家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

北の湘南

2008年04月14日 | その他
一昨日、昨日と訪問した北海道伊達市の町並みです。北海道にあって四季を通じて温暖な気候に恵まれていることから「北の湘南」とも呼ばれ、道内はもとより道外からも移り住む方々が増えています。サミットが開かれる洞爺湖もすぐそばなので、これから更なる発展が期待される街です。病院や学校、商店街や大型ショッピングセンター、繁華街も全て町の中心にコンパクトにまとまっているので、非常に住みやすい町なのでしょう、同規模の町に比べ明らかに活気が感じられます。

今回は伊達市でファースを採用頂いている小松工務店様が参加するイベントをお手伝いさせて頂きました。小松社長は非常に豪快な方で、私どもは「小松の親分」と(影で)呼んでいます(笑)。小松社長の私たちや地元の方々に対する心配りを見ていると、慕われている理由が良く分かります。地元に根ざした工務店のお手本ですね。ただお酒の飲みすぎには注意してください・・(後で聞いたら私たちがいたので無理にお付き合い頂いたようですね・・ごめんなさい。そしてありがとうございました)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。