家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

夏真盛り!!

2008年07月22日 | ファース関連
先週末の夜、宮崎の工務店さんから電話を頂き「こっちは36℃あるけどそっちはどう?」とのこと(もちろんそれだけの会話ではありませんが)、ちょうどその時間、函館の気温は18℃だったので「そっちの半分位です・・・。」「・・・涼しくて良いね・・。」その日の夜、函館は特別肌寒かったようですが、それでもあまりの気温差にびっくりです。

ちなみに南九州では飲み会のことを「飲みかた」と言います。その日は宮崎のファース仲間で飲みかたがあり、その最中に電話をくれた様子でした。このような楽しい時の電話は元気を頂けますね。ありがとうございます!

札幌の大通り公園でもビアガーデンがはじまり、日本各地で夏祭りも始まっているようです。盆踊りの音色や花火大会の音も聞こえてきて夏真盛り、何かワクワクする季節でね。何か楽しいお祭りなどに行き会うことがあったらお知らせしますよ。

写真は白川郷ですが、厚く積んだ萱と張り出した庇でしっかり日射を防ぎ、涼しさを保っています。やっぱり日本家屋はすごいんですね・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。