家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

方言好き?

2008年02月29日 | その他
 私の住む北斗市は、函館の隣町で津軽海峡を挟んで向かいが青森という場所柄か、北海道の中でも訛りが激しいエリアです(北海道でも旭川あたりは綺麗な標準語なんです)。特に訛り好き?!だった私は、地元の訛りが更に進化した漁師訛りや農家訛り、お年寄りの訛りも習得?していたので、今の仕事で日本各地を回り始めた時はかなり苦労をしました。とりあえず一般的に通じない方言を手帳に羅列して、気遣いながら話していたことを思い出します。(通じない方言例:「ゆるくない⇒大変」「あずましい⇒快適、広い」「とっぺる⇒閉じる」「ゴミを投げる⇒ゴミを捨てる」など多数。)
一時期仕事の都合で東京に4年ほど住んでいたことがあります。北海道に戻ることが決まった時、東京事務所のスタッフに「北海道に戻ったらすぐに北海道弁に戻っちゃうよ」と話したら、「え!最後まで北海道弁でしたよ・・・。」と言われショックを受けたことも思い出しました。
4年も東京に住んで抜けない訛りは、今ももちろん全開ですし、全国各地の方言が少しずつ私に移るので、バイリンガル?(国内限定)に近い能力を身に付けたことを嬉しく思います。(喜んで良いのか・・?)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに… (クリオネの2代目)
2008-02-29 23:27:54
専務もブログ始めたんですね。
陰ながら応援させて頂きます。
返信する
ホントついにです・・ (福地)
2008-03-01 10:42:25
ありがとうございます。全国大会で社長がお持ちになったクリオネは大好評でしたよ。ブログ、大変ですががんばってみます。
返信する
Unknown (愛戦士)
2008-03-01 13:14:14
ブログ開設おめでとうございます。いつか、いつかと楽しみにしておりました。いよいよですね。次期社長、期待の二代目。頑張ってください。
毎日楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。