のぶたと南の島生活

南の島で食って食って食い倒す(笑)

第22回沖縄県立武道館少年柔道大会

2017-02-26 | 子育て
第22回沖縄県立武道館少年柔道大会


本日は、長男小学生最後の柔道大会が奥武山公園の武道館で開催されました。本日で22回目の大会だったそうで、武道館も出来て22年が経つんですね~(感慨深)
さて、幼稚園を卒園する前から始めた柔道。6年間で優勝したのは3年生の一度だけで、その前も後もシルバーメダルとブロンズメダルのコレクターみたいな感じだった6年間。それでも、最近は結構上達した感じもしていて、この大会では優勝も久々に狙えるのではないかと期待してたんです(親馬鹿ですが・・)。
しか~し、やっぱり甘くなかったですね~。準決勝で6年生のチャンピオンに僅差負け。この僅差で負けるというのが今の現実なんだと受け止めるしかありません。
今のところ、nobutaの転勤と共に埼玉に連れて行く事になるので、2年間、埼玉での中学柔道で揉まれて、より成長して沖縄に戻りたいですね~。
その時に、「お~、しっかり練習してきたんだな~」って言われるくらい人としても柔道も成長して欲しいと期待しています。
がんばれ!蒼依!
これまで指導して頂いた先生方ありがとうございました。
またご父兄の皆さんもありがとうございました。
さ~・・ここからは中学柔道に向けて直向きに頑張るだけですね・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

ま~娯楽映画だからね・・・トリプルX再起動

2017-02-25 | 映画等
ラ・ラ・ランドは映画の日にでも妻と観ようと思い、本日は長男とトリプルXに行ってきました。再び人気が上昇しているビン・ディーゼルを再度招聘して久々のトリプルXです。再始動だと思ったところ、再起動という表題でしたね(苦笑)
いきなり、ネイマールが出てきた時点で映画の行く末を暗示しているような感じでしたが、最後の方でディーゼル以外の面々が工場内に釘付けになって銃撃戦を演じるシーン。かなり小さな中での出来事で相当ショボイ感じがしたんです。
でも、長男はあのガンファイト的なアクションが楽しかったようで、ま~娯楽映画なんで、そんなところに目線を置かなくて、ダラーって観ている方が気分転換になっていんでしょうね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13試合を残してラニエリ解任へ

2017-02-24 | スポーツ
セビージャに負けた翌日に解任になりました(汗)
今季の成績は5勝6分14敗で勝ち点21。後14ポイントは最低必要な中で残り13試合。達成可能だとは思うのですが、昨年は優勝したチームですからね(苦笑)
致し方がないというか遅きに逸したというか・・・岡崎どうなるでしょう(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越準備大作戦・・その1

2017-02-22 | 日常の戯言
平成17年以降の12年間で6回目の転勤が間もなくやって来ます(やたらと転勤ばかりしています)。その4回共に転勤場所が遠隔地という事もあり、家族で引越大移動(汗)

沖縄本島→福岡→沖縄本島→石垣島→福岡→沖縄本島→埼玉

今回勤め先は都内ですが、住処は埼玉との話を受けているnobuta。ただ、未だ確定している訳ではありません(汗)。しかも、今回は長女の転入学試験が控えています。
長女が万が一でも試験に落ちるような事があれば、nobutaは単身赴任を余儀なくされるおそれが大(汗)
出来る限り家族で赴任したいのですが、それが分かるのは試験が終わる3月4週目。nobutaはそれよりも先に転勤しているので、家族が来るかどうか分からない中で一人暮らしを余儀なくされます。
しかも、家族全員の荷物が来るのか、それとも一切荷物がやってこず一人暮らしになるのか、3月終盤まで分からないという事で、その間は、一人暮らし用の荷物を揃えることもままならず、春前の寒さを3LDKの住居で凌ぐしかありません。
最低でもカーテン、一人分の布団、暖房器具は必要だろうな~と思うんです。
それをレンタルでするのか・・それとも購入するのか迷っていたところ、昨日の読売新聞だったか日経新聞だったかに一面で「ニトリ」の広告が・・・あれ、結構安い!しかもネットで購入して配達もしてくれると書いてあるではないですか!!

取りあえず、これはニトリで決まりですね。安く購入して家族が来るのを待つ。家族分の荷物が届いても邪魔にはならないだろうし・・・取りあえずの2週間は、室内全てニトリ製品(多分、一部屋しか使用しないしね)で凌ごうと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は知り合いのブロガーと飲みましたよ!!

