家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

謎の山、臥牛山

2008年04月07日 | その他
写真は空港から取った函館山です(薄くて見えない・・)。函館山の高さは334mと、東京タワー(333m)より1m高いだけで、意外に背が低いです。牛が寝そべっている姿に似ていることから臥牛山(がぎゅうざん)とも言われていますが、この函館山、100年ほど前までは軍事の拠点となっていて、撮影はもちろんスケッチも禁止されていたようです。今では香港、ナポリと共に世界三大夜景と言われて、華やかなイメージがありますが、今でも防空壕などが残る謎の多い山なのです。 

函館山の夜景が綺麗なのは、函館のグッとくびれた地形のせいだと思っています。海と陸地とをわける曲線のラインが、夜の光を際立たせているのです。

函館に観光へこられる方へアドバイスですが、函館に来られ、ホテルに荷物を預けたら、まずは昼の函館山に登ってみてください(天気の悪い日は雲で何も見えないこともあるので要注意です)。そこで、ガイドブックの行きたい場所と、目の前に見える実際の景色を合わせて見るんです。函館はくびれた地形なので、地上を移動していても方向感覚がつかみ難いのですが、はじめに上空からの映像を頭に入れておくことで、「ココはさっき見たあのタワーの近くだよね。意外に近かったねー」みたいな感じで移動も楽しくなりますよ。

お家騒動(前市長が現市長を提訴)でゴタゴタとしている函館ですが、住み心地はもちろん観光地としても良いところなので、移住や観光の候補として是非ご検討ください。いつでも相談に乗りますよ!今日は福岡まで来ていますが桜が散り始めていてびっくりです。今週は九州から北海道まで移動が大変です・・汗。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。