超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

短歌好きが日々を綴る

2022-10-24 20:33:18 | 自作短歌
日記短歌は、心情がくっきり出てしまうので、一遍にたくさん書くのは
止めようと思ったが、自分も人も明るく読める短歌にまとめるのは
腕次第、と思い直し、今日は10首ほど書いてみた。

紺色のマフラー巻いた垂れ耳のウサギの友とパンカフェに行く
紅葉が宝の山に見えて来て小さな落葉ポケットに詰め
監獄の訓練法とアメリカの合理教育突き合わせ読む
きのう来た一生ものの上着にて町を歩いて気分一新
ちと高いベイカーパンツを2着買い一生分の服あると知る
旅先で一番高い塔に立ち町を見渡し全体を見る
近郊の区の文化祭舞の部の踊り終わるとふと天の川
秋桜も白蝶草も咲く道を写真も撮らずゆっくり歩く
札幌の気温が急に下降してベンチコートで外に赴く

いつも行く専門街はハロウィンが終わらぬうちにツリー輝く




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作文亭日乗な一日 | トップ | 何気ない日記短歌を書く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2022-10-24 22:21:25
出た~ウサギの友☺️
記憶違いでなければふわふわもふもふしたぬいさんでしたよね⁉️
超人日記さんも断捨離できない方と見ました‼️ちょっとしたコーディネートのニュアンスのためには沢山の選択肢が必要だと思います‼️
超人日記さんの短歌も俳句も心情がフワッと真っ直ぐに伝わってきて好きです☺️
返信する
Unknown (angeloslennons)
2022-10-24 22:38:37
ポプラさん@1-102popra
こんばんは。よく焙煎珈琲に連れて行くうさぎのぬいさんです。覚えていたのですか笑。今、ここで椅子に座ってにこにこしてますよ。
短歌も俳句も、正直すぎるのが弱点。でも、楽しく読んでいただいて、嬉しいです。ありがとうございます。 
超人日記
返信する

コメントを投稿