2017-02-20 | 日常の戯言
nobutaのブログは元々がスポーツ系、特に海外サッカーとカープ中心だった時代があります。その時代はブログ全盛期だったので、知り合いのブロガーの方が沢山いたんです。当時は、トラックバックは当たり前の時代でしたからね。色々の方のブログを見てた気がしますよ(笑)
その中でも、特にネット上でのお付き合いが長かったブロガーの方々が数名いました。
今でもブログが継続しているのは、川の果てさんとガッちゃんくらいかも知れないですね(苦笑)
で、今ではブログをやっていないのですが、当時はカープ系のブログと言えばこの人!!と言われた「ところてん」さんが沖縄のプロ野球キャンプ地巡りにやってくると連絡があり、それは懐かしい(一度もあったことはない・・笑)という事で、時間をセッティングして飲みに行ってきました。
那覇は久茂地界隈のお店を3店舗連れ回したのですが、口に合いましたかね(笑)
そもそも出会って3時間で3店舗も練り歩かせるってひどいかも知れないな~(汗)
ちょっと反省しながらテクテク歩きで帰路についた次第です。
若干、天気が悪くなっているのが気になりますが、沖縄のキャンプ地巡りを楽しんで欲しいですね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は少年柔道の親父会に送別してもらいました!!

2017-02-19 | 日常の戯言

nobutaの子供が通う豊見城署スポーツ少年団柔道部。なんと部員数が40名に膨れあがる大所帯となっています(汗)。nobutaの子供が入部した3年前は15~20名くらいだったと思うので凄い事になっています(笑)。
で、3月に6年生7名の卒団式が予定されているのですが、nobutaは東京転勤なので、その日に参加できるかは微妙な状況(涙)。それで先生方々と飲みたいね~って話していたら、急遽、親父の会で送別してくれることに・・・一気に、その日がセッティングされ、昨夜は写真の壺川にある居酒屋で送別会でした!!
先生2名に親父さん達が10名も参加して頂き、かつ、プレゼントまで頂き、感激(涙)
その後、流れるようにスナックに行き、かなり遅い時間までカラオケで盛り上がりましたよ~。
更に、昨日開催された中学の県大会で、卒業生の2名が優勝するなど、嬉しいことばかり・・・嬉しすぎますね~。
先生、ご父兄の皆さん、ありがとうございました!!

※ 今朝は朝から小学校のPTA活動だったのですが、屍のような状態で体育館の清掃をしました(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ優勝パレードは歩きで350m??

2017-02-18 | スポーツ
2017年広島東洋カープ春季沖縄キャンプ日程

2月20日(月) 沖縄入り・空港歓迎式(到着時間については未定)
2月21日(火) 休養日
2月22日(水) 練習日
2月23日(木) 13:00~ 練習試合(対 起亜タイガース/コザしんきんスタジアム)
2月24日(金) 13:00~ 練習試合(対 千葉ロッテマリーンズ/コザしんきんスタジアム)
2月25日(土) 12:30~ オープン戦 (対 中日ドラゴンズ/北谷球場)
16:30~ パレード(沖縄市コザゲート通り)
2月26日(日) 13:00~ オープン戦 (対 ヤクルトスワローズ/浦添市民球場)
2月27日(月) 13:00~ 練習試合 (対 ネクセン・ヒーローズ/コザしんきんスタジアム)
2月28日(火) 13:00~ 練習試合 (対 サムスン・ライオンズ/コザしんきんスタジアム)
3月 1日(水) 午前練習 離沖(出発時間未定)

さぁ我らのカープがやって来ます。今年も10日程度の滞在期間ですが、25日(土)の夕方は沖縄市のゲート通りで優勝パレードですよ!!
その日は、訳ありで午後沖縄市にいるので立ち寄ってみたいですね~。時間的なタイミング次第ですけどね。

ゴールデンアワーの2人がMCらしいし楽しいイベントになる感じがしますね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花徒食のフェスティバルの順路は今も変わらずで(笑)

2017-02-18 | 沖縄
今年も盛大に開催された花と食のフェスティバル。nobuta的には沖縄の食べ歩き好きにはたまらない二大イベントの一つですね(笑)
nobutaは昨年のこの時期は東京在住だったので参戦出来ませんでしたが、満を持して2年ぶりの参戦をさせて頂きました。
しかし、ここ数年のnobuta家の順路は一貫しています。
まずは、小禄高校の週末だけ駐停車出来る一方通行に車を停め、テクテク歩いて最初にお肉のブースに立ち寄ります。こちらのブースで購入したお肉を炭火で食べることが出来るサービスが毎年あるんですよね。
nobuta達は、まず、朝食を食べずに参戦するので、ここで食べるのが定番なんですよね。
だいたい、nobuta達がトップを切ってお客さんですね(笑)

ただ、今年はちょっと肉の種類が少なかった(汗)
結局、今年は沖縄県産牛だけで炭火焼きをすることになりましたからね。
当然、肉を摘んでいると飲み物が欲しくなります。
今年は目の前に玉城牧場さんのEM牛乳がブースを開いていたので、当然、珈琲牛乳をゲットでしょ(笑)

で、腹ごしらえを終えてからお目当ての北部農林高校のブースに向かいました。位置は毎年同じですね。
こちらの肉が旨いわけですよ。売っているのは豚肉だけなんですが、とにかく質が非常に高い!!
初日の早い時間帯じゃないと売り切れてしまうので、当然、早い時間帯に買うように心掛けているnobuta!

