタの写真容量がgooブログの許容範囲の限界に近づいたため、別の食べ歩きネタブログを立ち上げるなど内容を改めました。
明日から13年目突入という事で気合いを入れ直して運営して行きたいですね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

采配が填るというのはこういう試合のことを言うのだろう・・・対マンU戦

2016-11-20 | スポーツ
ガナースに取っては毎年鬼門となっている11月。11月は勝ち点を詰めあげられないんだよな~。チームが調子を落としている訳じゃないんだけど、最低勝ち点1は欲しいアウェイでのマンU戦。
立ち上がりから試合終了直前まで、全く良いところがないという最悪の試合展開。攻撃は為す術無く、マンUの堅守に合い、挙げ句の果てにマタに先制されてしまう始末。

魅力のない試合を披露し、もう、どうしようもないと諦め欠けていた中で、途中出場の二人が劇的な同点弾を披露してくれました。
最近、良いところのないチェンバレンが右からラッシュフォードを振り切ってクロス。そのクロスをジルーが叩き込んで同点。88分・・・危ないところでしたね(笑)
しかし、起点となったチェンバレンを後半38分に右サイドバックに配したヴェンゲルの采配が完全に填りましたね。まさか、あの位置で起用するなんて思いも寄りませんでしたが・・・凄い閃きだと思います。
いや~。酷い試合でしたが、勝ち点1を取れたのはシーズンの最後の最後でプラスに作用する気がしますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープのお菓子

2016-11-13 | 日常の戯言
腰痛は酷いし、仕事は繁忙期だし、ヘロヘロで深夜、帰宅するとパソコンの傍にデカイ箱が置かれてました。中を見ると広島から子供にカープのお菓子が贈られ来てました。

牡蠣味って(^_^;)
子供達食べないはずね(^_^;)
でも、感謝!
今年は年末までカープですね!鈴木も満塁ホームランを打ったみたいだし(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強烈な腰痛に襲われる

2016-11-13 | 日常の戯言
3年半前にぎっくり腰になったのを切っ掛けに年1回は、朝起き上がることが出来ないような腰痛に襲われることがあります。
それが昨日の早朝に発生し、本日も継続中です。
兎に角、歩くのが辛い。長時間座るのが辛い。トイレの便座、靴の紐、下着の着替え、全て呻きながら、壁で支えながら・・・(;_;)
早く治れば良いのにな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の団体戦準優勝!!!

2016-11-10 | 子育て

週末日曜日に開催されたスポレク少年柔道大会で低学年の部に出場したAチームが準優勝!
豊見城署スポーツ少年団柔道部初の団体での受賞です。Bチームも二試合勝ってベスト8に駒を進めており、凄く嬉しいです(笑)
大会の日は運動会と重なって不参加だったので、子供達の勇姿を拝めなかったのですが、今朝の新聞に大会結果が出ており、決勝も2-3の惜敗だったみたいで、後一歩だったんですね。(T-T )( T-T)チクショウ…
今日、道場に行くと表彰状が飾ってあったので思わず写真を撮ってしまいましたよ(笑)
これからも団体での受賞が増えるように切磋琢磨ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノースロンドンダービーで勝ちきることが出来ずにドロー・・対スパーズ戦

2016-11-06 | スポーツ
勝てば単独首位に浮上する試合だったガナーズ。相手は、今季負け無しのスパーズが相手だったんですが、微妙な試合でしたね。
前半早々は、スパーズの3バック布陣に手こずり、また、イウォヴィがスロースターターで良いところが無くミス連発という中で、ソンを左サイドでフリーにさせるなど危険な時間帯もあり、流れを掴むのに時間が掛かりました。結局、ポゼッションをスパーズに譲ってカウンターで活路を見いだすという2年くらい前から使い始めた手法で徐々にリズムが生まれ、チャンスが増えた中で相手のOGで先制!点を取った時間帯も良かったので、このまま後半も流れが来るかな~って期待したのですが、無駄なPKを献上してしまい復帰したケインにゴールを奪われ1-1に・・・
ここから再びリズムが悪くなり、スパーズにチャンスが多く生まれちゃいましたが失点せずになんとか持ちこたえました。ま~ピンチの連続と言うほどではなく、チャンスも多く生みましたが、交代で入ったチェンバレンがブレーキでしたね。一人でリズムを壊していたって感じでした。
ホームゲームだったので地元のライバルから勝ち点3を奪って、初黒星を付けさせた上で首位に立つというのが目論見だったのですが、上手くいきませんね(笑)
11月は代表ブレイクなどもありますが、リーグ戦も重たい相手が続きますので、こんな試合をしてちゃ駄目ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生最後の運動会は沖縄らしくエイサーの演舞もあり盛況のうちに・・・

2016-11-06 | 子育て
本日は、長男6年生という事で小学校最後の運動会です。この子は末っ子なので、nobutaにとっても最後の運動会ですね。なんと言っても中学、高校の運動会なんて見に行かないんで・・・
凄い晴天で澄み切った青空。nobutaの家から直ぐの場所にあるビーチでは、モンゴル800のフェスが盛況に開催されています。昨日は佐野元春も出演したんですよ!!
そんな景気の良い豊見城市での運動会は、6年生という事もあって、道具の出し入れなどを頑張ってやっていましたよ。

出場するのは、昼食直前のリレーと直後の演舞という事で、妻は朝からゆっくりとお弁当作り。全ての準備を終えてからゆっくり会場に向かいました。
まず、リレーですが、体がデカイ長男ですが、柔道の練習で見る限りでは、短距離は得意のはず・・当然、デブながらではあるのですが、普通以上に加速できると期待しながら観戦しました!

なかなかの走りっぷりでしたよ(笑)
そして、お弁当!今年はこんな感じです。

豪快なおにぎりですね~(笑)
そして、午後は演舞です。演舞は沖縄らしくエイサー!

幼稚園以来の服装ですが、なかなか似合ってますね(笑)
大太鼓を軽快に叩いて踊っていました!
ここ2週間、友達と練習ばっかりしていましたからね。
いや~良い演舞でした。

そうそう、同時並行で開催されていたスポレクの少年柔道では、豊見城署スポーツ少年団柔道部の低学年チームAが準優勝だったみたいで、嬉しい限りです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ2016年はセリーグ25年ぶりの制覇で完結!

2016-11-06 | ゆりりんのお弁当
日本一のチャンスはこれからも必ず訪れると信じています。今年は黒田、新井のベテランと昨年不調だったキクマルの復調、野村の覚醒、リリーフ陣の充実・・・前田が居なくなった中で掴んだ素晴らしいシーズンでした。
これだけスポーツ紙の1面を飾ったシーズンは過去になかったんじゃないかな。
ファンとして、とても充実したペナントでした。ありがとうカープ!
広島の実家からはパレードが綺麗に見えたはずね。
懐かしい広島市内の風景でした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加