家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

桜の回廊

2008年05月01日 | その他
北斗市の桜の名所、清川陣屋の桜の回廊です。(写真は他のHPから拝借しましたが、今週末にはきっとこんな感じです。きれい!の一言ですよ。)昨日に引き続き桜ネタですが・・清川陣屋は別名、戸切地陣屋(へきりちじんや)と言い、函館港の開港に伴って、松前藩が蝦夷地防衛の強化をするために、安政2年(1855)に構築した陣屋の跡地だそうです(数年前にきれいに修繕されて一部再現されていますので観光にもどうぞ)。道道からこの陣屋に通じる道路両脇に約800mに渡ってソメイヨシノが植えられ、それが見事な回廊にそだったんですね。

清川陣屋は福地建装の本社から車で5分程度の場所なので、子供の頃から良く遊びに行ったのですが、私たちが子供の頃には「霊スポット」として有名でした。陣屋跡地から更に奥へ抜ける鬱蒼とした林道を進んで行きますと、急に開けた場所に出ます。そこには十字架の立てられたお墓がたくさんあって、地元では「隠れキリシタンのお墓」と言われていて、夕暮れに行くととにかく怖かったイメージがあります。実際は誰のお墓なのかわからないので、興味本位で行くと罰が当たりますね(私がお墓にいて、お墓の前で騒ぎ立てる人がいたら間違いなく罰を与えます。。笑)。

とにかくこの時期の清川陣屋は最高に綺麗なので是非足を運んでみてください。国道から入って清川陣屋の入り口までの道道の途中、ホクレンスタンドの右隣に当社がありますので通ったら探してみてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。