こちらの豚肉最高ですよ!!
で、ここからはJAのブースを見て回りながら、うるま市のブースを散策。

今年もうるま市のブースはレベルが高かった(感心)。
色々とつまみ食いをして、機会があれば行ってみたいお店もチェックできたのですが、さすがにうるまは遠いですからね(汗)
ま~そんな感じで決まった動き方で十分満足したフェスティバルでしたよ!
これで、年度的には沖縄の大きなイベントは終了ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映像が全て・・・ドクター・ストレンジ

2017-02-16 | 映画等
長男が観たいと言うので午後8時過ぎからの最終上映で観た「ドクター・ストレンジ」。この時代だから映画化出来た典型的な内容の映画でしたね。
長男は、カートゥーンネットワークのアニメで観たことがあるらしく、適役がどんな立場なのかをこの映画で理解できたと話していました(笑)
nobutaは、ストーリーは別として映像はなかなか凄いことになっていると思いましたね。ストーリーはかなり陳腐ですが、時間を操れるっていう魔術は酷くないですか(苦笑)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

転入試験への道・・その2

2017-02-12 | 子育て
さて、都立高校への転校を目指し、勉学に励んでいた長女。nobutaもてっきりそっきり都内の会社家族寮に行くモノだとばかり思っていたのですが、先週の初めに内々で「埼玉県さいたま市北浦和」の家族寮になるとの角度の高い情報がやって来ました。
 が======ん
まさかまさかの埼玉県。引越予定などは当然として、今回は都立高校の合格によって単身赴任、家族での転居が決まるスケジュールを組んでいたのですが、埼玉県立は想定外(汗)。
一気に、都立の日程から変更して、埼玉県は浦和界隈の県立高校事情と転入学のシステムを確認し始めました(汗)
分かったことは、都立よりも1、2週間くらい遅い転入試験であること。
難易度(偏差値)などを含めて受験するパターンを再構築。
結果として、まずは、大宮高校から受け始めて、浦和西、川口北、蕨などを片っ端から受けるという流れになりそう(汗)
できれば、自宅近くと思われる浦和西がベストなのかな(汗)

しかし、埼玉県に住むことになるとは想定外。nobutaの職場は、東雲なのに・・・どうなるんだ(汗)
nobutaは、これまでに恵比寿2年、武蔵小金井半年、武蔵境1年での居住歴があるものの、埼玉からの満員電車がどんなもんか全く分からん(苦笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日テレ無料アプリでテレビを観るようになる

2017-02-06 | 映画等
nobutaは基本バス通勤です。特に夜は必ずバスで1時間くらい揺られる旅になるのですが、数ヶ月前から「日テレ無料」アプリを利用し始めて、長らく観ていなかったテレビ番組を観るようになりました。
沖縄は日テレ系列の放送局が無く、遠い昔、沖縄に引っ越してきた頃は、スカパー!の前身のパーフェクトTVが日テレを放送してくれていた時期で、それで日テレを観ることが出来たのですが、そのサービスが無くなってから日テレを観るのは、数ヶ月遅れで放送されるものくらい。当然、仕事の都合で、テレビを観る機会も少ないし、CS放送でスポーツだけを観るというのがお決まりになっていたので、テレビ番組って観ることが皆無だったんです。
ところが、そのアプリで日テレの番組を観るようになり、スーパーサラリーマン左江内氏、内村テラス、増山超能力師事務所など、確実に観るようになっていますね(笑)
そうなると、それなりに面白い番組をやってるんだな~って思うようになってね。
ちょっと充実した通勤時間になっています・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかまさかの奇跡的な大逆転でペイトリオッツが勝利

2017-02-06 | スポーツ

ま・・凄い試合だったね。一生忘れないけど、ファルコンズを応援していただけにガッカリでもある(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は年に一度のスーパーボウル

2017-02-05 | スポーツ
明日は一日中ネット環境から遠ざかり、テレビのニュースをシャットアウトして、帰宅して録画放送をビールとポテトチップスで楽しむと言う、年に一度の大切な一日ですよ!
ガガのハーフタイムSHOWはすっ飛ばすはずですけどね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガナーズ終戦

2017-02-05 | スポーツ
ヴェンゲルがベンチ外。彼はこの2試合をどう眺めたのかな・・・先制され、追いつけず、完敗・・・ボールを持たされただけの終戦・・・チームのモチベーションは最悪・・・まだ2月なんだけどね(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのファン・ペルシーオファー報道

2017-02-03 | スポーツ
広島出身なので当然サンフを応援しているわけですが、まさかの
  ファン・ペルシーオファー報道

  ただただ驚き
です。まず、そんな高額選手にオファーを出すほどの裕福なチームだと思えない(苦笑)
しかし、遠い昔にガナーズを支えた選手だけに気にはなりますよね(笑)
長身フォワードなのに、コーナーキックを蹴るため、いつも「勿体ない」って思っていたことを思い出しましたよ(汗)
しかし、ポドルスキーに続き、トルコってかなり不安な環境下にあるのかね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加